FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 

入れなくて困った
「黄金刀と消えた船団」の評判がムチャクチャ良いみたいなんでプレイしてみたいんだけど、先ずは一作目からプレイする事に。ベストがあるしね。

まったく予備知識無しで始めたんだが、OPムービー後、即戦闘が始まったんでビビったw 全然状況が分からん。取りあえずは襲ってきた海賊共を退治する事に。システムは普通にアクションなのね。アサシンクリードみたいな。只、撃つボタンがR1なんが嫌だな。後はやっぱ○と×ボタンが慣れんわー。海外のパッドは逆になってるって聞いた事があるけど、どっかで手にはいらんかしら。
銃の撃ち方やパンチコンボの出し方なんかを確認しながら敵を倒して行くと、相棒(?)のおっさん登場。飛行艇で脱出してChapter01クリア。うん、結構面白そう。

Chapter02は遺跡探検。ナゾ解きで進めてく。…ココへ来て操作性の悪さがイラついてきた。基本Rスティックでカメラは移動できるんだけど、たまに固定されてるポイントがあって、それが又アングルが悪い。これ如何にかならんのかね?つかアサクリⅡをやった後だと、この操作性は辛いな。
でも謎解きそのものは面白いね。そんな難易度高くないし。罠や操作ミスで死んでもオートセーブで即やり直せるのも嬉しい。つか死に覚えゲーかこれ?w

結構サクサク進めてChapter03までクリア。映画的なシナリオ展開が面白い。インディ・ジョーンズっぽい。サリーが死んだのがちょっとショック。中々フランクなおっさんだったのに・・・


XBOX360でまたガイジンさんとパーティチャットしてたら、誰かが「Go My Way!!」歌いだしやがったw 何で知ったんだろ。ネットかな?
EDIT[2010/02/28 04:19] アンチャーテッドComment:0

ファミ通XBOX360 4月号 

GBA版が一番スキ
月末恒例ファミ通XBOXレビュ。今月は楽に購入できたw

巻頭は「Alan Wake」ホラーアドベンチャー。サイレントヒルみたいなんかね?一寸面白そう。ホラー物は大好物なので期待大。
「クラッシュオブタイタンズ:ザ・ビデオゲーム」うーん・・・記事を見ると面白そうなんだけどねぇ・・・バンダイナムコが絡んでるのか・・・。
後は「ブレイブルーコンティニュアムシフト」を買おうかなと。前作買ってないかけどね。対戦モノと言えば、XBOXLiveのKOF2002もやりたいね。今春って何時だろ?

中はX10リポート。・・・まぁ正直言って、ネットで拾える情報以上のモノは無かった。Game Roomの記事があったんだけど、これ3月の何時ごろかね?一寸楽しみ。

そして今月にもカプコン特集が。ロストプラネット2はやりたいけどモンハンはなー。月額課金が嫌だなー。しかもパッケージが(定価)6090円てのもなー。ってグチ言ってももう正式決定だもんね。本体同梱パックとか出るのかしら?
後、バイオ5のDLC記事見てたらバイオやりたくなってきたw

特報+01「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」うーんエロゲっぽいwゲーム画面も解禁なのかしら?今月は結構出てるね。
特報+02「北斗無双」なんかなー動画見ると萎えるんだけど、記事で見ると良さそうなんだよなーw
特報+06「BIOSHOK2」いよいよ来週だよ!!早く再びラプチャーに行きてぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!

海外ゲームマニアックスではマスエフェクト2が。マジローカライズして下さい・・・

今月の「バンナム通信」はミスタードリラーの話。…俺がプレイしたコンシューマードリラーシリーズとしては、XBOX版が一番出来悪いぞ。出た当初は凄いラグで対戦なんぞ楽しめたモンじゃなかったし。
EDIT[2010/02/26 21:08] ファミ通XBOXComment:0

ゼルダの伝説 大地の汽笛-4 

CMも良かったわ
ゼルダの伝説 大地の汽笛クリア!感想。

うん、やっぱ面白かったですよ。前作「夢幻の砂時計」と繋がってるってのが一寸嬉しかった。ラインバックが3世だったりとかね。
移動が汽車ってのも面白かった。前作の船よりは操作しやすかったよ。NPCを乗せて走ったりとかのアイディアも良かった。只、もう少し車両を交換した際の性能差が出ても面白かったんじゃないかなと。ダメージ量しか変わらなかったのが一寸残念。

ゼルダのシリーズは、ゲーム内で手に入るルピーとアイテムのバランスが良いと思う。ゲーム後半でもインフレ起す事は無いもんね。回復アイテムはソコソコの値段で買えるんだけど、車両購入用のアイテムは結構お高い。このバランスが絶妙。車両を揃えようと思ったら、かなりのやり込みが必要になる。

敵とのバトルは大変だった。殆どゴリ押しが効かないようになってる。でも、アイテムをちゃんと使うとあっさり勝てるようになってるんで、理不尽さは感じない。やっぱ作りが上手いよ。
BOSS戦も、それぞれ全部ちゃんと違うアイテムを使った戦い方が必要だったしね。やっぱ任天堂のソフトは出来が良いよ。

シナリオ的にも結構良かったと思う。ゼルダ姫が可愛らしい。リンクは・・・空気だなw まぁプレイヤーキャラクターだから、あまり強い個性を持たせると感情移入し難いってのもあるからね。
今回はタッチペン操作以外にも、吹く動作が多かったのも特徴か。でもこれは、電車の中でプレイし辛くなるから勘弁してほしい部分でもあるんだがw


