FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

本年度総括:ゲーム編 

no_more_001.jpg

今年の総括。ゲーム編。

先ず1位 アサシンクリードⅡ
前作から主人公が変わって、ストーリもより深みのある展開となり、シリーズ性が強くなった。又、主人公以外のアサシン達も個性的でキャラが立ってた。ここらは前作には無かった点で、大きく評価したい。
ゲームシステムとしては…武器は増えたけど、そんな選択肢が増えたって訳でも無かったな。相変わらず短剣で暗殺か剣で大立ち回りするかだったよ。槍とか全然使わんかった。でも、レオナルドんトコに設計図持ってくと、色々新兵器作ってくれるのは面白かった。007のQみたいでw
街の育成は、段階が少なくてスグに頭打ちになっちゃったし、あんま練り込まれたモノでも無かったな。つか中盤以降、金余りギミだったんで、商品が安く買える事がそれ程嬉しく無かった。
色々欠点もあったけど、全体の完成度としては凄かったし、続編に期待できるラストも良かった。今後もシリーズ続けて欲しいですわ。

2位 Splinter Cell Conviction
シナリオ・ゲーム性共に良くできていて面白かった。まぁ最悪、銃撃戦でも如何にかなっちゃうトコはあったけどねw ただ色々隠密行動用に用意された道具とか、考えながら行動してくのが楽しかった。ゲーム冒頭で車のサイドミラー壊して使うのには本当驚いた。リアリティあるし、発想として面白い。
問題点としては、AIがちょっとおバカさんだったって事か。サムが敵に見つかると、其処に影みたいなんが残るんだけど、それを何時までも敵が狙ってるんで、簡単に裏がかけるようになってる。アレは時間制とかにしといた方が良かったんじゃないかと。

3位 Batman: Arkham Asylum
もうバットマン好きにはタマラナイ出来。ゲームとしても凄い面白かった。アクションボタンを連打しているだけで、バッツが格好良い連撃を繰り出すトコとか最高。ヴィランの造詣も凄い格好良かった。特にポイズン・アイビーの美しさは絶品。
アーカム全体が細部まで作り込まれていたのも好感持てる。塔の最上部から見下ろすアーカムは美しかったよ。
リドラーチャレンジ集めが面倒だったり、バットラングがイマイチ使い辛かったりと、色々不満も無くは無いけど、キャラゲーとしては秀逸の出来。GOTYに選ばれたのも分る。

他はAlan WakeとBIOSHOCK2とBorderlandsが良かった。Alanはホラーって程怖く無かったのが残念。BIOSHOCK2はゲーム性うんぬんよりその世界観が好きなんで、シナリオ自体は前作の方が良かったんだけど。D
ead Rising2もロード時間の問題さえ無かったら高評価だったんだが…
LiveはPinball FX2・遊戯王・Snoopy Flying Ace・アフターバーナー・ララ・クロフトと、良作が多かった。つか本当、いっぱい買いすぎたw



がっかりゲーは、GT5・ナルト・俺の嫁・F1 2010 ってトコか。特に俺の嫁は辛かった。もっとしっかり作れば、良いゲームになれそうな雰囲気もあったんだがな…
GT5は期待がデカ過ぎた分、アラが目立っちゃったんだよね。後、そもそもデュアルショック3で車ゲーやんのが辛い。かと言ってレーシングコントローラー買うのもなぁ…
ナルトは…まぁ原作好きな人なら楽しめると思うんだけど、オレは其処まで好きでも無いしね… まぁ何時かは最後までやりたいと思ってるけど。


そして栄えある今年のベスト・オブ・クソゲーは「NO MORE HEROES」システム・ゲーム性・共に、これ程ストレス感じさせるゲームは初めてだよ。


EDIT[2010/12/28 12:09] 未分類Comment:2

ガンダム無双3-3 

8e937abe-59b1-42fa-874e-81695ab024a2.jpg

結構色々とプレイして、使えるMSやプレイヤーキャラクターも増えてきたんだけど…如何も飽きてきた。いや、ミッションはいっぱい用意されてんのよ!?…でもね、結局「敵陣を攻めてBOSSを出現させ、ソイツをやっつけたらお終い…」ってパターンなのよ。まぁそれが無双っちゃ無双なんだろうけどさ、なんかねー盛り上がりに欠けるっつーか、おなし事の繰り返しっつーか…しかも別にMAPも基本平地だしね。このゲーム、射撃はオマケみたいなもんだから、敵の密集地帯に突っ込んで、剣振り回して終わりってパターンが多すぎる。
続けてくには、なんか「誰々が好き!」とか「MSが好き!」とか色々と補正されてないと辛い。オンもやってる事変わんないし。
後、おゼゼが必要すぎなんだよね。MS買うのに必要なのは当然、MSに乗るライセンスにもカネ、改造にもカネ、開発にもカネ…マジゲーム内の金が幾らあっても足りねぇ…その割に、ミッションクリアの報酬が安いよ。

まぁゲームとしてはソコソコ遊べるんで、投げちゃう程でも無いんだけど、ただコレやる位なら、積んでるアサクリとかやった方がいいかもなーw


遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ:
とうとう…カードパック販売してきやがった!!くそっでも160Gは高いよ!つかコレってデフォルトのゲーム内で使われてるカードのアンロックキーだと思うのよ。じゃなきゃ、パック勝った人とはデュエル出来無くなっちゃうなるもんね。
つ―事は、取り合えずシングルプレイで数こなせば、パック買わんでも良いと思うんだよな… いやパック買わないとアンロックされないデータを元々持っているって可能性も否定できんがね。取りあえずは様子見。
…つか、XBOXのサイトにバクガンのページがあるんだけど…出るの!?

