FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

Alan Wake 

本形のケースが格好良い
何時もの如く、殆ど前情報入れずにプレイ。勿論初回特典のブックレット等も読みません。…何のために特典版買ってんだ?w
や、でもこの特典版良いわー。本みたいなケースがすっげぇ格好良いの。ForzaMotorsport3のケースも相当に格好良かったけど、こっちの方がいいわ。凝ってる。

で、本編。行き成り山道を車で疾走するウェイクさん。…アランウェイクって人名だったのね。つか主人公の名前かよ。これ如何なん?日本で言えばスズキイチローとかそんなんだよ!
…まぁこれはサイコスリラーって事で、一寸怖めな感じを振りはらうべく、軽いツッコミ入れながらプレイ。ってもホラーは大好物なんだけどねw

で、何故か引き殺しちゃったハズの人(?)に命を狙われる状況に追い込まれる。これはチュートリアル?攻撃よけたりライトを当てたり銃で撃ち殺したり。訳も分からず逃げ回ると場面変更。今度は船の上からスタート。

ここで嫁はんのアリスさん登場。どうやら二人でバカンスを楽しみに来たらしい。売れっ子作家だったウェイクさんだが、ここんトコぱっとしない感じ。スランプ気味?って訳で、田舎でゆっくり静養しようって訳だ。んー日本で言うと、あ○ほりさとるみたい感じか?

…が、なんだか場面変わって又山中に。今度は車で谷底に落ちる一歩手前状態。ここから本格的にゲームスタートって感じっぽい。


とりあえず一章クリアしたけれども、中々面白いかも。登場人物の表情が豊かで本当にTVドラマを見ている様。アクション部分よりドラマ部分の方が長いくらいw
EDIT[2010/05/31 19:20] Alan WakeComment:0

Forza Motorsport 3-7 

UberShot-20090521-070655.jpg
超久しぶりにプレイしたんだけど、Turn10からメールと車のプレゼントがいっぱい来てた。ありがとうTurn10。プレゼントカーの基準が分らんがw でもDLコンテンツのカーパックん中の車をプレゼントでよこすのは嫌がらせ以外の何物でも無いと思う。
つっても俺は、車貰ってもそんな種類乗らないんだけどw あんま車に思い入れ無いし。見た目で格好良いなぁーとかは思うけど、そんな「好きなメーカーがある!」とか「ドレスアップパーツはアノメーカーだろ!!」って言っちゃう程の車好きじゃ無いですよw
あまりに久々すぎてギアのボタン忘れてたw BでギアUP、Xでギアダウンでしたね。最初ローからバックに入れちゃったよw
一時期、毎日プレイしとったフォルツァ3だが、間をあけるとあんまやりこむ気にはなれんな。いや良くできたゲームなんだけどさ。オフのボリュームはもう少し少なくても良かったんじゃね?つかぶっちゃけシーズン変わっても、殆どクラスと周回が変わるだけなんだもん。シーズンプレイの6年目クリアの実績如何すべ。後、すべてゴールドの実績も、今となっては拷問だよな… まぁ前作の「全車購入」に比べりゃまだマシだけど。
オークションも、最初は金が無かったんで良く覗いてたけど、長い事プレイしてると金余りギミになってくるんで、わざわざオークションで競り落とそうって気にならん。前作みたいにバイナリ目当てってのが無くなっちゃったからなー。


車のゲームと言えば、Test Drive Unlimitedの2が出るそうな。1は買おう買おうと思ってたら出遅れちゃったんで、結局プレイしなかったんだけど、今回は買うつもり。オープンワールド走りまくりだよ!
つっても前作もあんま詳しく無いんだけど。体験版でチョロっとやった位だし。警察にキップ切られまくった記憶しか無いんだがw
EDIT[2010/05/28 17:26] Forza Motorsport 3Comment:0

SUPER STREET FIGHTER IV-3 

いぶきの動きはⅢに近い。つかⅢのグラの出来が凄いのか
久々にプレイ。T・ホーク勝て無ぇ… 飛び道具に対しての手段が無いのが辛い。ザンギのバニシングフラットみたいな抜ける技があれば良いんだが。コンドルスパイアで抜けてくれれば良かったんだが…
コンドルダイブは対空・割り込みと強い技なんだけど、スカると痛すぎる。バイソンのバッファローヘッドの軌道に良く似てる。まぁしゃがみ大パンがかなり対空性能高いんで、無理してダイブ狙ってく必要無いのが救いか。

