FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

ドリームクラブ-18 

Sサイズユニットにも対応
ドリームクラブ DLC「ラブリードッグ」購入。以下『公式解説文』
犬をイメージしたラブリーな着ぐるみ風コスチューム。残念ながら衣装を着用するだけで、お手、チンチン、お座り、待てなどすることはできませんが、南半球が臨めます。すべてのホストガールが着用して、お客様のお相手をいたします。入店時に「ラブリードッグ」とご指定ください。

…仕方ないっっっっ!これは仕方ないっっ!

や、買うだろもう。常識的に。雪ちゃんでさえ南半球対応だってのに、買わない理由が無い。つか南半球にばかり目が行きがちだが、この衣装にはもう一つ隠し玉がある。それは「尻」。もうかなりローライズ。いや基本ドリクラの衣装はローライズなんだが、これは水着とは違った良さがある。
胸のハートマーク抜けも可愛らしい。これチアコスにもあったけど、こっちは南半球とのコンビネーションが凄い事になってる。こんだけナイスな衣装で320Gと言うのも嬉しい。しかも接客ん時も着てるしね。横座りで着せるとマジ最高ですわ。

プレイの方はナオの再攻略。二回目なのでサクサク進める。今回は攻略本を見ながらのプレイなので、イベントやメールも拾いまくり。会話でも好感度上げまくりで3月後半にはもう好感度MAX状態。勿論VIPルーム入りも果たす。因みに好感度MAXの時は、ドリンクやおつまみ注文時の好感度UP効果音がならないので直ぐ分かる。
カラオケも全曲歌ってくれるようになったので嬉しい限り。ナオは結構歌上手い方だと思う。そして今回気が付いたのだが、なんとDLCで購入した曲は只でリクエスト出来るらしい!…まぁもう殆どのキャラクター攻略済みなんで、そんなに嬉しいわけじゃないけどさw
ナオの『イケないLipStick』カワオケが可愛らしすぎる!「カモンカモンイェーイェー」んトコが「キャモンキャモンイェーイェー」になってる!キャモンって!発音イイなオイw

この分で行けば、また8月頃にはクリア出来そうな予感。すると、誕生日イベントが見れなくなるのでちょっと調整してきたい。つか久しぶりにサンタコス見たいな。
EDIT[2009/11/30 10:32] ドリームクラブComment:0

ACE COMBAT6-5 

アイマス機は買ってないよ
キャンペーンモードの「ACE」クリア。一寸感想なぞ。

んー結構簡単だった。つか難易度の違いが良く分からんよ。敵の数とか多かったのかね?まぁ敵の硬さや自機の柔さでは差付けられんもんな。難易度低くても機体とか特殊兵装次第で幾らでも難易度変えられると思うんだよね。実際「ACE」でも殆どSでクリア出来たしね。
つか航空機より地上部隊の方が怖かったり。SAMとか銃撃とか。特に地上施設狙ってる時のSAMは怖かったですよ。配置多すぎだよ。

結局ノーマル以上のキャンペーンを全部クリアしたのに、敵のも味方のもアサルトレコーズが埋まらなかった。…クリアしてないミッションがあるからかね?つか自分のアサルトレコーズ(ガルーーダ1)が未だに埋まらんのは何でや。

んな訳で、エスコンシリーズ初プレイの割には頑張ったと思うよオレ。うん、エスコンのキャンペーン面白いよ。オン対戦は只の追いかけっこになっちゃうんでイマイチだけど、キャンペーンは結構爽快感があって面白かったわ。ステージ数は全部で15と、少し少なく感じるかもだけど、選択機体に大きく左右されるんで、そんな直ぐには飽きないと思うんだよね。
個人的には洋ゲーっぽさの強いH.A.W.Xより、国内受けはよさそうな気がするんだが。
EDIT[2009/11/30 00:57] ACE COMBAT6Comment:0

R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE- 

総じてグラは良いですわ
「R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-」の体験版をプレイ。

…何だこれ?シュミレーションには違いないが…何つったら良いのか、横スクロールシュミレーションとでも言うか。何だそれ?
移動や攻撃には3Dのグラフィックがあったりで、見た目的にはすっげぇ格好良いんだが、シュミレーションだと見る機会が多くなるんで、初回以外はスキップしがちw
敵は見慣れた・・・と言うか、シューティングのR-TYPEに出てきてた連中なんだが、知っている所為か、一々ターン制でバトルしてるのがもどかしく感じる。本当、何なんだコレ

