FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

世界樹の迷宮III-7 

ファンネル装備

今更言うのもアレだけど、世界樹の話ん時はネタバレ全開ですよw



前回のイベントで、クジュラにけしかけられたF.O.Eを倒して入手したアイテム「海珠」を使い、第二階層の所々で流れていた海流を止める事に成功。今まで通れなかった所へも進めるようになり、いよいよ第二階層のボス「海王ケトス」を攻略する事に。ケトスは外見がクジラっぽいので、クジラ好きの俺としては心が痛むw
何か戦闘前にエラそうな事ぬかしたが、取り合えずボコる以外の選択肢は無さそうなんで、皆でタコ殴るw まだ序盤だし、物理攻撃中心でも大丈夫だろwww と思ってたんだが、コヤツ結構強いですよ。縛り属性持ちの全体攻撃が厄介すぎる。そんな命中率は良く無いんだが、一旦縛りや状態異常を聞かされてしまうと、他の縛りが付随した攻撃なんかは無条件で喰らっちゃう。ましてソレが回復役のモンクだったりするともうOUT。因みに俺はモンクを前衛に入れてる。 自殺行為wwwww
…っても前衛にはファランクスが居るし、ボスの攻撃は殆ど全体攻撃だから、後衛に入れた方が良いって訳じゃ無いと思う。あくまで私見だけど。それより本当にヤバい状態の時は、バリスタとかスピードの速い奴にアイテム使わせる方が安心だしね。

何とかケトスを倒し、第三階層に…ってアレ?何か城につれてかれた。何処ここ?
如何やら其処は深都と呼ばれる海の底にある街で、地上とは相容れない状態だそうな。其処で色々イベントがあって、如何やらココでも宿屋やアイテム補充が出来る事に。


一見温和な感じの深都の王も、如何も何やら腹に一物もってるようで、何やら一筋縄ではいかん御仁の模様。
ってもコッチはダンジョンを潜るしか無いんだがw

ストリートファイターⅣ-23 

sf4_20100415_06.jpg
アップデートしたらキャミィとザンギが出てきたでござる。

まぁキャラクター増えるのは知ってたし、しかも無料アップデートだしね。本当、嬉しい限り。しかも元々900円のアプリだよ。どんだけ力入れてるんだよ!!って感じ。
確かに操作が悪かったり、カットインが少なくて迫力に欠けるとかの問題点もあるけど、値段考えりゃ全然OKだよ本当。今現在、iPhoneで金払って買うゲームアプリじゃ一番のデキだと思う。

で、ザンギ。ダブラリのコマンド如何すんのかなーと思ったら、SP↓だった。こりゃ簡単。後、一回転入力が思ったより簡単。判定が甘いのかも。ウルコンとスパコンは、iPhone版ではカットインが簡素化されちゃったんで、見た目ほぼ同じになっちゃったのが残念。
まぁでも普通に強キャラなんじゃないかなと。バニシングで近づいてスクリューとかの基本スタイルは健在。

キャミィはフーリガンまで完備。性能だけなら本家ストⅣと比べても遜色無いレベル。只、アクセルスピンナックルが大固定なんで、かなり当て辛い感じがした。移動系の技は仕方が無いか。フーリガンも一寸あり得ない軌道でビックリなんだけど、まぁこれはスパストⅡで耐性あるから大丈夫w
それよりキャミィの問題点は、ジャイロドライブスマッシャーのラストカットインが無くなった事。全然迫力無いよ!

しかし…本当、周りで誰か買ってくれんかのう…対戦がやりたい。っても、対戦やると熱くなって本体落としそうで嫌だなw Wiiストラップみたいに、腕にかけれる位のストラップが必要だよw
EDIT[2010/06/29 17:11] iPhoneComment:0

モンスターハンター フロンティア オンライン 

キーボードも購入


先週の土曜日に、修理に出してたPSPが返ってきた。修理費用は10,100円だったけど、ソフマップワランティの範疇だったらしく、結局俺は一銭も出さずに済んだ。んー結果だけ見れば御の字…つーか万々歳だが、やっぱソフマップワランティには疑問が残るな…。


【モンハンフロンティア】
…まぁ買ったし、詰んでると大損なんで、早速プレイしているが。つかキーボードまで買ったしw 正直オレ、モンハンの面白さってのがイマイチ分んないんだよね。いや単純にプレイ時間が短いだけかもしれんけど。因みにβん時も参加したし、PSPのモンハンもプレイした事はあるよ。初代だけだけど。
只、国内では物凄く売れてるタイトルだし、やっぱハマる人も多いしで、このソフトならではの面白さがあるんじゃ無いかととは思うんだが… 因みに俺は何年か前に、某オンラインRPGにハマって2年位ずっとプレイしてた事もあるんで、ゲームで共闘する楽しみみたいなんは知ってるつもり。

