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勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
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Mass Effect2-8 

HeavyMech.jpg

前回ゲスのリージョンを仲間にしたんだが、コイツが言うにはゲスにも有機生命体と共存しようって派と、プロセアンを神扱いしてて、有機生命体を皆殺しにしよう!って派と2種類居るらしい。リージョンは前者で、ぶっ殺し派とは対立しとるらしい。
で、話をすると「ぶっ殺し派の連中にウィルス仕込んで洗脳したろうぜwwww」って言われた。まぁ如何考えてもやヴぁい連中なんは確かなんで、その提案に乗り、ゲスのアジト(?)へ。これが前作でサレンが乗ってたソブリンに似た感じの船で、リージョンとタリを連れて乗り込む事に。因みにこの二人にしたのは、何か仲悪そうだったからw

船の中はゲス満載…なハズだったんだが、床でこれ見よがしにピカピカ光ってる警報装置を踏まない限り見つからないらしい。何てザル警備w でもまぁ道順で必ず踏まなきゃいけなかったりするんだけどねw でも見つかる前にグレネードブチこんだりは出来るので、踏まないに越したことは無い。
行く先々に、タレットが配置されていて、それを起動させると敵のゲスを攻撃してくれる。これが結構な攻撃力で有りがたい。…んだが、ヤツら何でこんなもん己の船内に仕掛けとるんだ?w

ゲスをボコボコと倒して行くと、最奥にてインスコ場所発見。リージョンが作業を始め、完全に上書きされるまでチョッと時間が掛るんで、その間はドンパチだと。まぁ良いけど。
タリはゲス相手には滅法強いし、リージョンは分らんがそこそこ戦えてえる様子。んーでもやっぱ一人は超能力系使える奴が居ないと寂しいな。
しかし…もうアサルトライフルの強化がMAXになってるんで、シェパードには通常のゲスなんぞ紙同然。調子に乗ってバカバカ撃ちまくってたら、デカゲスにミサイル撃ち込まれて死んだw いやオレが悪いんだけどね!

このミッションをクリアする事で、リージョンの信頼もUP。これで女マイコー以外の信頼を得る事に成功。因みに女マイコーは、奴がジャックと口論しとる所を注意したら逆切れされ、以降取り付く島も無い状態。いやまぁ良いんだけどね…
そしてこれにてサブイベは全てこなした感じなので、いよいよ次はオメガ 4 リレイを使って敵陣へと向かう事に。今回はサレンみたいな明確な敵が居ないんで盛り上がりに欠ける気もする。
EDIT[2011/03/31 15:03] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2-7 

ges.jpg

一応イリューシブマンから紹介された連中は全てスカウトしたんだが、メンバー一覧に空きがある。最初はメスゴリラアシュリーが仲間になるのかと思っていたんだが、アイツの出番はアレで終わりっぽい。
んで、当ても無いのでストーリーを進める事に。次はリーパーのIFF(敵味方認識装置)デバイスを回収するミッション。多分これでオメガ 4 リレイが使えるようになる。このミッションは、褐色矮星メモザインを探索するんだが、ミッションがミッションだし、如何考えてもゲスだらけだろうから、機械に強いアタッカーって事でギャレスとグラントを連れていく。すると…中はハスクが大量発生していた。
ハスクは武装は無いが、素早い動きで迫ってきて殴り攻撃を仕掛けてくるので、アサルトライフル連撃が有効。ショットガンも利くが、弾に不安があるんでやはりアサルト頼り。が、気をつけないとLT引絞って照準合わせている間に視界外から回り込んできやがったりするので油断がならない。そして赤ハスクは自爆しやがるから要注意。

途中何故かゲスがハスクを倒してくれるムービーがカットイン。ん?話の出来るゲスがいるって事?
IFFを手に入れると、星が崩れてヤバい状態。脱出する為には最奥にあるリーパーのジェネレーターをぶっ壊さないとならない。が、これがシャッターに守られているので、開いた瞬間に集中攻撃。だが途中でまた閉ってしまい、すると又もハスクが押し寄せてくる。散々逃げ回り屠ってくと又シャッターが開くので撃ちまくる…の繰り返し。
ジェネレーターに弾を撃ち込めるのはシェパードだけなんで、ハスクの処理は仲間にさせてたんだが、何時の間にかグラントが階段のスミで死んでた。…アイツ口ばっかだよな…

何故か助けてくれたゲスは起動を停止していたが、無傷のデスは貴重だって事で、一緒にノルマンディーに連れていく事に。
崩れる星を尻目に、ノルマンディーに飛び乗るシェパード。ここ恰好よい。主役の面目躍如w

