FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

本年度総括:ゲーム編 

no_more_001.jpg

今年の総括。ゲーム編。

先ず1位 アサシンクリードⅡ
前作から主人公が変わって、ストーリもより深みのある展開となり、シリーズ性が強くなった。又、主人公以外のアサシン達も個性的でキャラが立ってた。ここらは前作には無かった点で、大きく評価したい。
ゲームシステムとしては…武器は増えたけど、そんな選択肢が増えたって訳でも無かったな。相変わらず短剣で暗殺か剣で大立ち回りするかだったよ。槍とか全然使わんかった。でも、レオナルドんトコに設計図持ってくと、色々新兵器作ってくれるのは面白かった。007のQみたいでw
街の育成は、段階が少なくてスグに頭打ちになっちゃったし、あんま練り込まれたモノでも無かったな。つか中盤以降、金余りギミだったんで、商品が安く買える事がそれ程嬉しく無かった。
色々欠点もあったけど、全体の完成度としては凄かったし、続編に期待できるラストも良かった。今後もシリーズ続けて欲しいですわ。

2位 Splinter Cell Conviction
シナリオ・ゲーム性共に良くできていて面白かった。まぁ最悪、銃撃戦でも如何にかなっちゃうトコはあったけどねw ただ色々隠密行動用に用意された道具とか、考えながら行動してくのが楽しかった。ゲーム冒頭で車のサイドミラー壊して使うのには本当驚いた。リアリティあるし、発想として面白い。
問題点としては、AIがちょっとおバカさんだったって事か。サムが敵に見つかると、其処に影みたいなんが残るんだけど、それを何時までも敵が狙ってるんで、簡単に裏がかけるようになってる。アレは時間制とかにしといた方が良かったんじゃないかと。

3位 Batman: Arkham Asylum
もうバットマン好きにはタマラナイ出来。ゲームとしても凄い面白かった。アクションボタンを連打しているだけで、バッツが格好良い連撃を繰り出すトコとか最高。ヴィランの造詣も凄い格好良かった。特にポイズン・アイビーの美しさは絶品。
アーカム全体が細部まで作り込まれていたのも好感持てる。塔の最上部から見下ろすアーカムは美しかったよ。
リドラーチャレンジ集めが面倒だったり、バットラングがイマイチ使い辛かったりと、色々不満も無くは無いけど、キャラゲーとしては秀逸の出来。GOTYに選ばれたのも分る。

他はAlan WakeとBIOSHOCK2とBorderlandsが良かった。Alanはホラーって程怖く無かったのが残念。BIOSHOCK2はゲーム性うんぬんよりその世界観が好きなんで、シナリオ自体は前作の方が良かったんだけど。D
ead Rising2もロード時間の問題さえ無かったら高評価だったんだが…
LiveはPinball FX2・遊戯王・Snoopy Flying Ace・アフターバーナー・ララ・クロフトと、良作が多かった。つか本当、いっぱい買いすぎたw



がっかりゲーは、GT5・ナルト・俺の嫁・F1 2010 ってトコか。特に俺の嫁は辛かった。もっとしっかり作れば、良いゲームになれそうな雰囲気もあったんだがな…
GT5は期待がデカ過ぎた分、アラが目立っちゃったんだよね。後、そもそもデュアルショック3で車ゲーやんのが辛い。かと言ってレーシングコントローラー買うのもなぁ…
ナルトは…まぁ原作好きな人なら楽しめると思うんだけど、オレは其処まで好きでも無いしね… まぁ何時かは最後までやりたいと思ってるけど。


そして栄えある今年のベスト・オブ・クソゲーは「NO MORE HEROES」システム・ゲーム性・共に、これ程ストレス感じさせるゲームは初めてだよ。


EDIT[2010/12/28 12:09] 未分類Comment:2
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

バットマン面白かったですね
次回作がでたら買いますともなんちゃってバットマンファンですけどねw
アサクリ2が面白いのならアサクリBHマジオススメですよ
ほんとアサクリ2の続きなんでやっとかないと損だと思いますよ
[ 2011/01/01 13:26 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

バットマンは面白かったですねー。キャラゲーであそこまで出来が良いのは珍しいかと。

アサクリBHも、買ったは良いが積みゲーと化してます。オンが賑わっているうちに始めたいのですが…w

つか、去年ゲーム買いすぎました。それに放置ゲームも増えだしたし…今年はもう少し、ゲームプレイ時間を増やしたいですね。
そして実績を40000の大台に!w
[ 2011/01/05 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。