FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

THE IDOLM@STER 2-2 

o0468026610626955200.jpg

ゲームを始め、765プロに出社すると…いおりに絡まれ、ジュース買って来いと言われる。パシリっすか!?オマケに小鳥さんにもコーヒーを買う事に。…この事務所の自動販売機の扱い方がチャンと設定されているって事は、突発イベントじゃ無くて何回もあるイベントなんかしら?

とうとう我がユニット「チキチキマシーン」の新曲が発売になった模様。初週からランキング番組で取り上げられる。幸先良い。…が、逆にランクが出た事で焦る。如何にかキープor上げてかんと。そう考えると、勢いオーディションやフェスの予定を組みたくなるが、そうするとビジュアル・ボーカル・ダンスの地力を上げるレッスンが疎かに。これは悩む。
しかもマニーを貯めやアピールポイントの為に営業もこなしてかんと。マジこれシュミレーションゲームとして良く出来てるよ。

そして今回から、ユニット同士がケンカ状態で現れたりする。これは面白い。ウチは最初、真美と貴音がケンカ状態で入ってきてビビった。特に貴音の怒りモードは中々面白い。そして二人に呆れる真がまた可愛らしい。そして次の日、真がテンション高すぎで2人にウザがられる。コレは面白いw
しかし…このテンション管理は如何なっとるんだ?何か突発的に起こってる気がするんだが。前作はテンション上げすぎ状態だとレッスンサボったりとかだったけど、今回は原因分らんな?ランダム?

オーディションは今回かなり自信アリ。パーフェクト出しまくり。思い出使ってかんでも行ける。このゲーム、俺には合ってる。ネット対戦したかった!w
フェスも思い出ボム使わずにテンション上げだけで相手を倒せた。いやオレ無敵かもw 竜宮小町んなダサいユニット名の連中なんぞ軽くヒネってやるわ!wwwww お前のランクなんぞ直追いつくわ!!



怒首領蜂 大復活 ver1.5
iPhone版が結構楽勝っぽかったんで、こっちもソコソコ行けると思ったんだが…難しい。つかレバー操作は微妙な移動が難しいよ。まさか操作性でiPhoneの方が上回るゲームがあるとは思わなかったw
つか弾幕自体もこっちの方が多いね。難易度で言えば虫姫さまより上なんじゃ無かろうか。

EDIT[2011/02/28 18:14] THE IDOLM@STER 2Comment:0

円卓の生徒 Sutdents of Round-7 

o0800047011038331654.png

ネコ耳女を城に残し、再びエセルガルド城内をウロウロ。…そろそろ目的が分らなくなって来たw たしか何か探してるんだよな…
場内を虱潰しに探っていると、今度はスケルトンが妖精を襲っていた。なんだか良く分らんが、この状況なら如何考えてもスケルトンが悪人だろうと戦闘を仕掛ける…がBOSSに逃げられる。一々逃げる際に「食料倉庫へ行くぞ!!」とか行き先を告げてくれるスケルトンのBOSS、カロンは結構良い奴なのかもw

カロンの言う通りに、順番に場内を追って行くと、今度は扉を下され進行不能に。ここはポポログを連れてこんと駄目らしく、一旦城外に。んー面倒。まぁセーブ出来るし良いか…
ポポログを連れて出直し。今度はキーワードを直接入力すると言うリドルのある扉へ。んーマジで大昔の3Dダンジョンかよ!w PC98時代とか思いだしそうになったわ。

其処からまたダンジョン内をウロウロ。エサ場を探して遂にカロンとご対面。カロンは結構強かったが、アンデットは魔法に弱いっぽく、エルサのダメージがガンガン効いてくれて何とか倒せた。つかBOSSのレベルがこっちより上回って来ていて辛い。早く進め過ぎたか!?
妖精を助けると、今度こそリーアリス探しに。でも何か助けた妖精が、ドラゴンが如何とか不吉な事を言い出している。つかエセルガルド城長いな…

城の最奥まで進むと、リーアリス発見。と、同時に腐ったドラゴン出現。もうこうなっちゃったら殺すしか無ぇっ!って訳で戦闘に。ここも魔法がキッチリ効いてくれて、一人の死亡者も出さずに勝利。最近調子良い。戦闘に慣れてきた?w
腐ったドラゴンを倒すと、「子供を魔王の手から救ってくれ」と頼まれる。…子供を人質に取られたからとは言え、城の人間を殺しまくった奴の頼みは…まぁ出来たらって事で良いっすかね?確約はせんよ。

城に帰ると今度はピロスが襲ってきた。…ココ凄いBOSS戦連続だな。つかこっちのLV低くて辛い!

タクティクスオウガ 運命の輪-9 

129052723496216324272_SS_0281.jpg

ついにクリア!長かった。って、まぁ途中中断したりダンガンロンパしてりしてたからね。クリアLVはデニムがテラーナイトで25。多分、想定クリアLVがこの辺なんだと思う。

最終面でドルガア王が出てくるんだけど、前の手下は闇属性Lサイズユニット&ニンジャだったんだけど、今回は己の分身でした。ちょっとビックリ。でも、逆に言えば弱い所も分っている分けで、結構楽に倒せた。最後にドルガルア王だけって状態になったんだけど… ドルガルア王、何かデカイのに変身しやがった!しっぽ生えとるがな!
ココに来てまさかの新展開!あらーコイツ超強いとかだと萎えるなぁ…とか思ってたんだが、あんま強くは無かったw 物理で殴って十分いけた。

ドルガルア王を倒すと、地下墓地崩壊。カオスゲートも一緒に崩れ、俺たちはウォーレンさに助けられ、一気に脱出。ここは前と同じね。
その後のエンディングも、前作のカオスENDと一緒。フォルカス・バイアン・アロセールさんは田舎に帰るそうな。ありがとうアロセール。君が居なかったら多分大苦戦していた。バイアンさんも、今回ペトロが地属性になってなんで重宝したよ。フォルカスは…ギル・ミルコンビが出てきてからは空気だったよw


で、感想としては…面白かったですよと。新しいシステムは複雑そうだったけど直慣れたし。キツかったのは、トレーニングが無いのと装備にLV制限があった事か。装備出来てた武器を+1にしたら装備出来なくなって焦ったりw
ペトロクラウドとか召喚魔法とかのチート魔法は、概ね弱体化してた。特にペトロが時間で回復するのは良かったね。そして状態異常が掛かりやすくなってたんで、ウォーロックとかの補助魔法系の出番も増えていたように思う。
そしてLサイズの能力が全体的にUPしていた。WTも早くなっていたし、特殊技も超強力なのが揃ってた。特にドラゴン系は体力の多さも相まって、凄い脅威だった。

結論としては、リメイクとしては満足してる。今後も、他のオウガバトルサーガを出して欲しいなぁと。後、64版は黒歴史って事にしてくれw
EDIT[2011/02/28 12:10] PSPComment:0

THE IDOLM@STER 2 

cats270.jpg

フルインスコしたからか、細かいロードが無くなって快適に。これ結構大事。先ずはカタログダウンロード。予約特典の新曲確認。で…他は相変わらず衣装で金取ってこうって訳だね。買わんがな。まぁ今後良いのがあったら買うかもだけど、少なくともデフォルト衣装の色違いは買う気おこらんなー。