NEOGEO BATTLE COLISEUM:
…いやもうスーパー過疎ってるよ!つか配信した時に2・3回対戦しただけだっての!…GAROU MOWかKOF2002UM買った方が良かったか…
EDIT[2010/12/27 17:30] ガンダム無双3Comment:0

FINAL FANTASY XIII 

imligages.jpg

流石にDVD3枚もあるとHD圧迫しそうなんでインストールプレイは諦め、DVD起動でプレイ。DVD回しながらプレイすんの久しぶりだw でもやっぱ結構うるさいね。新型欲しいなぁ…
後、今回オマケにハードカバーの本が付いてきてるんだけど、その内容はビジュアルアートとか未公開イベント台本とか。つかそんなページ数無いのにハードカバーにすんなよ。読み辛いっての。特に画像とか見るのには、大きく本を広げたいのにハードカバーだと辛いっての。

DVD入れてゲームスタート。OPから凝りに凝ったグラフィックが流れる。…んーやっぱPS3よりかは迫力無いね。でも普通にXBOX360のゲームとしては綺麗なグラフィックだと思うよ。つかPS3版はハイライトがキツすぎな気もするんだけどねw
キャラクターの造詣は凄い良い。うん、日本人向けと言うか何時ものスクエニ的と言うか。まぁイケメンなのは良いですよ。でもね、あんまり戦闘向きじゃない、厨二テイスト溢れる衣装は如何かと思うんだ。…まぁ「ファンタジー」だから良いのかw
で、英語音声。これは違和感無かったけど、じゃ良かったのか?ってぇとそうでも無い。主要キャラクター、例えばライトニングさんとかって一見洋風な顔に見えるんだけど、あれって洋風ってよりはマネキンなんだよね。何処の人って特定し辛い。サッズも見た目は黒人なんだけど、表情の作り方とか日本人っぽいんだよな…要はあんま英語音声は良く無かったと。これなら日本語の方が良かったねと。でも字幕は大きめになってて読みやすかった。

今回XBOX版にはイージーモードが搭載されとるんだが、オレ様クラスのゲーマーは勿論ノーマルモードでプレイしますよ!!
EDIT[2010/12/27 15:23] FINAL FANTASY XIIIComment:0

雑記 

bbbmages.jpg

Bejeweled 2:
「Classic Mode」の実績解除。…いや辛かった。つかこのゲーム、実績キツいよマジで!今回解除したヤツだって、かなりの強運でだったし!!
…ゲーム自体は単純なのよ。タテヨコ3個以上くっつけると消えるっつーだけで、コマも四角だし「Hexic HD」より単純。なので逆に運の要素が強くなってる感じ。
そして何より時間がかかる!レベルが上がる毎にステージクリアの時間が増えていくんだが、マジで1面20分くらいかかる。途中で飽きるわマジで。
iPhoneアプリだったら全然文句ないレベルだが、据え置き機でプレイするゲームじゃ無ぇな…



遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ:
デッキ構成を見直す日々。本来オレのデッキはE・HEROを中心とした攻撃力重視の構成なんだが、このゲームだとチューナー使ってシンクロモンスターを多用するスピードのあるデッキには力負けしたりする。なので、本当ならネオスを使った融合モンスターで勝負してきたい所なんだが…

「融合」カード持って無ぇ…

本来、E・HEROデッキの必須カードであるハズの魔法カード「融合」を、実は手に入れていない。なので、ネオスもイマイチ使い勝手が悪かったりする。…「融合」手に入るまで、E・HEROは諦めるか…
つかあんま同カードのダブリが来てないんだよね。同じカードがダブってないと意味の無いカードとかあるんで、そーゆーのが欲しいんだが。例えばジャイアント・ウィルスとか。
まだまだバトル数が足りないって事か。せめて「孤高のデュエリスト」の実績が解除できる位まで頑張らないと、デッキも貧弱なままかもなー。
EDIT[2010/12/24 17:26] Xbox LIVEアーケードComment:0

遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ-5 

fgd.jpg

遊戯王カードを知らん人に、どんなカードゲームなのか?ってぇのを簡単に説明すると…


「オレのターン!E・HEROアナザー・ネオスを召喚!相手モンスターを攻撃!」

「トラップ発動!次元幽閉!!」ターン終了…

「今度はオレのターン!スターダスト・ドラゴンを特殊召喚!」

「トラップ発動!落とし穴!!」ターン終了…


「…(´・ω・`)」「…(´・ω・`)」


こんなゲーム。いや割とマジで。普通に考えなしでアタックターンに通常攻撃しても、殆ど返されるのが当たり前みたいなトコがある。つか、魔法&トラップカードゾーンに伏せカードがある場合は大抵そう。
必死こいて融合モンスターとかコンタクト融合とかシンクロ召喚させたモンスターが、あっさりとトラップカードで始末された時のガッカリ感はハンパ無いw
デュエマとかバトスピとか他のカードゲームのルールは知らんけど、ココまで魔法&トラップの効果がキツいのって遊戯王だけじゃ無かろうか。いやソコが面白さでもあるんだけどさ。

久しぶりにオン対戦。ランクマッチでガチバトルをしたんだが、オレの「中途半端ヒーローデッキ」も、CPU戦ではソコソコ勝てるようになってきてたんで、実はちょっと自信があった。
で、今日の対戦相手はジャック・アトラスを彷彿とさせるドラゴンデッキ使い。3回戦で戦ったんだが…ボコボコにされた。いや、1回は勝ったけどね!!