一寸俺がモンハンで不満に思う事を書いてくけど、先ず十字キー使用が多すぎる。メニューが十字キーしか受け付けないってなんなん?その割に、行動中にアイテム使う時は「LB押してメニュー開いてX=Bボタンでメニュー送り。使用するアイテムを選択したのちXボタンで使用」。なんなん?こーゆートコこそ十字キーでメニュー送りにすりゃ良いんじゃね?…まぁこれはXbox360のパッドは十字キーが糞ってのもあるんだがw
攻撃が当たらない。いや当たるんだけど。当たった後、追撃しにくい。ホールド機能とかあれば良かったのに。

他にも細かい事が何点かあるんだけど、上の二点は本当に如何にかならんかったのか。プレイしててイライラすんのよ。どっかでPSPだとプレイしやすいって書いてあったのを見た事があるけど、コレはパッドが如何とかって事じゃ無いと思うんだが…

で、オンラインの様子はってぇと、今賑わってるね。サーバ人数とか凄い事になっとる。でもやっぱこのオマケ期間とサービス期間が終わってからが、本当の勝負だと思うけど。金額見たけど、月額課金にするなら、もう少し安くして欲しかったよ。

まぁでもコレで日本での新型含む、本体売上数の牽引になってくれれば良いんだが。つか俺も買い替えたいけど、外見的には旧型の方が気に行ってるんだよなー。ガワ旧型で、中身新型基板とか出してくれないかしら?w

EDIT[2010/06/28 17:22] モンスターハンターComment:0

世界樹の迷宮III-6 

またネイピア商会に貢ぐ仕事が始まるお・・・
いよいよ第二層に突入。今度は海の底?みたいな感じ。むぅ、ダンジョンキレイだわー。この手の3Dダンジョン物って、壁が殺風景なんが多いけど、このシリーズは本当キレイなんが多くて楽しい。
さて、この階での当面の目標は、多発するギルドの壊滅事件の調査。何でもかなりの数のギルドが行方不明になってるそうな。で、俺らにも捜査して欲しいとの事。なるほど、ようがす。…で、報酬は如何ほどで?

てな訳で俺らも調査に向かった訳だが、途中またしてもクジュラさんと出会う。何でも元老院から大量に捜査部隊が派遣されとるそうで、その責任者になっとるらしい。で、俺らにも何かあったら報告にこいとの事。
んで、少し進んでったらオランピアさんと再会。オランピアさんはここまで色々アドバイスをしてくれたりした優しい人。やーあんたよくその軽装でココまで潜ってくこれたね。…って何か脅されましたよ!何だよお前さん敵かよ!んー人型の敵は強いってのが、このシリーズのお約束だしな…って、ココでF.O.Eのモンスター喰らった!…が、ココまで来るのに倒した事があるヤツだったんで、サクっと倒せる。と思ったら、ファランクス以外全員やられた。何これ?イベントボス扱いだったん?
そんな状態でF.O.Eに勝利し、次はオランピア戦か?つかこの状態で連戦なんぞもう詰みだろwwwwwwwと思ったら、オレンピアさんは一旦引いてくれた。助かった。二度と会う事は無いとか言ってたけど、多分会う事になるんだろうなー そして戦うんだろなーw

世界樹Ⅲは良い感じに面白いんだが、流石に一寸飽きてきた。んで、ゴーストトリックがやってみたかったり。

SUPER STREET FIGHTER IV-5 

ヒューゴ使いたいw
スパストⅣでGriffonさんと対戦しましたよ。ボロ負けでしたw 連続で多分30戦ぐらいやったと思う。俺は半分以上メインキャラのT.ホークで挑んだんだけど、それでも全然勝てんかった。むぅ、修行がたりんな…

つか最近になってまたスパⅣ熱が再燃してきましたよ。それも対戦が。やっぱゲーセンと違って幾らでも対戦できるのが良いね。スパⅣ人多いしw 新しく追加されたトーナメントも試したけど、野良でやるには盛り上がらんな。あれはイベント用かな?
そしてやっぱキャラ変えようか悩んでたり。ターゲットコンボのあるキャラクターが使いたいんだが…そうなると、ガイかいぶきかダッドリーになる訳だが、この中では…いぶきは紙すぎるし、ダッドリーは忙しすぎる。となるとガイか…ってもガイも疾駆けからが忙しいけどw でもガイはジャンプが高くて対空で落とされ易いんだよね…とくに俺みたいな「困ったらとりあえずジャンプ攻撃しかける」タイプの単細胞プレイヤーは、リュウケンの良い餌食だよな…w
まぁちょっと色々いじって決めてこうかな。もう見た目デカイってだけで選ぶのは控えようw