ゲームスタート時は又新米プロデューサーから。相変わらずショボいビルの765プロ。相変わらずのたるき亭。お約束だが少しほっとする。で、高木社長とあいさつしてゲームスタート先ずは最初の一人を選択。今回は新キャラって事で四条貴音を選択。いやPSPで観てるけど、やっぱHD版は初やしね。
少し気になったのが、キャラクターが前より良く動くんだけど、音声をスキップすると、ポーズがワープするんだよねwあれ何とかならんかったんかね?動きが多い分、変に目立つっつーか、異様に見えるんよ。
で、最初はレッスンの仕方とかシステム的な事を小鳥さんから教わる。うむ、かなり替えてきたな。つかシュミレーションゲームっぽくなってきてるぞ!?前はどっちかってぇと育成ゲームだったからな。今回は全国で区分けされてたり、マニー(金)とファンの概念があったりと、色々システムが練りこまれている気がした。
レッスンも幾つか変化が。特に歌詞レッスンのもじぴったんみたいな奴が苦手だったので、あれが変わったのは嬉しいかぎり。

二日目になると、今度はあと二人選択してユニットデビューさせるとの事。えー最初は一人で良いと思うんだが…まぁそれが会社としての戦略だと言うのなら従いましょう。んで、後の二人は真と真美に。特に意味は無いが、なんか消去法で。何の要素を切って行ったかは今は言えない。

竜宮小町も出てきた。いおりのこの髪型は良いなー。あずささんは…なんかよりおばさん大人びた感じに。私服だと特に。亜美は身長デカくなっただけで、前のイメージに近い。律子はスーツ似合ってた。

で、三人になった所でユニット名を決定。勿論ここは「チキチキマシーン」で。オレはアイマスのユニットは全てコレで統一している。続いて最初にプロデュースする曲の選択。…使いまわしが多いな。ナンバリングタイトルの新作なんだから、全部新曲にして欲しかったよ。
衣装も選択。んーまぁ普通?アイドルっぽいやね。電飾バリバリのはちょっと違和感…つーか衣装として如何かと思ったが。アクセサリーは相変わらず衣装ガン無視の、取って付けた感じに。

今度はオーディション。これは前作よりも分り易くなっていた。つかぶっちゃけ前作って何を基準にしてボタン押したら良いのか分って無かったんだよね。「リズムに合わせてタイミング良く」とか意味分んないっての!!でも今回は視覚的に明確なモノができて一安心。でも逆に○を狙ってると全然踊ってるトコ観てるヒマが無ぇw
結構楽勝でオーディション合格。まぁ最初だしw で…感想は…うん、結構面白い。これ難易度上がると速度が上がるのかな?そうするとかなり忙しなくなるな。でもネット対戦は残しても良かったんじゃないかと思ったり。

ココまでで2日終了。チュートリアルっぽい展開も終わり、こっからが本番て事か。しかし…小鳥さんの妄想の中身が知りたいなw


EDIT[2011/02/25 17:36] THE IDOLM@STER 2Comment:0

円卓の生徒 Sutdents of Round-6 

1278595844.jpg

エセルガルド城砦を行ったり来たり。このMAPは行き止まりや細かい部屋などが多く、正に3Dダンジョンって感じ。空の部屋はウザいがw
で、階段探して下りるも、下りた先が砂に埋まっていて進めなかったりする。フロアだけで無く上下に行き止まりとかあると覚えるのが大変。まあこの程度の広さなら大丈夫だけど、今後MAPが広くなると辛いかな…

ここでのパーティメンバーは「先生・サウル・バーゴ・ルーミ・ミンツ・ロロン」エルサは一旦お休みで、新加入のミンツのLV上げを目指す。固い装備ができるルーミは前衛に出したい所だが、ミンツから貰った聖なるナイフを装備できるのがサウルなので、取りあえずはサウル前衛。
本来なら先生に持たせれば良さそうなモノだが、ウチのエクスはそんなに攻撃力が高く無い。かと言って魔法系で育ててるって訳でも無い。実は運に多くステ振りしている。運大事。

1F・2Fをウロウロしとると、今度は胸元の大きく開いた衣装を着た女性が現れた。ん?新しい生徒さん?と思ったら…何か目の色がやヴぁい。あ、これ戦闘フラグだろ。
初のイベントCGが出た後、有無を言わさず戦闘開始。でも戦闘はこの女では無く、ダブルコストンみたいなヤツだった。つかコイツ何処かで見たような…あ、最初に戦闘したヤツか!?何だザコモンやんwと思ったら…あっと言う間にサウルが戦闘不能に。え?強く無い?

戦闘補助魔法などを使いまくって、如何にか倒す。戦闘不能者も出て、連戦はキついな…と思ったら、目のイっちゃってる女とは戦闘にならんかった。ホッと胸を撫で下ろすが、又も新キャラが登場!でもコイツは戦闘対象では無かったw
何故か魔王の支配が消え、気絶した女と共に、突然現れた男と一緒にロンドエールへ。だがしかし、それは敵の罠で、女はエクスに爆弾を投げつける!…が、既の所でマァリンがエクスを庇い、エクスは大丈夫だったがマァリンが故障してロンドエールが停止状態に。

今回一気に2枚もイベントCGがでてちょっとびっくり。つかこのゲーム、本当イベントとかあっさり風味なんだよね…

円卓の生徒 Sutdents of Round-5 

screenlg8.jpg

前回、イーリンシンでリーアリスに触れ、なんか色々分った模様。んで、フェニックスを復活させる為に、他のリーアリスも探してくそうな。んー何か良く分らなくなって来たぞ?まぁ掲示板にあるイベントこなしてくだけなんですけどねw
ここで説明役だったミンツが仲間に。何でも彼は、銭が掛からず調合ができるそうな。んーこれは便利。能力的には補助魔法系らしく、あんま固い装備は付けられんっぽい。でも武器が銃ってのが良さげ。

で、今度はエセルガルド城砦へと向かう一行。なんでもルーミの話によると、ここにもリーアリスがあったそうな。先ずこれがシナリオイベント。他にヴィンドールから「星の杖を探すと良いよ」と言われ、それも追加。ポポログからも「宝石探し」のイベントを頼まれる。うむ、なんか知らんがもう全部面倒みたるわ。
出発して直ぐ、エルサから「ルーミの様子が変だと」忠告され、話を聞いてやる事に。まぁ己が敗けて逃げだしてきたトコだし、少なからず思う所があるんだろう。ここで少しルーミのソウルゲージがUP。ついでにエルサのソウルゲージも100%近かったんで、飯食わせて一気にUP。LVが5になり実績解除。
一応主人公は片手剣装備で進めてるんだが、新しい所に来たら超強い剣が売ってたので購入。でもお高くて殆ど銭が無くなった。ってもこのゲーム、基本装備品以外に金が掛からないし、要らなくなった装備は調合素材として再利用できるんで、強そうな武器はガンガン買って行こうと思う。

エセルガルド城には2階から侵入したんだが、其処には城主の間があり、ここを占領した魔王の配下であるヴァンパイアが居た。旧敵を見て興奮するルーミを尻目に、友好的に放し掛けるエクス。いやまぁ話し合いましょうよw 相手強そうだし。
すると相手も結構友好的で、色々この城の秘密とかを教えてくれる。なんかヴァンパイアは友好的な人が多いっすねw

円卓の生徒 Sutdents of Round-4 

sor02.jpg

イーンシリンの地下ダンジョンもB3Fまで到達。ってもそんなMAP広く無いし、ぶっちゃけ難易度は高く無いよこのゲーム。
敵にもLVが設定されているんだが、同LV程度ならAボタン連打でサクサク行ける。つかBOSS戦や宝箱GETの為に、なるべくエルサのMPは温存したい所。