オフでは一応全キャラクリアした。ストーリーは…やっぱ添え物程度だよねw 面白かったのはハカン位かなぁ?結局S.I.Nは何だったのよ?って感じだし。別にシャドルーで良かったんじゃね?って思う。
キツかったのはやっぱフォルテだな。CPUザンギの、起き上がりにスクリュー重ねてくるのは反則だろ。海より広い俺の心も、流石に我慢の限界だぜ。
逆に楽だったのはブランカかな?本田も結構楽だった。CPU戦はタメ系キャラの方が簡単かも。ベガは対空時間が長いんで、CPUにきっちり落とされてくと辛かったけど。特に道着組ね。
新キャラではガイが少し辛かった位。武神旋風脚が対空だと弱いのがネックか。武神獄鎖拳が簡単に出せるようになってたのは嬉しかったけど。
後は、一番手こずるんじゃ無いかと思ってたハカンが結構楽にクリアできてビックリ。CPUにオイルスライディングが効きまくりだったのが強みか。いぶきの首折りが同系統なんで、いぶきも結構ラクだった。Ⅲでは全然CPUには入んなかったのにねw

未だにDランクの底をチョロチョロしてるんで、あんま強い人と当たらないのがこのゲームの良い所。しかし、そろそろD+位にはなっておきたい…
EDIT[2010/05/27 16:17] SUPER STREET FIGHTER IVComment:1

密室のサクリファイス-2 

ええ子や・・・
スタートはミキから。ココは体験版でプレイ済みなんで、サクっとクリア。2章もそのままミキのストーリー。で、ココでアスナとオルガが登場する。で、次にオルガのストーリーに移るんだが、ココで出てくる問題が難しかった。いやマジで一切ヒントとか説明無いのよ。ログも無駄コメ出してると直流れちゃうし。本当、気付けば大した事じゃ無いんだけど、ハマっちゃうともう全然解けない。しかも移動も不可能だし。ハマった所を後回しにして、他の部分を進めるとか出来ないのが辛い。

…如何にか問題を解いて、次は…また数字系。もぉイヤや…でもココは乱数表とアルファベットを組み合わせる単純な物だったんで助かったけど。そしてココでもう一人の少女、クロエと合流。この子は皮肉屋って言うか…ニヒリスト?実際居たらウザいタイプ。でも何かこの施設について情報を持っているらしく、皆と合流する前にも、コソコソ活動してらっしゃったらしい。んで、何か目的を持って行動しとる所をオルガに見つかり、一人じゃ危ないわよ!と言うオルガの誘いに乗る形で一行に帯同する事に。謎は深まるばかり也。

倒れていたアスナを助け、回復してから行動を起こす一行。目指すはココからの脱出?まぁ安全なトコに行く位の意味合いなのか。復活したアスナは結構イヤな性格だった。ピンク髪ツインテールの愛らしい外見からは想像し難い、いじめっ子気質。しかもテンプレートな女グループボスタイプ。うーん…この手のゲームでこの性格は、早死にしそうな気がするw
で、一行がフラフラ移動してたら幽霊騒動だったりでイトカが合流。イトカはおっとりさんできょぬーさんで癒し系な感じ。このキツい性格したご一行の緩和剤になれれば良いのだが。

つかそんな役割の子が居ないと、オレの心が先に折れそうだw
EDIT[2010/05/26 17:12] PSPComment:0

密室のサクリファイス 

スポーツマンの肉じゃ無いだろ
前に体験版でプレイして結構面白かったんで、機会があったら製品版をプレイしたいなーと思ってたタイトル。中古で出てたので購入。やっぱ体験版って重要だと思うよ。PSPのソフトも体験版もっと出して欲しいわ。

で、どんなゲームかってぇと…基本は所謂「脱出ゲーム」。で、それとアドベンチャーゲームを足した様な感じ。コンシューマーのゲームでこんな感じの脱出モノがあったのね。「絶体絶命都市」とか「アナザーコード」みたいなんとはまた違う、まんまWEBのフラッシュゲームみたいなの。
でも結構キャラ毎に細かくパート分けされてるんで、ヤメ時が分り易くて良い。1パートでナゾ部分が3~4個程度とそう多く無いのも好ましい。でも難易度は結構高め。…つうかヒント少なすぎ!そしてクリックポイントもシビアすぎ!こーゆートコで難易度上げるのは好きじゃ無いなw