Trials HDがやはり面白い。最初は難しくて手こずっていたギミックが、慣れるとスパっと越えられるのはかなりの快感。それにコース上のギミックも、「上手い人用コース」と「如何にか越えられる人用コース」に分かれてる部分があって、その上手い人用に入れるとすっごい達成感がある。つか計算され尽くしたコースレイアウトは脳汁ものだよ本当。
如何にか最初のモードを全部ゴールドクリアにする事に成功。でも、フレンドスコアはべっただったりして少し凹む。そして全てのコースでMEDAさんが突出したレコード出してるのにビックリ。何であんな数字出るんだ!?w
EDIT[2010/06/24 17:38] SUPER STREET FIGHTER IVComment:4

世界樹の迷宮III-5 

大航海クエはあまり進んでない
B4Fまで潜ると、第一階層のボス「魔魚ナルメル」を倒すよう、元老院よりミッション受領。此方の主力「ファラ・ウォ・モン・バリ・パイ」のLVは18と、B4Fを丸一日ウロついても大丈夫な強さ。ショップの装備も、今の段階では頭打ちっぽいんで、ココはサクっと倒しちゃう事に。
魔魚ナルメル自体は直に発見できた。如何やらウロつくタイプのボスなようで、近づこうとすると逃げやがる。おまけに此方はぬかるみ床で足をとられ、移動に2ターンかかる始末。どうしろと。
すると、ボス広場の両横壁に裂け目発見。如何やらココから回り込んでくのが正解なようで、上手くナルメルの後ろから先制攻撃を仕掛ける事に成功!勝負開始!
こっちのマンバーは物理攻撃メインなんで、タコ殴り状態。ナルメルは基本1ユニット攻撃みたいなんで、こりゃ楽勝か?と思ったんだが…なんか地面にもぐりやがった!何?もぐら叩きをすんの?って何時まで経っても出てこないんですけど!…如何やら空の場所を叩いてナルメルを誘き出さないと、手痛い全体攻撃を喰らうらしく、回復担当のモンクを再起不能にされ、初回は全滅させされる。仕切り直して再スタートするも、今度は敵のHPを半分削った所で逃亡された。ん?ボスが逃亡!?と思ったら… ボス部屋にF.O.Eがウヨウヨと。分裂した!?これ全部倒さんと駄目なのか…ってもこれ想定内の事態だとすれば、そんな強く無いんじゃない?と思い、試しに一匹仕掛けてみると…普通に強かった。なんなん!?なんなん!?これ勝てるわけ無いやん!
アリドネの糸を使っていったん退避。負傷者を蘇生させて再度ナルメルに挑むと…HP全快してやがりましたwそして今度もHP半分削った所で逃げやがりましたw 如何しろと。

所が、後から現れたF.O.Eを見ると、普通のオレンジ。確かナルメルは黒だったはず…F.O.Eを避けながら、部屋を見まわしてみると…ナルメル居やがった!そして今度はHPもちゃんと残り半分だった!んで、しっかりシメてクエスト終了!晴れて第一階層攻略完了。
でもまぁ倒してないF.O.Eとかまだいるんで、LVが上がったらまた行くつもり。それにボス攻略は経験値的にオイシイので、LV差が付いちゃった奴を一発でUPさせるのに丁度いいんだよねw


iPhoneのOSをiOS 4にUP。とりあえず俺の持ってるアプリは全て動いて一安心。

SUPER STREET FIGHTER IV-4 

ホークで10連勝!は・・・無理か
Trials HD購入。安かったので。つかヤバイよこれ。中毒性高すぎる!そして奥歯噛みしめすぎるw 折角今年になって治療が終わった奥歯が折れそうですw


久しぶりにスパストⅣをプレイ。前回D+にランクアップしたが、それでもまだ底辺なんで、結構俺レベルでも勝負になってます。
使用キャラは相変わらずのT.ホーク。飛び込みにしゃがみ大パンが合わせられるようになったら結構勝てるようになってきた。
基本の戦術としては、通常飛び込みボディープレス→小パン→メキシカンを匂わせつつ、コンドルダイブかます。地上では、嘘のように射程の広いしゃがみ中パンと、阿呆のように射程の広い立ち大キックでプレッシャーを掛け、出した本人にも射程がイマイチ分り辛いコンドルスパイアで、一気に間合いを詰めると言うのが俺のスタイル。はっきり言って8割博打ですわwww
しかしこのT.ホーク、デカキャラのクセして思った程の攻撃力は無く、メキシカンタイフーンに頼りがち。体がデカイってリスクを考えると一寸不満すなぁ…トマホークバスターがもう少し減ってくれれば… つか外すと反撃必死のトマホークバスターは、怖くて確定的な読み対空にしか使えん。
意外と使えるのがEXコンドルスパイアで、これ飛び道具抜けるんだよね。リュウケンの波動に合わせて出すと、たいがい喰らってくれるw つかコンドルスパイアは地上でのフェイントに良い。飛び技なんで投げも喰わんし。

んな訳で、色々試しながらホーク修行を続けてる。その甲斐もあってかランクマッチ5連勝達成!結構使えてきてるのか!?