B3F・禊ぎの間の秘密を解き、いよいよダンジョンの最奥「玄室」に到達。ここはマップ上に自分の位置が表示されなくなる上、ミニマップも使用不可となる厳しい階。しかも途中に回る床まで配置されていると言う用意周到さ。如何しろと。
ってもまぁこんなんは世界樹で経験済みなんで、周囲の様子を良く観察していれば、そう怖い事でも無い。…が、この階にはもう一つ厄介なトラップが。それは真っ暗ゾーン。これは視界全てが真っ暗状態と言う、3Dダンジョンではもうお手上げ状態な場所。だが、その範囲がそんな広く無いのと、マップには壁が表示されているので、何歩歩いたかで己の場所がわかる。
で、如何にか暗闇ゾーンも突破。すると今度は!マークが。…これ立て札とかの表示なんだけどさ、なんかこう…もっとファンタジーっぽく出来なかったんかね?これまんま交通標識やん。他のアイコンは作り込んであるのに、これだけちょっと世界観に合って無くて浮いてるんよ… まぁ細かい事なんだが、やっぱ盛り上がりっつーかね…

標識は「この先魔物が居るっぽいよ」との事。一応ここまででMPも温存出来たんで、戻るのも面倒だし突撃する事に。
奥にはフェニックスの精霊?みたいなんがあって前に出てきたヴァンパイヤも出現。だが、ここでは魔物の支配が弱まるらしく、昔の記憶を持って現れた。何でもこの人、前の円卓の生徒だったそうで。あーそういや最初の戦闘のメンバーにいたような… え?って事はコイツも転生してんの?仲間増えるイベントですか?と思ったが…その直後、魔物に洗脳されやがった。

昔の仲間とは言え、今現在敵意を向ける相手は手加減なしに屠るのがオレの主義。…が、コイツがチャーム使ってきやがった。…うん、チャーム強すぎ。仲間全てがチャームでコントロール不能に。その後、1ターンで先生死亡。後はチャームで操作不能になった生徒達が全滅するまで、只眺めているだけ…


再プレイはせず、ロードしてスタート。今度はB4Fを隅々まで探索し、地上へのワープポイントも発見する。準備万端整った所で、再度BOSS戦へ。今度は慎重に、チャーム避けの魔法もしっかりかけ、回復も小まめにして行く… すると、今回は死亡者無しでクリア!だが、BOSSは倒せた訳ではなく、一時退却させただけらしい。うむむ…再戦フラグだろこれ…


キャサリン-3 

71ad8de4.jpg

ステージ4“審問法廷”をクリア。…あれ?イージーとは言え、思ったよりサクサク行けてるぞ。つかヤバげなポイントには大抵1UPアイテムの枕が置いてあるんで、ミスってもコンティニューで困る事は無さそう。
いやステージ途中の面は、時間的な余裕が結構あるんでそんなにキツく無い。敵(?)羊も出てきたけど、そんな怖い存在でもないし。石の種類も増えてきた。そしてこの手のゲームで、氷のつるつる石はお約束w

問題はラストの面だけ。つかラストだけ条件がキツい気がする。なんかバケモンの登ってくるスピードが早すぎね!?ステージ3のおしりマンとか超早かった気がする。つか奴はコントロールを逆にする粉(?)を降らせてくるんで、それを避けるのに時間を取られるのが嫌だった。
ステージ4の赤さんは衝撃波出してきたけど、これは喰らっても、喰らった場所から一段落ちるだけなんで、喰らっても良い場所に立ってる事で、容易に処理できた。

ストーリーモードは中々修羅場な展開…になりかけるが、首の皮一枚でかわすヴィンセント。いやあのタイミングはか神懸かっとるだろwww つかあの状況で、ヴィンセントがケーキの箱持って部屋に戻ったら、ものすっげぇ怪しいと思うんだがwww トイレ長めだった?w
酒場のキャラクターが色々増えてきた。何か警察官とか居るし制服で酒場に入ってきて大丈夫なんか!? 一応、酒場の客には全部放し掛け、相談に乗ってやるようにしとる。何か実績にも関係してるって言うしね。
お店にあるゲーム「ラプンツェル」も毎晩プレイ。…してるが、中々進まない。つか4面で引っかかってる。あれ如何すんだべ…



円卓の生徒:
イーンシリンの地下ダンジョンを攻略中。やっぱ建物に入ると一気に3Dダンジョンっぽくなってくるねw そして各階でのワープポイントも発見し、一気に出口付近にジャンプ可能に。このゲーム、ワープはアイテムじゃ無くてワープポイントでやる事になってるんかな?
EDIT[2011/02/21 17:32] キャサリンComment:0

Hydrophobia 

hydrophobia_xbox_360.jpg

長らく放置しとったんが、今回晴れてクリア!いや長かった。つか放置しとった理由って、ぶっちゃけ酔いそうになったからなんよ。このゲーム、視点移動にに少しクセがあって、LSで視点移動させんだけど、移動させてもスティックを戻すとデフォルト位置に戻っちゃう。つまり、スクロールしないの。これが結構嫌。つか感覚的に慣れないから酔い易くなる。
後、壁にあるパイプを伝って登ったり出来るんだけど、ソレの安定が辛い。つーか持ち手だけだと駄目なのよ。足を掛ける部分が無いと移動できない。これ、気がつくまで結構時間掛かったわ。アサクリとかの丁寧な移動に慣れちゃってると、この妙に動かしづらい操作感は只々いらつく。
他の不満点と言えば…やっぱチャージ銃かね。曲がり角とかでいきなり敵が現れた時とか、向こうはパンパン弾撃ってくるのにコッチはてれてれチャージしとるとか辛いわ。特に水中戦でへは、息が切れる前に始末したいのに、外すと又チャージせんとあかんので凄い辛かった。
後は敵が分り難かった事か。何か何時の間にか色んなトコから狙い撃ちにされていたり。特に水中だと、己のポジションも分んなくなってパニくったりした。何かセンサー的なモノがあっても良かったのでは?と思った。

良かった点としては、オブジェクトをぶっ壊した時の反応か。ドラム缶を撃つと敵が吹っ飛んだり、扉を撃つと水が入ってきて敵が流されたり。高圧線を切って水中に入れ感電させたりと、色々敵を倒す方法があるのが面白かった。
水の中を潜ってくのも、息が切れるのを心配しながら進むのは緊張感があって良かった。まぁ基本死に覚えゲーだったけど、リトライポイントも細かく設定されていたんで、そんな嫌では無かったよ。

今回、安売りしてた時に購入したんで、まぁ400Gなら全く文句ございません。800Gなら…まぁソコソコかね?って感じ。アクションとしては操作性がイマイチだし、シューティングとしてはちょっと不親切。ちょっと消化不良なゲームでしたよと。
「続く」で終わったけど、続編買うかは微妙なトコ。まぁ今回みたいに安売りしてたら買うかもねw

EDIT[2011/02/21 14:45] Xbox LIVEアーケードComment:0

ダンガンロンパ-3 

asahina.jpg

全クリ。感想なぞ。(ネタバレ有り)

基本推理モノなんだが、先ず世界観が面白かった。まぁ「閉じ込められて殺し合い」ってのはバトルロワイヤルとかでもあったけどさ。でもコッチは推理部分があるのが目新しいのかな?つかオレ、バトルロワイヤルは内容を全然知らねぇw

ゲームシステムも面白い。つかアクション要素が混じってる。少しプレイしてタイトルの「弾丸・論破」って意味が分った。今まで「逆転裁判」とかの推理モノをプレイしていた時に感じた、こじつけっぽさみたいなんをあんま感じなかった。特に「発言」を「答え」に出来るってのが面白かった。
最後のマンガ的な表現も楽しかった。…が、これはアイコンが小さすぎて、絵が分んなかったりと不満も少々。

操作性はPSPのアナグが嫌いな俺には辛い部分もあったけど、他は別に不満は無い。つかボタンの振り分けとか上手く出来てたと思うよ。学級裁判の議論パートでの論破発射が△ボタンだったのは少し戸惑ったけど。何で○にしなかったんだろ?