今回出荷数が多すぎた所為か、早々にワゴン行きになっちゃった所為でそればっかりが取沙汰されてたけど、ゲームとしては凄い良い出来だと思う。DSのアクションとしては最高峰なんじゃなかろうか。
EDIT[2010/02/25 10:56] DSComment:0

ゼルダの伝説 大地の汽笛-4 

レインボーマンの化身の一体
最終アイテム「光のラシンバン」を取るべく神の塔へ。ここ凄い行ったり来たりだわ。しかもリンクのアイテム以外に、ファントムの種類も気を使って憑依してかんと駄目な仕様。サンドロッド+ファントム移動が結構難しかった。
現在リンクのハートは結構あるんで、殆ど死亡する心配は無いんだが、ナゾが解けずにずっと立ち往生したりが辛かった。本当、ファントム切り替えが超大事。因みにオレのお気に入りファントムはフレイムファントム。赤いボディが素敵なんだが、ゼルダが憑依すると色が変わっちゃうのが残念。後はアイアンファントムも結構好き。見た目がレインボーマンの土の化身みたいなのがイカス。

全てのナゾを解き、ラストの雑魚戦×3が終わると24階への道が。そしてようやく「光のラシンバン」を手に入れる。ここにはBOSS居ないのね。一寸拍子抜け。でもまぁコレでラストマップへ入場できるってワケね。ゼルダが「もうこれでファントムに憑依する事も無いのね」みたいな事を言ってたけど、本当そうあって欲しいわw

ココで一旦街に戻って、回復アイテムを購入する事に。他に車両も買い換えたいなーとか思ったけど、ラインバック商会まで行くのがめんどいな。つかもうさっさとクリアしちゃいたい。
EDIT[2010/02/24 09:43] DSComment:0

雑記 

難しいよね。フォルテ。

アサクリⅡ終わってから次やるゲームが決まらない。いや、積みゲや途中で終わってるゲームは結構あるんだが、どれもイマイチ…つかアクション系はアサクリⅡでお腹いっぱいになったので、もう当分いいよw

で、もっぱら「Forza Motorsport 3」のシーズンプレイや、「ストⅣ」とかやってる。フォルツァはレースだけじゃ無く、色々車ペイントしたりとかも楽しいね。ランドローバーとか色々貼れて面白い。つか何時もオレはボンネット視点でプレイしてるんだけど、ランンドローバーは視点が高くなって楽しい。

ストⅣはスパストⅣ出るまでのおさらいとして。取り合えず「ストーリー制覇」の実績だけは解除したい…と思ってプレイ。未クリアキャラはダルシムとフォルテ。…ダルシム超辛い。ザンギに勝て無ぇ。ダルシムの伸ばしパンチに超反応でバニシングフラット合わせてくる。。かと言って、頭部狙いで大足出してると、これまたバニ出されて踏み込まれ、スクリューで持ってかれる。如何しろと。
更に凶悪なのがキャミィ。スパイラルアローが強すぎる。正に手も足も出ない。ヨガテレポートで間合いを取ろうとしても、CPUは完全に出現場所読みきってやがるし。近距離ぶっぱのキャノンストライクも超怖い。なにこの子。
それでも如何にかセスを倒し、次はフォルテ。こいつもザンギが鬼門なんだよな…しかもこいつの場合、ボス前のライバル戦がザンギだから、回避も出来ねぇし…ってあれ?実績解除されましたよ?何だ?オレ、フォルテでクリアしてた!?


今んトコ興味あるのは『セイクリッド2』か『ダンテズインフェルノ』。後は『みんなのテニスポータブル』かな。体験版やったら結構面白かったんで。
EDIT[2010/02/22 13:22] 未分類Comment:2

レイトン教授と魔神の笛-3 

スパストⅣの残りキャラクターはダッドリーとまこと・いぶきだそうで。んーテクニカルなキャラクターが増えてきたな。ダッドリーはバイソンと同じボクサーだけど、ファイトスタイルが全然違うから被る感じは無いな。まぁサードからキャラ出すとしたら、この三人辺りが妥当な線かしら。使用率で言ったらユン・ヤンも有りだったかもだけどね。因みにオレのサードでの使用キャラはヒューゴ。


おばさんパーマめ!
「レイトン教授と魔神の笛」クリア!最終的に解いたナゾは100問ぐらい。本編は全部で155問のナゾがあるそうで、1/3はまだ見つけてない事になる。…でもクリアしちゃうともう探す気無くなるなーw

シナリオ的には…あんま面白くなかった。途中でラグーシが出てきた辺りでもう大筋は分かっちゃったしね。「不思議の町」や「悪魔の箱」みたいな、無理矢理っぽいどんでん返しが欲しかったよ。
新キャラクターのレミも、オレはあんま好きになれなかった。大体、直情的で行動的なキャラクターなのに、レイトンとの繋がりはナゾっぽい感じを匂わしたりするのが、ちょっとアンバランスで嫌なギャップに感じた。つか今後2期の助手役はコヤツなのかね?アロマの出番は無いの!?
ルークは最初、暗い感じなんだけど、レイトンと一緒に調査していくウチに、言動が明るくなってくるのが楽しかった。やっぱルークは明るい方が良いよ。

ナゾは前作よりも難しくなってる感じ。「最後の時間旅行」が少し簡単だったからかな?只、ナゾと言うより数学的な問題だったりするのはやめて欲しい。
ひらめきコインのスーパーヒントを使うと、どんな問題も大抵解けるようになってたのは良かったけどね。