…でも最近やっぱベガにしようかと一寸迷い中w
EDIT[2010/06/22 17:16] SUPER STREET FIGHTER IVComment:0

Alan Wake-5 

面白かったのは確か。
最高難易度「ナイトメア」クリア。前にも書いたけど、只々敵が固いだけでした。
後ねー。うん、やっぱこのゲーム怖くないですw 敵の造詣が普通の人間だってのもあるけど、普通に襲ってくるだけだからなー。いやゾンビ系なら怖いって事じゃ無いけどさw つか敵のAIが結構優秀ってか姑息で、大外回ってアランさんの死角から狙ってきたり、発煙筒炊くと下がって闇バリアーが剥がれない位置まで後ずさったりとかするの。怖いってより上手いよ闇の者w

モードとしては、この「ナイトメア」でしか拾えない原稿とかあるんで、もっとウロウロしながら進めたかったんだけど、敵を倒しきれずに弾切れになっちゃたりで如何にもイラついちゃって、結局クリア優先でガンガン進めちゃった。っても後半は弾や発煙筒の入手ポイントが増えてくるので、結構余裕あったけど。結局、収集物ではTVだけは解除できた。ラジオは後一つなんだけど、何処にあったのかねぇ… 後、積缶が4つしか見つからない。後一つで実績解除なんだが… まぁ今後取れそうな実績狙ってまたプレイするかもだけど、もう当分はいいや
で、2週目って事でムービーとかスキップしまくり&原稿も新規の物以外はとばして進めちゃったんだが、話やエンディングは変わらなかった。んーやっぱこの尻切れトンボみたいな終わり方は如何かと思うぞ。つかコレ本当に続編出るんかね?つか「続編ありき」で終わる作品って、あんま好きじゃ無いんだよね。例えば「Xbox.com | Gears of War」も1は許せたけど2は「ああ、引っ張るのね…」って思ったら萎えたもん。映画とかでもある手法だけど、最初っから「全○作」とか謳ってるのは良いのよ!最初っからそのつもりで観てるんだから。でも、最後になって「続く」で終わられるのはなぁ…売上次第で続編出ないとかになったら如何すんだよ!!って事。

つかね、ゲームに限らずマンガでも映画でも、やっぱ観ちゃった作品はどんな形になろうと終わりまでハッキリさせて欲しいんよ。もうムチャクチャでも良いから。池波正太郎の鬼平とか梅安とか作者死んじゃって未完だからね。あーゆーのすっごい嫌なんだよね。まぁ、あーゆーのは作者も本意じゃないだろうけどさ…
後、ガラスの仮面はマジでそろそろ終わりにしてほしい。もう「帝都劇場に隕石落ちてみんな死んだ!」でも良いから。
EDIT[2010/06/21 16:46] Alan WakeComment:0

世界樹の迷宮III-4 

海賊と言うよりカウガール
B2Fをウロウロしとるとシノビの娘さんと遭遇。なんでも仲間と逸れたそうな。で、見かけたら連絡くれと言い残して街に帰って行った。…って、押しつけやがった!!まぁ一人でダンジョンうろつくのは大変だろうから仕方が無いか。
その後B3Fへの階段を発見し、新しいMAPへ。酒場で受けたクエストがあって、行方不明のパーティーを探さないかん。なので、先ずはB3Fの野営地を探すことに。すると少し進んだ辺りに広場の様な場所を発見。そして当然の如くF.O.Eが。だがこのF.O.E、此方が近づかないと動かないらしく、大外を回って逃げるように扉に入り、如何にか難を逃れる。そうすると逃げ込んだ先に野営地を発見。だが其処は一面の血の海だった…こりゃパーティ全滅しとるだろ。だがまぁ報告だけはしとこうと思い、街に戻ると…行方不明のパーティーが戻ってきてた。何なんだ。因みにクエストをクリアすると、まとまった量の経験値が頂けるので、クリア報告をするまえにLVの低いユニット編成にしとくのがオススメ。

今回潜った時、宝箱からSHOPの割引券を拾ったので、有効に使うべく一番お高い武器を購入。するとそれは銃だった。銃?誰使うん?ガンナーおらんやん…と思ったら何と今回はパイレーツが銃装備キャラでした。これで前衛「盾・剣・棍棒」後衛「弓・銃」の超攻撃的パーティーの完成!未踏のダンジョンを進んでく時はコレで行き、採取や採掘をする時はファーマーを弓か銃を外してく。うむ、ますますゾディアックの出番無ぇw つか魔法系は深く潜るとすぐ弾ギレおこすのが嫌なんだね…
で、これにて完全にプリンセスはレギュラーメンバーから外される事になった訳だが、グラフィックがお気に入りなのでチョコチョコ使ってたりwスキル「攻撃の号令」「防御の号令」も何気に使い勝手が良いし。