船に帰るとやはりゲスの扱いで一悶着。つか最後の枠はコイツだったのね。名前はリージョン。多分何処かに(JP)って書いてあるハズw


EDIT[2011/03/30 18:16] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2-6 

9mass_effect_2_underboob.jpg

今回、仲間になったキャラクターから、色々な頼まれ事をされるので、メインは仲間を集めで、サブイベとして色々お悩み解決をしていく。
しかし、これのサブイベが又、色々有って楽しい。例えばジャスティカのサマラから頼まれたのは、自分の子供を探して始末するのを手伝ってくれとの事。いやー殺伐としとるわーw でもこれはシェパードの役目としては、ターゲットの気を引いて、サマラが控えているトコまで連れてくだけ。始末したのはサマラだった。
クローガンのグラントからは、成人の儀式?みたいなんに付き合わされる。これは完全巻き込まれ型で、サンドワームみたいなスレッシャーモウって巨大ムカデ討伐をやらされた。
極めつけはアサシンのセイン。コイツの依頼は、アサシンとなった息子を探したいとの事。これが又悲惨な話で、何でもセインがアサシンだってのがバレ、命を狙われた事があって、その時に嫁さんが人質として捕まり、結局殺されちゃったそうな。そんでセインは復讐の旅に出る訳だが、その間、息子は放ったらかしだったと。しかも完全なる放置で、哀れ息子はストリートチルドレンならぬ、ダクトチルドレンになり果てたそうな。
ダクトチルドレンってのは、行くトコが無いガキが、コロニーのダクトに住み着いてる状況なんだと。これが又悲惨で、間違って処理施設におっこっちゃったりして、殆どが死んでしまうそうな。だが、セインの子供は生き抜き、ダクトに入れないほどに成長すると、立派な暗殺者になっていましたとさ。いやまぁそりゃヤサグレるわなw
で、まぁこれもシェパードが親子の仲立ちをしてあげて、一見落着となりました。パラゴン高いからか!?w あ、でもこのクエストでは、尋問で相手を殴りまくったわw だってセインが「お前は強面で行け」って言ったんだもんwwww

…しかしこのゲーム、SFな割には宗教っぽいシーンが多いよ。クローガンの儀式なんかは完全土着宗教だし、ジャスティカの思想も宗教に近い気がする。後はセインの話も電波ゆんゆんだしなw
つーか元々の設定も、SFチックで有りながら、プロセアンの古代文明が如何たらって話なんだよね。マスリレイも結局リーパーが作ったって事だし。つーか未だにマスリレイを使い続けてるってのが凄いわ。

そして何故か、シェパードとジャックがラブラブっぽい感じになってきてる。アレ?何でだ!?つーかアイツが一番怖そうだったから、色々は安氏聞いてやってただけなんだが。ハゲ同士で気が合ったのか?w
EDIT[2011/03/29 17:32] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2-5 

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サブジェクト・ゼロ、クローガンのグラントと、次々と強力な仲間を増やして行くシェパード少佐。次のターゲットはアサシンのセイン。こいつは今まで出てきた来た事の無い種族で、爬虫類っぽいツラした奴。いやクローガンも十分爬虫類っぽいけどさw
コイツの爬虫類っぽいトコは、瞬膜が横から出てくるトコ。これがかなりキモい。つーか目がデカくてカエルっぽいんだよな。でもラスレムのパグズは可愛らしかったが、コッチは人型が強過ぎでキモいのよ。

次はアサリのジャスティカを仲間に。ジャスティカってのは、アサリの中でも特別な存在らしく、スーパーヒーローっぽい感じらしい。で、このヒーローが警察のお世話になっててw 拘留されとる間に、問題を処理してほしいと頼まれる。…まぁ良いけど。
このミッションも矢張りドンパチだった。でも敵がアサリのチームだったので、アーマー無効化されたりで結構キツかった。ゲスやクローガンの、単純カミカゼアタック戦法も怖いが、アサリとの戦闘も怖い。気が付くと、仲間が瞬殺されとったりするし。

今回のゲームは、一回のアクションシーンが短めで、結構簡単にクリアできる。戦闘自体も敵の種類に合わせて弾を選択してけば、そんな難易度高くない。只、大型の敵は総じて強く、アーマーとHP頼りでツッコんできやがるのが厄介。
後は仲間に指示だしたりもできるんだが、そんなんしているより、勝手に攻撃させてった方が早い。

今んトコ、オレが良く使うユニットはジャック&ギャレス。グラントも出してきたい所なんだが、奴は体が大きくて、的にされ易い気がするw
EDIT[2011/03/28 17:34] Mass Effect2Comment:0

レイトン教授と奇跡の仮面-3 

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レイトンクリア!感想なぞ。注:ネタバレアリ

本作より3DS対応となった訳だが、正直3Dである必要性はあんま感じなかった。つかレイトンに3Dとかポリゴンモデルとかいらんやろ…
馬で走るゲームだけは3Dの意味があったかなーと思ったけど、それもそこまで凄くなかったし。つか3Dが逆効果になってる面もあったと思う。例えば深い穴底とかを3Dで表現してるトコがあったんだけど、3DSの表現だと、妙に浅く感じちゃう。まぁ表現方法とかは今後の課題かもね。
ただ、やっぱキャラクターのポリモデルは止めて欲しいわ。ルークが可愛くないから。

ナゾは、全体的に易しくなっていたように思う。つか引っかけ問題みたいなんが減って、計算問題が増えていた。くもん式かと思ったわ。この傾向は如何かと思う。やっぱクイズゲームなんだからさ、単なる計算問題を出してくるのは違うと思うのよ。…っても、もう問題もネタ切れなのかもねw
しかし、折角の3DSなんだから、もっと問題にも3Dっぽさを前面に出せるようなんにすれば良かったのに。具体的に如何ってのは、オレも考えつかんけどw