今回中古で4,000円位で買ったんだけど、まぁこんなモンか…って感じ。次のタイトルも買うつもりだけど、今度は本当に安くなるまで待って買っても良いかも。

Sonic & SEGA Racing 

SEGAのベルトアクションと言えばコレ
「Sonic & SEGA Racing」の体験版をプレイ。…んーマリオカートっぽいね。つかまんまマリカだろコレw でもキャラクターがセガの面々に代わっただけでも面白い。やーシュエンムーの涼を久々にモニタで見たわw
他にも色々見慣れた顔がチラホラと。スーパーモンキーボールのサルとかサンバDEアミーゴのサル(?)とか。あと、OPのムービーにはバーチャのアキラが出てたけど、何乗ってくるんだろ。あとスペースチャンネル5のうららが出てたのにはちょっと感動。今、マイケルブームだしLIVEアーケードでスペチャン出せば売れるんじゃ無いかね?版権難しいかw

さて、このソフトの出場キャラは、色々セガのオールスターみたいになってる様だが、それなら是非ともナイツを出してほしい。後はレンタヒーローとバーニングレンジャーも捨てがたい。光吉猛修のステージ曲でレースゲーなんてSEGAファンには感涙ものである。いやマジでw 後はベアナックルのアクセルは外せないと思うんだが如何でしょう?

体験版のステージは、海岸沿いのコース。コース脇に羽の生えた妙な生物が居たんだが、アレってナイトピアンかね?…しかし、コースそのものはマジでマリカぽいなw カタパルト床とかもあるし。コースに出てくるアイテムもマリカっぽいよ。アイテムは爆弾とかパンチミサイルとか。クラクションはマリカで言う所のバナナみたいな感じ?宝石は無敵アイテムなんだが、自機がソニックだったからなのかな?するとキャラクター毎に色々アイテム変わるとかだと面白いかも。

これ対戦凄い盛り上がるんじゃないかね。日本版何時出るんだろ。…あーでも体験版だけで国内販売ナシってのも、今まで散々あったからな…でも欲しいなー。絶対国内版無いって事なら北米版買っても良いんだけど「やっぱ出ます!」ってなったら嫌だしなー。んー。んーっ!!!もどかしい!!!
EDIT[2010/02/17 10:49] 体験版Comment:0

レイトン教授と魔神の笛-2 

img_381200_59092074_0.jpg

注:ネタバレ全開





魔神の正体は水生恐竜だったのだ!!
・・・毎度レイトンシリーズはブっ飛んでるが、今回も飛ばしとるw シナリオ的にはそろそろ終盤ってトコだと思う。実は水生恐竜が魔神と戦っていて、その度にユラが笛を使って水生恐竜を鎮めていたとの事。まだ魔神の正体はナゾだと。んで、その水生恐竜が魔神の正体だとしてジェイクス署長に連行されて行き、晴れてレイトン御一行は身の潔白が証明されましたと。・・・んーまぁプレーヤーとしては魔神の正体は、大体分かって来ちゃったけどね。今後の興味は、まだ解明されていないナゾの「黄金宮」と如何絡んでくるかって感じか。後、ジェイクス署長と話してた男が何なのか。

今回の町、ミストハレリは結構大きな町で、色々行けるトコも多くて楽しくはあるんだが、些か移動に時間が掛かってウザイ。水路を走るボートに乗って行けば、ある程度は短縮できるんだが、水路の停車場を良く覚えていなかったりするので使えなかったりwごめんジャッキーさん。
まぁ移動箇所が多いと、それだけひらめきコインの入手機会も増えるので、それに関しては嬉しくもあるんだが。因みに今200枚オーバーまで見つけた。コインのアイコンがレミの女王様スタイルになってる。

問題傾向として、オレはスライドパズルみたいなんがスキなんだが、オレのDS、ズレが直らなくなってるんだよね。設定画面で調整しても駄目。・・・諦めて新しい本体買うかなぁ・・・今買うならDSiかDSiLLだけど、持ち歩きを考えたらDSiLLはデカ過ぎるよな・・・

Marvel vs. Capcom 2-2 

ウルヴァリンとかテクニカルなキャラは使えません
結局部屋作るのが面倒で、オフでばっかプレイしとる。…何とかならんかなー無理かなー。
しかし…買っておいて言うのも何だけど、このゲーム、オフでプレイすんのは面白くねいねw つかCPU逃げすぎだわ。デフォの動きにスーパージャンプが有るんで、皆ピョンピョン飛びまくりの逃げまくり。CPU戦でこれ程時間切れで終わるゲームも珍しいわ。
つか、これ発売された当時もう格ゲーが斜陽にあなりつつあるジャンルだったんで、あんまこのゲーム自体盛り上がって無かった気もする。前作の方が印象強いし。つか中攻撃ボタンが無いのもしっくりこんね。何の通常技が出るか分からんわ。

今回はオフでの実績「超人ヒーロー」を解除すべくX-MENチームのみにてプレイ。メンバーはサイクロップス・アイスマン・ケーブルの太ビームチーム。…なんだがどうもサイクが使いにくい。確か昇龍技持ってたハズなんだが出ない。んーコマンド入力がシビアなんか?
アイスマンはデカ玉落しのコマンドが分からん。X-MENの時とコマンド違ってるっぽい。つか間違いなく違ってる。おかげでアイスビームマシンと化しているw でも何気に通常技も強くて使いやすい。
ケーブルは結構操作に癖があるんだけど、実は昔っからの使用キャラなんであんま抵抗無い。発生の強いビームと昇龍コマンドの槍投げが強いんで、扱いやすい方だと思うんだけどね。個人的には。振りかぶりパンチは実践ではまったく使えないがw

