FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

2009年総括 

身長違うのは決定的だと思うんだけどね
2009年ラストの更新と言う事で、今年の映画とゲームのベスト3なんぞを。まず映画。

3.ヘルボーイ/ゴールデンアーミー
クリーチャーデザインが物凄く綺麗で、それだけでも観る価値あると思いますよ。シナリオ的には詰め込みすぎな気もしましたが、まぁ1から観てれば大丈夫なレベルだと思うし。国内での興行成績はイマイチだったけど、今アメコミ原作では一番の良作だと思います。

2.ワルキューレ
これも凄く格好良い映画でした。忠実に再現された当時の兵器が格好良い!特に航空機。気になったトコとしては、トム・クルーズの演じるシュタウフェンベルク大佐が一寸格好良すぎかな。英雄にしすぎてる感じでした。でもトム・クルーズの見た目がスーパー格好良かったのは事実だけどw

1.チェンジリング
ミステリーとしても面白かったですね。しかもこれが事実を元にしてるってんだから凄い。アンジェリーナ・ジョリーの演技も良かった。マスカラ溶け落ちてグシャグシャになりながら泣き叫ぶシーンとか凄い迫力でしたよ。後、犯人と対峙するシーンとかも凄かったし。
最後は一寸切ない終わり方だったけど、其処がまたリアルな感じで良かったです。


次はゲーム

3.ストリートファイターIV
何だかんだ言ってもプレイしまくりましたね。つか未だにプレイしとるしwやっぱカプコン格ゲーは良いですわ。何だろう?バランスなのかな?今回導入されたセービングシステムは、上手く使うとゲージ半分持ってけるキャラクターとか居るんで、ある意味酷いバランスなんだけどなーw
まぁ次回作のスーパーにも超期待してます。つか残りの新キャラ誰なんだ!?

2.Gears of War 2
うん、やっぱ良いゲームですわ。シナリオプレイも面白かったし、対戦も盛り上がります。このゲームの特徴である「Aボタンでカバーポジション」ってのは、やっぱ簡単操作で良いですね。シナリオ的には3も出そうな感じだったけど、次は何時になるんですかね?Natalへの対応とか考えてるとか?w

1.パタポンドンチャカ2
プレイ時間で言ったら多分、今年1番プレイしたのはパタポン2ですね。面白かったです。単純操作で奥深いと言う、ゲーム本来の魅力を存分に楽しめるソフトだと思います。それにコレクション性もあり、やり込み要素もあり、シナリオの面白さもありと、本当に盛りだくさんです。只、私は2から買ってしまったので、今後1を買うことは多分無いと思いますがw


総括
今年はあんま映画観れませんでしたね。まぁ観たくなる物が少なかったってのも事実ですが。その割にHACHIとか観てるけどw 上記作品以外では、ハリーポッターシリーズが盛り上がって来たのが印象深いかな?後来年はアイアンマン2が楽しみですね。
ゲームは上記以外だとWANTED・Forza Motorsport3・BAYONETTA・MassEffectなんかが良かったですね。特にMassEffectは面白かった。Fallout3と比べると色々残念な所はあったけど、メインシナリオはMassEffectの方が良かったですし。WANTEDも面白かったですよ。オフゲーのカバーアクションと言うのは難しいと思うんだけど、バレットカーブの要素がちゃんとゲーム化されてたのが良かった。
来年の期待作は、BioShock2・バットマン アーカイム・アサイラム・ロスト プラネット2ってトコですね。


来年も宜しくお願いします。
EDIT[2009/12/31 17:07] 未分類Comment:0

CRYSTAL DEFENDERS 

800Gでした
所謂「防衛ゲーム」って奴。最初いっぱいキャラクター並べんのが強いんだと思ってたんよ。したらどんだけ並べてもスッカスカ抜かれてって如何にもならん。アイテム使っても追いつかん。如何しろと。
で、ぶっ続けで3時間ぐらいやってたんだけど、最初の一番弱い面でさえ全然クリアできない。全30面のウチ20面ぐらいしかいかない。何なのこの体たらく。特に空飛んでる奴と、打撃無効の奴が酷い。そいつを倒すべくレイアウトすると、他が倒せない。

一旦メニュー画面に戻ってみると、何やらリプレイメニュイーに「スーパープレイ」なる項目が。こんなんあったのね。参考になるかと見てみると・・・目からウロコ状態。なにこれ。すんごい使用ユニット少ないんですけど!レベルアップであんなに強くなるとは。オレ兎に角ユニット沢山並べるゲームだと思ってた。
それと只のスコアアップ用キャラだと思ってたシーフが大活躍。あーコイツが有効に働けるようにレイアウトすんのが肝なのね。オレ完全に勘違いしてたわ。

コツが分かれば後は簡単。サクサク攻略してける・・・と思ったんだが、其処まで甘くは無かった。最終面でイーフリートとかカーバンクルとかの召喚獣が出てくるんだが、そいつ等が滅茶苦茶強い。結局クリスタル使ってしまい、精神的に凄いダメージだった。


『バットマン アーカム・アサイラム』の体験版をプレイ。・・・なんかもっさりしてる?ボタン押で走るってのはウザイな。後、テイクダウン攻撃が1ボタンじゃ無いのも面倒。つか使用ボタン多いなコレ。
ってもこれローカライズだし、体験版で製品版と思って間違いないだろね。一寸買おうか迷うな。
EDIT[2009/12/30 14:13] Xbox LIVEアーケードComment:0