シナリオは面白かった。オレ的にはレイトンシリーズで一番良かったと思う。いやまぁかなりベタな展開だったけどさw それに奇跡の紳士の正体とか、もう途中からかなりバレバレだったしねw 因みにオレ順位だと「奇跡の仮面>不思議な町>悪魔の箱=最後の時間旅行>>>魔神の笛」って感じ。
魔人の笛が面白くなかったんで、2期はイメージ悪かったんだが、これで少し印象が変わったよ。でも不満は残る。グロスキー警部よりはチェルミー警部の方が好きだし、敵もデスコールよりドン・ポールの方が良い。つかあのデスコールのラストは何なんだ?単なる次作への引き?すっげぇ消化不良だったわ。

システム周りは色々不満が残る。特に虫眼鏡。これが動かしづらくてイライラした。やっぱタッチペンで直接画面を触れた方が良い。セーブが一個になっちゃったのも残念。
すれちがいは面白かった。あと、ゲームコインで壁紙とか買えるのも良いね。

Mass Effect2-4 

Garrus-Vakarian-mass-effect-2-13603714-800-486.jpg

オメガでのもう一つのミッション。それは「アークエンジェルを仲間にする」事。なにそのファンシーな名前w いやこのゲームにそんな萌要素なんざある訳無ぇのは分っとるがw
アリアに聞いた傭兵の討伐隊に参加。ご当地マフィアに雇われ、アークエンジェル討伐作戦へ。…つかこんな大部隊じゃ無いと倒せないとかどんな猛者だよ。変に可愛らしい名前つけてんじゃねぇ!

アークエンジェルが居ると言う工業地区へ。俺ら傭兵部隊は陽動として正面からドンパチかまして、裏から本隊が突入する作戦だそうな。まぁこっちはハナから裏切る気満々な訳で、傭兵達がパンパン撃ってる所を、背中から吹っ飛ばす。うーんナイス卑怯者w

因みにこのゲーム、行動や言動によって良い人or悪人に分かれるんだが、初回は良い人モードで行く事に。前回も最初は良い人でやったしね。でもこれ、悪人モードも結構楽しいので、もし周回プレイするんなら悪人目指してやりたいわ。女でw

傭兵部隊を殲滅し、アークエンジェルの元へ。その正体は…ギャレスでした。や、これは嬉しい。前作で一番好きだったキャラだし。
ギャレスは元々連邦の警官で、その有能さをシェパードに見出され、一緒にサレンを討伐すべく選ばれたキャラ。なんで銃器の扱いが上手い、有能なアタッカー。
「連邦所属だったお前が、なんでこんなトコで一人でドンパチやってんのさ」と問うと、何でもシェパードが行方不明になった後、連邦はリーパーの脅威を忘れ去り、一件落着モードに入っちゃったそうな。何で危機感がまったく無い連邦の上層部に見切りをつけ、半ば世捨て人っぽい感じで、ココで正義の味方活動をしていたと。…なんか中二病っぽいなお前w

ギャレスと合流後、残りの追撃部隊を撃破。つか一人相手に戦闘ヘリまで出してきやがった!余程ギャレスに手ひどくやられていたらしい。で、戦闘ヘリをぶっ壊すも、最後の最後でギャレスは撃たれ、床に青い体液をブチ撒ける事に。これは死亡フラグ!?と焦るが、サーベラスの超医学で見事に復帰。…が、顔に傷が残ってしまう。まぁ顔キズは男の勲章だろw と軽く励ますシェパードに「前はオレの方がモテモテで、シェパードによく嫉妬されてたから、キズがあった位が丁度良いんだよオレはwwwww」とか切り返される始末。…まぁ元気になってくれて良かったよ。

イリューシブマンに報告に行くと、奴はメンバー候補のリストを作ってくれたらしい。まぁギャレスみたいに前の連中が集まってくれるのが嬉しいんだが、新キャラ加入も面白そうなんで快諾。つか何人集めようが、結局戦闘につれてけんのは2人なんだけどねw
EDIT[2011/03/25 17:41] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2-3 

image-mass-effect-2-characters-mordin-solus.jpg

協力者を募る為、オメガへ向かう。オメガはカジノがあったりするトコ。クラブに向かうと2階で此処の支配者(?)青ダコアリアと会い、彼女にMordinとアークエンジェルの情報を聞き出す。
何でも此処の居住区で、種族を問わずエイリアン間で感染する致死性のウィルスが猛威をふるっているそうな。で、お目当てのMordin先生は其処で治療に勤しんでるそうな。…いやそんな重要人物、スカウトできんのかね?