実績を見るとオンの物が殆どで、しかも何勝とか条件勝利とかなんでかなりキツめ。つか諦めてます。


バーチャロンのオン対戦で初勝利!!嬉しいんでブログに書いておくw
EDIT[2010/02/15 17:52] Xbox LIVEアーケードComment:0

レイトン教授と魔神の笛 

レミはおばさんパーマにしか見えない
実は結構前に買ってて、今もう80問位はナゾ解明済み。でもなんか今回は盛り上がらんなー。最初からアニメーションとか入ってきて、前作から質は下がってないんだけど、如何も引き込まれるモノが無い。
・・・まぁ原因は分かってるんだけどね。やっぱ教授の助手はルークだよ。なんか今回妙に暗い感じのコになっちゃってるし・・・レ。つか教授の助手の座は、ミとか言うおばさんパーマじゃ役不足だっての!!
他にも少し気にかかった事が。えと、このシリーズ、本作で4本目になる訳だけど・・・

堀北真希、下手になってね?

前から声優として上手かった訳じゃ無いけどさ、それでも演技はまだアレだけど、声は完全に「堀北真希」になっちゃってるんだよね。ルークの声を出そうとはしてない感じ。年齢上がっちゃったからかねぇ・・・元から少年の声を出そうとかって意識はしてないのかもしれん。
レイトン役の大泉洋は上手くなったよね。つかもうレイトンはこの声しか考えられんなw

本編以外のミニゲーム要素なんだけど、今回は一寸面白くない。特に魚に言葉食わせる奴がウザイ。後、なんかアイテム集めるんがあるんだけど、集めても何が変わるって訳じゃ無いのがガッカリ。「悪魔の箱」ん時の間違い探しは面白かったなー。
人形劇の言葉集めも、ナゾを解いて集まるワードの順番次第で解けなかったりなんでイライラする。問題自体が簡単なんで余計にだよ。

今回から新シリーズだって話だけど、ずっとレミ出るんかね。つか昔の話ばっかだとアロマさんが出てこないんで、すんごい悲しいんだが。

パラノーマル・アクティビティと涼宮ハルヒの消失を観ましたよ 

2本とも面白かったです。

GFが太り気味なのが気になった
「パラノーマル・アクティビティ」
最近流行(?)のビデオカメラ映像の映画。しかも全編。だから手振れで酔っちゃう様な人にはオススメできない。つっても肝心なシーンはカメラを固定して撮影してるんで、そんなキツくは無かったけどね。
なんか最近アメリカのホラーも、只驚かすだけじゃ無く雰囲気で怖がらせるみたいな手法が多くなってきてる気がする。特にこの映画は秀逸。最初ガールフレンドの告白する霊症を、所謂「家鳴り」みたいな軋み音を過剰反応してるんじゃ無いか?程度にしか考えてないボーイフレンドが、次第に悪化してくるソレを、己も体験する事で色々態度が変わってくのが面白い。なんか反応がすっごい「ありそう」で良いんだよね。過剰さが無いの。霊能力者を呼んでも、ボーイフレンドの方はちゃかしてたりとかね。
最後の方は一寸出来すぎで白々しかったりもするんだけど、フェイク・ドキュメンタリーとしては、今まで見てきた物の中で一番の出来。是非映画館で見てほしい。音楽も文字も無い、只々真っ暗なエンドロールも面白かった。


もっと普通バージョン長門のシーンが多かったらよかったのに
「涼宮ハルヒの消失」
ハルヒシリーズに関してオレは、一期のTVシリーズを観た程度の知識しか持ってないんだけど、そんなオレでも楽しめましたよと。もっと原作読んでたりとかしてた方が、色々補完されてて良いのかもね。やっぱこのシリーズ、主役はキョンなんだなぁ…と再認識した作品でした。
後一つ気になったんだけど、作中で出てきた部室のパソコンのOSが、ウィンドウズ95だったんだけど、ハルヒってそこら辺の時代の話なんかね?



因みに地元のシネコン、今「ハルヒ」「なのは」「Fate」と、アニメ作品3本やってるんだが、偏りすぎでないかね?
EDIT[2010/02/13 13:44] 映画Comment:0

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 

イラっとするテムレイのドヤ顔
パタポン以外で久々にプレイするPSPソフト。…つかオレ「ギレンの野望」シリーズ凄いやってるな。同名多機種ソフトは除くと、やってないのはPS2の「ジオン独立戦争記」ぐらいじゃないか?

色々選べる軍勢増えたけど、取り合えず最初は当然の如くジオンにてプレイ。つかテムレイ軍って何さw えー「V」が付いたけど、あんまシステム的には前作と変わんない。改造コマンド使えるのは良いね。後はやっぱイベントが止め絵なのが寂しい。イベントムービー復活して欲しいなぁ・・・
マップも変わってないっぽい?まぁこの辺りは最早変えようが無いのかも。アライメントは今回も健在。でも今回は如何やら資材を売れるらしい。これは便利。

先ずは開始1ターンからジャブローへの地球降下作戦。コレを2ターンで成功させ、ヨーロッパ・アジア大陸を侵略していく。因みに何時もの俺の作戦は、太平洋まで攻略してから第二次降下作戦を発動する用にしてる。そうせんとアメリカ中部に降下させた部隊がポツンと取り残された状態になっちゃうんだよね。
なんで先ずはアフリカ方面を攻略してく必要があるんだが・・・やっぱ連邦ムチャクチャだわ。ユニット作りすぎ。金も資材も無尽蔵にあるな。宇宙でマゼラン5隻一気に作ってるトコみて一寸クラっと来たわ。後、あいつら何の躊躇いも無く中立地帯に進軍してくるのが怖い。もっと非難されろ畜生。
EDIT[2010/02/12 10:24] PSPComment:0