The 4th Kind フォース・カインドを観ましたよ 

アビゲイル・タイラー博士
んーなんだろね。ミラ・ジョヴォヴィッチが普通のおばさんでしたw
や、実際問題凄いと思うよ。前にチェンジリングでアンジェリーナ・ジョリーを見たときも思ったんだけど、向こうの人って役に合わせてキッチリ体作ってくるんだよね。凄いっすわ。

内容はっつーと・・・UFO物。実体験に基づく物として、体現者である精神科医のアビゲイル・タイラー博士をミラ・ジョヴォヴィッチが演じる。・・・んだけど、タイラー博士自身も本作の映画監督とインタビュー形式で出演している。ちょっとややこしい。
でもそのお陰で、再現フィルムはミラが、実際の映像はタイラー博士が出る事に、あまり違和感無く見れる。ハンディの映像を使った映画の手法としてはかなり斬新かも。

オレはUFOの存在=未確認飛行物体なので、ソレ自体はあると思うんだけど、それが宇宙人の乗り物って話になると眉唾だと思う。ましてや宇宙人に拉致されたとかになるとねぇ・・・
大体、今回の映画で言えば、「宇宙の彼方から来た未知なる英知の持ち主が、天井に傷も付けずに拉致ってく」ってのに、床に引きずられた跡があるってのは如何なのよ。何故其処だけ暴力的なのか。
それに、拉致った人の記憶を消す程、痕跡の遺留に注意しとる連中が、博物館に己を模った(と解釈も出来る)資料があるのを黙認してるってのもおかしくない?

まぁ色々ツッコミ所は多いけど、映画としては面白いですよと。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『クローバーフィールド』日本では『ノロイ』みたいな、ホームビデオカメラを使ったホンモノっぽい仕掛け映画ってのが、この先ジャンルとして確立するかもねw
EDIT[2009/12/28 10:15] 映画Comment:0

ラストレムナント-2 

面白くなるのか?
世間的に某スクェアの大作RPGが物凄い売り上げを記録し、世間的に大人気な様なので、流行に敏感なオレもその流れに乗ってみた。

な訳で、ラストレムナントを再プレイ。

・・・いやまぁPS3持ってないし。つか持っててもFFシリーズはやらないと思う。FFってグラがリアル志向になってからやってないよ。やっぱ5のドットキャラが一番好きだわ。
つかオレこのラスレム同梱版で本体買ってるんだよね。フェイスプレートも持ってますよ。使って無ぇけどw横置き仕様にしてくれよ!
なんでこのソフトを途中で投げちゃってたかってぇと、なんか小難しいのよ。システムが。そしてゲーム内での解説が下手糞。なんか全部いっぺんに説明してくんの。しかも専門用語の解説とかも交えてくっからもうワケワカラン。しかもそんな状態でも序盤は結構なんとかなっちゃうんで、ワケワカランままに進めてしまったw

で、久方ぶりの状況はと言うと…何か一人でした。ん?そうか、パーティーメンバーが己一人になっちゃって、ギルドでメンバー雇おうと思ってもリーダーしか雇えなくて途方に暮れた所で終了したんだw・・・つか如何すんだよこの状況。
色々悩んだりしたんだけど、結局リーダーを雇ってパーティーを解散し、主人公のパーティで纏めるって事に気付く。んで、3人パーティーになった所でパブに行き、クエストを貰ってくる。しかしこのゲーム、本筋以外のクエストでも、終了すると一々町に戻される仕様なのね。結構ウザイんだけどw
それと通常移動画面とかは、一切音声無いのも気になるね。グラがリアルになれば成る程、こーゆーのがアンバランスに感じちゃうんだよなぁ・・・

細かいイベントを幾つかクリアしたら、王子に呼ばれたんで城へ向かう事に。何やらメインシナリオが進む様で。んーこのゲーム、レベル無いんでガシガシ進めちゃうかね。つか実績も解除したいんだが。
EDIT[2009/12/24 11:19] ラストレムナントComment:0

パタポン2-8 

10110123184.jpg
チョッキングが倒せない。何この凶悪な強さ。てかスキが無いんですけどっ!!直前に新しいリズム「パタ・ポン・ドン・チャカ」を教わるんだが、睡眠泡+ハサミ攻撃のコンボにはまったく無意味。睡眠状態を「パタ・ポン・ドン・チャカ」で起こしても、即座にハサミ攻撃で殺される。ハサミ攻撃は即死では無いにしろ、かなりのダメージ。これだけでも凶悪なのに、即死ダメージのハサミと泡攻撃もある。しかも泡攻撃は最大5人を捕まえ、捕まったパタポンは助けられない。これシュクル系の触手みたいに助けられればまだバランス良かったかもなのに。

「メデン救出」に戸惑ったりもしたがらラストマップ「パタポーラ宮殿」まで到着。つか今回ここまでかなり早足で来ちゃったんで、ちょっと一息いれてパタポン進化させたりしよう。

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 

一回滑落した
前からコール オブ デューティシリーズには興味あったんだけど、プレイした事は無かった。んで今回シリーズ初参戦。さぁ殺しまくったる!!w

実際XBOX360には戦争物のタイトルが多いんだけど、オレとしてはあんまプレイした事無い。レインボーシックスベガスくらいかな?なもんで先ずはオフで操作の確認。
・・・中々ボタン操作が多いのね。つかグレネードと特殊グレネードの違いが解らん。つかそれ以前に銃の特性が解らん!代表的な銃の名前位は覚えとかんと駄目だな。
オフのミッションは結構ヌルい感じ。つってもオートセーブでチェックポイントが細かく設定されとるからだが。最初のミッションは市街地でのミッション。何かもう初っ端から大パニック状態。何処から撃ってきてるんかわからん!
次の面は雪山ミッション。なんか凄い綺麗。そして市街地よりはやり易い。やっぱ遮蔽物が多いマップだと何処から撃たれてるのか解らん様になってパニック起こすわ。そしてスノーモービルが楽しすぎる。あのスピード感は凄いね。