エイリアンには恐怖のウィルスだが、何故か人間には感染しないとの事で、Mordin先生のトコまで向かうシェパードご一行。先生は結構簡単に見つかり、しかもウィルス対策ワクチンも完成させていた。凄いなこの人。ジェバンニ並だわw
が、これを散布するには施設の奥にある環境制御施設から散布せねばならず、ウィルス怖くて誰も行けないとの事。んならオイラが行きましょうって事で、シェパード一行は更に奥へ。すると、なんか敵がワンサか湧いてきた。あーやっぱ黒幕っぽい奴らがが居たのね。ここでドンパチスタート。

マスエフェクトの戦闘は、所謂TPS視点なんだが、カバーポジションがあったりで結構楽しい。…が、こっちのアサルトライフルはチョッと撃つと集弾がブレるのに、敵のライフルは全然ブレなかったりと結構イラつく。つか何故シェーパードばっか狙うんだよ!…いやまぁプレイヤーキャラクターなんだから当たり前っちゃー当たり前なんだが、チョッと理不尽なくらい集中攻撃される。
で、使えないアサルトライフルに見切りをつけ、遠めの敵はスナイパーライフルで狙い撃つ。後衛を片付けたらショットガン無双で強行突破。このパターンが結構有効。

ワクチン散布に成功しMordin先生のトコに戻ると、先生はノルマンディー乗船を快諾。後は助手にまかせるそうな。
正直、サラリアンはシニカルな思考が鼻について嫌みな感じの奴が多いんだが、この先生はそんな感じじゃ無くて面白い。外見はキモいがw
だがサラリアンに荒事させても直ぐ死にそうなので、多分戦闘には出さず、ずっとベンチウォーマーだと思う。
EDIT[2011/03/24 17:37] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2-2 

MassEffect2-Tali.jpg

ノルマンディーが吹っ飛ばされ、宇宙に吹き飛ばされてしまった我らがシェパード。が、なんか誰かに助けられて改造手術を受けた模様。で、目が覚めると何故かドンパチ。

…何が何やら分らない、いきなりプレイヤーほったらかしの展開が始まった訳だが、館内放送は生きているらしく、女マイコーから色々と指示が。んで、指示に従って取りあえず目の前の敵をやっつける事に。ここでようやっとシェパード少佐の顔を確認できた。…が、なんかヒビ入ってますな… いやまぁヒビは良いよ。あんだけの爆発だ、傷残ってもしゃあないわ。でもそのー…


キズ光ってね?


これ本当に治療か!?何か改造されてね?アゴにLEDとか埋め込まれてね!!??つーかこれ顔だけじゃ無ぇだろ。傷は全身にあるだろうし、如何なっちゃってるんか見てみたい。服脱いだらトロンみたくなってね?w

ハンドガンで機械マンと機械犬を屠ってくと、今度はジェイコブという名の黒人登場。これがまた絵に描いたようなテンプレートな黒人像でちょっとびっくり。…しかし、女マイコーと言いコイツと言い、洋ゲって本当に美男美女って出ないよねぇw
次は人間の負傷者登場。当然助ける訳だが、ここら辺はチュートリアルっぽい要素も兼ねとるらしく、メディジェルが近場にあったりした。怪我人ウィルソンを助けると、ジェイコブと何やら話す。んで、取りあえず襲撃してきた連中を倒して脱出しようって話になったんだが、ここで女マイコーも合流。何故かウィルソンは撃ち殺される。いやもう展開早くて着いてけねーよw

で、命辛々逃げ出すと、シェパードを助けてくれた連中に詳細を聞くことに。すると奴らは民間企業と言うか、過激派団体みたいなモノらしい。少佐所属の連邦は、謎のノルマンディー襲撃で消息不明となったシェパードをサラっと無かった事リストに載せちゃったらしく、過去の記録とかも消しちゃったそうな。んで、そんな連合なんぞ見放して、こっちの手助けをしてほしいとの事。
…まぁ一応、命の恩人みたいなんで文句は無いけど、つか連合も薄情やな…前作で八面六臂の大活躍だったオレ様を切るとは。つかオレ死んだモノ扱いなん?もうシタデル行け無いとか?

…と、ココで結構ざっくりと世界観や前作からの話や組織間の説明なんかが入るんだが、これが結構把握すんのに大変。本当このゲーム、情報量多過ぎだっての。前作プレイしとるオレでも6割程度しか理解しとらんと思う。つか世界観やらの説明が膨大すぎだろ…
例えて言うなら、新スタートレックを50話ぐらいから見せられたような感じだよw でもこれPS3版とか如何したんだろ?前作プレイしとらんと、新スタートレック150話位から見せられた感じになると思うぞw つか日本語版出るのかね?


取りあえずはイリューシブマンに言われた通り、コロニー居住区の調査に行く事に。何でも異星人(?)による人攫いが多発しとるそうな。お供はジェイコブと女マイコー。
コロニーはそんな長いMAPでは無く、敵のロボを壊しまくって進めてく。すると途中でクォリアンのタリと再会。や、これは嬉しい。何でも成人の儀式をしとる仲間を探しにきとったそうな。あーそんな設定あったあった。
EDIT[2011/03/23 17:41] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2  

20110220213703.jpg

発売日にアマで予約購入しとったんだが、今の今まで放置しとった。むぅ、冗談抜きで積みゲ増えすぎだな…

ゲームスタート…する前に、先ずはHDへの取り込み。前作もそうだったんだけど、このゲーム、HDインスコしないと細かいロードが多くてイラつくんだよね。まぁHDインスコしちゃえば快適ゲームライフ…ってこれディスク2枚かよ!むぅ…まぁ取りあえずは1枚だけで、後で2枚目入れろって表示が出るまでは2枚目は取り込まん。
そして、本作は前作のプレイデータを引き継げるので、前作をクリアしとる俺は、強くてニューゲームが出来るわけなんだが…


データ無いって言われたよ?