大航海の方は、此方も幾つかクエストをクリアする事で、食料のチーズを手に入れ行動範囲が倍近くに増えた。が、獲れる魚が依然増えずにちょっとションボリ。

世界樹の迷宮Ⅲ-3 

ファランクス格好良いです
B1Fで行けるトコは全て行き、次はB2F…の前に、レギュラーメンバー変更した。思ったより火力の低かったシノビを外し、剣装備のウォリアーを追加。名前は「けんこ」。回復役のモンクが結構火力も期待できるんで、前衛に回す。後衛はバリスタ固定でファーマー・プリンセス・ゾディアックを切り替えて使ってく事に。プリンセスは前衛でも使ったり。基本は前衛3ユニット+後衛2ユニットで探索してく事に。

ここで本作から新しく追加された「大航海」をやってみる。これは船で画面上にある魚群アイコンの上まで行き、Aボタンで釣り上げるだけなので超簡単。只、行ける範囲は食料次第なんで、最初はあんま広い場所へは行けない。つか移動範囲は燃料とかじゃなく食料なのねw で、魚釣って売り払ってって進めてくんだが、正直売り上げはトントン位。色々島があったりクエストがあったりと、こっちも色々イベントが用意されとるようだが、それより今は一度の航海でちょうど夜になるのが嬉しかったりw
B2Fのダンジョンには、昼間は強い鳥のバケモンが出るので、夜に行くのが正解みたい。まぁレベル上がっちゃえば関係無いんだろうけど。B2Fでしか手に入らないクエストとかもあるんで、今は夜狙いで頑張ってく。で、B2Fに来るとF.O.Eが。しかもF.O.Eの居る場所の床は、ぬかるんでいて移動に2ターン使われたり。これは緊張感がある。F.O.Eはやっぱ怖いよ… と、思ったら倒せた。まぁかなり辛かったが、前作みたいに攻撃喰らう=即死まででは無かった。序盤だからかな?
後、本作からMAP上に野営できるポイントが用意されていて、其処で回復できるのが嬉しい。

一応色んな職業をまんべんなく育ててこうとは思っているんだが、どうしても固定メンバーになりがち。ビーストキングとか後々必要な場面が出てきそうなんだが…
今んトコ分って来たのは、プリンセスは思ったより使えないって事と、ゾディアックはスキル攻撃が思った程効かない割にTP低すぎで直に弾切れになるって事か。魔法系キャラはBOSS戦で必要になるとは思うんだが…

世界樹の迷宮Ⅲ-2 

何処に需要があるのか?
いよいよ発表された3DSが凄いスペック&ソフトラインナップでビックリ仰天な訳だが、互換がDSiとなってるのは、ノーマルDSとは互換ナシって事なんすかね?


先ずはパーティーの作成。名前は「チキチキマシン」で。メンバーはファランクスの「たてこ」このクラスは盾が装備できる、前衛防御の要。次はシノビの「にんじゃこ」。行動が早く、先制攻撃が期待できるクラス。そしてプリンセスの「ろーるこ」良くわからんが、盾装備できるみたいなんで、前衛に。
後衛も最初は攻撃重視と言う事で、バリスタの「ゆみこ」を。ラストは採取要員としてファーマーの「たんさこ」。これをメインメンバーで行く事に。
前作から名前が変わった職が多くてちょっと戸惑った。ファランクスとかパラディンと何が違うのよ?Ⅱの時の方が職業が分り易かったんですが。つか今回、回復役は誰!?メディックは?

最初の任務はB1Fのマップ作成。これは元老院にオレらを認めさせる為の、ウデ試しって事らしい。シリーズ1からプレイしとる俺様を試そうなんて片腹痛いわwww サクっと描き上げたるwwwってアレ?こんな広かったっけ!?
まずは出口付近を塗りつぶすつもりで移動。すると兵隊さんに声をかけられる。何でもコヤツに完成した地図を見せればクエストクリアって事らしい。
どんどん奥へと進んで行くと、壁に裂け目を発見。そこで出口近くにショートカットできるようになったんで、一気に探索が楽になった。そんなこんなで結構ラクにB1Fの地図は完成。っても半分ぐらいだが。今行けないトコは、後で行く事になるんだろな。

採取ポイントも見つけ、先に進む前に金儲けと経験値稼ぎにあけくれる。因みに今回の回復役はモンクだった。…モンクって、俺の中では回復役ってイメージじゃ無いんだがな…

新型XBOX360 

カラバリ無いのかね?
昨日あった出来事で、最大の話題と言えば「Xbox360の新型機発表!!」な訳だが。サッカー?何それ美味しいの?