で、オンもチョロっとプレイ。・・・なんかね、こーゆーのってやり込み量っつうか・・・上手い人って凄い上手いじゃない。いやまぁゲームなんてみんなそうなんだろうけど、特にFPSってその差が凄いっつーか・・・ぶっちゃけ敵の姿を認識する前に殺されるしね。こっちが弾撃つ暇もねぇw
ボコボコにやられたけど、チームとしては勝利。大量に死んで足引っ張っちゃってすんません。

噂に違わず面白いゲームではある。あるんだが・・・これ3D酔いするよオレ。つかオレの3D酔いする理由が解らん。FPSが駄目って訳じゃ無いのよ。バイオショックとレインボーシックスベガスは大丈夫だったし。TPSは先ず大丈夫。酔ったのはコレとミラーズエッジぐらい。何なんだ?

SAW-5 

実績狙いでまたやるかも
今日はSAWの総括なんぞ。

一言で言うと…うん、糞ゲーでしたw 兎に角、繰り返しが多すぎる。基本脱出ゲームで要所要所にパズルが配置されとるんだが、その種類が少ない。すぐ飽きてくる。ステージラストのパズルでさえ、道中にあるパズルと同じだったりするのは何とかならんかったのか。

ステージも基本一本道だし、建物内で一本道って事は、行ったり来たりばっかって事ですわ。景色も同じだしね。只、閉鎖間は凄いよ。其処は映画のイメージに合うんで、ゲームとしては問題だが映画のイメージを再現するって意味では正解かも。

戦闘は・・・色々アイテムあるんだけど、振りのモーションがデカすぎて殆ど使えない。最初の一発を外すと敵のパンチ連打に敵わない。それでもスタンドライトとかテーブルの足とかは片手装備なんでまだ使える方か。そんな中、即死系の武器だけは使える。メスとか注射とか。注射で一撃死って・・・考えると超怖いなw
後、ダウン状態の相手に追い討ち攻撃できるんだけど、それが持ってる武器での攻撃になっちゃうのよ。実績で「踏み潰し攻撃で5人に止めをさす」ってのがあるんだけど、武器もってるとそれが解除出来ない。じゃ、パンチで倒せば良いやんって事になるんだけど、それがパンチだと死ぬまで立ってるんだよね。バットとかの攻撃じゃないとダウン状態になってくれない。結局この実績だけ解除できんかった。
このゲーム、適当にパンチ連打でもコリ押しできちゃうんだけど、それをしちゃうと糞ゲー度が上がるだけなので、色々トラップ仕掛けたりして遊ぶのが正解か。本来、製作側の意図はそうなんかもしれんけどねw

後は、武器以外のアイテムが少ない事。回復薬と地雷用の素材位。地雷も結局3種類を一個ずつしか持てないしね。回復薬もMAX4個なんで、手に入れた端から使ってく感じになる。ここら辺は洋ゲーの特徴だと思う。


結論から言うと、映画にかなり思い入れがあるとかじゃ無いと出来ないと思う。ローカライズも無いから内容よく分かんないし。でも2種類あるエンディングは、どちらもムービーの雰囲気で如何なオチなのか解る。つっても2種類両方、救いが無いオチなのは映画っぽいけどねw
EDIT[2009/12/18 11:45] SAWComment:0

ストリートファイターⅣ-20 

このキックが曲者
GRIFFON034さんとストⅣ対戦しましたよ。楽しかったです。いやーケンの遠距離立ち中足つえぇ。発生が早いのと、半歩踏み込んで攻撃してくるんで間合いがつかみ辛い。後、しゃがみ中足も見た目より攻撃判定が広い気がする。ここら辺の技を牽制で出されると、中間距離での立ち回りが辛い。スト2シリーズだとバイソンなら大パンチで潰せたんだが・・・ んで、そればっか意識してると、ポンと飛び込まれたり竜巻旋風脚入れられたりでやりたい放題。むぅ、対戦の使用率だとリュウが圧倒的に多いけど、ケンの方が使い勝手良いんじゃね?

胴着組のキャラとバイソンで対戦する時は、ターンパンチを仕込んでおくのがオレのスタイルなんだが、GRIFFON034さんのケンは飛び道具を殆ど撃ってこないんであんま使わなかった。そうするとしゃがみでヘッドバットとダッスト仕込みの待ちスタイルがバイソン使いの定番なんだが、それはオレの格ゲースタイルじゃ無いのでしたくない。やっぱバイソンはアグレッシブじゃなきゃw
他のキャラも色々使ってみたんだけど、ボコボコにやられてしまった。…んーもう一寸コマンド系のキャラクターが扱える様になりたい。つかフェイロンが面白そうかも。ウルコンフィニッシュが超格好良い。あんま使った事が無いんで、通常技の間合いが解らないのがネックか。後は熾炎脚のコマンドが逆昇竜なんで、横の攻撃範囲狭いのに敵方向に歩いて出しにくいのも辛い。