つか対人戦で「F・G・D」と「オベリスクの巨神兵」を並べられるとか、圧倒的すぎるだろ…


まぁオベリスクが見れたのはチョッと嬉しかったけどw このゲームに入ってたのね。つかこのゲーム、何期までのカードが入ってるんだろ?今後DLCでカードパック販売もするって話だし、そんな多く無いと思ってたんだが意外と基本のデータで十分豊富そうな気がしてきた。
今回は圧差で負けたけど、プレイ後に相手から「good duel」ってメールが来たのが嬉しかったよ。つか今まで何度かオン対戦したけれど、日本人とデュエルしたの、多分1回しかねーわ。外人率高いよ。

しかし…この惨敗を胸に、デッキの再構築をせんとあかんな。つかヒーローデッキとしての精度を高めたい。

EDIT[2010/12/22 17:26] Xbox LIVEアーケードComment:0

ガンダム無双3-2 

ユニコ格好良いよユニコ

最初からアムロで進めてたんだが、他のキャラクターも触ってみたくなりチェンジする事に。次はコウ・ウラキを選択。オレはアニメのガンダムだとファースト原理主義者なんだけど、一応ジオンの系譜で色々見ているんで、この辺のキャラクターは分る。なんで、敵にガトーとか出てくると盛り上がる。
…が、キラとかシンとか知らないヤツのムービーが入ってきても盛り上がらん。つか誰がライバル関係にあるのかワカラン。でも作品ごとにキャラクターデザインが違うんで、そこで判断できる。「あーこれはSEEDのキャラ」「これはがゆんだから00だな」とか。グラが出てると何となく判断出来るんだが、声だけだと分らなくなったりするんで大変。特に古谷徹と池田秀一は担当キャラが多いんで紛らわしいw

今んトコ、お気に入りのMSはνガンダム。最初もっさりしていてイライラしていたんだが、コンボが敵に当てやすいのと、ゴチャゴチャと敵に囲まれた時、ファンネルで追っ払えるのが強み。逆に一番使い辛かったのはフルバーニアン。あんま早いとコンボで敵が横にそれちゃう。それに加えてダッシュ攻撃が多めなので、敵を攻撃してる時に、オレが居場所をロストしやすい。後、防御力が弱いのよ。無双は敵に囲まれ易いんで、あんま紙なんは辛いね。まぁこれは、MS強化である程度カバーしてけるみたいだけど。
見た目で好きなのはユニコーン。超格好ええ… 平成以降のガンダムえは一番好きかも。

オンプレイは用意されたミッションを数人でこなしてくタイプ。野良だと只単に目の前の敵を倒していくだけなので、あんまオフと変わらんw でも、このゲームって、己が死ぬと味方のゲージが下がっちゃうんで、ただ死ぬだけだと迷惑かけちゃう。なもんで、ゲージがヤバくなったらひたすら逃げ回るw ザコですんません。
只、流石にプレイヤーキャラクター数人だと、結構難しめのシナリオでも、簡単に勝利出来ちゃう。やっぱ人が操ってる方が全然強えーわ。
EDIT[2010/12/21 17:34] ガンダム無双3Comment:0

ガンダム無双3 

iaggaimages.jpg

OP終ってスタート押したら、いきなし知らないガンダムを操作する事に。実践&チュートリアルって事か。つかこのガンダム知らないんだけどw
出てくる敵MSはザクⅡ.見慣れた機体で一寸安心。そして己が操作する見慣れぬガンダムでザクを蹴散らしながら、攻撃の仕方やダッシュなどを教わって行く。ふんふん。基本攻撃はXで、Yは射撃。Aはバーニアや緊急ダッシュと。で、X連打でコンボ攻撃になり、其処にYを挟む事で特殊攻撃が発生する。Bボタンでハイパーモードみたいなんが発動する…と。そんな感じか。
今乗っているこの派手な機体は、特殊攻撃が強く、ダッシュで敵を薙ぎ払って行く。発生も早いし超使える。で、チュートリアル面をクリアすると本編となるらしい。

ストーリーモードをスタート。プレイヤーキャラクターはアムロ君。だが、結構歳いってるな。乗る機体もνガンダムなんで、これは逆シャアん時のアムロ君みたい。でも何故かコウが出てきたり刹那が出てきたり。これどんな世界観なんだ?何か色々出てきてスパロボみたいなんかね?
νガンダムは大きいけどもっさりしていて使い辛いMSだった。コンボ中の特殊攻撃も、ファンネルを展開するのが微妙に遅くてツブされたりする。うむ、これは扱い辛いw でも攻撃力が強いのと、機体がデカい分、攻撃範囲が広いのでそんな使えないって程じゃ無い。
敵のMSは基本ジオン製の物なんだけど、面によってズゴックやアッガイも出てくる。これは地上かコロニー内って事なんかしら。

