FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

ファミ通XBOX360 3月号 

EoEは面白いの?
先月は地元の本屋で買いそびれてしまったファミ通XBOX360レビュー。多分他のXBOXユーザーと取り合いになってるんだと思う。店長にもう一冊取り扱い増やしても大丈夫ですよと伝えたいw

表1・2の広告はボーダーランズ。ん、これ面白そう。欲しいわ。表3はストークト。スノボゲーか。スキーは出来るけどスノボは未経験だなー。や、ゲームとリアルでは関係ないけどさw
特集はモンハン。・・・んーモンハンかー。月額課金はなー。PCなら兎も角、コンシューマー機でネトゲをする気にはなれんよ。つかオレ、月額課金だと勿体無い気がして、ソレばっかプレイしちゃう事になるんだよねw
他はアーマードコアとかトロピコとか。あんま興味なし。LIVEタイトルのネオジオバトルコロシアムとアフターバーナーの方が気になった。配信何時よ!?

後は年始の定番として、2009年の売上ランキングとか。1位はスターオーシャン4だそうな。そんな売れたんだ。つか驚いたのは、歴代売上ランキングの4位にラスレムが入ってる事。そんな売れてんのアレ!?あんなん素人が簡単に手ぇ出して良いソフトじゃ無いよwいやマジで。
そして定番と言えば、ソフトメーカーへのインタビュー記事。マイクロソフトのインタビューもあったけど、その中で250Gのハードディスクの単品販売を検討しているとの話があったのが嬉しかった。一日も早く実現してくれ!あと気になったのはやっぱスパイクとかディースリーとか。洋ゲのローカライズが気になりますよと。今は断然国内ゲより洋ゲの方が面白いし質も良いので、バンバンローカライズして欲しいのよ。特に映画とのタイアップタイトルは、国内上映から間を置かずに出して欲しい。今年はアイアンマン2があるから是非とも!!ハリポタも出来れば。

後気になったのは・・・ナインティナインナイツⅡかな。バイショック2はアマゾンでもう予約注文出しちゃったよ。スパスト4も。

EDIT[2010/01/31 22:47] ファミ通XBOXComment:0

Assassin's CreedⅡ-4 

グダグダ戦闘
如何にか家族も腰を落ち着け、己も色々ワザを教わって如何にかアサシンとしての体裁が整ったので、フィレンツェに戻って復讐を開始する事に。よーしバンバン殺すぞ!w
先ずはフィレンツェにて情報提供者を探し、そ奴からテンプルの情報を入手。その足でテンプル騎士団の会合が開かれているサンタ・マリア・ノッヴェラの地下墓地に忍び込む事に。地下はダンジョンっぽい作りになっていて、色々イーグルアイでレバー探したりしながら奥へと進む。んーこの辺りの謎解きはゼルダみたいだなw
んな事考えてたら、如何やら最終的には見張りを殺さんと駄目っぽいんで、華麗に暗殺しようと思って物陰に身を潜める・・・つもりが見つかってしまい、結果大立ち回りをするハメに。それでも如何にか全員始末し、いよいよ最後の一人・・・と思ったら、野郎逃げやがった!
しかも何か物凄い足はやいんですが!何コイツ?コイツもアサシンの血をひいとるんか!?w んで、あと少しで手が届く!!ってトコまで追いついても、格子を下ろされたりして進路を妨害しよる。ムカつくわー。まぁ最終的には殺しましたが。この仕事(見張り)は結構実入りが良いとか言ってたのに、懐具合が寂しかったのにはがっかりだw

そしてとうとうテンプル騎士団の悪巧みの情報を入手!明日、メディチ家の人達を襲撃するとの事。なんでそれを阻止しつつ、先ずは因縁浅からぬパッツィ家の息子を殺す事に。あのしゃくれ、冒頭から何かと突っかかって来てたんで、あんま殺すのに抵抗が無い。が、やっぱ乱闘に。華麗に暗殺したいんだが、如何もグダグダ戦闘になっちゃうなー。
その後、親父のフランチェスコ・パッツィも暗殺する。こっちは塔に登ったり追いかけっこしたりで少々手こずるも、最後は首尾よく暗殺。仲間の坊主がメディチの悪口言ったり民衆をアジったりしとる所に、塔の上から褌一丁で首吊りさせる。慌てて逃げる坊主の姿に笑ったw

うん、やっぱ面白わコレ。色々ナゾ解き要素があったりするのが楽しい。問題は登場人物の関係が分からなくなって来てる事か。イタリアンな名前は覚えにくいよ。取り合えずは、ターゲットマーカー出た奴を殺す方向で。正にアサシンw
EDIT[2010/01/29 10:34] Assassin's CreedⅡComment:0