キャラクターは凄い好み。特に朝日奈さんが良かった。そして生き残ってくれて嬉しかったw いやキャラクターは皆良かったけどね。声も良かったし。大山のぶ代は圧巻だったな。最初はドラえもんのイメージが強かったけど、最後はモノクマの声で違和感無かったよ。
そしてお仕置きシーンも良かった。血が出たりボールぶつけられたりの微グロモノより、プレス機とかの、最後まで出さなかった方が、陰鬱な感じがしたよ。でも一番好きなのは火あぶりかな。最後まで火あぶりで行くのかと思ったら、トラックで圧殺でちょっとホッとした。やっぱ焼殺されるのは辛いよね…

正直、ボリュームは少なめに感じたけど、シナリオが良かったのでそんなに不満は無い。只、ナゾな部分も多すぎて、それが殆ど未消化で終わっちゃってる辺りが不満。これって次回作に続くてきな事なんかね?でもあのラストだと、次回作作り辛いと思うんだがね…
まぁでも、この出来なら、次回作が出たら買うね。
EDIT[2011/02/21 13:25] PSPComment:0

キャサリン-2 

catherine.png

ゴールデン洋画劇場っぽいOPは体験版で見て笑かして貰ってたが、その後、初っ端からミッドナイトヴィーナスの登場で度肝を抜かす。何このマリモ様。体験版では出てこなかったデスヨw なんかユッサユッサしとるしwww
この人が物語の進行役って事なんかね?なんか限りなく出オチって感じなんだがww そして地デジ大使が激昂しそうな4:6のTVから、キャサリンの本編がスタート。

主人公のヴィンセントが恋人のキャサリンに何かグチグチ言われとるトコからスタート。そろそろ結婚しないプレスを仕掛けられるも、華麗にスルーする主人公。いやーコレ怖いわー。どんだけ天然なんだよ…と思ったら、男同士の飲み会で、プレッシャー受けた事を相談しとるwwwいや気づいてあのスルーは凄いよお前。
しかし…この友人も結構癖モノですな。ジョニーの「運命の相手と出会うまで結婚しない」宣言はまぁ良いとして、それを現在付き合ってる彼女にも宣言済みってのが凄い。それって将来捨てるよって事だろ?いやーイケメン様は羨ましいっすねー



ちんこもげろ。



トビーのアホっぽい喋り方は中々良い。つかこんなん普通に居そうだわw そしてエリカとの掛け合いが面白い。性的な意味で。つかこれCEROCだよな!?
オーランドも男好きするイケメンさんで、一緒に酒飲んだら面白そう。つかこの人最初出てきた時の、回転寿司屋の描写がすっげぇリアルでびびった。あそこあんな力入れる意味あったのか!?
…つかまぁ揃いもそろってイケメン揃いですな。で、皆ガイジンっぽい名前なんだけど、これ舞台は何処なんだろ?架空の都市って事は分るんだが、日本じゃないよな…

ゲームの方は階段作成パズル。思ったより立体的な思考が必要っぽい。単純に横向きに段差作ってきゃ良いって訳じゃ無さそうだ。
途中、お仲間の羊人間からテクニックを教わったりも出来る。…だが、MAPの途中で現れる羊人間は、単なる邪魔者なんで、排除してかんと駄目。…元は同じ人間だと分ってるだけに気が滅入る。

正直、シナリオの方が面白そうなんでガンガン進めたい。なんで難易度はイージーでプレイ。途中の選択肢でエンディングが変わるそうだが、これは周回プレイで色々展開みたくなる。
EDIT[2011/02/18 17:51] キャサリンComment:0

円卓の生徒 Sutdents of Round-3 

3fd5c1be.jpg

深緑の森で木の精トレントに会い、色々情報を入手できたんだが、未だキマイラが何処に居るのか分らん状態。しかしこの木の精、口が悪い。オークは豚呼ばわりかw
如何もエサ場を探してくと居るらしい…んだが、中々現れない。エサアイテムは、殆どドロップアイテムで賄っているんだが、この分だと買わんと駄目かも。

フラフラ虱潰しに探していると、離れた場所に一か所エサ場がある事を発見。…オレの見落としでした。んで、最後のエサ場を制圧すると、ここでキマイラ登場。如何やら連戦らしい。
キマイラは一撃で前衛に100近いダメージを与える強力なBOSSで、ココで初めてユニオンスキルを使用。つかユニオンスキルは攻撃力が上がる変わりに命中率が下がるとかの制約があるモノが多く、自軍に少なからず影響があったりするんで使い方が難しいよ。ココはノーリスクで使える「魔力のベール」を選択。敵の攻撃を緩和するスキル。緩和ってのも曖昧な表現だな。これで何パーセント位緩和されるとかの詳細が欲しかった。

如何にかキマイラを倒す…が、先生とバーゴ・ルーミがやられる。超苦戦でした。やっぱあんま考えずに、物理で叩くで押し通しちゃ駄目だねw
そしてキマイラを倒すと今度はヴァンパイアが…あかん、これ詰んだわ。全滅覚悟で行くしか無いかーと思ったが、ヴァンパイアとは戦闘にならんかった。しかも「次はエルフの祭壇に行くと良いよ」と、アドバイスまでして下さった。何この人。ツンデレってヤツか!?そしてロロンとの掛け合いが面白かった。ロロンの毒舌ハンパ無ぇw
つかこの後、ダンジョン抜けるまでが大変だったり。ココで死んだらまたキマイラ戦やり直しかよ!と思って、速攻逃げまくる。変に迷っちゃった分だけLVが上がったのが幸いしたw

他にこの森では幽霊からも何か以来されていたんだが、迷ってる間にソレもクリア。幽霊は最後魔王に操られて凶暴化してきたんで屠った。んで何かイベントアイテムっぽい物とラピスラズリをGET。これは高そうだからとっておこう。



ダンガンロンパ:
第三章に入ってから、中々人が死なない。むぅ。このゲーム、人が死なんと本当、退屈なゲームやな…

ダンガンロンパ-2 

129093413063916232399_dangan.jpg


今更ですが、推理ゲーだろうがウチはネタバレ全開ですよ。



第二章突入。今度は誰が殺されるやら。つか幾ら監禁されたからって、高校生が簡単に殺人を犯すとは思えないんだが、其処の理由付けがこのソフトのキモかもね。第1章の舞園さんは、なんかまぁ…ギリギリ納得できたかな?桑田くんもまぁ…襲われちゃってテンション上がっちゃったんかもね。
でも、其処にもちゃんと理由づけがされている。2章では、モノクマから「24時間以内に殺人が起きない場合、個々の秘密を暴露する」と脅される。でも、プレイヤーキャラクターの苗木の秘密は「5歳までおねしょしていた」とか他愛の無いモノだったんで、あんま緊張感無かったんだが、何人かは顔色変わっとる。

で、今回は不二咲千尋が殺された訳だが…オレ、まだアイツからスキル貰って無いんだが。つか死んだヤツってもうスキル貰えないよな?何時死ぬか分んない状態でコレは辛い。プレゼントとか上げて友好度上げたキャラがあっさり死んだりしたらすっげぇ悲しいんだけど。
まぁ今んトコ、舞園さんと桑田くんからはガッツりスキルGET出来たから良かったけど、不二咲からはスキル貰って無ぇよ… もう駄目なんかね?