ストⅣ対戦を終了した後、ソウルキャリバーⅣで野良対戦。うん、やっぱこれ面白い。でも対戦相手は殆どキャラクリしてるんで、オレも今度は色々キャラクター作ってこうかな。このゲームでオレが一番良く使ってるキャラはセルバンテスなんで、それをベースにしてこう。後は折角購入したダースベイダーも使ってきたいんだが、ダースベイダーはキャラクリパーツが殆ど無いんであんま面白くない。やっぱこの変は版権の問題なんかね。ベイダー卿にチョンマゲ付けたかったのにw

パタポン2-7 

パラゲトは苦手
wiki見たら行ってないステージがあるってんで、再プレイする事に。まぁ今回は二度目だし、ゆっくりプレイしてこうと思ったんだがもう中盤まで来てる。うむ、パタポン恐るべしw
・・・しかし、この中毒性の高さは何なんだ?やっぱゲームってあんま複雑じゃ無いほうがハマりやすいのかもね。ってもパタポンは結構難しいゲームですよコレ。例えば攻撃回避しようと思った時、防御するかバックするかジャンプで避けるか?とかを一瞬で判断せんといかん。ボス戦ん時に、判断ミスってフィーバー状態が解除され、一発でやられる事もあるし。結局パタポンがどんなに生き残ってっても、旗持った奴が殺されると駄目なんだよね。

今回は他にパラゲトもクリアしてこうと思ってる。前回は、ここクリアせんでも先行けたんで無視してったんだが、やっぱ色々ヒーローマスク欲しいしね。でもパラゲトは難易度がノーマル固定なんで結構難しい。実はオレ、パタポンは一貫してイージーでプレイしとる。いや絶対このゲーム、タイミングシビア過ぎるよ。つかオレのPSPはシリコンカバー着けとるんだが、それの所為で指が引っかかったりするんだよね。それでミスったりするのが凄い嫌。

二度目のプレイっつー事で、色々楽しみながら進めてこうかと思ってる。まぁパタポンはステージミスってもペナルティ無いしねw つか1を買うかね。でも、2からやり始めたゲームって、その後1買うと大抵がっかりなんだよな・・・

ストリートファイターⅣ-19 

意外と面白い技持ってるな
ダラダラと対戦中心にストⅣプレイ。しかし勝てねぇ… フォルテの起き上がり2択に対応できない。ダルシムのヨガテレポートに翻弄されまくっとる。最近この二人が一番怖い。リュウケンはもう勝っても負けてもあんま感動しない。
で、当然の如くボコボコにヤラれまくった訳なんだが、その中で今まであんま使わなかったバルログがちょっと良いかもって気がしてきた。んで、ちょっと練習するつもりでバルログのトライアルをこなしてみたんだが・・・やっぱ難しい。タメ技のスカーレットテラーからEXスカーレットテラーに繋ぐのが無理すぎる。つかタメ技からタメ技に繋ぐのは無理だろう。今までのシリーズで、其れが可能だった事って無いやん。いや同方向へのタメって不可能じゃね?

って出来た!!!

あら本当に出来た。何だコレ。この技、モーションが大きいからその間にタメ時間が作れるって事か?なんか目からウロコ状態。つか一寸自信付いた。なわけで、今までクリア出来なかったキャラクターを攻略してみる事に。すると・・・なんか今まで出せなかった技が出せるんですけど。ダブルニーからのニープレスナイトメアも出せた。なんだコレ?タメを繋いでコンボになるって事?
そのまま本田もクリア。これはトライアルもクリア可能か!?一寸頑張ってみるか。今んとこネックなのはセスと春麗。


XBOXにジョイスティックを繋いだ時は、そのままジョイスティック対応ゲームをやるのがオレのスタイル。切り替え面倒なんでwんで次はKOFで対戦プレイ。相変わらずもっさりしとる。そんな回線状態悪くないはずなのに。これさえなきゃ、そこそこ面白いゲームなんだが・・・。
そして今回、対戦相手が庵を使ってるのを見て、今まで糞だと思ってた庵が使い方次第では強い事に気づかされた。オレがヘボだって事か・・・

さらに続いてソウルキャリバーⅣもプレイ。超久しぶり。でも対戦は過疎ってんだろうなーと思ったら、直ぐにプレイヤーマッチで対戦相手が見つかって嬉しい限り。んでガシガシ対戦してたんだが・・・あれ?これ結構面白いですよ。オフが結構早めに飽きちゃったんで、あんまプレイしてなかったんだけど、これ対戦は面白いかもしんない。つか面白い。横避けできるのも楽しいわ。
相手はキャラクリした奴使ってきてた。このキャラクリも面白いかもなー。なんかちゃんと遊べば面白いのかも。飽きちゃうの早すぎた!?折角ダースベイダーまで買ったってのにw

BAYONETTA-5 

そろそろHDからは消すかな
雑誌にアルフヘイムの場所が全部載っていたので、クリアしに行く事に。…って難しいわ!パンチ&キック数制限なんか絶対無理。つか、実績サイト見るとベヨネッタは★★で簡単な部類のハズなんだが。これが世間様の簡単レベルなのか!?軽く凹むわ。

他に取れそうで取れていない実績としては「トレジャーマニア」とか「レコードマニア」とか。魔女の棺全部出したと思ってるんだけどなー。他何処にあるんだ?レコードも、マップに6枚あるはずなんだそうだけど、全部回収できてない。残った魔女の棺に入ってるんかな?それが多分オデットだと思うんで、それが入手出来ん事には「凍りつくほど魅せてあげる」の実績も解除できん。
後はアルフヘイム関連の「天道の探求者」「エンジェル メイ クライ」か。ALLクリアの「エンジェルスレイヤー」はオレには無理。諦めた。でもせめて半分は行きたい。