ゼルダの伝説 大地の汽笛-2 

幽霊状態ではスカート内部が無いゼルダ姫
火の神殿クリア。これで全ての大地に路線が戻り、後は神の塔の最上階へ行って姫様の体を取り戻せば良いわけだ。だが、流石にラストダンジョン。仕掛けもハンパ無い。新しく手に入れた弓は勿論、今まで手に入れたムチやバクダンなどのアイテムも使ってかんと先に進めんようになってる。まぁゼルダと言えば謎解きな訳で、こーゆー難しさはアリなんだが。そうは言っても、失敗すると巻き戻しになってしまう系のトラップはやはりウザイ。オモリのキューブを移動させるとかの時間が掛かる系もウザイ。でもゼルダはトラップや戦闘で死んだ場合でも、取ったアイテムの巻き戻しが無いのと、クリアしたトラッも解除状態でリスタートなのが嬉しい。
結局、神の塔の最上階まで行っても魔王の復活を阻止する事はならず、更に新しい大地である砂の神殿へ。姫も落ち込んだりせず、今度有ったらディーゴにパンチくれるつもりらしく、シャドーを繰り返す。・・・ネコ目シリーズのゼルダ姫は、やんちゃな子が多いねw リンクもファントム憑依状態のゼルダに10回攻撃すると反撃されるものな。

で、多分次の「砂の神殿」ってのがラスダンだろうから、あまりさっさと進めてしまうのも勿体無いので、色々細かいイベント拾ってこうかと。村人の頼みを聞いたりとか、ウサギ捕まえたりとか。列車もコレクションしたい所だが、お宝が揃わないので大変。店で買うと高いしな。その割にルピーを稼ぐ手段に乏しいのがネック。草刈したってタカが知れとるしな。
EDIT[2010/01/28 10:58] DSComment:0

Assassin's CreedⅡ-3 

お貴族様
前回、親父の隠し部屋からアサシンスーツを譲り受け、使用人の姉・パオラから色々教わり、裏切り者の判事ウルベドを暗殺し、お尋ね者状態でフィレンツェを後にしたエツィオ一行。これから如何すんだよ・・・と思ったが、おじさんトコに頼るらしい。流石に腐っても貴族様、おじさんから領地として町を与えられ、領主として町の運営を任される事に。なるほど、シムシティ的な要素もあるのか?いや其処まで凄くないw この町は、只のコレクション置き場的な物っぽい。装備とか武器とか飾ったり、フィレンツェで拾った羽預けたりとか、写本を飾ったりとか。そうすると町の価値も上がって徴収できる税金(?)も多くなる・・・って事らしい。因みに町の会計は妹が担当。仕事を押し付けられてブーたれたりと、ちょっと明るさを取り戻した感じでホッとした。

で、他にもココでマリオ叔父さんから「実はお前の親父はアサシンだったんだ!」とか先祖代々アサシンなんだよ!とか衝撃の事実を教えられたりする。オマケに屋敷の地下には歴代のアサシンの像とか飾ってあったり。前作でプレイヤーキャラクターだったアルタイルなんかちょっと英雄っぽい感じになってるし。しかし・・・「秦の始皇帝を暗殺したアサシンの像」とか「クレオパトラを暗殺したアサシンの像」とか、胡散臭すぎるんですがw
後は本格的な戦闘訓練も受ける事になり、これにて一応はエツィオもアサシンの仲間入り?となったっぽい。おめでとう。今後はまたフィレンツェに帰って、暗躍するテンプル騎士団の連中を殺してく事になる訳だ。
他に前作であった旗集めの要素が、今回は羽集めになったって事なのかな?でも100はちょっと多くない?まぁ前作の旗集めよりはマシだけどさ。つか前作では結局全部旗集められなったし。

さっそくフィレンツェに戻ってみると、町に己の手配書が貼ってあったり見回りの兵が多くなってたりと、とても街中を無防備で歩けるような状況じゃない感じに。しかし・・・手配書を店の庇の上に貼るのは如何なのか!?誰に見せるつもりなんだ?w
EDIT[2010/01/27 00:51] Assassin's CreedⅡComment:0

ゼルダの伝説 大地の汽笛 

やっぱゼルダはネコ目だよ!
DS版ゼルダ第二段。『夢幻の砂時計』の100年後って事らしい。・・・の割にはあんま発展しとらんなwまぁ汽車走るようになったんが一番の進化なんかしら。でも、何か凄い古代から線路はあったとか言ってますがw

今回の主人公は機関士見習いらしく、この度晴れて正式な機関士に任命されるそうな。おめでとう。つかこの新米機関士の少年がリンクな訳ね。うん、見た目はリンクだわ。最初青い服着てて「やーこれは無いわ」と思ったんだが、少し話が進んだところで何時もの緑の服に着替えてくれたんで一安心。うん、やっぱリンクは緑だよ。
『ゼルダの伝説』シリーズには、リアルタイプ(?)のゼルダと、ネコ目ゼルダと呼ばれるタイプとの二種類があるんだが、オレはこのネコ目ゼルダがわりとお気に入り。Wiiの『リンクのボウガントレーニング』がネコ目だったら間違いなく買ってたわ。本体ごと。