…え?何故に?いやいやHDにちゃんと前作のシステムデータもセーブデータもあるやん!思わず前作引っ張りでしてきてロードしてみたが普通に動いたよ。如何なっとるんだよ!
確かに取り込んだディスクデータは消したけど、あれって別に関係ないよな…

…まぁ良い。元々オレ様程のゲーマーが、最初っから強くてニューゲームでプレイしようなんてぬるい考え持つ方が可笑しい。やっぱゲームはまっさらな状態から楽しむのが通ってもんだよ。いや負け惜しみとかじゃ無いから!!!
なんでキャラクリから。デフォのモデルが結構良い出来だったんで、もうそれで良いかとも思ったんだが、やっぱ少し不満があったんで結局1から作った。デフォのはちょっと若過ぎな気がするんだよね…

で、ゲームスタートすると、何やら目ん玉ピカピカしとるおっさんと、故マイケルジャクソン似の女性が、前作終わってからの直近の情勢を教えてくれた。なんでも我らがシェパード少佐は、銀河の英雄となった今でも、現場でドンパチやっとるらしい。うーん現場主義っちゅーか、戦争好きなんかもね。
場面変わって今度はシェパード少佐の旗艦ノルマンディー。だが出てきた途端にナゾの敵に襲われる。敵の猛攻を受け大破するノルマンディー。シェパード大佐はジョーカーと共に脱出しようとするも、船の爆発に巻き込まれて宇宙に吹き飛ばされてしまう…

で、なんか冒頭に出てきた女マイコーによって復活させられたっぽい。だがしかし、ここも何故か襲われるハメに。起きていきなし襲われるとか、もうこの人が疫病神としか思えないわwwww
EDIT[2011/03/22 12:02] Mass Effect2Comment:0

レイトン教授と奇跡の仮面-2 

アロマの居ないレイトンなんて!

つか今回もレイトンの学生時代からの掘り下げ話な訳だが、まぁ齢11さいのルークにそんな深いバックボーンがある訳でもなし、かと言ってまだシリーズ登場回数の浅いレミの過去話はあまりプレイヤーの興味を引かなそうだし。…キャサリン並の愛憎劇でもやってくれれば別だがw
…あれ?そういやレイトンシリーズのヒロインはアロマじゃなかったのか!?アロマは如何した!???


学生時代の友人より、街で起きる怪事件の捜査を依頼されるレイトン。助手のルーク・レミと共に、カジノシティへと向かうのだった…
と、まぁこんな導入から始まる本作。どうでも良いが、レイトン本業大丈夫なんか?あんまプラプラしとるとクビになるぞw
街に着くといきなしナゾ仮面が大暴れ。街の人間が石にされるという怪奇現象が。どこぞから馬をかっぱらい、追跡をするレイトン。此処は馬が操作可能になっていた。っても正面からくる障害物を避けるだけのゲームだったが。でも3Dならではの臨場感があって面白かった。これ、リッジとか面白く仕上がってそうだな。つかマリカーか!早く出ないかなー。
で、これまた当然の如く取り逃がし、一旦依頼主であるシャロアに会いに行く事に。そこで道すがら依頼主の事や奇跡の仮面の事を尋ねられ、回想シーンへと入ってく。

学生時代のレイトンは考古学にもナゾにもあんま興味がないらしく、只の読書好きのアフロ。で、どう考えても考古学趣味って感じじゃない、リア充っぽいメガネと若き日のシャロア。この三人が仲良しグループだったっぽい。つかこのシャロアが出てくるシーンで、さりげなくシャロアがランドの横に並ぶのが悲しかった。レイトン的に。
で、このちょっと松岡っぽい熱血漢っつーか押しつけがましい感じのメガネに押し切られる形で、考古学趣味を植えつけられたっぽい。

現代に戻ると、ランドは死んでてシャロアはお金持と結婚し、この街の開発に尽力したらしい。こんな感じのお話。かなり端折ってますよ。

ここまでの感想としては…まぁ、何時も通りのレイトンだね。あんま3D関係ないわw でも虫眼鏡アイコンが画面を直接タッチするんじゃ無く、下画面で操作+上画面で虫メガネってのは面倒だな。

後はなみえ(ウサギ)がスーパー可愛い。垂耳にして正解だった。つかこれは3Dの恩恵受けまくってるな。ニンテンドッグスとかすげーんだろな。いや買わんけどw

キャサリン-6 

23_0205_02.jpg

キャサリンクリア。感想など。注:ネタバレ全開



結局、恋人結婚エンドでした。いや何処で分岐しとるんかまったく分んない。まぁ途中の設問とメモリが関係しとるんだろうけど、今回は初回プレイってことで、わりと素直に答えましたよ。
それと「○○の悩みを解決した。」系の実績が全然解除されなかったんだが、あれってどう言う条件なんだ?一応毎晩、STRAYSHEEPにいる客全員と話してってたんだがなぁ…
あとメールも全部返信しとったんだが、やはり解除されんかった。むぅ、なんか見落としがあったのか!?…あんま周回プレイはしたくないんだがな…