途中で止める気になれず、最終的に学級裁判までプレイしちゃったんだが、今回は結構頭つかわされた。つか学級裁判に入るまで犯人分んなかったしね。桑田くんの時はダイイングメッセージがあからさま過ぎて拍子抜けだったけど、今回は実行犯と現場を偽装する人間とで分れてたのが予想外だった。共犯の意味が無いってのは前に言われてたからね。
でもこの「実行犯と偽装者が違う」ってのは、推理モノだと結構定番だったり。有名なトコだと犬神家とかね。

第三章に入って、学園の3階がアンロックされ、美術室や物理室への入室が可能に。他にも何やら意味深な写真や奇妙な空気清浄機など、学園の秘密に迫る様なモノが見つかり、色々想像してみたり。流石にタイムマシンは無いと思うがねー。後は「新しい雑誌は手に入らない」ってのも意味深だよな…



EDIT[2011/02/16 17:35] PSPComment:0

円卓の生徒 Sutdents of Round-2 

o0800047011038331654.png

最初の街で、最奥に潜んでサイクロプスを使役していたムカブを倒し、フューミの村に平和が訪れたのでした。ちゃんちゃん。
てな訳で、最初のBOSS撃破。サウルに続きロロンも円卓の生徒として参加、パーティに厚みが出てきた。回復役は超大助かりだよ。つかロロンが首から樽ぶら下げてるのは、山岳救助のセントバーナードみたいだがw

次はアーレンティールへ向かう事に。アーレンティールはエルフの里。無論、長老も長生きで、エクスの前世も知っていた模様。「女に転生するとは」と、またツッこまれる。いやもう其処には触れんで下さい。
で、何かオークからお手紙もらったそうで、それについて調べてきてほしいとの事。…なんで俺が。まぁ仕方が無いんで行きますよ。つかこのゲーム、会話の選択肢が幾つか出てくる場合があるんだが、これ何に関係しとるんかね?マスエフェクトみたいに主人公の性格みたいなんが変わってくるとかあるのかしら?

今度のダンジョンは、池やらあるMAP。でも基本歩けるトコを虱潰しに歩いてくのは変わらんのだが。敵が少し変わった位か。木のバケモンみたいなんが出てきたが、やっぱ炎の魔法が良く効いた。つか敵の属性は見た目で判断するしかないのかね?
ココに来て毒を吐く敵が出てきた。毒は戦闘終了時に回復する事は無く、スペルか薬で対処する。うん、これはキツい。MP気にしながら先の分らんダンジョンを選択するのは結構辛いよ。と、思ったら、何かワープしさせてくれる味方が出てきた。木の化け物なんだが、コイツがMAPの要所要所に居て、其処までワープしてくれる。これで一気に楽になった。つかトラップ仕掛けての宝箱あさりが出来るw このドロップ宝箱なんだが、ダンジョン出た時に何なのか分るようになってて、すっげードキドキする。ショップの装備品がショボイんでドロップで良いモン出ると一気に脳汁出るわw

後、毒の表示で気づいたんだが、このゲーム、ステータスアイコンが小さすぎる。しかも状態異常のアルファベットが出るだけなんで、物凄く分り難い。これ何とかならんかったんかね?色変更するだけかでも良かったんだが。
それとダンジョンを歩いていると、たまにエクスの横に何かアイコンが出てくる事があるんだけど、あれ何の意味があるんだ?出た場所で「調べる」コマンド使っても何も起こらないんだが。

色々ナゾ過ぎるんで、説明書を見てしまった。ゲーマーとして負けた気分w

タクティクスオウガ 運命の輪-8 

129052723496216324272_SS_0281.jpg

前作同様、死者の宮殿B2Fにてラドラムの救出に成功。っても今回ウォーロックを全然育ててこなかったんで、結局ベンチウォーマーにw でも今作は前より各種効果魔法の効きが良くなっているんで、実はウォーロックとかをしっかり育ててきた方が良かったんじゃないかとも思ったり。

で、B3Fまで到達すると、やはり前作同様、隠し扉になっていた。つか、これは扉の場所替えても良かったんじゃね?まんま前と同じってのは如何なのよ。
其処から更に下ってくと、今度はニバス登場。手下にはレオナールとザエボスが。生前は散々手こずらされた相手ではあったが、アンデット化しているんで、今回は柔らかかった。つか柔らかいナイトとかクソですわw
なんで結構あっさり屠る事に成功。が、ニバスは逃げる。…まぁ今までの流れから言って、やっぱ地下100階に居るんだろうな…
今回凄いと思ったのは、死者の宮殿のマップが多彩だった事。前は途中から天下一武道会みたいなんの連続だったけど、今回はちゃんとマップが作ってあった。が、その所為で落下の危険も増してしまい、かなり行動範囲に制限がかかるハメに。死亡は生き返らせれるけど、落下は一発OUTだからな…

何かコッチが微妙に有利なMAPが多く、ついついと調子良く潜って行けたんだが、50Fまで潜ってったトコで異常発生。敵のレベルが一気に10も上がりやがった。いや全部じゃ無いんだけど、敵ユニットの中に一匹だけLVが異常に高いのが紛れ込んでる。しかもドラゴン。超固い。スペシャル攻撃のテイルアタックとか喰らうと前衛ユニットでもHP2/3とか持ってかれる。如何しろと。
つーかコレ、LV25とかで潜るのは自殺行為なんじゃね?と思い、漸く潜った50Fを放棄。シナリオを進める事に。

残すMAPは空中庭園のみ。ロスローリアンなんぞ今ではザコ。死者の宮殿50Fまで潜ってカード拾いまくった俺達の敵じゃ無ぇ。
EDIT[2011/02/15 13:28] PSPComment:0

円卓の生徒 Sutdents of Round  

女性1

結局、体験版のデータは引き継げず、1からやり直すハメに。…まぁ体験版はセーブ出来なかったから、当然っちゃ当然なんだが、やっぱここら辺は改善してほしいなぁと。何とかならんスかね?

でもまぁ序盤は体験版でプレイ済みなのでサクサク進む。本編も主人公の名前はデフォルトのエクスで。外見は♀を選択。昔を知っているキャラクターに、一々「♀で転生!?」ってツッコミ入れられるのがウザいがw 今の生徒はエルサ・エリン・ロロン。つか今んトコ、やれる事が少ないんで戦闘も殆どAボタン連打で終わってる。エルサは魔法が使えるが、MPが心もとないんで多発できん。MP切れたRPGでMP切れたマジシャン程、役に立たん物は無いからなw
このゲーム、戦闘不能になってもダンジョン外に出れば、自然回復してくれるんでラクなんだが、一発でダンジョンから抜ける手立てが無いのが辛い。世界樹で言うアリアドネの糸。あれ無いと、ダンジョン奥行くのが辛いんだが。最奥でBOSS戦やって、ボロボロになって如何にか勝てたとかの状態で、またダンジョン通って帰るとか辛すぎるのよ。まぁ後でその手のアイテム出てきそうだけど、最初無いのは辛いなぁと。

で、このゲーム、本当パソゲーのベタ移植って感じで、あんまコンシューマ的な派手さは無いんだが、この突き放され感は逆にRPG好きにはたまらんモノがある。つか今時のコンシューマゲーで、全く声が無いっても逆に凄いわ。携帯機のダンガンロンパでさえ一部声当ててんのに。
でもその分サクサク進むのは嬉しいが。…が、何故か偶に処理が重くなるんだが…何でや。つか一度止まったよ?いやオレHDインスコプレイしとるんで、負担は無いはずなんだがなぁ…

後、操作性にちょっと難がある。つーかミニマップ見にくすぎ。アイコンがちっさ過ぎて己の進行方向が分んねぇ。後、RB・LBは横移動にして欲しかった。世界樹のアレってすっごい便利なんだよな。

つかマジでこの手のゲームって時間喰いなんだよな…下手に面白いから達が悪い。Dante's Infernoも途中やし、ドリクラ0も全く進んで無いし、今週はキャサリンだし…マジ時間足り無ぇ。マスエフェクト2やりてぇ!!