今回細かい仕掛けがあって、前作をプレイした人にはニヤリとできるシーンがあり面白い。城にテトラの絵がかざってあったりとか。ラインバックが何気に3世だったりとか。
一気に海の大地まで進めちゃったんだが、今回は謎解きがやさしいかもしんない。あんま悩まない。でも画面に吹く系と大声で呼ばわる系は、気恥ずかしいしので何とかしてほしかった。
EDIT[2010/01/26 00:20] DSComment:0

Assassin's CreedⅡ-2 

エツィオは美形なのに
家に帰ると親父に用を言付けられる。妹からは婚約者の浮気の相談をされたり、母親からには雑用押し付けられたり。つかこの母親と一緒に行動するイベントで出てくるレオナルドってダヴィンチかね?ちょっとビックリ。
他に家族は弟が居るらしく、この弟には鷹の羽集めを依頼される・・・んだが・・・

弟ブサイクだなー

誰かに似てると思ったら、バナナマンの日村だよ!髪型までそっくりだ。いや美少年である必要も無いけどさ、こんなブサイクじゃなくても良いじゃんw
そんなこんなで家族のお使いイベントこなしてたら、今度は親父が捕まった。なんで!?刑務所の一番高い塔に登って親父に会いに行くと、何か手紙と隠し部屋の事を打ち明けられる。んで、其処にある資料を判事に渡せば明日の裁判で開放されるそうな。
家に帰って鷹の目サーチ使うと、隠し部屋はあっさり見つかる。うん、これ前作のラストで散々悩まされたから気が付いたよw 困った時は鷹の目サーチ。んで、隠してあったアサシンスーツと手紙を発見し、それを判事の家に届けてミッション終了。
そして次の日。やはりと言うか、判事は裏切り親父と兄貴、弟は絞首刑に。うーん惨い。つかこの絞首刑台がリアルで嫌だな。
なんかすんごいヤバい状況になってきたんで、その場をダッシュで離れ、取りあえずは残った家族の妹と母親を使用人に預け、自分はその使用人の姉・パオラから色々教わる。これもまたチュートリアルっぽい。

で、今後は本格的にアサシン的な行動になってく訳だ。前作のアルタイル君には家庭的な要素は皆無だったけど、今回は色々プレイヤーキャラクターに背負うモノがあって、シナリオ的に楽しいね。
EDIT[2010/01/25 02:21] Assassin's CreedⅡComment:0

Assassin's CreedⅡ 

XBOX360版を購入
ずいぶん前に買ってはいたんだけど、年始からすっかりラスレムにハマってたんで、積みゲと化していたアサシンクリードⅡをプレイする事に。

スタートは現実世界から。つかⅠの直ぐ後の話なのね。なんかⅠのラストはすんごい投げっぱなしな感じだったけど、こんな感じで繋げてくるとは思わなかった。
最初のプレイヤーキャラクターはデズモンド君。何かすんごい懐かしいわ。つかオレⅠプレイしたの去年だから、マジでそんな前じゃ無いんだけどねw そしてこの怪しげな施設からの脱出を手引きしてくれるのは、前回ハカセの助手をしていたルーシさん・・・

って顔違ぇぇぇっ!?

え?こんな顔じゃなかったでしょ。もっとなんつーかもさっとした感じと言うか・・・研究者っぽい感じだったけど、今回なんかキリっとした目鼻立ちしてますよ。テクスチャ変えた?でも相変わらずの巨乳ぶりは健在で、先ずは一安心w
そのまま二人で研究所を抜け出す訳だが・・・前回攻撃どころか走ることさえ出来なかったデズモンド君が、今回はちゃんと攻撃できる。うむ、ちょっとアサシンの記憶が戻ったのかしら?
で、あっさり施設を抜け出し、ルーシーの仲間んトコに逃げる事に成功!これで一息つける・・・と思ったらここにもアニムスが。あーやっぱ記憶は覗かれるのね。まぁそっちが本編なんだがw


記憶世界へ。
Ⅰの記憶世界のプレイヤーキャラクター、アルタイルはフードを目深に被った素顔を見せないキャラだったけど、今回の主人公エツィオは最初から顔を見せてる。うむ、中々のイケメン。つかデズモンド君には似てないね。しかも中々のヤンチャ坊主なようで、ケンカしたり夜這いにいったりと青春を謳歌しとる。うーんアサクリっぽくないなw
で、最初ははチュートリアルっぽい。ケンカしたり兄貴の後を付いていったり変な医者に見てもらったり。すると兄貴が「教会の上まで競争だ!」とか言い出した。うん、これもチュートリアルみたいなもんだろ・・・と思ったんだが・・・
勝てない。何度やっても勝てない。ギリギリ負ける。何コレ。いきなり難易度高いんですが!?
負け続けて焦り出すと操作ミスを呼び更に勝てない。兄貴少しは手加減しやがれ。散々負けまくってるウチに、漸くある事に気付く。そう!RTで走らせるだけじゃなく、Aで更にダッシュさせないと絶対に間に合わないのだった。それに気付けば簡単・・・かと思ったが、それでもその後5回位負けたw
兄貴に勝つと、屋根の上でASSASSIN'S CREED IIのロゴが。やー漸くスタートって感じだよ。つか兄貴との追いかけっこだけで心が折れるトコだったわw
EDIT[2010/01/23 13:47] Assassin's CreedⅡComment:0