シナリオは面白かった。…が、不満も多い。途中、ヴィンセントがゴチャゴチャ言ってるシーンが長すぎてダレた。6夜以降の展開とか特に。
修羅場のシーンとかはもっと多めに入れてもよかったんじゃないかなぁと。金キャサの出番少なかったしね。両キャサリンとも凄い魅力的なキャラクターなのに、出番が少なかった気がするよ。
後、マスターが黒幕って分かった後のちょっとコミカルタッチに切り替わってたのも如何かなぁ…。つかアレは若本のノリの所為なんかね。最近、若本規夫のキャラクターが立ちすぎちゃって何のキャラクターを演じていても、若本規夫のイメージの方が先に立っちゃってる気がする。今回のキャラクターはちょっとサイコサスペンスチックな仕上がりになってる訳で、終盤でアレやられるのは如何も浮いちゃってた気がするよ。
まぁ今回のエンディングは大団円だった分けだけど、そうすっと金キャサは空気扱いになっちゃってるのが寂しかった。他のエンディングでフォローされてんのかな?つかこれ以外のエンディング見てないけど、BADエンドしか想像できねぇwww

パズルゲーは、うーん…途中結構難しい所はあったけど、世間で言われとる程の高難易度って訳でもないと思うよ。まぁオレはイージーモードでやったんだけどさw でもこれならまだノーマルでもやってみようかなって気になるレベルではある。ハードは無理だがw
後、崩しが強すぎってのはあったね。最終面なんか殆んど崩しで始末しちゃったしw
それよりキツかったのは、操作性だね。裏廻りでレバー方向逆になるのが慣れなかった。後、裏の状態が見えないのもキツかった。まぁアレは見せない事もゲームデザインの内なんだろうけどさ。
後は、何かミニゲーム的な物がほしかった。STRAYSHEEPのラプンツェルは殆ど夜のパズルとおんなしやったしね。


全体的にはドラマパートの量が少なめに感じた。もっとキャサリンとの修羅場ってる感じが多い方が面白かったのに。例えば金キャサとデート行くとか。STRAYSHEEPでグダグダ言ってるシーンが多すぎじゃないかと。
パズルは面白かった。イージーでも最高シルバーしか取れなかったけどw まぁでもやり込みが楽しそうなパズルだと思うよ。

EDIT[2011/03/09 18:09] キャサリンComment:2

キャサリン-5 

こーゆーメガネの持ち方する奴は黒幕の法則

もう一回クリアしちゃおうと思い、一気に進めて第6階層へ。ここに来て新しい石が出てきたりで結構手こずったが何とかクリア。BOSS戦もあまりハマらずこなせ、昼間のドラマパートへ突入。

金髪キャサリン(以下金キャサリン)に「君とは遊びでした」と、二股のご報告。これは中々のクズっぷりw STRAYSHEEPの便所でスーパー折檻タイム。いやあれはマゾい。
その後、何時ものメンバーで飲み、でもまぁケリが着いたしこれでキャサリンにプロポーズできるよ!と、色々覚悟を決めるヴィンセント。うん、まぁそれが一番良いと思いますよオレも。
後、トビーの発言にはびっくりさせられた。CERO的にw

…で、とうとう第七夜もクリアして晴れて悪夢も終了。久しぶりの爽やかな目覚め。そして家に訪ねてきたキャサリンを、晴々しく迎え入れるヴィンセントだが…背後に何故か金キャサリンが。
うん、こっからスーパー修羅場タイム突入。しかも金キャサリン、かなりアグレッシヴな攻撃してきます。つーか妙齢のご婦人におばさん連呼攻撃は破壊力高過ぎだろwwwww

さて、そこから又パズルパートに入る訳だが、此処はちょっと拍子抜けするぐらい簡単だった。まぁあのドラマ見せられたら、続きが気になって長々とパズルゲーやる気にはならないんで、うれしい配慮ではあったがw

そこから又ドラマパート。このドラマが長くて辛かった。内容的にも辛かったw 操作出来ない時間が30分近くあったしなー。
つかオーランドとジョニーの悩みは羊ん時に本音っぽいのを聞いたんで大体分かるけど、エリカの悩みはなんなんだ?トビーとラブラブなんじゃねーの?