ゲームシステムは陣取り合戦。普通に無双ですな。ってもオレ、無双シリーズやんのPS2以来だけどw ブーストダッシュが使えるんで移動はラク。後はカタパルトエリアを占領すると、任意のエリアまで飛べたりする。後、サポートメンバーとしてCPUがパートナーをやってくれる。
結構敵の数も多く出てくるんで、無双としては面白いよコレ。ビグ・ザムが一寸小さい気もしたがw



Bejeweled 2:安かったので購入。…またパズルゲーム買ってしまった… これは3個以上タテヨコに並べると消えるって言う、シンプルなルール。簡単に始められて簡単に終わる所が面白い。が、進めて行くにつれ、運の要素が強いゲームかも。
EDIT[2010/12/20 17:32] ガンダム無双3Comment:0

グランツーリスモ5-3 

pMini8.jpg
久しぶりに起動。んー最初の印象が良く無かったってのもあるが、イマイチプレイする気が起きないGT5。でも持ってる友人が来て、色々教えてくれたので試してみる事に。

先ずは雪原。アーケードモードならすぐプレイできるとの事なので、やってみる。車はミニクーパー。ラリーと言えばミニだろうw で、コースは適当に簡単そうなトコを選択。
なんか凄い好天のコースで、実際だったら照り返しが凄そうなトコ。後、今回友人に「アクセルは右スティックでもOK」だと聞いたので試してみる。…おお、確かに!そしてRステイックの押しこみでワイパー・Lでホーンだった。いやー全然知らんかったw
…でもだからと言って、それ程劇的に運転しやすくはなっては無い気がするけど… まぁボタンよりはマシかね?

で、雪原コースの感想なんだが… んー…これは微妙。あんまツルツル感が無いっつーか、コースがまっ平らなんだよね。轍が無いの。なんで滑るとクルクルって感じで回っちゃう。
いやね、実際これ程積もった雪道なんぞ走った事無ぇから分んないけどさ、でもこれならセガラリーの方が臨場感あるよ。つかあっちはちゃんと轍が表現出来てたし。まぁ雪道を折角入れたんなら、やっぱ其処までやってほしかった。
そしてレース後、リプレイを確認してみると…


何これ?ジャギジャギやん。


車体と車が巻き上げた雪との間が凄いジャギジャギなんですが。いや全部って訳じゃ無く、一瞬だけジャギる。そしてコーナーとか車の向きが変わったりすると又、一瞬ジャギる。なんなんこれ?
まぁオレはドライバー視点かボンネット視点でしかプレイしないから、プレイには差し支えないけど、これは一寸酷いな。
そのままダートもプレイ。…うん、雪道よりはソレっぽい。つか結構面白い。ダート特有のザクザク感がある。コーナーでコースアウトして地面踏んだ時の、足のとられ方とかが楽しい。

後、カートもプレイした。これはすっげー楽しかった。何このマシン。すっげーピーキー。なのにハンドルに殆ど遊びが無い。ちょっとハンドル深く切ると、簡単にスピンする。ヤバい。超面白い。
しかし、とてもじゃ無いがコクピット視点じゃプレイできん。これは難しい。つかこれパッケージにしても売れるんじゃね?w F1ゲーよりよっぽど楽しいと思うよw


EDIT[2010/12/20 12:07] グランツーリスモ5Comment:0

タクティクスオウガ 運命の輪-6 

d0043728_13618100.jpg

前回ヴァイスに裏切られ、ロンウェー公爵は死んでいるんだが、それを知らないデニム一行は、公爵打倒の為、ライムへと進軍。ライムには暗黒騎士オズ・オズマの姉弟がいたんだが、何故かザコのテラーナイトと戦う事に。こいつもやはり前にガンガン出てきたので、集中攻撃とチャーム大作戦であっさり倒す。

今回チャームがムチャクチャ使える。つか敵がドラゴンやサイクロップスなどのLサイズユニットを盾にしてきやがるんで苦労しとったんだが、全体的に敵は進軍傾向が強いんで、TPが溜まったLサイズにチャームを掛けると大ダメージになってくれるw
今、ウチのレギュラーに2人ウィッチを入れてるんだが、1ターン目にマジックリーフ使って、絶えず敵Lサイズにチャームを掛ける。おかげでもう滅多に死なん。後、気を付ける事と言えば、今回敵も回復アイテムを使ってくるので、敵クレリックの順番が遠いからって、一人に集中攻撃を浴びせていると、他の奴にアイテムで回復されたりする。なんで、適当に攻撃を散らしておくのも大切。