ラストレムナント-12 

ラッシュは中々面白いプレイヤーキャラでした
ラスレムクリアーっ!!やー長かった。なんで総括。

・・・うん、面白かったですよと言っとく。実際再開してからはずっとプレイしてたからね。最初は説明不足で難しい感じがするゲームシステムも、慣れるとそんな事無かったし。只、やっぱ色んなトコで言われてるように問題は多いよ。

先ずグラフィックの問題。・・・何故あそこまで処理落ちするのか。フレームレート下げれば回避できるとかの話だけど、コンシューマーゲームのデフォルト設定で、アレだけ処理落ちしちゃ拙いでしょ。つか他のUnreal Engine使ってるゲームと比べたって、そんな処理落ち出る程の事はしてないと思うんだがねぇ・・・
動きの不自然さも気になった。なんかね、もの凄い姿勢が良いの。不自然すぎるわ。その状態から走り出したりするのが凄い違和感。停止もビタ止まりだし。でもスクエニのゲームってこーゆーの多いよな。Dead Spaceのアイザック君を見習ってほしい。
後はモンスター。本当、使いまわしが多かった。レアモンも色違いだけだったり、仕舞には名前が変わってるだけだったり。DISC二枚組みって何に容量使ってたのかしら?
ゲーム内容の問題としては、アイテム数がムチャクチャ多い事。殆どアイテム製作用のマテリアルと呼ばれる素材なんだけど、これがムチャクチャ多い。マジありえん。作りたい装備があっても、足りないマテリアルが何処で採取できるか全然分からない。しかも、その割に装備品は主人公以外は変更できない仕様。
後は・・・そこら中で散々言われてるが、やっぱ戦闘に時間がかかる。HDインスコしたんでロードはあまり気にならなかったけどそれでも辛かった。本当、ザコは出現しないとかの処置は欲しかったかも。でもそうすると手に入らなくなるマテリアルとか出ちゃうか・・・つかマテリアルの種類が・・・



良い点としては、思い通りにならない事。プレイヤーが出来る指示は「ファイティングアーツを使え」とか「サクッと倒せ」とかなんで、ファイティングアーツの何を使うのか?とかまでは指示できない。それはユニット任せ。他にもアイテムを使うのにも「アイテムアーツ」と言ったそれ用のアビリティが必要だったりとか。その不自由さと言うか、キャラクターの使用目的を考えながら成長させていかんとならんのが面白かった。
陣形やサイドアタックや使用武器など、ステータスのサブ的要素が結構大きく左右するのも面白い。只数字的に強いだけの武器や陣形じゃ駄目だったり。

色々問題点も多かったけど、クリアし終わった今、実はもう一回ちゃんと最初っから計画的にプレイしてみたいかも・・・と思っちゃうくらいに面白かった。いやしないけどw
EDIT[2010/01/20 11:12] ラストレムナントComment:2

ラストレムナント-11 

基本自己中な主人公
前回「これ以上、覇王を事を構えるようだと皇敵扱いにしちゃうよ?」と神皇帝に脅され、折角悲願の独立を果たしたばっかのダヴィッド君としては悩む所。そんな悩み多き領主様の所へ現れるは、我らがプレイヤーキャラクター、ラッシュ君。「んならオレ一人で行くわ。」とか言い出しダヴィッド様の神経を逆撫でする。が「ダヴィッド君には感謝してるよー」みたいな一寸良い事言って、中々煮え切らないダヴィッドを戦闘へと向かうよう後押しする。・・・この流れが計算づくだとしたら、こいつ中々の策士だわw

覇王を撃つ事に決めた!・・・のは良いんだが、何処に覇王が居るのか分からん。取り合えずココまでの流れからすると、聖域に居るっぽいんだが、ハテさて何処から聖域へと行けるんだ?怪しいのは其処彼処に現れたジーベンビュールか。なのでまだ行ってない道を探索する事に。
すると如何やらこの道は色々地下で繋がってたりするらしく、最終的に第七の道に進入する事に成功。最深部にてBOSS戦となるが、あっさり倒す。ワグラムさん今度こそさようなら。

で、聖域に行く前にワープゲートから一旦マップへ。次はラスダンっぽいんでアイテムを補充したりしとかんと。
EDIT[2010/01/19 12:08] ラストレムナントComment:0