シナリオは「時代は定かでは無いが、人類が地上での生活を放棄して、地下都市「ファウンデーション」での生活を余儀なくされている状態。そこで何事か起こって、ファウンデーションが崩壊しそうになってるっぽい&5人の少女以外に人が見当たらない状態」からの脱出劇。…まぁこの状況だと、どんな状態になれば「脱出」した事になるのか甚だ不明だがw
キャラクターは普通に可愛らしい。しかも一枚絵のアングルが妙にエロっぽいw 今んトコお気に入りはイトカとミキ。ミキは元々高跳びの選手だったっぽいが、如何見てもスポーツマンってスタイルじゃ無いんだがw
EDIT[2010/05/25 17:48] PSPComment:0

the Maw 

慣れると可愛く見えてくる。不思議!!
400Gに値引きしてたんで購入。既に体験版でプレイ済みなので、ゲームの雰囲気とかは知ってるし。ストーリーは
「宇宙人に囚われた少年(?)と、同じく囚われた妙なジェルに目ん玉付けた生物が、囚われていた宇宙船の墜落事故をきっかけに脱走をする」ってお話。多分。システムの翻訳はされているが、ストーリー説明やキャラクターのセリフは本編では全くないので、飽くまでオレの想像だけど。
ゲームシステムは…何だコレ。アクション?…違うな。敵の弾に当たっても死なないし。高所から落ちたらOUTみたいなペナルティーも無い。何っつったら良いんだコレ。アクション…はアクションなんだが…脱出ゲーム+アクションって感じ?前記したように、アクション部分でのペナルティは無いので、その場所からの脱出方法を探すのが目的。
で、その脱出方法なんだが、その殆どがプレイヤーキャラクターであるエイリアン少年が連れて歩く事になったスライム目玉の能力と関係がある。一定量の生物を食べさせたり、ヒトカゲみたいなんを食べると火を吹けるようになったりとか。

結局あんま悩む事も無く、サクサク進めて2時間程度で終了。んーボリューム無いなw でも結構シナリオが良かったんで、買ってソンしたって程じゃない。まぁ定価の800Gで買ってたら文句言ってたかもだけどw


続けて買ってから放置してた斑鳩もプレイ。このゲームの最大の特徴は、敵の弾幕が吸えるって事。何そのゆとり仕様wwwwww切り替えだけ注意してれば楽勝wwwwwこれもサクっとクリアしたるwwww と思ったんだが…

ナメてました。本当、すいません。

これ難しいよ!一面ボスでさえ倒せない。5回ぐらいやって漸く倒せた。切り替えタイミングで!?超焦るんですけど!
後、アーケードスティックでプレイしてるんだが、ボタンの配置が一寸曲者。A・B・RBで、一斉射撃をするつもりが色切り替えしちゃったり。これはパッドの方がプレイしやすいかも?
EDIT[2010/05/24 15:46] Xbox LIVEアーケードComment:0

モンスターハンター フロンティア オンライン 

本番は如何するか…
少しだけどやってみた。

先ずね、ダウンロード早いよやっぱXBOX360。少し前にPS3でヘビーレインの体験版落としたんだけど、ムチャクチャ時間かかったもん。有料だからってのはあるかもだけど、シルバーは無料だしね。体験版落とすだけならシルバーだって出来るわけだし。

んで次にインストールした訳だが、ゲーム画面からいきなりゲームスタートじゃ無く、ブラウザが出たのにはびっくり。本当ネトゲみたい。んーXBOXでブラウザ画面見るのは一寸新鮮。HTTP叩けたらもっと面白かったんだけどw つかXBOXって如何してダッシュボードにブラウザー出さないんだろ?個々の機能としてツイッターやFacebook持ってくるより楽だと思うんだが。IEだと攻撃されるから?w

ゲームスタートしてキャラクリ。先ずは女で作る。顔とか髪型以外にも、声まで設定できるのはビックリ。つかそんな声出るゲームなのこれ?
んで、新人研修でモンスター殺したり魚釣ったり調合したり。基本的な動きを覚える。…つかコレPSP版を只大きくしただけのような…w グラ的にはそんな良いモンじゃ無いよね。後、今片手剣でやってるんだけど、これって敵をマークアップして攻撃したりとか出来ないのかしら?ブンブン攻撃して何時の間にか倒してるって感じなんだけど。

後、色々言われているパッドの件なんだけど、俺は今までそんなモンハンやった事無いんで違和感無いんだけど、それでも十字キーに色々振り分けられてるのは辛いかも。基本XBOXのゲームってあんま十字キー使わんもんね。まぁこれも慣れかね。

少し触った感じだと、やっぱネトゲ向きのゲームだと思う。多人数でワイワイやるのは面白いかも。フレンドとならボイチャで会話しながら出来るのも良い点。
まぁ俺はパッド用キーボード持ってるから死角は無いけどね。