Marvel vs. Capcom 2 

プロトンキャノン使いやすいわー
『Marvel vs. Capcom 2』買うた!1200Gは高い気がしてたんだが、今、800Gに期間限定値下げしてたんで。いや400G差はデカイよ。定価換算だと600円近い金額だからね。つか円高でもゲイツポイントは変動せんのか…

実はこのソフト、オレはDC版を持ってるんだが、セーブデータが消えた為、隠しキャラがアンロックされた状態にリセットされてもうた。つか当時でもキャラクターのアンロック条件が無茶苦茶キツくて全部はアンロックできんかったし。なんてったってゲーセンにDCのビジュアルメモリを持ってって、ソレを筐体に差して対戦すると手に入るポイントを貯めないとアンロックできないキャラとかもいたし。
まぁこのXBOXLIVE版は、何よりネット対戦できるんだから買っても良いかなと。…何か随分対戦の敷居が高くなってるってウワサだけどw それに今はXBOX360用のアーケードスティックを持ってるからソレで戦えるのも嬉しい。

先ずは久々プレイなのでアーケードモードをプレイしてみる事に。因みにMarvelシリーズでのオレの使用キャラはキャップ・ジャガーノート・オメガレッドなんだが、今回はついでに実績も取れればって事でアベンジャーズのキャラで。…って、あれ?このゲーム、ソー居ないやん。えーと、そうすっとハルクか。んーオレの中ではハルクをアベンジャーズのメンバーとするのには異論があるんだが。それに今の時期、キャップとアイアンマンを同じグループで使うのも抵抗あるよ。スティーブ超好きだったんだがなぁ…
まぁんな事言ってても仕方が無いので、キャップ・アイアンマン・ハルクのメンバーでスタート。キャップは2段ジャンプからのパンチ系コンボがダメージでかくて嬉しい。それにジャンプ大パンチの射程がハンパ無く広い。デカキャラ並み。アイアンマンは貯まったゲージをプロトンキャノンで吐く係w つか通常技が独創的すぎる。まぁユニビームぶっぱしてるだけでもCPU戦なら十分なんだけどねw
ハルクは…他の二人がダメージ負った時の時間稼ぎ。スーパーアーマーで割り込み単発大パン狙う位で十分。ガンマチャージの撃ち終わりの隙が大きすぎるよ。

で、結果結構簡単にラスボス撃破。チームメンバーに太ビーム持ってる奴が居るとラクだよね。因みに難易度は中級で。キツかったのはベノムとジルかな。特にジルは、設置系の必殺技の置き方が上手すぎる。ベノムは逃げ回ってコンボが繋げ難い。後、強い滞空持ってるのが嫌。後はアイスマンのビーム削り無効が地味に嫌。アイスビームのモーションも早いし。

対戦もやってみようと思ったんだけど、これって部屋作って人待つタイプなんね。ストⅣみたいなゲームやりながら乱入待ってるタイプの方が良かったなぁ…
EDIT[2010/02/10 10:21] Xbox LIVEアーケードComment:0

スーパーストリートファイターⅣ 

痛そうすぎる
スーパースト4の公式サイトが何気に凄い。新ウルコンが全部動画で見れる仕様になっとる。しかもフラッシュムービーなんで結構軽い。
まだ全員分は出てないんだけど、ジュリとかホークなんかの新キャラは公開済み。ジュリの突進系は見た目も派手で良い感じ。デッドリーレイブみたい。後はディージェイのクライマックスビートが格好良い。つか痛そうw
痛そうさ加減では、やっぱリュウの「滅・昇龍拳」が一番なんだが、それ以外にもC.ヴァイパーの新ウルコン「バーニングダンス」とか超痛そう。
ガイの新ウルコンはZEROシリーズからかな?と思ってたんだけど、これ見ると乱舞系みたいね。当たり判定が気になる所。
そして、気になると言えば我らがバイソン。新ウルコンはコマ投げらしい。ジャンプからワザに入ってる所をみると、コマンドはザンギの祖国と一緒かね?コマンドキャンセルできる様な必殺技を持たないバイソンは使い所が難しいかも。

使い勝手が良さそうなのはブランカの「シャウトオブアース」か。対空にも使えるっぽいけど、タメ系だとキツいかも。後はアドンのジャガーリボルバーが飛び道具抜けに良い感じ。中間距離で、手癖で波動拳撃っちゃうリュウ使いとかは格好の餌食だわな。
後はダンの「覇王我道拳」が意外に射程広くてびっくり。アレだけあれば十分でしょ。後は威力が心配だけど。動画だとサガットの残りゲージが異様に少ないのが気になったw

今公開されてないキャラクターだと、ゴウキとゴウケンが気になるね。ゴウケンは波動拳系かな?ゴウキはサードに有った金剛國裂斬が復活すると嬉しいな。
EDIT[2010/02/09 16:27] WEBサイトComment:2