ラストレムナント-10 

二度と見たくない敵その3
見るからに悪党ヅラした神皇帝への謁見。イリーナに興味深々の狸オヤジ(神皇帝)が「巫女に免じて覇王の事を教えてやっても良い」と言い出す。するとワープ装置が出現。神央宮地下へとワープする事に。何でも其処に行けば色々分かるそうな。如何にもうさんくさいが進む以外に道は無いので、行くことに。すると其処は見た事のある場所でした。あれ!?ココ何処だっけ?聖域?
取り合えず奥へと進むとイベントに。んでワグラム登場。驚くラッシュ一行の後ろから神皇帝。なんと神皇帝、ワグラムを様付けで読んでる。ん?君達どういう関係?分けが分からん展開だが、ココからワグラム様が説明してくれた。何でも人々がレムナントを道具の様に扱うのが気に入らんそうな。んで、其処に意思を持つレムナントが現れた。それが「覇王」。そんならその意思あるレムナントのしたい様にするのが筋だと。んで神皇帝は「神皇帝の地位はレムナントがあってこそ。だから意思あるレムナントに従うのは当然。逆らうものは皇敵。」だそうな。
皇敵とまで言われると、やっぱ責任ある身としては色々悩んじゃうようで、一旦アスラムへと引き返すご一行。さて如何すっか。

ここで一旦、アスラムで新たに拾ったイベントこなす事に。ずっと前に安かったんで雇用した山賊上がりのロキさんと盲目の少女の物語。少女の目が見えるようになるには、霊峰ヴァッケルに咲く花が必要なんだそうな。で、一緒に捕りに行ってくれないかと頼まれる。無論人情味溢れるラッシュ君は、二つ返事で引き受ける訳だが・・・

このイベントボス超強ぇぇぇ!!

ストラトスフィアドラゴン&ドラゴンの二頭立てってだけでも酷いのに、体力回復までしやがる。何この絶望感。このクエは諦めようかとも思ったが、受けちゃったクエは全部クリアしときたいので頑張った。マジ超頑張ったよオレ!w
何度かやり直したが、見事倒すことに成功!少女の目も見えるようになってめでたしめでたし・・・だと思ったんだが、まだロキは薬草探しをしとるんだそうな。あの花だけじゃ、完治はしなかったって事なんかね?一寸がっかり。
EDIT[2010/01/16 01:33] ラストレムナントComment:0

ラストレムナント-9 

大人びた物言いがナマイキ
前回の続き。イリーナを救いにダークフォレストへ向かう事に。最近敵が硬くて嫌になる。本当に只硬いだけ。戦闘長引くだけだっての。嫌がらせか!
で、先走ったイリーナさんはと言うと、当然の如く覇王に捕まってた。・・・何しに行ってんだお前。しかも覇王パワーで変身させられ、オレらを襲ってくる始末。いや本当何しに行ったんだよお前!

変身したイリーナさんを倒すと、元の姿に戻ったので一旦アスラムへ。すると今度はセラパレスのクーバイン君が来た。何でも大怪我して倒れたゴール公の変わりに協議会議長代理として神皇帝んトコに行けとの事。ホンマお使い事とか頼まれるなダヴィッド。
そしたら何かクーバイン君が、遠回しにアスラムの独立を認めてくれた。もうダヴィッド大喜び。よかったねー。

そんな訳で、神皇帝に会いに帝都ウンデルバルトに向う事に。新たに霊峰ヴァッケルってトコがMAPに出たんで、其処抜ければ行けるんでしょ。ってココも敵硬っ!もー嫌んなるわ!戦略とか弱点とか戦陣とか関係ない。マジ硬いだけなんだってば!もーイラつくわー。
最後の最後にレアモンスター倒して霊峰ヴァッケル攻略完了。今回は結構サクッと倒せた。

帝都ウンデルバルトに到着し、神皇帝のトコへ。改まった口上を述べようとするダヴィッドを抑え、友達付き合いしようじゃないかと言い出すフランクな神皇帝。折角覚えた挨拶文を途中で遮られ凹むダヴィッドが一寸可愛らしかったw
EDIT[2010/01/14 16:18] ラストレムナントComment:0

SIREN New Translation-2 

PS3の壁紙これにした
すっかりDVD再生機になってしまった感のあるウチのPS3だが、これではアカンと思い、SIRENの続きをプレイ。つか何で途中で止めてたかってぇと、操作性がイマイチなんだよね。怖いとか以前にイライラすんの。隠れられる場所のポイントとか捕らえ難いんよ。FPS視点でなんか絶対出来ない。つかTPS視点も腰上なんで、しゃがみが分かり辛かったりするんだよね。サイレントヒルとかみたいに、完全身体出る形にした方が良かったんじゃね?

第二章はプレイヤーキャラクターがサム・モンローさんに。おおっ!なんかここから敵を倒す事が出来るのね。俄然やる気がでてきたよ!w つかココは戦い方のチュートリアル的なストーリーなのかね?
次のシーンではプレイヤーキャラクターがまたハワード君にチェンジ。あら生きてたのね。・・・いや君、胸撃ち抜かれてたやん!大丈夫なん!?そして新キャラのアマナさんも登場。この人の後を付いて行き、看板落としたり罠をしかけたり。うむ、ここもチュートリアル的なんの続きですか?ここはすんなり条件達成して次のクエストへ。
今度はまたサム・モンロー。元カミさんのメリッサ・ゲイルと共に移動する事に。このプレイヤーキャラクターがチョコチョコ変わるのにも、何か意味があるのかしら?