「Gyromancer」の体験版をDL。・・・うーん面白そうではあるけど、1200Gはちょっと高いかも。なんか操作がもっさりした感じだったのも気になるし。800Gなら買ってた。「QIX++」の体験版もやってみたんだけど・・・今更だよなコレ。今時出すなら、なんかオマケ要素つけんと。脱衣とかw


友達が「遊ばなくなったDSソフトくれ!」って言うんで大量にプレゼント。それで色々整理してたら「アナザーコード」がやりたくなったんで再プレイ。どんな話だったか全然忘れてるんで結構面白い。でも謎解きは、フラッシュサイトの脱出ゲームレベルだなこれw
EDIT[2009/12/14 11:20] BAYONETTAComment:0

ドリームクラブ-20 

チラリズムこそ最強
・・・えーと。CEROの審査って本編のみなのかね?DLCは関係無いのか。つか今回の「メンズYシャツ」がCで通るとは思えん。これがCでベヨネッタがDって!バイオショックがDって!エロバレーがDって!!!
買って良かったドリームクラブ!持ってて良かったXBOX360!!

てな訳で、当然買いましたよYシャツ。今回は他にみおの新曲「StayWithMe!」とナオの新曲「愛しきHero!」も購入。締めて2000ゲイツ也。買ってて良かったGポイント!アバターにペット買ったり一寸散財してたけどw

先ずは新曲「StayWithMe!」ノリの良いポップス。ナオは曲に恵まれてる気がする。これも良い曲だわ。玲香に歌わせると最強。勿論Yシャツで。もう一曲の「愛しきHero!」も良い。ノリが「学園天国」を思い出させる。フィンガー5の。エアギターが振り付けとして自然に感じるwこれは雪さんに歌わせると最強。無論Yシャツで。
そして新コスチュームの「メンズYシャツ」なんだが…素晴らしい。生足とかしまぱんとか。只、どんなに激しく踊っても、胸元はキッチリガードされとる辺りはCERO「C」の限界を感じるがw しかしコレ、今までの「ラブリードッグ」や水着コスで明らかにされた部位と合わせると、南半球どころか全体の75%以上は明らかにされてるんでは無かろうか。QIX++なら面クリアだぞw
後、ネットではこのYシャツ&愛しきHero!でのパンモロシーンが、色々話題になってる様だが・・・甘い!皆、このコスの真価が解ってない!このコスの最大の魅力は!

正面ボタンスリットから、時折チラリと見えるしまぱんにある。

間違いない。あのチラリズムこそが男のロマン。真のピュアである。踵落としからのパンモロで喜んでる様ではまだ甘い。なので「メンズYシャツ」に一番良い楽曲は「コイヲシテマス」だと言えよう。個人的に。
んな訳で、Yシャツは大満足なんだが、今度はメカニカルスーツが気になって仕方が無い。…これをるい先生に着せれば・・・
EDIT[2009/12/11 11:15] ドリームクラブComment:0

逆転検事-3 

トノサマンシリーズいくつあるんだ?
「逆転検事」全話終了。以下感想。

や、面白かったですよ。うん十分面白かった。今までの逆転シリーズは、作品内で個別のシナリオをクリアし、最後に「実は全ての事件に繋がりがあったんだ!」みたいな感じになってたんだけど、今回は最初から最後までメインストーリーがある流れで、コレはコレで面白い。
新要素のロジックはとても良かった。事件の理解を深める役に立ったし。他、移動がドットキャラになったのも良かった。最初は操作し辛く思ったけど、慣れればそんなでも無かったし。寧ろこれに比べたら、今までのシリーズは、メニューを一々戻ってくのが億劫。只、DSの特性であるタッチパネルを生かしているかと言うと微妙。
キャラクターの魅力と言う点では、御剣怜侍はナルホド君に負けてない、良い主人公だと思ったけど、ミクモ君はマヨイちゃんに比べると一寸弱いかも。まぁこれが初出演だしね。
グラフィック的には、キャラクタービューが全部横のみになったのは賛否あるかも。只、サイバンチョの横ビューとか見れたのは一寸新鮮だったw

俺的には大満足でしたよと。ワゴンで1980円だったって事もあるけどねwスピンオフ物としては成功なんじゃないかと。
EDIT[2009/12/10 11:24] DSComment:0

SAW-4 

丸ノコ
相も変わらず廃病院内をうろつき、そこで会う人達を撲殺しつづける日々。マジ鬱になるわ。因みにこのゲーム、様々な撲殺道具が用意されとる。バットや角材など如何にもな物から、マネキンの腕やら電気スタンドとかの、わざわざそんなモン使わんでもwって言いたくなるモノまで色々。後は銃とか火炎瓶とかの遠距離武器も有るにはある。だが矢張り構えるモーションがデカイので使い辛い。しかも火炎瓶はライター持ってないと意味無いし。
主人公の持ち歩ける光源も数種類あって、遠くは照らせないが広範囲を明るくするライター。遠くまで光が届き明るさが強い、でも照らせる範囲の狭いハンドライト。一瞬だけほぼ全てが照らし出されるカメラフラッシュ。こう書くとハンドライトが一番便利そうだが、ハンドライトだとワイヤートラップを見落とす事が多い。一番使えるのはライターだと思う。フラッシュは論外。