ダンガンロンパ 

6mono949_1.jpg

前々から評判が良かったんで気になっては居たんだが、今回衝動買いで購入してしまった。まだタクティクスが終わって無いってのに…
なんか逆転裁判みたいなゲームでチョイグロって事なんで、もうオレ様ピンポイントで狙い撃たれてる気がしたんだよねw

で、ストーリーは…推理モノではあったけど、逆転裁判とは全然違った。つかジャンプで連載しとるエニグマって漫画?あれみたい。いやあれは脱出ゲームか。これは犯人当てではあるんだよな。
要は「人を殺さないと学園から出られない→殺す→犯人探し→学級裁判で吊るし上げ」って流れ。

購入のきっかけになったのは、兎に角キャラクターが可愛らしいのと大山のぶ代。モノクマすっげー格好良い!!つかこれ、ドラえもんに変わる大山のぶ代の代表作になるんじゃね!?そんくらいインパクトあるよ。

今んトコ、第一章をクリアしたんだけど、これすんげー面白いわ。推理ゲーって、大抵シナリオ読んで、途中選択肢が出るってだけだったんだけど、これアクション要素も有るのがいいね。しかもアクションのパターンが多い。最後の仕上げで、真相をマンガ仕立てに仕上げてくんだけど、そのグラフィックも可愛らしい。
問題としては、血がショッキングピンクなトコか。グラフィックとかの世界観的には違和感無いんだけど、やっぱ血に見えないと迫力に欠けるなぁと。

只、そうは言っても推理ゲーだし、一回プレイしたらお終いだよね。難易度設定変更できても、犯人変わんないんじゃおんなしだもんな… そう考えると、登場人物が15人しか居ないのは少なく感じるよ。だって1事件で被害者と加害者がワンセットで消されてくわけで、そう考えると7つのシナリオでお終いって事だもんね。

評判良さそうだし、続編出るのを期待するかね。
EDIT[2011/02/14 12:03] PSPComment:0

Dante's Inferno-4 

e3-2009-dantes-inferno-screens-20090601022516887_640w.jpg

乳首から子供を噴きだす、ちょっとトラウマになってもおかしくないクレオパトラを屠り、更に地獄巡りを続けるダンテ君。

次はひたすら壁を伝って下りて行くステージ。むぅ、アクション色が強くなってくるな。つかこのゲーム、アクション要素の方が強くて、あんま戦闘は多く無い気がする。
で、ロープを反動つけて渡ったりしてく訳だが、壁から炎が噴きだすポイントがあって結構大変。…つかこの吹き出し口が、フジツボっぽくて又キモい。なんなんこれ。

死に覚えをひたすら繰り返し、如何にかこのステージのBOSS、ケルベロスの元へ。地獄の番犬ケルベロスと言えば、色々な物語で「三つの頭を持つ猛犬」として描かれてすら、この作品では…口。全て口。目の位置も口。耳の位置も口。いやー又キッツいデザインだわ。マジ気が狂っとる(褒め言葉)

やーコイツ絶対噛むわー 間違い無く噛むわー と思ったら、本当に噛み攻撃してきやがった。&ゲロ攻撃。うーん物凄い下品やな。で、噛みつきを避け、伸ばしてきた頭に集中攻撃喰らわすんだが、イマイチ効いて無い様子。…これも何か攻略方法があるぽっい?なんでステージを見回すと、あからさまに怪しげに光る石が。其処に近づくと、如何やら破壊できる模様。なんで一旦ケルベロスを無視して、石の破壊に専念すると…破壊した石の下から炎が噴き出した。
それが丁度、ケルベロスが噛みつき攻撃をしてきた時の下になり気絶状態に。其処をフルボッコにする事で退治成功。

そこから又もムービーシーン。今度はダンテのお父さんとベアトリーチェさんの2ショット。どうやらダンテの帰りを待っているトコらしい。「もうアイツの事は諦めろ」と諭す親父様。…と、声を掛けながら、ベアトリーチェちゃんの服の肩口をズラしてく…やーエロ親父ですやん!!ダンテ怒っちゃうよ!

で、結局その後、親父とベアトリーチェちゃんは敵に殺されちゃう。んー親父に犯され無かっただけマシか。マシか?
EDIT[2011/02/09 17:37] Dante's InfernoComment:0

Dante's Inferno-3 

dantes-inferno-walkthrough-screenshot.jpg

辺獄でミノス王の頭をカチ割り、続いては愛欲の層へ。つかキリスト教の地獄にも階層の概念があるのね。仏教でも六道とかあるけど。

で、ココはクレオパトラがおさめとるトコらしい。またこのクレオパトラがかなりキッツイデザイン。つか乳、完全に放りだしてますやん。そして放りだした乳首から、赤子のザコ敵が湧き出してきよるwww キモい&可笑しい。素晴らしすぎる。つか狂っとるww
指1本がダンテと同じぐらいの大きさで、まともに戦ったら勝ち目無さそうなんだが、足場に引っ掛けてる指を攻撃する事で敵を怯ませ、その間にクチから火を履くオブジェをクレオパトラの方に向ける事で撃退。一時的に倒せた。

が、やっぱそんな簡単に倒せる訳も無く、最終的に、もう一度戦う事に。この戦いの前に、何故ベアトリーチェさんが攫われるハメになったのか。何故ダンテ君が裏切り者言われているのかが分るアニメーションが入るんだが…マジでダンテ君そりゃ酷いよ。これはアカン。君、裏切っとるやん!

まぁそんな事言っても後の祭りなんで、サクっとクレオパトラ&アントニーのダブル攻撃をやっつける。これも結構大変だった。最初、アントニーの回復をどうやって喰いとめるのかが分らんかった。
で、アントニーを倒すと、何故か小さくなったクレオパトラが、アントニーの遺骸の横でさめざめと泣きだしやがる。…いや、だったらけしかんなよ。



Zumaが面白い。つかハマる。気がつくと2時間とかザラ。ちょっと風呂沸くまでの時間潰しにやろうかなーとか思ってプレイしてたら風呂冷めたw
EDIT[2011/02/08 18:04] Dante's InfernoComment:0

Dante's Inferno-2 

・・・タコ?