如何もイライラ分が強いので、難易度下げてみようかと思ったら、難易度下げると最初からやり直しになっちゃうのね・・・さて如何するか。
EDIT[2010/01/13 12:44] SIRENComment:0

ラストレムナント-7 

マッシヴ王
六拠点を全てクリア。何故か突然暴れだしたサイクロップス(ゲイボルグ装備)も大人しくさせ、漸くケーニヒスドルフに攻め込める状態に。いやマジ長かった。昨日も書いたが本当、ルドーブとヤングだけはもう絶対戦いたくない。つかこの連戦システム、何とかならんかったんか!!

ケーニヒスドルフに行くと、何やら戦闘の真っ最中。六拠点が全て攻略され、ココにこれるようになった事を知ったゴール公が先に来てたらしい。うーむ美味しいトコ取りしようとは。中々の策士ぶりだな。・・・だが実力が伴わなかったらしく、復活したエルマイエン公に軽くあしらわれとる始末。最後には武器を取り上げられ涙目状態。つかあの椅子の後ろに飾ってあった、金魚すくいのポイみたいなんは武器だったのねw
すっかりヘタレたゴール公を救うべく戦闘開始。敵はモビルスーツ状態のエルマイエン公。ココは長期戦になるか?と思ったんだが、結構あっさり撃破。エルマイエン公がサイクロップスにかまい過ぎだったのが此方の勝因か。ヤングの方が数倍強かったですよと。

エルマイエン公を撃破すると今度は覇王登場!すがり付くエルマイエン公をプチ殺し、ゴール公の腹にキツいの一発入れ、ダヴィッド様を何か風を起こしてふっとばし、ラッシュの頭をカチ割ろうとする・・・が、イリーナに阻まれココ一旦退場する模様。何この暴力王。登場回数少ないのにインパクト強ぇw
その後、アスラムに戻って変な装置を使うと、覇王の位置が特定できたとの事。するとイリーナが先走って一人で行ってしまった。まぁ助けに行くのは当然だが、ウチの部隊の回復役が抜けたら大ダメージなんですが!大丈夫かオレ!?これラス戦とかじゃ無いよな!?
EDIT[2010/01/12 12:00] ラストレムナントComment:0

ラストレムナント-6 

マジでもう二度と見たくない
エルマイエン公が甦り、覇王の部下だった筈の七人衆に守られるようにケーニヒスドルフに篭ってる模様。なんで先ずは七人衆が守る六拠点をツブしてく事に。因みに今現在オレのバトルレベル(普通のRPGのレベルの様なもの)は78。普通のザコなんざ軽く蹴散らせるレベル。なんで七人衆なんざポコポコ倒してけるだろ。
・・・と思ったんだが、そうも簡単には行かん模様。如何にも2人倒せん。1人は第三拠点のルドーブ。こいつ超怖い。ユニットとの勝負時に全体攻撃を仕掛けてきやがる。二発も喰らうと瀕死状態。なんで先ずは周りの連中を排除してこうと思ったんだが、周りのザコ共、ユニット数が減ってくると仲間を呼びやがる!しかも一回呼ぶと2~3隊来るんでもう最悪。これ本当に倒せるのか!?
もう一人は第五拠点のヤング。こやつはユニークアーツの大喧嘩を毎ターンラストに使ってきやがる。しかも全体攻撃では無いけど、狙ったユニットの近くに他のユニットが居ると巻き込まれる。もう本当この二人には何度殺された事か・・・ で、最悪なのがこの拠点、連戦なんだよね。外のザコ共倒して拠点の内部に進入し、ボスとバトル・・・って流れなんだけど、この間セーブできない。いや外の連中は超ザコなんで、先ず負ける事は無いんだけど、如何せん戦闘が長くなるんでタルいのよ!マジでやり直しが辛い!

で、凄っっっごい時間かかったけれども、如何にかルドーブを倒し、ヤングも如何にか倒すと・・・また連戦。今度はラッシュの手下のサイクロップスとダヴィッドの超兵器ゲイボルグが謀反を起こしやがった!マジか!しかもココもセーブポイント無しかよ!うそうそ!ヤングに勝ったの限りなくマグレっぽいんだもん!もう絶対奴と戦うのは嫌だ!!!
・・・ってもサイクロップスはそんな強い奴じゃ無いんで、今のオレならまぁ楽勝だろうと思ったんだが・・・

あの野郎!ゲイボルグ撃ってきやがった!!!

殺す気か!マジ血の気が引いたわ。ってもこのゲイボルグはダヴィット様が使うほどの威力は無いようで、300程度のダメージ。一寸ホッとするwが、それでもサイクロップスの攻撃喰らった後のターンとかだと殺されたり。やー回復部隊でイリーナ隊作っておいて良かったわ。マジ回復馬鹿にしたらあかんわ。
つかね、このゲーム変なのよ。例えばアイテムを使うには、アイテムアーツってのを覚えてんと駄目なわけだが、そのアイテムアーツを持っていても戦闘中APって言うポイントが貯まって無いと使えない。しかもアイテムアーツのLVが上がってないと、上位のアイテムが使えない仕様。オレはミスティックアーツでの回復ばっか使ってたんで、アイテムアーツレベルが全然上がってない。ワザとピンチの状態作らなあかんかったんかね?