ライムでの戦闘終了。一方その頃、ヴァイス君はと言うと…オズ・オズマとランスロットに命乞いw 存分にヘタレっぷりを晒す。実際この時点でのヴァイス君、ロンウェー公爵は自分で殺しちゃったし、タルタロスの暗殺に失敗した事で、ブランタからも見放されるだろう。すると…もう居場所が無いんだよね…自業自得とは言え、一寸憐れ。
ライムでの戦闘の後、アルモリカに行ったデニムはウォルスタ解放軍の指導者に担ぎ挙げられる。何でもレオナールの遺志だそうで。そしてココでギルダス・ミルディンと合流。一気に自軍もパワーアップ!?と思ったが、新規のクラスは1からなんだよね…ギル・ミルコンビは当分実践配備は無理だな。

次の目標はボード砦。あそこにはヴァレリア解放戦線がいたハズ。そう!有名な「さっすが~、オズ様は話がわかるッ!」の場面ですなw
EDIT[2010/12/17 17:37] PSPComment:0

Zuma 

imZumaages.jpg

Zumaが200Gと安かったので購入。ってこれ、パズル―プやん。あー昔ゲーセンで結構やったよ。でもこんなアステカチックなイメージじゃ無く、宇宙モノっぽかった気がするんだが。つか何で砲台がカエルなんだ?w
その所為で、本当なら一目見れば分るレベルのゲームなのに、体験版DLしてみるまでどんなゲームか分らんかったw

早速スタート。ルールは「3個以上のタマをくっつければ消える。元々3個以上の所は、新たなタマをくっつければOK」で、ラインの先にある穴までタマが達しないようにプレイしていく。
タマを撃ちだしてくっつけるトコとこかはパズルボブルに似ているかもね。あれも結構好きだけど、あんま上手く無いんだよね…。まぁ反射とか考えないで済むだけ、こっちの方が簡単か。
まぁパズルゲーは簡単で単純なルールの方がハマりやすいしね。何も考えずにダラダラプレイしてみるか…


いかん、3時間ノンストップでやってた!


いやそんなに面白い訳でも無いのよ。本当ソコソコ。中毒性があるって訳でも無い。でもやっちゃうw いかん、オレパズルゲー大好物かも知れんwつかこの前も「ょすみん」買ったっけ。

考えてみたら遊戯王とかのカードゲーも、基本パズルみたいなもんだしな。詰将棋なんかまんまパズルだし。最近シューティングばっかやっていたんで、その合間にパズルやるってのは良い流れかもしれん。


…そういや、アサクリもフォールアウトも詰んだままだな…
EDIT[2010/12/16 17:38] Xbox LIVEアーケードComment:0

タクティクスオウガ 運命の輪-5 

d6096e1334434fb37bb27635d6a0dc0a.jpg

ロンウェー公爵に積年の恨みを晴らすべく、コリタニ城に進軍。コリタニに着き、門前の阿呆を倒すと、場内にてレオナールと会話。後に一騎打ちを申し込まれるも、こっちは弩装備のテラーナイト。接近戦は完全詰み。離れて戦おうにも、WTが高く離れられない。ので、ここは団体戦一択。
団体戦では、今回レオナールとアロセールに会話が挿入されていた。前々からこの二人には、色々言いたい事が有ったんじゃ無いかと思っていたので興味深かった。そしてプレザンス神父とも会話が。プレザンス神父のファーストネームってドナルドなのねw そしてアロセールには贖罪の言葉を口にしながらも、革命の為には仕方が無かったと釈明するレオナールだったが、プレザンス神父には「おめーみたいな理想論者が一番タチ悪ぃんだよっ!」と攻撃するレオナール。…中悪かったの?w

戦闘は、前掛かりに出てきたレオナールをサクッと倒して戦闘終了。結構あっけなかった。死に際にロンウェーに悪態付いてくのもお約束w で、その頃ウワサの狸親父は、何やら悪人ヅラが板についてきたヴァイス君と何やら悪だくみの最中。

次はライムに駐留しとるロンウェー公爵を襲撃する為に、ウェオブリ山を抜けて行く。途中ガンプの阿呆に絡まれるも、難なく追い払う…ってのは嘘。今回のガンプさんは中々強かった。オブ・ベル兄弟とバンガ・サンガ兄弟に後は有翼人と、人間嫌いの構成は相変わらずだが、そのトリ共が死ぬと、前作ではガンプのHPが回復するだけだったのが、今回はそれに加えてステータスダウン効果まで付属されやがった。何でよ!?ガンプ共のステータスがUPするってんならまだ分るが、こっちのステータスダウンってのは納得いかんよ。奴ら呪ってるのか!?
…とは言え、今回バジリスクのペトロブレス(?)が弱体化されているようで、あんま効きが良く無いのと、石化したキャラクターも時間で回復するんで、そんな怖くは無かった。今回、Lサイズユニットの有効度で言うと「竜>ゴーレム>サイク>トリ」って感じか。ゴーゴンのペトロも弱体化したっぽい。

姉さんは姉さんで、前回「最近構ってくれない!」とダダをこね、アシュトンに帰ってしまっていたんだが、ランスロット・タルタロスに出生の秘密を暴露され、何故かハイムにつれてかれる事に。…いやまぁ実際それ程戦力になって無かったから、別に良いけどねw
つか姉さんは何処らへんまで分っていたんだろ?ネックレスの文字が読めたって事は、ドルガルア王と某かの繋がりがある…とかって思考はあったのか?とか。