…あれスーパー使い辛いけど。
EDIT[2010/05/18 17:22] 体験版Comment:0

春のXbox360祭り 

BNT360fes2010.jpg
「春のXbox360祭り ~Xbox360でしか遊べない体験を~」に行ってきましたよ。シューフェスん時よりは興味無かったんだけど、久しぶりに秋葉に行ってみたかったんで。

場所は前回のシューフェスと同じベルサール秋葉原。でも今回はガラスで仕切って無かったんで、敷居が低く感じた。やっぱ並んで会場入るとかだと面倒だしね。
でも、今回は会場の半分位がステージになってて、試遊台が少なかったのが残念。しかも、ステージは奥まってて、外からは殆ど見えない状態。せっかく今回はガラスを無くしたオープンスペース的な雰囲気なったのに、一寸残念。

試遊台は「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」と「メトロ2033」を遊んできた。やーケツイ面白いわ。なんか今更縦シューをフルプライスで買うのも如何かと思ってたんだが、そんな事ないかも。ボリューム次第では買っても良いかなと思った。
メトロ2033は…シナリオは面白そうなんだけど、システムが駄目。いや俺的にだけど。どうもね、動きがキーピーなのよ。凄い早い。あれ酔うわ。FPS視点で酔う時って、カーソル速度が速い時と上下の視点移動が多い時だよ。これ駄目だ。シナリオ時には凄い面白そうなのに。残念。
後は自分ではプレイしなかったけど、「NINETY-NINE NIGHTS II」とか「旋光の輪舞DUO」「ロスト プラネット2」なんかを見てきましたよ。NINETY-NINE NIGHTS IIって無双みたいなゲームだったのね。RPGだと思ってたよ。旋光の輪舞DUOは、テイルズ目当てでXBOX360買った女性には良いかも。久々に本体起動させるチャンスですよw

まぁ今回は発売前の新作が少なかった事もあり、あんま面白くなかったけど、やっぱこーゆーイベントをドンドンやって欲しいなと思った。ゲームショップの試遊台より全然宣伝効果あると思うよ。



後、今回泉水さんが来てた。背高いねあの人。
EDIT[2010/05/17 10:28] XBOX360Comment:0

Splinter Cell Conviction-2 

エツィオっぽいアクション
キャンペーン終了。感想としては、予想以上にサム無双でしたとw
兎に角荒っぽい。いや当然ゲームなんだから、敵を倒すのは当たり前なんだけど、本当にステルスアクションなん?って聞きたくなるぐらい殺す。
そしてサイレンサー殆ど意味無ぇw サイレンサー付きの銃で敵を倒しても、死体を発見されると駄目なんで、部屋の中だとあまり意味が無い。オマケに後半出てきたマスクかぶってる(?)敵はヘッドショット一発では死なないので、一発当てた時点で発見され、後は集中攻撃される…ってパターンが結構あって辛かった。
敵のAIはソコソコ阿呆。一端ラストノウンが出ると、ずっと其処ばっか攻撃しとる。敵の数が多い場所では、ワザとラストノウン見せて回り込んでく作戦が凄い有効。

問題点としては、思ったよりも行動範囲が狭いとこ。室内は仕方がないにしろ、屋外でもMAPが狭いね。そして目標までのルートがほぼ限定されてるんで、スニーキングして敵を倒すには、只一つの正解を探す事になる。
チェックして倒すシステムは、思ったより使い勝手が良くない。複数チェックしようとすると、チェックした奴が視界から消えてしまったり、折角チェックして倒したのに死体が発見されて見つかってしまったりと、起死回生の必殺技!って程じゃない。

ストーリーは…分らん。初回特典の小冊子を読んで補填したんだが、それでも良くわからん。サムの娘はずっとガキだと思ってたんだが、最後の方で出てきたら普通に大人でびっくり。あの回想はなんだったんだ?
ま、でも分らんなりに面白かったですよと。映画みたいなエンディングも良かった。流石は信頼のトムクランシー。意識した事無いけどw
EDIT[2010/05/10 18:11] Splinter Cell ConvictionComment:0

Splinter Cell Conviction 

便器の描写がリアル
実はこのシリーズ、俺は初めてなんだよね。だからシナリオについてけない部分もある。…つーか説明不足。いきなし始まる感じ。まあでも進めてけば分るかなと思って、結構ストーリー部分もきっちり聞いてプレイしてる。
何でも主人公のサムさんは、優秀な特殊工作員だったんだけど、娘が事故で死んでっから腑抜け状態になっちゃって、何か放浪しちゃったって事らしい。で、実はこの娘の死ってのも事故じゃ無かったって事らしいんだが…