そしてマスターの、いかにも若本っぽいセリフ回しに字幕つけちゃうのは結構げんなりw
EDIT[2011/03/08 17:59] キャサリンComment:0

レイトン教授と奇跡の仮面 

なんだこの髪形

先ずは当然っちゃ当然なんだが、色々3Dになってる。無論アニメも。だがまぁ本作に限った事じゃ無いんだが、アニメの3Dって如何かと思うんだよね。要は切った画像が重なって表示されてる感じなのよ。そう!シャドーボックスとかあんな感じ。しかもコレ、視野角が狭いから3Dになっても画像の情報量が増えてるように見えないんだよね。
いや全てのアニメ3Dを否定している訳じゃないのよ。でも特にこのレイトンみたいな画風の作品には3Dは似合わないんじゃ無いかと思った。

後は…まぁこれも3DSになったからなのかもしれんけど、キャラクターがポリゴン化されとる。どうなんこれ?レイトンシリーズのモブと言えば、人だかクリーチャーだか分らんようなんが多数出てくるんだが、あのバケモン共もポリで作るんかねぇ… 今んトコ、そこまでキッツいのは出てないが。
まぁ根本的に、ポリゴンキャラクターとこの作品のキャラクターデザインが合わないってのもあるんだけどね。例えばレイトンの助手(?)のレミは、イラストだとフワっとしたパーマっぽい感じの髪形なんだが、ポリになるとゴツゴツしてるのよ。アニメからポリモデルに切り替わったとき、一瞬だれか分らなくなったわw
主人公のレイトンも、学生時代は石立鉄男かブラザートムかって感じのアフロっぽい髪形なんだが、ポリになると途端にいわタイプに進化しやがるw

問題は…まぁ今まで通りか。一寸難しくなった気もする。平均アベレージは30~35ピカラットかね?只、ピカラットが全てのシリーズ通して通用する単位なのかはオレは知らない。
今回のオマケゲームは、ロボット動かすのとうさぎを飼うの。ロボットはまぁ今までもあった道を作ってゴールまで動かしてくタイプ。うさぎはコミュニケーションをして、出来ることを増やしていくタイプ。ちなみにうさぎの名前はなみえ。特に意味は無いが、よく有りそうなナマナマしい女名にしてみたw
後はなんかガラクタを集めてくってのがあるんだけど、これは居る要素なのか!?どうせならすれ違いでダブリがトレード出来るとかにすると、すれ違いにもう少し意味を持たせられたり出来たんじゃないかと思ったり。

今回、すれ違い通信をONにしておくと、いつの間にか他の人のデータが飛んできている。通勤中に3人分のデータが飛んできてた。レイトン結構人気なのかね?…まぁ他の人のデータ見れたって、何が分るってわけじゃないんだがw
だがこれは結構面白い…てかびっくりした。スパストⅣとかリッジなら、自分のリプレイ配信出来たりしたら面白そうなんだが。

キャサリン-4 

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ステージ6“時計塔”攻略。昼間では、キャサリンの恋人から電話が掛ってくる。この人も羊さんなのかねー…。
正直にキャサリンに「おまいさんの恋人から電話がきたよ」と話すヴィンセント。やっぱこっちのキャサリンとは遊びって事なのかしら。つかこれってストーリー何処かで分岐した?エンディングが変わる以外で、途中分岐とかあるのかね?

夜は飲み屋。昼間、キャサリンを問い詰めるも、全然心当たりは無いと言われ、もしかしたらメガネのキャサリンの方か!?と疑い出すヴィンセント。そして周りを見回すと…友人たちの眼下にもクマが。…あーそういや、セーブポイントんトコに、帽子被った羊がいたっけ。あれ?でもジョニーは?
ここでこの店常連の警察官が死んだと聞かされる。やはり流行の突然死だそうな。…そういや、セーブポイントの羊の数も減ってきたような…

パズルの方はイージーでプレイしとるんで、それ程引っかかるトコは無く、サクサク進めてこれたんだが、とうとう時計塔のBOSS面でコンテニュー切れで死亡。哀れヴィンセントは突然死の餌食になってしまいました。
…セーブポイントから再プレイするも、何度も死んでしまい、とうとうラス1でクリア!…今後1枕でクリア出来るのか物凄く不安なんですが!!!

第七夜 祭壇への路、スタート。枕が無いんで、早く途中でSHOP羊から購入したいと思ってたんだが… SHOP羊も落下したそうな。もうアイテム買えんのか…

EDIT[2011/03/07 17:26] キャサリンComment:0

3DS 

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アマで3DS購入。感想。

本体は黒を買ったんだけど、これは中々キレイ。黒ってよりガンメタ。これだとそんな指紋は気にならんね。まぁオレはカバー着けちゃうけどさw
天板にうっすらグラデが入ってるんだけど、これもキレイ。全体のデザインもDSよりエッジが利いていてシャープな感じ。だけどLRボタンは小さすぎかね。スライドアナログパッドは操作しやすくストレスを感じない。PSPのは固くて嫌だったんだけど、コッチは柔らかい。子供にも扱いやすいようにって配慮かね?考えすぎ?w
タッチペンは最初っから延びる仕様に。これはナイス判断。先っぽもより鋭角になって、タッチしているポイントが分りやすくなった気がする。

気になった点としては、タッチペンの収納が横から背面になってるのが嫌だった。仕舞い難いよ。
後はHOMEボタンの使用頻度が高くなってる割に、平面ボタンで押しにくくなってる事か。つかあれ文字の印刷剥がれちゃうんじゃね!?
クレイドルも便利だけど、デフォで着ける必要あったのかなぁーって思った。アクセサリーで売ればいいんでは?オレみたいにカバー着けちゃう人は使わないんだし。