前回地獄門より地獄に侵入する事に成功したダンテ君。今度はベアトリーチェを追って、その深部へと進むべく船人間カロンの胎内へと潜り込む。
このカロン、声が若本規夫なんだよね。つか最近あの人の声聞くと何故かニヤけてしまうw たぶんセルの所為。それかベガ。

で、ヤツの内部で大暴れして、背中から抜け出し、デカイ怪物を操ってカロンの頭をもぎ取る。うーんキモい。つか今更だが、このゲーム結構キモいよ。壁面を下りて行く場面とかがあるんだが、それが壁に埋め込まれた亡者の体を伝ってくんだよね。しかもご丁寧にその亡者共の呻き声まで翻訳済みw
偶にマップ上に特殊な亡者がいて、ソイツを裁くか救うかするとボーナスゲームに移行し、ボーナス魂が貰え、それを使う事によってコンボなどが使えるようになる。これはベヨとかデビルメイクライとかにも有ったシステムだね。今んトコ救済一択。十字架ビームの強化のみしてっている。

カロンの頭を引っこ抜き、次の階層は赤子が蠢くキモいステージ。ここは何でもミノス王のテリトリーだそうな。で、この赤子は「洗礼を受ける事無く死んでしまった赤ん坊」なんだと。つまり、生まれてすぐに死んじゃったとかって事?いやソレで地獄に落とされるのは可哀相なんじゃね?と思ったら、結構強くて嫌らしい。うん、これは殺そうw
敵はカマ攻撃や十字架ビームだと、数発当てないと死なないんだが、RTで捕まえて「裁きor許す」と、一発で昇天させられる。敵に囲まれると一々やってられないが、敵が減ってきたら狙ってくとラク。

ミノス王は亡者を識別して刑に処しているらしい。…んだが、何でも握りつぶしているようにしか見えんw
奴は盲目で、匂いで敵を探して攻撃してくるんだが、結構キッチり当ててくる嫌な奴。だが、攻撃がパターン化しているので、そのパターンを読んじゃえば結構簡単に倒せる。だが中々このゲームのBOSS戦は面白い。
EDIT[2011/02/07 17:38] Dante's InfernoComment:0

Dante's Inferno 

im00g0607_01.jpg
↑ムネの赤いトコは、皮膚と布を縫い合わせてます。


中古屋で安かったので購入。出た当時、インサイドのプレイ×プレイでやってるのを見た時から、やってみたかったんだよね。
ゲームはロダンの神曲をベースにしている…らしいんだけど、オレ神曲なんぞ知らんしなー。つか主人公のダンテ君は如何も十字軍の兵士だったみたいだけど、神曲ってそんな話なん?

十字軍の進軍にて、さんざっぱら人殺しを満喫してきたダンテ君。満期になったんか除隊したんか知らんが、満身創痍でベアトリーチェさんと言う恋人の待つ故郷へと帰る事に。しかし…このダンテ君、中々のキモい外見をしてらっしゃる。最初衣装かと思っていた体の模様は、ダンテ君の生皮剥がれた所に布を縫い付けたものでした。うーん…これ上半身裸で帰って来たら、ベアトリーチェさん気絶するぞw
が、帰ってきた家の中はグチャグチャ。慌てて外に飛び出すダンテ君。如何やらベアトリーチェさんは地獄に落とされてしまうらしい。訳が分らん。ベアトリーチェさんの横に立つ悪魔は、ダンテの所為だと言うんだが、ダンテ君は「教皇様が言う通りに殺しまくってきたのに何でや!!」と叫ぶ。…まぁ、何が如何あれ、殺しが正しいとか言う聖職者は信用しない方が良いですよ…
で、ココから大ガマ構えたダンテ君の地獄めぐりがスタートする。つかスゲー画面綺麗なんだが!!マジ今までHDのゲーム色々プレイしてきたが、これ一番綺麗かも知れん。つかベアトリーチェさんの鼻。UPになった時、産毛生えてたよ!凄すぎる!!!…と、思ったらムービーシーンだけでした。ゲーム内はソコソコ。いやまぁ綺麗な方だとは思うけどね。

ゲームは割と分りやすいアクションゲーム。ベヨネッタやデビルメイクライに近い。ダンテのアクションはカマ攻撃&十字架ビーム&魔法。敵は中々アグレッシブに攻撃してくる方なので、無双みたいなゴリ押しでは進めない。ザコでもちゃんと攻撃ガードして反撃してかんと駄目。
十字架ビームは連射が効いて、弾も複数出るし何より発射方向がオートで敵の方向に向かう仕様なんでかなり使い勝手は良い。…が、しかし、連射しているとそのモーションで少づつ前進してくので、何時の間にか敵と至近距離になり、攻撃を喰らいまくったりするので注意が必要。
魔法は色々あるんだが、今はまだ氷の魔法しか使えない。これは当った敵を一瞬停止させる事が出来るので、敵に囲まれそうになった時や、BOSSの足どめなどに有効。

何だかんだでポコポコ進め、地獄の門をあっさりクリア。んー思ったより面白いよコレ。それに結構サクサク進める。BOSS戦も、戦い方が分れば結構楽に倒せるような作りになってるし。逆を言えば、倒し方が分らないとゴリ押しでは倒せない。ナゾ解きみたいで面白い。



Hydrophobia:
前回さんざっぱら翻訳がナイナイ言ってましたが、オレの勘違いでした。ちゃんと字幕の設定ありました。ごめんなさい。
…つかデフォルトで字幕はオンにしとけよ…
EDIT[2011/02/07 15:15] Dante's InfernoComment:0

Hydrophobia 

HydrophobiaReview-550x354.jpg

安くなっていたので購入。400Gナリ。内容はアクション。豪華客船(?)のSAが主人公で、外見は貧乳のおばさん。で、船にテロリストが侵入してきて、それと戦う話っぽい。
…なんで「っぽい」なのかってぇと…会話が全部英語なんだよ!しかも字幕無し。全然意味分らんわ。でもまぁドア表示とかは日本語表記なんで、プレイに支障は無い。…つーかそこまで出来るんだったら、字幕位入れろよな…

ゲームは基本アドベンチャーの迷路ゲー。壁をパイプ伝いによじ登ったり、ジャンプしたり。このゲームの独自性は、水の中を潜ってくトコとかか。
正直、アクションゲーとしては配信モノと考えれば良い出来だと思う。水や炎の表現も綺麗だし、水の流れにちゃんと強弱があったり、泳ぐのと歩くのがごく自然に変化したり。ただ、階段に向かって泳いでいたら、段差に頭はさまれたのには笑ったがw

最初はパニック映画宜しく逃げ回ってるだけだったが、途中から敵が出てきた。どうやらこのパニックを仕掛けたのはこいつ等らしい。何か銃器もってやがる。で、こっちも銃を拾って対抗できるように。なったんだが…なんだこの銃。なんか充電(?)しないと撃てない。しかも充電がたりない状態で撃つと、時間で撃ったヤツが起き上がってきやがる!なんだこのクソ銃!…まぁ弾が無制限なのが救いか…
ちょっと驚いたのは、一応カバーアクションがとれるってトコ。Aボタンで壁に隠れてたりできるんだけど、標準合わせた状態じゃないと充電できない仕組みなんで、あんま意味無い。なんなんこれ。


で、昨日も書いたけどオレこれ体験版やってたんだよね。なもんで最初は結構すんなり進められた。けど途中からテロリスト出てきたあたりから結構難しくなってくる。つかコレ死に覚えゲーですわ。
パニック映画みたいでシナリオもソコソコ面白そうなのに、本当、字幕も無いのが悔やまれる。
EDIT[2011/02/04 17:37] Xbox LIVEアーケードComment:0