何かイマイチ分かり辛い…つーか、とっつき辛い感じなんだが、2が出てるって事は結構人気あんのかな?ヘクスタイプのシュミレーションは、ボードでやんのが一番面白いと思うんだけどね。今時そんなの相手探す方が大変だけどw
PSPのシュミレーションだと「ジャンヌダルク」を途中までやったけど、あれもなんか強く惹かれるモノが無く、途中でやめちゃったからな… シュミレーションはゲーム的な面白さとシナリオの面白さの両方を兼ね備えてないと、中々プレイを続けるのが難しいわ。今まで最後までプレイできたのって「タクティクスオウガ」と「サモンナイト3」「ギレンンの野望」シリーズぐらいか。一番早く投げちゃったのは「テラファンタステカ」だと思う。

オレは未だにオウガシリーズの続編を心待ちにしてるんだが…何とかならんのか。後、64版の大幅リメイクもお願いしたい。
EDIT[2009/11/27 11:19] PSPComment:0

ACE COMBAT6-4 

バリューパックが売れてくれればプレイヤーが増えるんじゃないかと期待してるんだが
実に久しぶりに「ACE COMBAT 6」のキャンペーンモードをプレイ。難易度は「ACE」で。今回は今まで使ってなかった機体も色々試してみようと思ってる。
で、今回プレイで使用したのはF-15。そう、この超優秀機体でさえあんま使って無かった。だってF-22が優秀すぎたんだもん。一度ラプター乗っちゃうと他の乗れなくなるって絶対!w

ステージはMission03の「シプリ高原戦車戦」から。メインは地上標的を狙うミッションなのに、何故か特殊兵装は空対空で。その理由は、地上ターゲットは通常ミサイルでも倒せるが、敵航空機は特殊兵装じゃないと辛いから。難易度高いと特に。
なもんで、ポコポコ地上ターゲット潰しつつ、敵戦闘機もしっかり狙う二段構え。怖いのはSAM。結果はと言うと、結構あっさりミッションクリア。なんか拍子抜け。
次の「バルトロメオ要塞攻略戦」も結構あっさりクリア。SNAKE PITの援護から味方の戦車隊の護衛。ここも特殊兵装は空対空ミサイルで。標的の数が多いので、低速飛行せんといかんのが辛かった。遅いとSAMの良い的だからね。
MISSION:05「アネア大陸上陸戦」は架空機体で。特殊兵装超強ぇ。なもんで上陸作戦から飛行場の奪還まで、あっと言う間に終了。やばい、これ使ってたら簡単すぎるw つっても架空機体は操作に難があり、テキトーに飛ばしてると簡単に失速するが。

久々にプレイしたがやっぱ面白いよコレ。調子に乗ってオン対戦やったらタイマン勝負で勝どころか一発のミサイルも当てられず負けた。終了後、相手から「I AM THE KING」って言われた。…ごもっともです。

EDIT[2009/11/26 13:28] ACE COMBAT6Comment:0

ストリートファイターⅣ-18 

キャミィはエロい喃・・・
久々のストⅣプレイだったんだが、相変わらず対戦はソコソコ賑ってて嬉しい限り。これで外人さんとの対戦が軽くなってくれれば言うこと無しなんだが。
つってもラグで言ったら同じ格ゲーのKOFXⅡの方が酷いんだが。何とかならんのか。システムアップデートして少しはマシになった様だが…。昨日久しぶりにプレイしてみて思ったんだが、これシステムとしては結構面白いよ。ガードアタックとかクリティカルカウンターとか。見た目も流れるようにドットグラフィックがコンボ決めてく様は実に美しいしね。本当、勿体無いわ。