外見は…正直微妙。今までの丸みのある方が好きだった。でもアメリカ人って何故かこの手のデザイン好きだよね。車とかこんな感じのデザイン多い気がするよ。つかあの微妙なくびれは横置きにした時の排熱対策かなぁと思ったり。
ディスク挿入部分は又トレイなのが嬉しい限り。PS3みたいなスロットインは嫌いなんだよね。あれカーステ以外では認めん。でも写真を見る限りじゃ、一寸フェイスプレート部のプラ成型が悪いかなぁと。クリア仕上げは歪みが目立つよ。そうそう、フェイスプレートは交換可なのかしら?アレは地味に良い点だと思うんでw
背面部分のUSBスロットが増えているのは…んな使うか?ってのが正直な意見。つか増やすんなら前にしてくれよ。後ろだと繋ぎっぱになるやん。
Wi-Fiは如何でもイイ。有線信者だから使わんしw 内蔵ハードドライブは…正直、500Gとかいっそテラとかかにすりゃ良かったのにと思う。動画配信するんだったらテラ用意しても良かったんじゃね?
ACアダプタは、外に出すことで排熱問題が改善されたり静穏化されるんなら全然OK。つかコード長くとれるんで、ウチの環境では嬉しかったりするんだがw
一番気になるのは本体よりコントローラーだね。新デザインに合わせた物になるって話だけど、少なくとも写真見る限りじゃ変わってるようには見えない。外見は今のが気にいってるんで変えて欲しく無いんだけど、でも十字キーは設計から見直して欲しい。

Kinectは…まぁソフトタイトル次第だね。正直、今のロンチだと買う気はしない。つか微妙に本体高いですな。この値段で単なるゲームのデバイスだけだと一寸二の足踏む。性能うんぬんより、拡張デバイスで1万切って無いと売れないと思うんだけど。
只、Xbox360の拡張デバイスってPCで使える物が多いんで、PCに接続して使える機能とか付属してると良いかもしれん。


俺個人で言うと、HDを250Gにしたばっかだしね。Kinect共々1年位は様子見だわ。
EDIT[2010/06/15 17:33] XBOX360Comment:0

世界樹の迷宮Ⅲ 

プリンセス大活躍の予感
PSPの画面に縦線が出る症状だが、放置したって治る訳無ぇので、ソフマップワランティの期限がある内に修理に出すことに。
で、まぁ修理にだしたんだが、そん時「こちらの保障金額以上の修理費用がかかる場合、お客様負担になります。」って言われたんだけど、なんだソレ?機械的な破損以外は100%出すんじゃ無かったのかよ!いや、俺が落っことしたとかってなら分るよ。それか無料で付けるショップ保証ってならまぁ許せる。でもこのソフマップワランティって掛け金とってるんだぜ!言わば掛け捨ての保険じゃない。それなのにいざ故障が出たら「金かかりますよ~」って何?ありえなくね?
…と、文句言いたくなったが、取りあえず金掛かるか如何かも今んトコ分んないわけだし、取りあえず黙って預けてきた。だが、今後ソフマップでハード買っても、絶対ソフマップワランティには加入せん。それと修理費用で1000円以上かかるってんなら治さん。他で3000買うわ。
後は…まぁ普通に「修理に一カ月かかります」とか言っちゃうサポの感覚がもう酷いと思うがね。コレはSCEの方の問題だろうけどさ。っても前回で経験済みだったんで、「あーハイハイ」って感じだったけどさw


で、通勤中が寂しいので、中古PSPでも買おうかと思ったんだけど、やっぱそれもバカバカしいので、最近久しく電源入れてなかったDSにご登場願う事に。その為に「世界樹の迷宮Ⅲ」を購入!…DSはDSで、タッチパネルがズレを起こしていて、線がまともに描けない状態なんだけど、でもまぁ他にやりたいソフトが無いので。つか「何時かプレイしたいソフト」ではあったからね。
まぁ世界樹なら一か月位余裕で遊べるだろうと思ってる。つか凄いワクワク感だ。ゲーム買って気分が高揚するの久しぶりだわw

NEOGEO BATTLE COLISEUM 

だれこの子?
事前のトレイラーではもっと綺麗な感じがしたんだが、実際はそんなでも無かった。確かにジャギっぽさは無いんだけど、ただ単にボカシただけみたいに見える。THE KING OF FIGHTERS XIIはドットが見えたけど、こっちよりキレイに見えるもん。
つかこれキャラクターがちっさいね。普通、対戦格闘モノだと、キャラクターが近付くとキャラクターが大きくなるんだけど、これずっと同じっぽい。なんで迫力に欠ける。つーかなんかショボイw

チョロっと触った感じとしては、本当迫力無い。餓狼 MARK OF THE WOLVESよりショッパイ。でもキャラクターが沢山出てくるんで、その点は嬉しい。特にWORLD HEROESのキャラクターは涙モノ惜しむらくはジャンヌとブロッケンが居ない事か。マッドマンよりブロッケンだろと言いたい。
他にもメタルスラッグとか色々格闘ゲー以外からも出てきてたりで、SNKキャラ大集合!!…って感じなんだけど、生憎オレそこまでコアなSNKファンじゃ無いしw 風雲黙示録なんかやった事ねーよ!w