Assassin's CreedⅡ-9 

飛ぶミッションが一回しかなかったのが残念。
DNAシークエンス14。いよいよラストミッション。先ずは写本を30枚全部入手せなあかん…と言ってもオレはとっくに入手済みなんでコレは問題なし。写本の壁を鷹の目状態で見るとパズルみたいになってるんで、ソレを完成させる。
で、ココまでのイベントをこなすとマリオから「ローマでロドリゴをぶっ殺そうぜ!」と言われる。…ベネツァで殺っときゃ世話無かったのに… ブツクサ言っても始まらんので、とりあえずフィレンツェ行って装備を整える事に。後、残りるアサシンの墓所をクリアして、アルタイルの装備GET。これは修理いらずなんかな?見た目はあんま変わんないっぽいけど。
被検体16号のビデオも完成させる。…んーなんだコレ。まっぱの男女が怪しげな施設を抜け出そうとしてる?最後にチラっと出てきたのはエデンのリンゴ?そしてこの二人の身のこなしは…ひょっとしてアサシン!?女性が男性を「アダム」って呼んでたのは…創世記なのコレ?んーワケ分からん。

装備も揃い、準備万端。いよいよローマへ乗り込む事に。途中、馬上での大立ち回りを演ずるエツィオ。潜入もクソも無ぇw が、如何も馬上からの攻撃は不利みたいなんで、降りて相手する事に。馬上攻撃難しい。「天地を喰らう」並。若しくは「ゴールデンアックス」並。
外壁の兵を一掃し、いよいよサン・ピエトロ大聖堂内へ。ここは敵兵に見つかると即シンクロ解除なので、坊主に紛れて敵兵を暗殺してく。

そして建物内に進入。ロドリゴの姿が視認できるまでに!だがココは焦らず、梁を伝ってヤツの頭上まで行くと、エア・アサシンにて一発で仕留める!

…が、死なない。ん?何だ?

教皇の杖を番え、不適に笑うロドリゴ。秘宝のおかげってワケね。ならコッチはエデンのリンゴパワーで分身だっ!ってええっ!そんなん使えたの!?…あーそう言えば、前作のラスボスが分身の術使ってきたな。ナルホド、エデンのリンゴを使うと分身できるのね。兎も角、エツィオ×5VSロドリゴ戦スタート。うーん卑怯っぽいなw だが其処はラスボス。結構強い…が、アサシン5人に対処できるだけの力は無く、ゴリ押ししたらあっさり勝てた。…まぁこっちは戦闘のプロ。向うは坊主だもんね。負ける要素が無ぇw
止めの一撃を加えるべく歩み寄るエツィオ。するとロドリゴが立ち上がり、教皇の杖を振りかざし逆襲!一転してエツィオのピンチ!そのまま短剣を腹に深々と突き刺され絶命!…したかと思ったら、あっさり立ち上がる。何このドラゴンボール展開。杖パワーで復活したロドリゴはまだ分かるが、リンゴ盗られた状態からエツィオが復活した理由が分からん。
最後は宝物庫の前でガチ殴り合戦。…小太りの坊主に殴り合いを所望するエツィオは間違いなくサド。もう瀕死状態までタコ殴り。あまりにも一方的で可哀相になる。が、ラストは命まで取らなかったから良心的なのか?

んでいよいよ宝物庫に。…そこでは衝撃の展開が。ミネルヴァから次からはデズモンド君のターンだよと言われる。アニムス意味無ぇなw
ラストは現代。アサシンのアジトに乗り込んできた博士と武装兵を相手に戦闘開始。武装兵を全て倒すと、博士が小物くさい捨て台詞を吐いて逃げてった。んー又続くで終わるのかコレ。次はどの時代のどんなアサシンなんだ?日本とか如何でしょw
EDIT[2010/02/08 10:23] Assassin's CreedⅡComment:0

外人さんフレンド 

カナダと言えばメイプルシロップ位しかイメージ無いな
何時もの如くアサクリⅡをプレイしてたら、フレンドのfigzitgoさんからパーティーチャットのお誘いが。・・・あれ?確かこの人、外人さんだと思ったんだけど。つかオレのプロフィール文とか見れば、少なくとも英語圏の人間ではない事は分かると思うんだが・・・どうすっか。

無論、参加しますが。

勿論オレは日本語でしか喋らない。喋れない。向こうもネイティブの英語で喋ってくる。はっは、意味分かんねぇw ゲーム内での会話なら、まだ状況とかで判断出来るけど、普通にパーティーチャットじゃ何言ってるんかさっぱりだわ。つか良くfigzitgoさんもオレ呼ぶ気になったなw
パーティは5人位参加してて、俺が入ったら(何故か)結構盛り上がった。ハローだとかアイアムアジャパニーズだとか、そん位しか英語出ねぇwつか外人ノリ良いな。意味わかんなくても何か話しかけてきてオレが「全然分かんねぇよ」と答えると「クレイジー!」とか言ってくる。
でも聞いてると「コンニチハー」とか「イラッシャイー」だとか、挨拶程度の日本語を知ってる人もいたり。後、妙にテンション上がって歌いだす奴とか。つかオレも釣られて歌ったがw何故か「すみれの花咲く頃」を。何故だ?w
で、英語喋ってるからアメリカ人なんかな?と思って「アーユーア、あめりかん?」って聞いたら「ノーノーカナダ!」って。そうか、カナダも英語圏か。つかオレの日本語丸出し発音でも意思の疎通が取れたのがちょっと嬉しかったり。こんな程度でもw

その後「塊魂」と「Halo 3」を一緒にプレイ。Halo3超久々にプレイしたわ。んで、ジャンプボタンが分かんなくなって「ジャンプボタン!?」って騒いでたら「A!A!」って教えてくれた。ありがとうfigzitgo君。その後、容赦なく斧でぶん殴られたがw
あーでもHalo 3結構面白いね。つかこれ感覚的には鬼ごっこみたいな感じなんかなぁ・・・コール オブ デューティシリーズ程の殺伐さは感じない。CEROがDなのも何か納得できるわ。
EDIT[2010/02/07 15:09] XBOX360Comment:0