オレはプレイヤーマッチでプレイする時は、なるべく色々なキャラクターを使うようにしてる。同じ人と続けてプレイする訳だし、飽きない様にって事もあるんで。で、最近良く使ってるのがキャミィ。全体的にスピーディで、尚且つ必殺技の発生モーションが極早。なので、中間距離から牽制してけるのが嬉しい。ジャンプも高いので空中で攻撃負けする事が少ない。最も対空で落とされ易いってリスクは有るが。地上ではしゃがみ攻撃から低空キャノンストライクとか出したいんだが、成功率激低だったりするんで要修行。
と、キャミィはバイソンとはプレイスタイルが大きく違っていて色々面白いんだが、キャミイ使ってての最大の難点は攻撃力が弱い事。こっちが押してるつもりでも、コンボをワンセット決められただけで簡単に逆転されたりする。耐久力も紙だしな…。まぁオレの腕が悪いだけなんだろうが。つか勝率悪すぎw

プレイヤーデータを見たら、プレイ時間が110時間超えてた。でもやっぱストⅣ未だに楽しいわ。

Forza Motorsport 3-4 

見た目はあんま好きじゃないけど
シーズンプレイ4年目終了。1シーズンクリアする毎に、次シーズンが1ヶ月増えるとの事なので、5年目のシーズンは8月までか。長いなオイ。
このシーズンでドライバーレベルは40を超え、次のシーズンでは50を目指す。ここまでくると中々上がらないからね。
実績的には41/50で650/1000と結構シワい。やり込み系は後半集中型が多いな。でも今回は1000狙えるかも。難しそうと言うか、面倒そうなのは「ドリフトラップ」か。ドリフトし易い車はグリップが弱くてコースアウトしちゃうんだよな。車種決めて練習するっきゃ無いか。後は「実業家」か。友達に頼んで何か買ってもらうかw
因みに今んトコ一番使用率の高い車はフェラーリ・FXX。このゲームに限ったことじゃ無いが、今までフェラーリ車はグリップがうんこだったんで敬遠する事が多かった。しかし、こいつはかなり乗りやすい。加速性能も良いし、旋回性能も高いしでR3では最高かも。

因みにシーズンプレイとオン対戦の比率は9:1ぐらい。オンだといっぱいぶつけまくって迷惑かけそうなもんでwつか野良オンだと大体グレードがR1なんだよね。Aとかで温く走りたいんだが…。自分で部屋立てるのは、待ってるのが苦痛だしな。

バイナルが安くて買いまくってる。しかし・・・あのシステムであんな絵を描くとは…職人さんたちマジすげーわ。題材としては、相変わらずハルヒとエヴァが人気か。後、アイマスも変わらず多め。ドリクラも結構見るかも。
このバイナルストア見てるだけでも結構楽しい。今回お気に入り登録とか出来るのも地味に嬉しい。
EDIT[2009/11/24 12:09] Forza Motorsport 3Comment:0

BAYONETTA-4 

モノ掴み辛くない?
BAYONETTAのHardオールクリア。…んな難しく無かったわ。っても評価はストーンばっかだがな!w

Hardの総評としては、結構良かったですよと。武器やアクセサリーなど装備品が持ち越せたので、そーゆー意味では楽だったし。「マハーカーラの月」とか超便利。使いこなせてないっぽいけどw
敵も固さや攻撃力の調整じゃ無く、出現するレイアウトが違ったりするのが良かった。序章で天使犬出てきた時は、流石のオレも先の戦闘に一抹の不安を覚えたがw

BOSSで一番好きな敵はテンパランチア。最後首から上がニューって出てくるトコとかステキw 弱点が分かりやすくて倒しやすかったってのもあるが。逆に嫌いだったのはユスティジア。あの触手にすっごいやられた。しかも頭んトコ「倒した!」と思ったら三本もありやがるし…。二回目出てきた時はクラってきたわ。まぁそん時は一本だけだったけど。
中BOSS(?)ではビラブドが好き。如何にもなデカキャラって感じが良い。あの斧とかね。嫌いなのはキンシップ。攻撃が重なってくるのが嫌だった。