まぁそんなこんなで一掃結束力を強固にさせたデニム一行は、再度ロンウェー公爵を倒すべく進軍する…が


あっさりヴァイスの裏切りに遭い、ロンウェー公爵死亡。


バクラムのブランタ司祭との密約を盾に、ランスロット・タルタロス相手に脅しをかけるヴァイス。多分ここがCルートでのヴァイス絶頂期w
EDIT[2010/12/15 17:34] PSPComment:0

タクティクスオウガ 運命の輪-4 

3c5eca5f.jpg
ウチのデニムはバーサーカーで育ててたんだが、如何も防御力が弱いっぽいんで、硬めの前衛職って事でテラーナイトにクラスチェンジ。一人だと育ちが悪いんでフォルカスも道連れ。
今回、クラス属性に付属する形でのスキルが無いんで、テラー効果が付かない。なんでテラーナイトも基本はナイトと変わらない。覚えられるスキルが違うだけ。つか今回このスキルの割り振りが結構大変なんだよね。色々ありすぎて悩むわ。

前作ではアーチャー大活躍で、もう弓だけあれば十分なんじゃないか?って程なったんだけど、今回は攻撃力が弱くなって其処まで酷くは無くなった。…が、クレリックやウィザードなんかの後衛職キラーなんは変わらん。カノープスに弓持たせて後衛狩りまくりw
そして攻撃魔法がイマイチ使い辛い。効果魔法が敵味方共々掛かり易くなってる気がする。前作ではウィザードは攻撃魔法。ウォーロックは強化って感じだったけど、今回はウィザードでも効果魔法ガンガン使ってく。
オススメはエクソシストのクイックムーブとウィッチのチャーム。特にドラゴンやサイクロップスなどの前衛壁役のL型モンスターに掛けると効果絶大。つかあいつら固すぎだって!

後、今回タロットカード使うと味方全体のステータスアップやらになるらしいんだが、実はまだ一回も使ってない。

ザエボスをブっ殺してブリガンテス城を占領。これでガルガスタンは事実上の消滅。次はロンウェー公爵を血祭りに。
今回、妙にザエボスが格好良かった。前作では単に嫌なヤツだったのにw ヤツの選民意識からくる理論はちょっとアレで共感は持てんが、言ってる事はまぁ理解できる。あの嫌味なセリフもより嫌味に聞こえたしw
それとニバスの娘やら嫁はんやら恋人やらのシナリオが追加されていてビックリ。

ブリガンテスを落とすと、城に残っていたガルガスタンを残党を解放。ガルガスタンの連中に青臭い演説ブチ上げると、デニム一行にも多少の余裕が出てくる。次はコリタニ城に進軍。ロンウェー派を蹴散らす事を誓うデニム君でした。



Doritos Crash Course:如何しても越えられない壁があって、完全手詰まりなコースがあったんだが、ネットで「ダッシュジャンプよりすべりジャンプの方が高く飛べる」との情報を入手!やっぱマニュアル英語版しか無いのは辛いね。
EDIT[2010/12/14 17:31] PSPComment:0

Forza Motorsport 3-9 

forza-motorsport-3-i-4_460x0w.jpg
GT5やってたら久々にやりたくなったんでw

んーまぁ2から数えたら相当時間プレイしているってのもあるけど、やっぱオレはForzaの方が好きだね。
つかやっぱアクセル&ブレーキがトリガーに割り振られてるのが良いのよ。GT5はアクセル&ブレーキがボタンだからね。設定で変更しようにも、デュアルショック3のL2R2はうんこだしな。

シーズンプレイで、Fクラスのフォードでレースをプレイしたんだが、足回りがヤワヤワでビビった。後、トルクが細くてギアが上げらんねぇ。何この古き良き時代の糞アメ車。再現度高けぇなオイw

しかし…週のレースをFクラスでチンタラやって居ても、ラストの月レースではR1乗せられるのが怖い。差がありすぎだっての。でも不思議にFクラスとかの一般車よりもRクラスとかのレーシングカーの方が乗り易いんだよね。やっぱブレーキとグリップとトルクのしっかりした車が乗り易いんだよ。
但し、Sクラスのスーパーカー。F40とか。アレは駄目。エンジンばっか凄くて足回りスカスカなんが多い。…まぁ実車はそんな事ないんだろうけどさw

実績狙いでシーズンプレイをチマチマやっとるんだが、なんかゼニが有りあまっとる。車買いまくるか。
最近はあんまり良いバイナルの新作もなさそうだしね… 廉価版出たんだし、もう一寸盛り上がってほしいな。
EDIT[2010/12/13 17:39] Forza Motorsport 3Comment:0

Doritos Crash Course 

Doritos1.jpg

Doritos Crash Course:タダだったんで入れてみた。
んーアバター使ったSASUKE?みたいなゲーム。右に駆け抜けてって障害をクリアしながらゴールを目指す。奥行きは無いんで、マリオみたいなもんか。
操作はジャンプとダッシュとしゃがみ。ダッシュはあまり使い続けると、足がもつれて転がっちゃう。しゃがみは坂道なんかを滑り降りられる。壁は登れない。