キャサリン 

153061.jpg

あーパズルゲームなのね…いや嫌いじゃ無イデスヨ?パズルゲーム。つか好きな方。でも…これはチョッと駄目かもね…
ゲームシステムは、プレイヤーキャラクターを動かして、積み上げられたブロックを登って行くってゲーム。んー…ぐっすんおよよのぐっすんを操作する感じ。
で、何が問題なのか…ってぇと、このプレイヤーキャラクターが動かし辛いのよ。登てっく際、足場になるようブロックを押したり引っ張ったりするんだけど、ブロックを掴む動作が入る為に、直観的に動かせない。例えばプレイヤーキャラクターの背面にあるブロックを引っ張ろうとしたら「向きを替え、ブロックを掴み、引っ張る」の3動作となる。これが結構めんどい。
いや、それでも普通に考える時間があるならアレだけど、このゲーム、時間制限付きなんだよね…しかも結構タイト。

ドラマパートは中々面白そう。キャラクターも魅力的。雰囲気も良い感じ。アニメパートから3Dモデリングへの移行もすんなり行ってる。アニメは外線とってるけど、3Dモデルにはとって無いけど気にならないレベル。つかそれだけアニメの出来が良い。
シナリオも期待できそう。金髪の子がヒロインだと思っていたんだが、どうもそんな単純なモノじゃないっぽい。愛憎劇?これは期待したい。

でも気になる点も。これドラマパートがあって、パズルパートに移行して…って感じに進んでくんだと思うんだけど、後半、シナリオが盛り上がってくるにつれ、パズルパートがウザくなっちゃわないかしら?後半になればなる程、パズルの難易度も上がってくと思うんだよね。で、先が見たいのにリトライばっかやらされたりとかだと萎えそうだわ。
つかコレ、ぶっちゃけADVで出しても良かったんじゃね?w



LIVE アーケードのゲームが安くなってたんで、取り合えずやった事の無かった「Aqua」ってヤツの体験版をプレイ。
船を操るゲームなんだけど…んーコレ…なんかやった事あるな… 何だこれ。あっ!レゴバットマンの船に似ているんだ。…んー正直そんな面白くないな。
「Hydrophobia」は体験版プレイ済み。これは800Gは高く感じたけど、400Gなら良いかも。安いウチに買っておこうかな。
EDIT[2011/02/03 17:37] 体験版Comment:0

DREAM C CLUB ZERO 

0asuak18s.jpg


アサクリ終ったんで、今度はドリクラ0。…まぁ何となく、語感でw

ゲームシステム自体は前作と変わらず、バイト生活のピュア青年が、客引きのお姉ーちゃんからキャバクラの会員券を貰うトコからスタート。…前から思ってたんだが、その日暮らしのバイト生活してるヤツが、キャバに熱上げるって如何なのよw
で、店行って酒飲んで、一週間バイトして週末には又キャバに行く…の繰り返し。ここら辺は前作から変わらん。

先ずは新キャラって事であすかを選ぶ。ポニテ+褐色の巨人キャラ。話をすると、ビーチバレーの選手だったそうな。成程、そう言われるとそれっぽいかな?腹筋割れてたりするのかね?w で、何か今は怪我したんで休養中なんだそうな。…その間にキャバ嬢のバイトってのも如何かと思うがw
このゲーム、最初は殆ど何も出来んので、何度か選択して好感度を上げて行く。すると、カラオケだのが選択できるようになる訳だが…選択できる曲が一曲しか無い。あれ?前はもっとあったんだが…これも好感度が上がると解除されるとかなんかね?

続いてノノノ。所謂不思議ちゃん(?)未来から来たとか言い出す、チョッとリアルだったら距離を置きたいタイプの子。ある意味アイリよりタチが悪い。あー…この子は多分、攻略後回しになるな…

システム周りは色々と変わってきた。全体的に前より小奇麗になった感じ。ラストに好感度が星の数で分るとか、累計の星の数が分るとか。酒の種類も増えて、ホストガールが好きな酒を選択してあげると表情が変わったりとかするのも良い。ミニゲームも増えてたし。しかし…新しく追加された、バナナ喰わせるのが結構難しいんだが。何処に合わせればよいのかワカラン。何度かプレイして、口ぴったりに付けちゃいけないのは分ったんだが、どんくらい放せばよいのかイマイチ掴めていない。
オムラブは前とおんなしだった。LVも前からあったしね。…たしかw 後は今回、結構ランクなんかが細かく出るようになってた。何か意味あんのかね?

全体的に良くなっては居るんだが、逆を言えば、前作が未完成すぎたんじゃないかと。今回新キャラ追加された事以外は、ゲームのバージョンアップだけって感じだったよ。…まぁ、実際ギャルゲの続編に求められてるのって、そーゆー事かもしれんけどねw 下手に色々新しい要素追加すると、拒否反応も凄いからな。アイマス2みたいに。


EDIT[2011/02/02 17:37] DREAM C CLUB ZEROComment:0

円卓の生徒 Sutdents of Round 

sor10062506.jpg

「円卓の生徒 Sutdents of Round」の体験版があったんでDL。つかこのソフト予約済みなんだけどね。

システムは、世界樹のとかみたいな所謂3Dダンジョンモノ。OPで世界観を語った後、いきなしゲームスタート。システムについては何の説明も無しでラスボス(?)戦。
まぁココはオマケみたいなもんで、ガツっと敗北喰らった後、前世(?)みたいなんを持って転生するらしい。で、闇を倒す為に仲間を見つけてくってストーリー。うーんベタベタやなw

つかこのゲーム、PCからの移植だって事らしいが、本当パソゲーっぽい。いやコンシューマ機向けっぽくないと言った方が良いか。キャラが基本斜め向きなんも気になるわ。設定画のまんまって感じ。しかも結構ヒキのグラなんだよね。膝上位。バストアップでも良かったんじゃない?…っても、街での会話とかでしかキャラ出てくる場面無いけどさw
グラフィック綺麗だけど…正直、3Dダンジョン系のゲームでグラに期待するトコって、キャラ絵やモンスター絵でしょ。そっちは普通に2次絵だったしね。いやそっちの方が好きだけどさ。その変わり動きは殆ど無い。揺れるとか位。ドラクエ並w
つか魔法のエフェクトとかもショボイし、正直戦闘画面はすっごいしょっぱい。つーか本当、これパッケージ販売なん?なんかもう1世代前のパソゲーって感じなんだけど。


もう大好物ですわw


いやね、マジこの手のゲームってそんなハデな演出とか要らんですよ。むしろコンソールがしっかりしているとか、RT一発でMAP表示が出るとか、分り易く作ってあるかの方が数倍大事。そういう意味では本当、しっかり作ってあるよこのゲーム。魔法やアイテムの分類もしっかりしているし。説明書見んでもすんなりプレイ出来たしね。
後はこの体験版のゲームデータが、本番で引き継げるようになっていたら文句ないんだが。RPGの序盤をまた繰り返しするのとか辛いんですけど。

正直、ぎゃる☆がんなんぞ目じゃ無いくらい、もの凄い尖がったゲームだと思う。何せ「据え置き機で、HD画面で、3Dダンジョンで、パッケージ販売で、JRPGをプレイしよう」なんてピンポイントな客層狙おうってんだから野心的すぎるw まぁパソゲー移植だからってのもあるか。
でもまぁこの手のパソゲーソフトが沢山出てくれたら、Xbox360も新しい客層増えて、少しは本体の売上げUPに繋がるんじゃないかと。無理か。

つかまた時間取られそうなゲームが来たな。マスエフェ2とデッドスペース2だけでももう結構キッツいんだが…

EDIT[2011/02/01 17:37] 体験版Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。