何だかんだで死にまくりw如何にか章ラスまでこれた。今度の犠牲者は…誰このおばさん。何やら電気丸ノコが並べられた板の真ん中に立たされてる。…あーコレが立ち上がってサンドイッチ状態になるわけね。成る程。痛そうだ。いや痛いじゃ済まんかw
今回のパズルは…何て言ったら良いんだろ?滑らせパズルと言うか…結構有名な奴。只、パネル上に×が書いてあって、其処を規定数以上滑らせると失敗って事らしい。ま、取りあえずは死にっぷりを確認する訳だが…

パクっと行った。凄いわー。

もうね、漫画でワニに食われるシーンみたいにパクっと行った。こりゃ惨い。つかこの勢いならノコ要らないんじゃね?
リトライして助け出すも、また悪態つかれる始末。…なんだコレ。だから文句があるならジグソウに言えよ!俺だって被害者だっての。このショットガン首輪が見えねえのか。…あまりにムカついたんで殴ってみたが、如何やらこいつ等は殺せないらしい。忌々しい。
EDIT[2009/12/09 11:12] SAWComment:0

ドリームクラブ-19 

お気に入りは理穂でした
亜麻音の攻略終了。これにて全ホストガールハッピーエンディングコンプリート。なので、ここでこのゲームの総括なんぞ。

ゲームとしては…まぁクソゲーだよねw各ホストのシナリオも、悪くは無かったけど良いって程じゃ無かった。オレの好みだと「アイリ>理穂>魔璃」って感じ。みおとかもう覚えて無いわ。
エンディング時が黒バックに主人公の台詞だけってのが最悪。ハッピーエンドだけでも絵を入れて欲しかった。出来の悪いエロゲかっての。
ミニゲーム類は兎に角、難易度が低い。カラオケ100%なんぞ取れて当たり前ってレベル。チョコラブが多少難しいが、それも実績解除が難しいだけであって、クリア自体は簡単。後は数が少ない事。カラオケ・チョコラブ・飲み比べ・オムライスの四つだけだもんな。物足りないよ。
後、オンライン対戦が意味不明。あんま対戦してるって感じじゃ無いし。それに勝利して貰えるお金も、このゲームは周回プレイで持ち越せるからあんま有難味無いし。
主人公の日常もバイトか買い物しか無いってのが寂しい。しかもバイトは只選択するだけだし。ココにも何かミニゲームを用意するとか、何かパラメーターを持たすとかすれば良かったのに。

と、不満点を上げて来たが、「じゃ、買って満足してないのか?」って聞かれると…満足してますわ!じゃなきゃ全キャラクリアとかせんわ。つか上記不満のウチ70%はキャラクターの可愛らしさで解消される。残り30%はぷるんぷるん分で解消される。
後は意外とキャラのモーションが豊富だって事。しかも正面座りと横座りでパターン違うし。表情も豊かで、一応アワや煙でアイコン化されてるけど、ちゃんと酔い状態も表情だけでも解る様になってる。
そして特筆すべきは、やっぱコスだね。一番好きなのは亜麻音の服かな。アイリのも好きなんだけど、アレはアイリしか似合わないしw

他にも今後のDLCのコスラインナップとかすんごい良いし、歌が1曲買うと2バージョン×10人分なのも嬉しい。値段設定もそれ程高く無いしね。只、アンロック系のバニーや普段着は如何かと思うけどね。

DLCまで考えると、今後も結構長く楽しめるソフトだと思う。・・・実績全解除までする気は無いがw
EDIT[2009/12/08 10:47] ドリームクラブComment:2

SAW-3 

写真が消えたので変わりに

カウンターが何時の間にか1万超えてた。一寸嬉しいw

アマンダを助け、一緒に廃病院内を進んでたら、いきなり背後からブタ面野郎に襲われ、アマンダ連れてかれた。あらら。アマンダさんさようなら。・・・ってお前、ジョンとグルなんだろ?こっちは映画観てっから知ってるっつの。
そして少し進むと、俺も襲われるハメに。…ショットガン首輪付けられた。この首輪は、おなしの付けてる奴が近づくと警告音がなる仕掛けが付いてて、しかも一定時間が経つとショットガンが発射される。つまり、相手を殺してかんと駄目な仕様。
この章からは他にもワイヤー式ショットガントラップが登場してきて、院内は一層危険な状態に。これが一発死なので結構辛い。後、ブタの死骸を動かすトラップが出てきたんだが、ココって生肉工場と病院が一緒になってるのか?凄い施設だな。

このゲーム、如何やら章のラストに救える人間が出てくる様で、今度も進んだ先に、振り子ギロチンにかけられた人を助けるミッションが出てきた。これはココまでで数回出てきたギアのパズルが助け出す方法だったんで、結構落ち着いて解けた…んだが、一応死に様も拝見しとく事にw

…んーあんまグロくないな。つか切断シーンは殆ど見せないのね。

リトライして次にあっさり助け出すと「ファック!」だの「サノバビッチ!!」だの言われた。何なの一体?助けてやったってのに。

EDIT[2009/12/07 10:32] SAWComment:0

SAW-2 

ゲームのビリーはちょっと面長
己の乏しいヒアリング能力を全開にして、必死で読める単語を拾い読みした所…どうやらオレ=プレイヤーキャラクターはタップ刑事らしい。…そうだったん?あんま似てないなw つかオレがタップ刑事って事は、やっぱシナリオ的には1の外伝って感じなのかな?