で、ゲームとしては…えーと。必殺技コマンド分んないんだけど。や、テリーとかリョウとか、今まで色々使ってたキャラクターは分るけどさ、メタスラのヤツとか風雲黙示録の連中とかわかんねぇよ!つかどんな必殺技持ってるんだ!?
…まぁそこら辺は俺がマニュアルみないでプレイしてるんが悪いんだけどさwでも、困ったっつーか妙にひっかかる事があるんだよね。ぶっちゃけ昇龍コマンドのタイミングがカプコンゲーと微妙にズレてる気がする。カプゲーのタイミングで入れると出ない。後、先行入力は受け付けないのかな?コンボも目押しで繋がんと駄目なんかー。

オン対戦もプレイしてみたんだが、ボッコボコにやられた。コンボ繋がりすぎだって!!まったく!手加減無しかよ!
このゲームに限らず、SNKの格ゲーやる奴は、接待ゲームとか覚えると良いと思うよ!!!
EDIT[2010/06/11 16:50] Xbox LIVEアーケードComment:0

Alan Wake-4 

電池も不足気味
ナイトメア(最高難易度)スタート。まぁ一回クリア済みなんで、サクサク行けると思ったんだが… 敵固すぎだろコレ!
いやいや、ノーマルではリボルバー2発で死んでたザコ闇の者が、今度は5発ぐらい撃ちこまないと死なない。でも入手できる弾の数は増えない。…何このマゾ仕様。
つかね、もうこの手の「高難易度=敵の固さ」みたいなんは止めて欲しい。いやでも普通はギリギリ倒しきれる程度の設定になってるのに、このゲームだと絶対弾ギレ起こす。もうひたすら逃げまくり状態。まさにホラー映画状態。2週目からが本番だったのかw


※注)以下ちょっと本編ネタばれ




…いやまぁでも100歩譲って、己のウデで切り抜けられる局面だけなら我慢もできるよ。己がゲーム下手だって話だからな。でもね、誘拐犯に銃奪われ、己は発煙筒まき散らすしか出来ない時は如何すんだよ!!しかも闇の者どもは、誘拐犯の野郎を襲わず俺ばっか狙ってきやがるし!何か誘拐犯は闇を払い終わって無い奴相手にしてたりするし!しっかり状況判断しやがれ畜生!!
と、まぁゲーム部分はぬるゲーだと思ってた本作が、ナイトメアで始めたら結構ツラくて泣きが入ってきましたよとw つかこのモードでしか手に入らない原稿があるんだが、逃げ回るのに精一杯で、探索してる余裕なんぞ無いんだが。
EDIT[2010/06/09 17:17] Alan WakeComment:0

Flood-it 

2が出てるんでそっちがオススメ
Flood-It!が面白い。一見簡単そうなんだが、頭使ってかんとイージーでもクリアできん。つか俺、この手のパズルゲーム大好きだわw

他に最近はパズルボブルとかインベーダーとかプレイしてみたんだけど、如何もイマイチだった。いや今まで散々色んな機種で出てきてるだけあって、完成度は高いしiPhoneにも上手く適応されてるしでゲームとしては文句ないんだけど…やっぱマンネリっつーかね、今更感があるのよw
つかiPhone向けのゲームって、変に凝ってるのよか、こーゆーのの方が向いてる気がする。GREEのケータイゲーレベル?そんぐらい。

6月にはiPhone4が出るそうだけど、専用アプリとか出るのかしら?…正直、今年初めにiPhone3GSにした俺としては、すっげー悔しいんだけど!
EDIT[2010/06/08 18:39] iPhoneComment:0

Alan Wake-3 

竜巻怖いです
一応クリアしたので、感想なんぞ。

難易度はノーマル。基本、闇の者を倒すパートと、只ドラマを眺めてるだけのモードの繰り返し。戦闘パートは、闇の者にライトを当てて纏ってる闇を取り去ってから銃で撃つのが基本。銃はリボルバーとライフル、ショットガンの3種。後はフレアガン。これは一々闇を掃わなくとも一発で倒せるので凄い便利。まるでシューティングのボムみたいなもん。
後は投擲武器として閃光手榴弾と発煙筒がある。発煙筒には殺傷能力が無いので、一時的に敵を追い払うのには有効だけど、倒すには至らないので敵に囲まれそうになった時の一時凌ぎ。閃光手榴弾は殺傷能力もあるけど、入手機会が少ないので使いどころが難しい。っても章またぎや場面変更などがあると、装備は一端リセットされちゃうんであんまケチらず使ってった方が良いと思う。
画面上に銃の照準は現れず、フラッシュライトの光がマーカー変わりとなる。これは一寸面白い。後は敵を倒した時や、敵の攻撃を避け動作で避けた時に、一時的にスローモーションになるのが中々キモチ良い。
マップはほぼ一本道。でも、道順通りに進んでくと、原稿とかコーヒーポットとか取りこぼすのでウロウロしながら進んでく事に。小説のページは実績に絡むと同時にストーリー的にも結構重要なんで、全部拾っていきたいところだが…既にあきらめたw めんどい。