まぁこの後のケーニヒスドルフを攻略すれば、そろそろ終りじゃないかと思うので、あと一寸頑張ろう!
EDIT[2010/01/11 23:03] ラストレムナントComment:0

ラストレムナント-5 

苦労人
何だか世界は一段落状態だけど、共和会議に諸侯が集まんなくなっちゃった。なんでなのか調査してくれと、新議長のゴール公に頼まれるダヴィッド。本当、言い様に使われてるよこの子wだいたい領主さまだってのに、臣下では無いとは言えラッシュにタメ口使われても怒んないしね。心広いわーw

ここに来て妹さんも戦闘に参加する事に。・・・戦えるのこの子。つか連れてくのは兎も角、戦闘要員に混ぜるのにはスーパーシスコン、ラッシュ君が許さないのでは?w まぁでもミスティックアーツが強そうなのでメンバーに。ダヴィッド隊に入れますんでよろしく!
因みに今は4ユニットで進めてる。そうするうとリーダーが2人余るんで、2ユニットに2人入れられる。如何も1ユニットで確実に1ユニット潰す作戦が良いらしい。で、これだと6人まで使えるわけだが、まぁラッシュとダヴィッドは固定。後はブロクターとトルガルもほぼオール。エマと傭兵、パグズを入れ替で使ってる。お気に入りはトルガル。攻撃力高いし命中率も良い。流石ネコ顔。

妹さんは回復系のミスティックアーツが豊富。実はココまでかなりゴリ押しで来ちゃったので、回復系が育ってなかった。のでこれは嬉しいかも。因みにこのゲーム、アイテムも使ってLVを上げてかないと良いアイテムが使えないので、ケチってアイテムアーツ使わないでいると後半残念な部隊になったり。・・・オレみたいに。もう最悪ですわ。つかウチの部隊ヤーマばっかだしw クシティは見るからに弱そうなんだもん!

シナリオも結構進み、エルマイエン公が甦ったりでさあ大変!やっぱラスボスはエルマイエン公だったのか!?つか覇王はどこ行った!?
EDIT[2010/01/09 17:14] ラストレムナントComment:0

ラストレムナント-4 

突然出てきたエマの娘さん
相変わらずラスレム三昧。面白いのかってぇと・・・やっぱそうでもない。んじゃなんでこんなにプレイしてんのかってぇと、ナンかね、ターン制バトルとアイテム集めが久々過ぎて面白いのよw やっぱこーゆーのが日本人には好まれるんじゃ無いかと再認識。うん、グラフィックが如何こうとか、フレームレートが何だとかじゃ無ぇw

色々あって妹も無事助け出し、何やかんやで半年後。レムナント騒動も一応の鎮静化をみたようで。共和会議も新しい議長が選出され、取り合えずは一段落ってトコみたい。なんでラッシュ君も各地を回り、細かいクエスト拾ってく事に。このソフト、マジでサブイベっつーかクエストが山ほど有るわ。つか殆どの実績はクエスト絡みらしいので、ちゃんと拾ってかんと駄目みたい。
定番のお使いイベントから限定ボスやらダンジョン攻略やら本当色々。いやーマジ戦闘飽きてきたwザコ戦でも結構時間かかっちゃうのが凄い嫌。ここら辺一寸調整欲しかったですわ。

つかマジで早く終わらせてHDからゲームデーター消さんと。HDの空きが無い。250Gの単品販売でないかしら。
EDIT[2010/01/08 16:45] ラストレムナントComment:0

ラストレムナンント-3 

戦闘もコマオチしまくり
システムがイマイチ分からんままに進めてもう10時間以上。それでもなんとかなっちゃうゲームって凄いw今んトコ、ユニット組める人数も増えてきて、3ユニットフル人数で行っている。うむ、ここら辺は飲み込めた。ミスティックアーツとアイテムアーツも分かってきた。ミスティックは魔法系って事ね。で、使えない奴は普通に攻撃すると。問題は陣形か。アスラムアローしか使ってないわ。つか変える意味あんのか?

最も問題なのは、シナリオが分からんって事。今はパパが倒されてお母さんが囮になっててエマと迎えに行ったりしたりしてるトコ。なんか最近になって覇王とか言うロンゲ横分けが出てきた。ん?コイツは見た事あるぞ。つかコイツが敵役なのかね?エルマイエン公って奴だと思ってたんだが。つかラッシュと心で喋ってる!?なんか怪しいなこいつら。最終的に「実はオレはお前の父ちゃんなんだよ」的な展開になるんでは?SWみたいにw
つか覇王の軍隊はステキな人が多いですな。ロエアスとか超ステキ。世界観ブチ壊しのエロ鎧がたまらん。カスタネアとの合体攻撃には笑った。マジ斬新過ぎるw