Assassin's CreedⅡ-8 

エツィオの勇姿も見納めが近い
今回からDNAシークエンス11。いよいよラス前。・・・な訳だがあんま変わりないね。先ずは兵士の尾行から。高いポジションからのスタートなんで、屋根伝いに行けば楽勝だろ。・・・と思ったんだが、この兵士凄いアグレッシヴ。なんだコイツ。いきなり走り出したり。川をジャンプで越えてショートカットしたりとやりたい放題。オマケに見通しの悪い細い路地を行くんで、荷物持って歩いてる一般人が凄いジャマ。少しでも触れると簡単に荷物落として騒ぎ出しやがる。つか今お前がオレに当たりに来たろ!明らかにまっすぐ歩いてなかったやん!!!
・・・そんなこんなで如何にか尾行を終了し、尾行してきた兵士を始末して奴に成り代わる。そして積荷の箱を担い、兵士の後を追ってロドリゴのトコへ。・・・この道中も、箱持ち野郎が増えてる気がする。
ロドリゴのトコに着くと、奴に簡単に正体を見破られ戦闘開始。大立ち回りになるかと思ったら何故かロドリゴとサシで勝負する事に。何考えてるんだこのオッサン。まぁこっちも変装中なんで、アサシン武装は一切使えないんだが。んな訳で、回転の速いパンチ中心で攻撃。相手に攻撃させる隙を与えない作戦。たまに掴みに行ってパチキ入れたりも。
で、後一歩ってトコまで追い詰めたら敵兵が加勢に。・・・まぁそんな甘ないわな。つかこの敵兵変装状態で大勢を相手するのは結構キビシイ・・・と思ったら、何とココで叔父さん登場!あら久しぶり。狐も、ダルヴィアーノも、パオラも、アントニオも・・・と、オールスター(?)勢ぞろいでエツィオに加勢してくれる事に。何この超展開。まぁしかしこうなればコッチのモノ。オレはじっくりロドリゴを始末したろと思ったら・・・後一歩ってトコで逃げやがった。どうもコイツ往生際が悪いな。アサシン装備があれば銃ぶっ放しとるトコなんだが・
逃げるロドリゴを追おうとするエツィオ。だが叔父さんに止められる。納得が行かず喰ってかかる訳だが、そもそも叔父さんは兎も角、他の連中は何で来たの?と、当然の疑問を投げかけると・・・

皆さん、アサシンだそうで。

・・・へーそうなんだ。そいつぁびっくり。って、ええっ!狐も?パオラも?何だそれ。つかそうすると今まで何でもカンでもエツィオに押し付け過ぎじゃ無ぇの!?
すると叔父さん曰く、ココまでのミッションはエツィオを一人前のアサシンとする為の試練だったんだそうな。ふーん。そんで今回、漸く一人前のアサシンと認められたエツィオ君。何処か塔の上で左手の中指に焼きゴテ当てられて、晴れてアサシンの仲間入り。すると何処かアフリカ部族の「成人の儀式」の如く、皆で一斉にイーグルダイブ。それはアサシンの必須ワザなのねw

今までと比べると、かなりあっさりメモリー終了。他、全ての武器、袋、防具のアップグレードを入手する事で解除できる実績「準備万端」もGET。終盤になってお金余り気味。なもんで最近は道すがら金バラまいてるw 慌てて拾おうとする連中を眺めるのが楽しかったりw
EDIT[2010/02/06 11:46] Assassin's CreedⅡComment:0

Assassin's CreedⅡ-7 

ダイブも上手くなってきた。
いまだヴェネツィアでウロウロ。んで、今回は『慈悲の一刺し』の実績に挑戦。この実績は説明文に「毒で苦しむNPCをエア・アサシンで倒す」って書いてあって、そのNPCってのが何処までを指すのか良く分からんで保留しとったんだが、普通に敵兵で良かったらしく、そこいらに居た敵に毒をブっこみ、壁を蹴ってエア・アサシンを華麗にキメる。・・・つかこの「毒」ってのの有効な使い方が分からんな。多分もう使うことは無いと思うわw
後は『盗塁王』の実績も解除。これはどれか一つ競争イベントに勝利すると解除されるって物らしく、ならヴェネツィアのを解除すっかと思いトライしたんだが・・・難しい。ヴェネツィアの町は入り組んでいる上にポイント設定が分かり辛い。何度かトライするも無理くさいので、諦めて他の町に行ってトライ&解除。フォルリがオススメ。
フォルリに行ったら結構ビューポイント未解除の場所があったので、ついでに全部解除する。で、その後ヴェネツィアに戻るとヴェネツィアの未解除ビューポイントが残りのビューポイント数と一致。なんで全部解除しちゃう事に。すると・・・実績解除されない。ん?今回ビューポイント全解除には実績設定されてなかったのね。ちょっとがっかり。

ヴェネツィアのサブクエも無くなってきたので、いよいよ本編を進める事に。バルトロメオを救助して捕らわれている傭兵達を解放。町に配備。そしていよいよシルヴィオとダンテを暗殺する!先ずはダンテと小競り合い。瀕死状態まで追い詰めるも逃げられる。が、コレはなんか仕様っぽい。ムービー入ってシルヴィオとダンテが仲良く逃走開始。追いかけるエツィオ。逃走経路には敵兵が一列になって配置されとる。が、もたもた戦闘なんぞしてらんないので煙幕玉投げて放置。シルヴィオとダンテのみを追い回す。
先ずはシルヴィオに追いつく。武装も無かったのであっさり殺す。ダンテは斧装備で一寸戦闘になったが、攻撃の早いアサシンブレードで連続攻撃して倒す。正にゴリ押しw
DNAシークエンス10終了。『俺のビアンカ』実績解除。