で、最大の特徴、3D機能なんだが… 正直、思ったよりショボかったw 深度が浅い。あんなもんなんかね?付属の顔シューティングは中々面白かったが、あれ外でプレイしたら、絶対変な人だと思われるわw
後気がついたのは、この3D画面、兎に角視野角が狭い。思ったより全然狭い。3DMAXにすると、手ぶれでもOUT。これでアクションゲーとか無理じゃないか?
…つかね、これたぶん3Dで目が疲れるんじゃないよ。これ、視野角が狭くてゴーストが出やすいから目が疲れるの。

兎に角、3Dに関しては、思った程のギミックでも無かったなぁ…ってのが正直な感想。それより、本体スペックが上がった事で、より面白いタイトルが出てくる事を期待したい。
まぁマリカーとゼルダには期待しとこう。


レイトンは…3Dだからって、教授をポリゴンで作る必要があったのかと言いたくなった。
今んトコ、問題で3Dの必要があったっぽい問題は出てないな。

EDIT[2011/03/07 14:52] 3DSComment:0

THE IDOLM@STER 2-4 

お前は敵だっ!

相変わらずテンションがイマイチなチキチキマシーン。しかし、前回の惨敗を踏まえ、レッスンに注力する事に。しかし今回レッスン甘いね。パーフェクト取るの簡単ですわ。前作はグッドとパーフェクトの間には高い壁が有ったんだが、今回は軽くパーフェクトが取れとるよ。
後は今回、ファンの皆様からアイテムが貰えんので、お店に行ってマニーで買う事に。前作だとシリーズ物で揃えるとボーナス付いたので、今回もそうだと信じて買い集める。何をするのにもマニーが必要か…。

新曲を発表。どっとっぷTVのランキングで竜宮小町を抜く!…まぁあっちは曲替えて無かったしね。でも50位に入ったのは快挙じゃね!?
すると今度はオーディションやフェスの難易度に未知の数字が。8とかあるやん!すげぇ!想像つかないw やっぱ難易度上がると思いでBOMを多用したりせんと駄目なんかね…殆ど営業しとらんから全然たまって無いんだけど。

久しぶりの完全オフ。家で惰眠を貪ろうと宣言するP。しかし其処に高木社長からのメールが。何でも業界の大きなパーチーがあるから行って来いとのお達し。…社長のお前さんが行けきゃ良いやん…と思ったんだが、これもチキチキマシーンのPRに繋がれば!
行くと返事をすると、何故か貴音も行く事に。まぁパーチーに同伴女性が居るのは不思議じゃ無いが。で、P(オレ)は980円のパーカーで行くと言う、完全空気クラッシャーぶりを発揮し、貸衣装借りる事ハメに。馬鹿だろコイツ(P)
貸衣装を借りるのに手間取っていると、何やら貴音がお偉いさんに絡まれていた。いや柔肌見せろとか、真っ昼間から何言っとるんやw CERO考えろ。

いよいよ後半戦。何とか気合を入れてIA大賞ノミネートを目指して頑張りたい。ノミネートで良いんで!



円卓の生徒Sutdents of Round
バーゴの故郷、バルハール大坑道へ。ミスリル光玉、闇玉がスーパーウザい。つか広いなこのMAP…



EDIT[2011/03/02 17:29] THE IDOLM@STER 2Comment:0

THE IDOLM@STER 2-3 

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パーフェクト取りまくりでフェスもオーディションも負ける気がしねぇ。オレ様最強状態。すると高木社長から「竜宮小町が出るフェスに空きが出たから出てみない?」と誘われる。いいの?勝っちゃうよオレw あの高飛車なお嬢の鼻ヘシ折っちゃうよwww
ってな訳で当然受ける。ランキングでは30以上の差はあるが、まぁ負けは無いだろ!と思ったんだが…


ダブルスコア以上で負け。


なんじゃこりゃー!!あいつら思い出BOM使いすぎだろ!何度いおりのアピール見せられた事か!つか何これ?通常ポイントも差がありすぎ。全然勝てませんやん…
むぅこれ多分負けイベントなんだろ。如何考えたって勝てる訳無ぇ。つかあの竜宮小町の曲なんだよ!あんな言葉遊びつまんねーんだよ!!畜生!!
負けたチキチキマシーンのメンバー、テンションダダ下がりでお通夜状態。いや君たちさ、最初っから今回は胸を借りるつもりでって言っておいたでしょ。あんま凹むなや。

こっから怒涛のテンションダウン地獄。もう毎日鬱状態。つーかケンカはやめてー!今回テンション管理難しすぎだろ。一人だけテンション高くてウザがられてるのか一寸見てて心が痛むよ。特に真。空回りっぷりが板についてるw

まぁそんな状態でもオーディションやフェスでは負け知らず。全国津々浦々回って新曲キャンペーンをこなす。…が、中々ランキングが上がらん。難易度も最近は4とか結構キツめの選んでるんだがなー。
やっぱレッスンで地力をもっと上げてかんと駄目なんかね。つーかあと20週ソコソコなんだけど、これ圧倒的に少なくね!?最終ランクがA大賞ノミネートに届くとは全然思えないんだけど!

EDIT[2011/03/01 17:29] THE IDOLM@STER 2Comment:0
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