ストーリーは割と硬派。敵も街のギャングみたいんなんから兵隊、私兵、中東ゲリラ(?)まで実に多彩なラインナップ。
システムは、基本カバー移動からのヘッドショット。敵を近距離からの暗殺で仕留めると、敵を複数チェックしてオートで倒す事が出来る。これはストックは出来ず、何度敵を近距離で始末しようと、チェックが使えるのは一回のみ。ってもハンドガンが優秀なんで、あんまチェックして仕留めてくのは使わなかったり。
武器はハンドガンとマシンガン・ショットガン。ハンドガンにはサイレンサーが付いているものがあるんで、ヘッドショット狙ってけばそんな大立ち回りにはならない。が、始末した敵を移動させたり隠したりは出来ないんで、基本敵は一気に片付けるのが望ましい。その為のチェックシステムなんだと思う。
後、サムさんの運動能力は一寸凄い。パイプ伝って壁登ったり、窓の縁つかんで外壁移動したりできるんだけど、それがすっごい高速移動。マジ歩いてるのと変わらないレベル。アルタイルもびっくりw

しかし…こっちやってるとベルベットアサシンには戻れなくなるかも。アレはアレで、違った良さがあるんだけどねw
EDIT[2010/05/07 17:36] Splinter Cell ConvictionComment:2

SUPER STREET FIGHTER IV-2 

イカす中パン
スパⅣが予想以上に面白い。そして奥深い。そして勝てないw バイソンもう無理かもしれん… と、言うわけで最近はTホークをメインに使ってる。デカキャラ大好きw …が、ガタイがデカイ分、めくりを取られ易いのが泣き所。ってもまぁ中には飛び越えるのさえ難しい奴も居るがw後はジャンプが高いのも痛いよな…コンドルダイブが読まれやすいよ。 後、コマ投げの有効範囲が意外に狭い。まぁコレはザンギが優遇されすぎなだけで、普通範囲ではあるが。只、図体がデカイだけに、範囲が広く感じちゃうってのもあるかも。 良い点としては、コマ投げの発生が早い事。通常技の威力が高い事。大パン超強ぇw そして通常技の射程が長い事。しゃがみ中パン超使えるw しゃがみ大キック超使え無ぇw
で、新キャラって事ならハカンも考えたんだが、如何もクセが強すぎて扱い辛い。触った感じ、接近戦より中間距離からプレッシャーかけてくタイプらしい。間合いの取り方が難しい。フォルテとか使ってた人には良いんじゃないかと。後はいぶきとかターゲットコンボ持ってるキャラは、決めると格好良いね。
ジュリはテクニカルなキャラっぽい。飛び道具と出の早い対空、強い飛び込み技と、強キャラに食い込むポテンシャルは持ってると思うが、俺には使いこなせ王に無いwそしてなんかB・ジェニーっぽい。ヤッフー!とか言ってね!?

前作からのキャラだと、フォルテがえらい事になっとる。新しいウルコンのウルトラスパークが超減る。ありえん。他はブランカの新ウルコンが広い範囲攻撃で怖いかも。ベガの新ウルコンも飛び道具潰しになって良い感じ。ダルシムの新ウルコンの決め難さには泣ける。後は全体的にリュウとかサガット使ってる人が減ったかな?まだ出たばっかだし、皆色々試してるのかもだけどね。

CPU戦はまだ全部は見てないが、ハカンが面白かった。本田はんとの掛け合いが楽しい。エンディングでの嫁はんの衣装も凄かった。そして子供の髪型も凄かったw
後、ベガとかジュリとか見ても、あんまストーリー分んないですよ?勿体ぶりすぎ。そしてストーリーに何の必然性も感じられないダッドリーさん。ザンギ好き好き少年隊の行く末が心配すぎるザンギEND。ありえんw

Splinter Cell Conviction
まだキャンペーンやってる最中なんだけど、VELVET ASSASSINのサマーさんに比べてサムの攻撃力の高さに驚く。サマーさんは敵に見つかったら終わりみたいな仕様なのに、サムは見つかってからが本番みたいな暴れっぷり。敵が「出てくるわけ無いだろ!」とか「びびってんじゃねーよ!」とかヤジってくるのが素敵w「市役所の者です~サムさん出てきて下さい~」とか言ってるのには笑った。
後これは仕方がないんかもだが、コステ役が若本規夫で、スパストⅣのベガ様が若本なのが凄い違和感。同時期にやってるからだけどw
EDIT[2010/05/06 15:49] SUPER STREET FIGHTER IVComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。