障害物の種類も結構豊富で演出も面白い。例えば振り子ハンマーで手前方向に叩かれると、画面にアバターが張り付く。スパⅣセスのウルコン喰らったみたいな感じ。
コース難易度もソコソココで、あんまり凶悪なのは無い。コースにあるリトライ設定も細かいし。先が分れば対処出来ちゃうものが殆ど。つーかタイムアタックがメインなんかしら。


も一本、Harms Wayもプレイ。
バギーレースなんかなコレ。足回りがスカスカで、まるでホバークラフトw コースになんかアイテムっぽいのが落ちているんだけど、使い方がよくわからん。マリカーみたいなんかね?
そして何故かタレッットが撃ってきやがる。なんなんだ。つかタレットから放たれる爆弾(?)が炸裂して巻上げられる煙のおかげで、自機を見失うんだが。ズリズリ滑りまくるから、ボンネット視点だと酔いそうで嫌なんだよねw


2本とも結構面白い。普通に金とっても売れると思う。特にDoritos Crash Courseは、奥に進むコースにして、キネクト対応にしたら面白いんじゃなかろうかw
Harms Wayはコースか車をパックにしてDL販売するとか出来そう。

実はアサクリ来てたんでプレイしようと思ったんだけど、気が付いたらDoritos Crash Courseにハマって時間潰されてしまったw
EDIT[2010/12/10 17:27] Xbox LIVEアーケードComment:0

遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ-4 

chara_03.jpg
なんか「六武衆」ってカードが溜まってきたんで、コイツを中心にデッキを組んでみた。…んだが、如何も勝てない。つか条件がビミョー。元々の攻撃力が1600とかだからか。何度かやったんだが如何にも勝てない。これはボツ。

次に「天使属性」「戦士属性」でデッキを組む事に。これは中々イイ感じだったんだが、「天使」属性のモンスターには、カード効果発動条件に、闇属性モンスターを使う物が結構多くて困る。って事は、闇属性のモンスターカードもデッキに入れとかなきゃいけないって訳だ。そうすっと、デッキがモンスターカードばっかになっちゃうんだよね…

つか、シングルモードで対戦してた時、同系カードでデッキ組んでいる奴で、一番強かったのは「BF」カードで固めていたクロウだね。チューナ絡めて速攻シンクロモンスターを出してくるのが怖かった。つかこのゲーム、1ターンで強いモンスター出せすぎだって!ルールが甘いとしか言いようが無い。
せめて「自分のターンでモンスターが一体も場に居ない時」とかは、先行1ターン目には適用されないとかにして欲しかった。この条件の高レベルモンスターが結構いるんだよね…

シングルモードで勝った相手からはカードレシピが貰えるんだが、不動遊星のデッキが結構ショボくてビックリ。つかやられるとイラつく構成なんだよね。素早いモモンガとジャイアント・ウィルス、ジャンク・シンクロン、ボルト・ヘッジホッグ…これを出したりシンクロさせたり手札に戻したりとやりたい放題。つかマジシンクロン何度も出すの止めて欲しいわ!!

やっぱこのゲーム、デッキ編集してる時が一番楽しいよねw
EDIT[2010/12/09 18:06] Xbox LIVEアーケードComment:0

遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ-3 

ミラーフォースって酷過ぎるよね…

マルチプレイのタッグデュエルをやってみた。…んーこれ、野良でやるのはすげー難しいかも。

ルールとしては2対2で、片方づつが自分のデッキでプレイしてくんだけど、相手の手札とか気にしながらやってかんといかん。
例えば融合モンスター出す時とか、相手が出したモンスターを素材にするのは何か気を使うんだよねw 相手の出したトラップを使うのもそう。ミラーフォースとか、効果がデカイ分、どのタイミングで使うべきか悩まされる。魔法カードは、コンビ組んでる相手が某かの戦略を持って出しているんじゃないか…とか思うとキリがない。
因みにオレのデッキはガチバトル仕様で、モンスターも攻撃力の高いヤツを多くしている。なもんで、低レベル縛りの魔法とか使われると一気に弱体化したりするw

…まぁ今回はカッチリ負けたわけだが。敗因はトラップ&魔法カードの引きが悪かった事か。コンビ組んでる人も、モンスターカドばっか引いてたからな。相手の魔法&トラップに対応できんかった。後半、こっちが攻撃力の高いモンスターを召喚しても、落とし穴とかであっさり処理されたのも痛かったなー。
しかし…タッグデュエル関連の実績は3つあるんだけど、今回「友達を作ろう!」が取れて「タッグデュエルで勝利!」が取れてなかったって事は、タッグデュエル未勝利ってバレバレじゃねーか!w
それとタッグ100勝って、何気に敷居高くね!?