施設内で会う連中をブチ殺しながら進めて行くと、何やら不気味なマシンに縛り付けられた女性を発見。そして拘束椅子の隣にあるTVからはビリー人形の声が。そうその女性とは…アマンダでした。またお前かw
アマンダさんが捕まってるマッシーンは如何やら毒を注入する機械らしく、助けようと装置に近づくと…俺も捕まるハメに。一蓮托生状態。タップ刑事も結構迂闊?
マシンを動かして薬を流し、アマンダさんを助ける…前に、一回失敗して死に様を見物する。うーん毒死は3Dキャラでもキモいわ。つかこのアマンダ結構似てる。

アマンダを助けると実績解除。如何やらこれで一章終了って事らしい。何章まであんのかな?つか結構簡単。殆どお使いゲームとパズルみたいなもんだし。敵もそんな強くないから戦闘も楽。でも、武器のスウィングがすんごい遅いんでタイミングが難しい。つかパンチ最強。敵のスウィングも遅いんで、パンチをペシペシ当ててく方が確実&効果的。でも実績に「~を使って殺す」がいっぱいあるので、一応全部の武器を使ってみるつもり。

進めて行くと、映画の再現みたいなゲームやシュチュエーションも出てきたりと、映画のファンならニヤリとするシーンもあり中々楽しい。只、ジグソウが何言ってるのかさっぱり解らんのが辛い。面白さ半減だわ。
EDIT[2009/12/06 16:47] SAWComment:0

SAW 

映画でお馴染みアゴ割りマッシーン
国内XBOX360ユーザーが「虫姫さまふたり」や「アサシン クリードⅡ」で盛り上がる中。一人ビビリながら「SAW」をプレイ。面白そうなんでアジア版買っちゃった。本当は買おうか如何か迷ってたんだけど「あみあみ」のネット通販みたら「残り後1つ」になってたのが決め手でしたw

さて、原作映画はDVDのみで、しかも4までしか見てないニワカファンのオレだが、出てくる廃病院施設と腹話術人形のビリーだけでもう、SAWの世界に入り込んだかのかのような緊張感が漂う。つか怖い。
一発目、部屋に設置されたTVからビリーが何ちゃら言った後、椅子に座らされた人物の頭部に仕掛けられた罠を外ゲームが始まる。イキナリのゲームモードだが、一応スティックを回すアイコンが出てきたのでクリア出来た。そんな感じで一応英語解らんでもプレイは出来そう。只、テープの内容とか其処彼処に落ちてるメッセージの内容とか全然解らんので、思ったより怖さは無いかも。只、施設にはプレイヤーキャラクター以外にも人間が大勢いて、そいつらと出会うと悉く殺し合わんといけないのが、かなり気が滅入る。みんな仲良く脱出ルート探さない?w

2時間位プレイしてみたんだが、要は脱出ゲームだな。そんな難易度は高くない。つかコレ難易度変更できるみたいだけど、何が変わるんだろ。敵の固さかな?
EDIT[2009/12/05 09:58] SAWComment:0

逆転検事-2 

この絵では大人びて見えたんだけど
第3話「さらわれる逆転」突入。ここにきて新キャラがガンガン出てきた。先ずは御剣怜侍の助手と言うか、パートナー的ポジションが糸鋸刑事から一条美雲に。…正直、イトノコ刑事の方が掛け合いが面白かったので、一寸残念。でもまぁ話を進めていくウチに、このキャラも好きになるかも。つかこの子、変なキカイ持ち出してきた。空間に現場を再現するって凄いキカイじゃね?しかも携帯機かよ!
そして今回、ライバル役になる国際捜査官の狼 士龍。今作は「国際捜査官」が大勢出てくるなw物語の骨子に「ボルジニア」と「密輸「西鳳民国」が絡んでるからか。

他にもこのシナリオでは、宝月茜さんや原灰巡査、オバチャンなどシリーズの名物キャラクターが多く出てきて面白い。特に御剣検事とオバチャンの掛け合いが好き。後はマスコットキャラクターとしてタイホくんが出てくるんだあg、いつの間にかファミリー化しててびっくり。人数的には本家のピーポ君には負けるがw でも愛らしさではタイホ君のが上か。プロトタイプタイホ君はキモいが。

昨日は操作に難があると書いたが、なんか慣れてきたw つか結構捜索ポイントが多くないので、アバウトな場所でもポイント拾ってくれるんだよね。それにやっぱ、ドットキャラの動きが可愛らしくて良いですわ。今後の逆転シリーズも、このシステムを採用して欲しいわ。


EDIT[2009/12/04 13:47] DSComment:0

逆転検事 

「ギャクテンケンジ」って響きは変
1980円で購入。DSもソフトの値崩れ凄いよね。そういやこの前買ったディズニーメテオスも980だったしな。本体がアレだけ売れちゃうと、小売も期待しすぎちゃうのかも。

このゲームは「逆転裁判」のスピンオフ作品で、主人公は御剣怜侍。で、相棒は糸鋸刑事。そういや流行神の小暮さんと糸鋸刑事って、何か雰囲気似てる気がする。狂言回しの刑事役のテンプレって事かね。
先ず、今までの逆転シリーズとの大きな違いとして、キャラクターが動かせると言う事。DSの上画面に全身のドットキャラクターが表示され、画面内を探索できる。でも、これは良し悪しだなぁ…最初は面白かったんだが、目的位置に合わせ辛く操作性に難がある。イライラするわ。でも、ドットのキャラクターアクションが凄く可愛らしい。癒されるwでも御剣検事が駆け回ってるのはイメージ崩れるなw
後、特徴的なのはキャラクターが皆サイドビューって事。今までのシリーズは、裁判パート時の検事と弁護士以外は殆ど正面だったからね。