実績をみるとDNAシークエンスは残り11と14になってる。12・13はDLCなんかね?そうするとシナリオは残り後僅かだな。残ってる実績で解除できそうなのは解除しとこう。羽は・・・どうすっかなー。今で23しか拾えてないんだよなw
EDIT[2010/02/05 11:03] Assassin's CreedⅡComment:0

Assassin's CreedⅡ-6 

水に飛び込めば追っ手はまける
Xbox 360ハードディスク250GBをアマゾンで予約した!20G(本体)→60G(本体買い替え)→250G単品の流れは、オレ的には大満足。エリートの黒いコントローラーには凄く惹かれるものがあったけどw
本体買い替えが2008年末なんで、データ転送も問題無いでしょ。あーでも1部セーブデータが死んじゃうのが嫌だな。具体的に言うとDOAX2だよ。水着のデータが…


ヴェネツィアでの暗殺もいよいよ大詰め。なんで、ここらで色々とメインシナリオ以外を進める事に。先ずはビューポイント探し。街中は殆ど開放してたんだが、郊外は手付かずだったので、今後行くことになるかも知れんから今の内に開放してく事に。今回ビューポイントが高くなってる気がする。全部じゃ無いけど。後、ヴェネツァで教わった新登りワザを使わないと駄目なポイントがあったりとか、地味に難易度上がってる気がする。
他はシンボル探しと謎解き。コレは結構面白い。オレ的にはお気に入り。パズルのパターンも色々あって楽しい。写真や絵画のチョイスも面白い。クリアすると解除される「隠された真実」はまったく意味が分からんが。今んトコ、裸の男女が何か研究施設から逃げ出そうとしているって事だけは分かる。
後、羽探しはもう諦めてる。つか全然見つかんないですよ。今で20個程度?マジ見つからん。前作の旗集めも早々に諦めたけど、今回も駄目だこりゃ。つかあの日村似の弟の為と思うと気が乗らないw…いや呆けちゃったおかんの為か。そう考えると「頑張らんと!」って気も起きるか。後、実績の為w
アサシンの墓地とテンプル騎士団のお宝探しも。アサシンの墓地は時限で落ちる仕掛けが無ければ楽勝なんだが…。高所から落ちて受けるダメージは、体力減少より装備が壊れるのが痛い。無理して高い装備買いまくってるんで何時も金欠。なので現状の修理に600Fかかるのは結構痛かったり。一々金貰いにモンテリジョーニまで戻るのも面倒いし。

今回、街歩きしててウザイのが吟遊詩人。マジでウザイ。しかも歌が下手。つか進行方向の正面に立つなっての!強引にどかしてこうとすると、リュートを落として大騒ぎしやがる。片っ端から殺してやりたい!
物持って歩いている連中もウザイ事はウザイんだが、奴らはまぁ働いているんで仕方が無い。…の割りに、エツィオをロックオンしている気がしてならんがw

何だかんだで結構長いことヴェネツィアに居る気がする。まぁそんな悪い街では無いんだが、そろそろ飽きてきた。なんでいい加減フィレンツェに戻りたいんだが、そうするとレオナルドは如何なるんかね?新たに写本見つけた時、一々ヴェネツィアまで行かんと駄目になるのかしら?それは面倒いな。レオナルド、無茶苦茶頼りにしてるんだがw
EDIT[2010/02/04 08:56] Assassin's CreedⅡComment:0

Assassin's CreedⅡ-5 

色変わりエツィオ
GRIFFON034さんとストⅣ対戦しましたよ。ヤバイ!バイソン通じなくなってきてる!つか勝率3割だったからね。ちょっとスパストⅣ出るまでに特訓せんとな。


なんやかんやでフィレンツェからベネツァへ行くことに。うーん完全ストーリー追えなくなってるわ。ちょっと相関図とか見て内容把握してかんと駄目だねコレ。つっても何処の町行こうが、やってる事は暗殺なんだがw ベネツァはフィレンツェより敵が多く、屋根の上を移動してるとすぐ見つかってしまう。でも街中には水路が多く、追っ手を振り切るのがラク。
で、ベネツァでは盗賊達の協力が得られる事になり、新しい壁登りワザを教わる。これで今までより少し登れる高さが上がった分けだが、アクション増えると操作が難しくなるんで嬉しさ半分、辛さ半分。特にアサシンの墓所探しは殆ど登りルート探しだからな…タイム制限ある場所だとアクション増えるのは辛いよ。

一応新技を有効に使って城に侵入し、サクッとエミリオ・バルバリーゴを暗殺する。次のターゲットはカルロ・グリマルディ。だが、奴の居城の上には弓兵が多数配備されとって近寄りがたい。うむ、如何すれば…ってココでレオナルドのグライダー登場!…ってソレ絶対飛べないって!!羽小さすぎ!強度足り無すぎ!殺す気か!エツィオも安請け合いしすぎだって!…まぁイーグルダイブであんな高所から藁束の上に飛び降りても大丈夫なアサシン様なら大丈夫なんかね?w

・・・でも実際は只の人でしか無いオレには操作が難しく、地面にダイブしまくった。そして漸く方向操作が反転している事に気付き、正方向に直してプレイしなおす。んだよ畜生!簡単じゃ無ぇかw つか普通こーゆーのって反対操作が世間的にはデフォなんかね?
EDIT[2010/02/02 09:35] Assassin's CreedⅡComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。