EDIT[2010/12/08 18:00] Xbox LIVEアーケードComment:0

Snoopy Flying Ace- 

SnoopyFlyingAce.jpg
久しぶりにプレイヤーマッチのオン対戦をプレイ。つかこのゲームは殆ど野良オン対戦しかプレイしてないw

マッチング部屋からバトルロイヤル状態のMAPに放り込まれる形で参戦。さぁ一発ブチかましたろ!と思ったら、行き成り撃ち落とされたw 一撃死する武器ってあったっけ!?
その後も何度か一撃死を喰らうが、段々操縦を思い出し、何とかキルを取れる様に。…まあ最終的には負けたんだが、ソコソコ手ごたえを感じたんで、そのまま再挑戦。今度はキャラクターを替えてみる。
何時もはスヌーピーを使ってるんだが、スヌーピー使ってる人多いんで、他のキャラクターにしようと思ったんだけど… オレ全然ピーナッツのキャラクター知らないんだよねw 何か毛布引きずってるヤツとかいたよな?後、始終ピアノ弾いてるヤツとか。
でも、結局己のアバターにしましたよw パラシュートで落ちて行くトコとかイイ感じw

正直、実績的にはキツ目なんで、あんまソッチでは期待できないタイトルなんだが、マッチングに困らないのは嬉しいね。

EDIT[2010/12/03 17:28] Xbox LIVEアーケードComment:0

グランツーリスモ5-2 

FIAT.jpg
ライセンスを取る為に、色々メニューをこなしていたんだけど、そろそろレースがしたくなって来たんでレースを選択。CPUと一勝負!
先ずは一番簡単なコースで。車も排気量の少ない大人しいマシンって事で、Fiat500を選択。定番のクリーム色も捨てがたかったが、色はグレーで。まぁオレは車ゲーは基本ボンネット視点なんで、色は関係ないんだけどねw

で、CPU相手のレースなんだが…何このFiat縛り。『Fiat500オーナーの集い』みたいになってるんだけど!!そしてレースがスタートすると、皆レースコースを生かしたバンクを使ってのアウトINアウトで綺麗に走ってく訳だが…正直、この排気量の車なんぞ、フルでインコース攻めてったって大丈夫だってのww タイヤ鳴らして全コーナーをインベタ走ってく。マジ最悪だなオレww
後はアクセルがボタンで手こずっていたんだが、ポンポンと連打する感じで何とかなりそう。まぁオートマだから出来る芸当だけどw
んな事やってたら簡単にTOPとれた。まぁ最初だしね。まだLVも低いし難易度も最低なんだろう。

コース走っていて気がついた事と言えば、スタンドの観衆がカキワリですなw 全然動かねー。あと何かペラペラっぽいよ。でもこれって去年の体験版が配信された時から変わってないよね。でもコース近くに居る観衆はしっかり動いていた。全部が全部カキワリ状態って訳じゃ無いらしい。
あとドライバー視点も見てみたんだけど、これは凄い良い。Forza3にもドライバー視点があったけど、あっちは計器が殆ど視認できなかったのに対して、GT5はちゃんとコンパネが見えている。こっちの方が断然臨場感あって良いよ。



遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ:
ランクマッチで対戦した人が、ドイツの人だった。遊戯王ってドイツでもやってたんかね?つかこのゲーム、ドイツでもローカライズしていたのか!?
対戦の結果はオレの圧勝でした。いや、引きが良かっただけだけどさ…
EDIT[2010/12/02 17:29] グランツーリスモ5Comment:0

タクティクスオウガ 運命の輪-3 

c20101111_tacticsogre_13_cs1w1_400x560.jpg
前回でガルガスタンは消滅。調子に乗りまくったロンウェー公爵が、バルバトスの首を落とし、コリタニで終戦宣言をブチかましているところに、バクラムがライムに進軍を始めたと言う報が。
一方、相変わらずお尋ね者のデニム一行は、ウォルスタ解放戦線と袂を分けたシスティーナ・フォルカス・バイアンと共に、聖騎士ランスロットを頼り事態の変質を願う。

如何も今回、敵のリーダーが単騎で突っ込んでくるパターンが多く、全滅狙いで行こうと思っても、先にリーダー殺しちゃったりする。つーか今回、軒並みLサイズユニットが使える様になっていて、敵が奴らを壁にしてくると凄く厄介。特にゴーレム。マジダメージ入らねぇ…。でも攻撃力大した事無いから放っておくか…って思ってると、後半になって必殺技出してきて、守備力弱い奴が一発で殺されたりする。マジ勘弁っすわー。仕方が無いんで早めにツブそうと集中攻撃喰らわしても、敵もアイテムで回復しやがるんでタチが悪い。

ウチのデニムは相変わらずのバーサーカー。テラーナイトも考えたんだが、あまりにも多いWTでやってらんねぇ。でも防御力が心配なんで、ナイトかドラグーンで育てたい気も。っても今回のシステムは、クラスにレベルが振り分けられているんで、クラスチェンジし辛いよ。特にデニムは。

後今回加わった要素として、アイテム合成ってシステムがあるんだが、これが中々面倒くさい。つかこれやるとアイテム数が多くなりすぎちゃうんじゃないかと思うんだよね。なら普通に上位の武器とかアイテム増やして欲しかったなぁと。
でもまぁこの手のシステムは、前にハマったネトゲで体験済みなんで、要領は分かるんだが、成功率60%のアイテム合成が3連発で失敗したりすると、流石にリセットしたりする。後は苦労して+○にした武器が、違うクラスの武器に簡単に威力負けしちゃうと結構凹むんだよね。



一応今年の目標は、XBOXの実績を35000台にしとくって事なんだが、あと555なんで大丈夫だと思う。

EDIT[2010/12/01 17:32] PSPComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。