ストーリーは…ホラー?って感じ。そんな怖く無い。んー敵が人型だからかなぁ… でもゾンビ系だから怖いって事無もいよな。でも怖くは無いけどストーリーは面白かった。行く先々にテレビがあって、其処で怖い話のショートストーリーを流すんだけど、それがチープな感じで面白かった。
最後は結局「つづく」で終わっちゃったんで一寸消化不良だけど、2に期待!って程でも無いかな?まぁ出たら買うと思うけど。でももう初回特典版とかでは買わないと思うw


Snoopy Flying Ace
…みんなすげー上手いよ!全然勝てない。つか16人フルで対戦やるともう本当ゴチャゴチャだわ。四方八方から撃たれて、何時撃ち落とされたんかも分らず沈んでった。むー修行がたらんな…
EDIT[2010/06/07 16:54] Alan WakeComment:0

Snoopy Flying Ace 

このクォリティで800Gは安い
思ったよりシンプルな操作でとっつきやすい。飛行機なんだがゴーカートを操縦しとるような感じ。基本速度UPとダウンだけ。ロールはレバー入れ。でも、難易度が低いって訳じゃない。敵の背後に着いて、射線を合わせるのは結構大変。

操作方法のチュートリアルをプレイして即オン対戦へ。配信初日だし、そんなキツく無いだろ…と思ったんだが、なんかもう凄い猛者だらけ。何処から狙われたかも分らん状態で撃ち落とされまくり。なんなんだ一体。この絶望感はヘイロー3の野良オン対戦以来だよw
只、ゲーム自体は凄い面白いんで、まったりプレイできる時間帯探すとかすれば大丈夫かな?


ファミ通XBOXレビュ。
今月の巻頭はシューティング特集。あんま今までパッケージでシューティングを買う気無かったんだけど、この前行った秋葉のイベントでケツイをプレイしたら結構面白かったんで、食わず嫌いだったかなーと思ってる。でもストライクウィッチーズのは流石に地雷臭がするけどな…w 後、旋光の輪舞の前作は買ってるんだが積んでるw 欲しくて買ったゲームは取りあえず一度はプレイするけど、安くて買ったゲームは積みゲ率高いわw
後、ヴァルハラゲームスタジオのインタビュー記事は何時までやるんだろう。
EDIT[2010/06/04 15:38] Xbox LIVEアーケードComment:0

Alan Wake-2 

発煙筒は投げ付けられないのがネック
2章スタート。ラスティに保護され、一緒に警察に行ったトコから。そこでアランの携帯に電話が入る。それはアリスを誘拐した犯人からの電話だった。んで、其処に都合よく身元引受人?でアランのマネージャーのバリーがやって来る事に。バリーにはアリスが攫われた事を説明する。が、アランさん、警察には捜査をお願いしないつもりらしい。確かにここまでの経緯を説明したり、闇の者の話をしたりしたら、かなり面倒な事になるかLOOPY扱いされるかだしなw
で、バリーと連れだって警察署を出てく訳だが、出口で一悶着。アリスがアランのカウンセリングを頼もうとしていたカウンセラーの先生をブン殴ってくイベントが。…其処まで怒らんでも良い気がするんだが。

んわなけでラスティとは一端お別れ。今後はバリーと一緒に行動して事に。バリーはアランのマネージメントの事が第一みたいな割と現金な性格。ロッキーのポーリーみたいな感じ。プチメタボな感じも似てるかもw
その後、バリーをコテージに残し、犯人の指定する場所に行くべく戦闘パートへ。

このゲーム、戦闘はオマケみたいなもんだわ。んでも気を抜いてると後ろから攻撃されたりするのが嫌。侮れない。
この章から発煙筒やらライフルやらが出てきて、武器が豊富になってくる。でも基本リボルバー無双で行ける。つか結局ライトで闇を払わないと意味が無いんで、威力の強い武器よりも、光量の多いライトが欲しい。


中盤当たりで誘拐犯とご対面。どうやらヤツの目的は原稿らしい。原稿は持ってないよと宣言するも、2日までに用意しないとヨメはんの命が無いよ!と脅される。
オマケに何故かFBIに狙われるハメに。何故だ!?FBIの捜査官は直に発砲する目玉のお巡りさんみたいな奴で、闇の者より恐ろしいw

EDIT[2010/06/02 17:26] Alan WakeComment:0
FC2カウンター
プロフィール

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。