今んトコ第二話までクリアしたんだが、どうも事件は現場で解決しちゃうモノらしい。裁判はしないのね。そして一番の違いは、常に御剣怜侍が巻き込まれた事件って形で話が進むって事。これはストーリーが理解しやすくて良い。後、ロジックのシステムも段階的に物事を把握してけるのでシナリオを理解しやすい。後は今まで通りの「ゆさぶる」や「つきつける」がある。この辺りはシリーズ通してのシステムなんで解りやすい。

まだ序盤だが、操作性以外は殆ど文句無い作り。キャラクターも魅力的だし、シナリオも面白い。狩魔冥や亜内検事などの見慣れたキャラクターが出るのも嬉しい。今後、矢張とかも出るのかな?出ると嬉しいんだが。

EDIT[2009/12/03 12:01] DSComment:0

ファミ通XBOX360 1月号 

cover1001.jpg
今更っぽいけど、今月もファミ通XBOX360買いましたよ。

表紙はアサクリⅡ。格好良いわー。海外での評判も上々な様だし買うかね。広告はForza Motorsport 3と…インファーナルヘルズヴェンジェルス?なんだコレ。あんま話題になってないタイトルだけど、12月の発売ソフトなんね。結構面白そうじゃない。
裏面がシュダゲとサムスピ。…サムスピは爆死しそうだよな。そういやライブアーケードのサムスピって売れたのかね?

巻頭特集は「バイオショック2」国内での販売は当分先だと思ってたのに、今冬発売とは嬉しい限り。吹替え無しになっちゃったのは残念だけど。前作の吹替えが良すぎたからなー。まぁ本当は、出てくれただけでも嬉しいんだけどね。
次が「ノーモア★ヒーローズ」Wiiで出てた奴ね。XBOX版は北米仕様だそうで。そうするとCEROはZ指定かね?期待出来そうですな。
他は「旋光の輪舞」とか「セイクリッド2」とか。後「W.L.O.世界恋愛機構」ってのと「暁のアマネカ」ってのはギャルゲなのかな?「KOFスカイステージ」は…まぁいいや。

特報NOWではアサクリⅡの大特集やってた。力入ってますな。今回も現代との絡みはあるのかしら?
他、気になったのは「ダークサイダーズ」結構面白そうじゃない。後は「アバター」これ、ゲームの発売時期が、映画の公開時期と殆ど同じなんだよね。映画ゲームは多いけど、日本では先ず発売されなかったり、されてもすっごい遅くなって話題にもならなかったりってパターンが実に多い。アイアンマンとかトランスフォーマーとかWONTEDとか。ので、こーゆーソフトが出るって事が有難い。是非とも売れて欲しい。

中面特集はカプコン。ロスプラ2とかSPスト4とかバイオ5とか。ロスプラ2は久々に色々情報出た感じ。SPスト4で気になるのはやっぱ追加キャラ。ガイとアドンは上級者が使ったらムチャクチャ強そうだな…。バイオ5はDLCの話題。うーんそろそろ買うかね。でも、プラコレ出たら中古価格もっと下がるかしら?w

海外ゲームマニアックスは「マーベルアルティメットアライアン2」が凄いやりたい!つかこれローカライズして欲しいわ本当!!ヒーロー名鑑とか見たいんだよ!シビルウォーが原作になってるってのも凄く気になる!!
後「SAW」何これ凄い欲しいんだけど。でも日本じゃ出せんわなー。つか映画でアレだけグロ表現できるのに、ゲームだと駄目ってのは納得いかんわ。

今月は内容が充実してて面白かった。やっぱ年末は発売ソフトタイトルも多くなるしね。アサクリⅡ楽しみだわー
EDIT[2009/12/02 10:24] ファミ通XBOXComment:0

Forza Motorsport 3-6 

アシモ可愛いよ
久しぶりにアイマスプレイしたら、セーブデーター無くなってた。…あれ?オレ間違えて消したか!?プロデューサーLVもリセットされてて、765プロがたるき亭の二階になってる… 残してる実績「レッスン100」とかの累積も0になっちゃったのかね…
つか再ダウンロードしようにも、DLCで何買ったかとか全然覚えてないんだが!確か、曲を何回か買った気がする。コスは買ってないハズ?

Forza Motorsport3のシーズンプレイももう5年目。最近は、なるたけレース数の少ないレースを選んでプレイしてるんだが、そう言うレースに限って周回が多かったりするので返って辛かったり。同じコースぐるぐる回ってると、集中力が持たないんだよ!
後、週のレースがFとかの低いレベルで、月のレースがRの高レベルになったりするのも辛い。でもR2とかになると、車も高性能で逆にグリップ効いたりするんで乗りやすかったりすることもあるが、SクラスとかAクラス辺りには地雷が多くて大変。その辺りのクラスでの一般車両は出力ばかりでかくて足回りが柔い車が多すぎる。
因みにオレの好きなコースは、今回新規で追加された「ツインリンクもてぎ」。唯一本物に行った事があるんでwや、良いトコですよ。レースコース以外にも色々遊戯施設がたくさんあるし。ASIMOのショーとか見れるし。

後、一寸不思議なのが、偶にTurn10から車がプレゼントされたりするんだけど。アレって何だ?ランダムに配ってるのか?いや嬉しいんですけどね。くれる理由が分からんので。
EDIT[2009/12/01 11:08] Forza Motorsport 3Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。