で、どんどんシナリオ進めて行くと、漸く妹さん登場。エルマイエン公の悪だくみもここまでだっ!って感じなんだけど・・・あれ?まだDVD一枚目ですよ?ここでラスボスなん?と思ったらなんかすっごいの出てきた。しかも連戦・・・そしてラッシュはなんかキモい奴召喚しやがった。しかも微妙な強さw
何とか倒して妹奪還!するとやはりエルマイエン公はラスボスじゃなかったらしく、あっさりワグラムに裏切られやがったw イベント終わって如何にか城を抜け出し漸く一息つける・・・と思ったら、アスラムに残してきたエマさんムービー。其処に覇王が現れた!いかん、これ死亡フラグや。ってやっぱ死んじゃった。一応戦闘ユニットに入れてたキャラクターだったんだがなー。

ここまでプレイしてきて言うのもアレなんだがw如何なんだろ?面白い?面白いのか?よく分からん。でも思ったよりオーソドックスなRPGって感じ。只、動きが不自然な感じはするね。走っててビタ止まりとかされるとやっぱ萎えるわw
先日発売されたFFのレビューで「20時間ぐらいプレイすると面白くなる」ってのがあったけど、このソフトもそんな感じかも。
EDIT[2010/01/07 09:24] ラストレムナントComment:2

SIREN New Translation 

もう何度も殺されてます
オレは基本的にホラー物は大好きな人なんだけど、ゲームではあんましたこと無い。なもんでサイレンのシリーズも、興味はあったけどプレイはした事無い。ので今回が初プレイ。

OPからいきなりパニック状態。殺人現場を物陰から見守る外人のTVクルー。その前で行われる生贄?殺人。つか全然説明無いのね。内容が理解できん。
で、その後キャラクターが変わって外人の少年に変更。これが最初に動かせるプレイヤーキャラクターなんね。ヒトゴロシデースみたいな日本語喋りおる。最初、駐在所に助けを求めて駆け込む訳なんだが、誰も居ない。そしてパトカー到着。乗ってる駐在さんは当然の如くゾンビ状態。しかも銃撃ってきやがる。
最初のミッションが表示される。駐在さんから逃げて、民家に逃げ込めとの事。て事は、道成りに行きゃ民家に着くのかな?・・・って何処にも道ねぇよ。色々探し回るが道が無い。如何しろと。
色々探し回ると酒瓶発見!これで駐在さんの頭カチ割ったらOKなんじゃね?と思ってブン殴ってやった。でも死なねぇ。しかも逆に捕まって額に銃弾ブチこまれるハメに。如何すんだよこれマジで。
駐在さんから逃げ回り、怖さよりもイライラさが限界に達しそうな勢いだったが、如何にか横道を探して民家へと逃げる事に成功。この先思いやられるな。

結局一章クリアして、外人少年が撃ち殺されるトコまでプレイ。・・・何コレ。死んで終わりってのは気分悪いなー。
EDIT[2010/01/04 19:42] SIRENComment:0

プレイステーション3 

早くもBL&DVD再生機になりそうな予感

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。


新年2日、アキバヨドバシにてPS3購入。ポイント全部使ってもうた。なんで感想なんぞ。


先ずは外観。思ったより小さいね新型。すっきりしてて軽くて良い感じ。ただ、ディスク部はトレイにして欲しかった。コントローラーは・・・ちゃちい。特にLRの2ボタンがちゃっちい。サードのモノにしたい所だけど、コードは嫌だしな・・・

次にシステム画面。これはPSPで見慣れてるんで、使いやすい・・・と思ったんだけど、あんま使い勝手良くない。項目増えてるからかな?PlayStation®Storeも使い辛い。つかコンテンツが探しにくいよ。後PSPのコンテンツも混じってるのが嫌。
テーマを変更したいんだけど、あんま種類が無い・・・つーか何処も配信してないんかね?有料でも良いからもっと出せば良いのに。XBOX360のテーマなんざ国内販売無いソフトだって売ってたりするのにw
ただ、映画レンタルとかあるのは良いかも。値段もレンタルストアと変わらない程度だし。まだ買ってはいないんだけど、不安はDL速度かな?

PlayStation©Homeは・・・このアバターは嫌だな。もっとアイコン化したキャラクターの方が良いと思うんだけど・・・Homeはセカンドライフみたいなんを目指してるんかね?映画館みたいなんがあったりと、色々コンテンツはあるみたいだけど。でもプレステ関連の広告多すぎwつか何時までβ版なんだ?そして真夜中だったのにフリーズしたぞ。
Life with PlayStationは良い感じ。世界のニュースがちょいちょい見れるのは楽しい。ダラダラ観てるだけでも面白い。トロステは・・・PSPでも観てたからね。あんま目新しさはないわ。そんな良い画質で観たいモノでもないし。

で、ソフトは「SIREN New Translation」を購入。SIRENシリーズやんの初めてだから一寸楽しみ。

EDIT[2010/01/03 20:17] プレイステーション3Comment:2
FC2カウンター
プロフィール

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。