残す実績を解除すべく、まだプレイは続けてくつもりだけど、少し飽きてきた。それに難易度∞CLIMAXはウィッチタイムが発動しないとか辛すぎですわー。


EDIT[2009/11/23 13:38] BAYONETTAComment:0

ドリームクラブ-17 

アイリ最高っ!!!!
アイリ攻略の続き。

会話が事の他面白いアイリさん。その世間知らずな言動や質問に、何時もは下品トーク全開で「CEROなんざオレには関係無ぇっ!」とばかりに暴走しまくり、ホストガールばかりかプレイヤーさえもドン引きさせる主人公も、割りとマトモな応対をしとる…かに見えた。が、やはり奴は半端なキ○ガイじゃない。まさかコンシューマーゲームで「大人のオモチャ」なる単語が出てくるとは思いもせなんだ。他にインパクトが有った会話では、「ロボと言えば合体!」か。これは主人公じゃ無くアイリの反応が面白い。

その他、アイリとの会話やデートでは、タッチイベントが多めに用意されとる気がする。勿論ピュア紳士なオレは、変な所を弄ったりはしませんが。しませんよ。
ロボなアイリは、その会話からは触られる事や肌を見せることに余り抵抗が無いように思われる。が、しかし何故か間接部分を触られるのはタブーなんだそうな。ロボの羞恥心は分からん。
デートでも、何処へ行っても大はしゃぎするアイリさんには心を和ませられる。ホンマええ子や。プールではガシガシ泳いでたのに、海では波に怖がる様などは本当に微笑ましい。そしてビキニが素晴らしい。アイリは水着内蔵だとの事だが、ハカセとは話が合いそうだ。

で、結果としてはハッピーエンドで終わらせられた。そのシナリオは、ホロリとさせられたりで中々良かったです。今まで攻略成功したキャラクターの中では一番良かったかも。
プロフィールは全然埋められんかったがw

EDIT[2009/11/20 12:17] ドリームクラブComment:0

ドリームクラブ-16 

・・・万力!?
今回の攻略対象はアイリ。性格は典型的なロボ子で、色々世間知らずな感じ。只、見た目は可愛らしいのでオレ的には問題無し。でもデフォの衣装以外はあんま似合わないのがネックか。

先ずはプロフィールを聞き出したいんだが、中々聞き出せない。プロフィールに関する質問の殆どは、大抵どのキャラも好感度が低い時に揃えられるハズなんだが…如何も質問と答えの関連性が分かり辛い。「アイリの特殊能力」で「好きな食べ物」が分かるとか。しかし…「好きな食べ物:マンガン電池」って如何なのよ。つか喰って電力補給するんか?効率悪いなオイw

アイリはお酒が余り強く無いらしく、直ぐ酔ってしまう。しかも好みの酒じゃ無くてもガブガブ呑んでくれるんで、HTS状態にもってき易いのが嬉しい。また酔った時の状態が可愛らしい。しゃべり方とか。ただこっちが酔った状態でしか出来ない質問もあるので、一寸調節してかんと。

カラオケ曲の『コイヲシテイマス』は可愛らしくて良い曲。振り付けも面白い。ホロ酔い状態の壊れっぷりも楽しい。つか他の曲でもホロ酔い状態が面白い。ですです言うのが突拍子も無くて良い。

会話も面白いのが多く、思いの他楽しいアイリさんなのだが、私服のセンスが頂けない。Tシャツにサスペンダーって如何なのよ。しかも胸に「東京」って…。女性だそうだが、ハカセの顔が見たいわ本当。
EDIT[2009/11/19 11:22] ドリームクラブComment:0

ドリームクラブ-15 

カモンカモンイェーイェー


カモンカモンイェーイェー
カモンカモンイェーイェー
カモンカモンイェーイェー




EDIT[2009/11/18 10:31] ドリームクラブComment:0

Undertow 

近未来的?
12月10日の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」と本体の同梱セット「Xbox 360 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 リミテッド エディション」のHDが250Gなんだそうな。これ今後250GHDの単体売りあるって事かしら?すんごい期待しちゃうんだけど!


最近の俺テーマが『Xbox LIVE アーケードの見直しと、投げちゃったゲームの再プレイ』と言うことで久しぶりに「Undertow」をプレイ。
このゲーム、何時だったかXbox360がサーバーダウンして繋がらなくなった時に、そのお詫び的な感じでMSが無料で配ってたのよ。でもこれ結構洋ゲー色が強くて当時の俺には辛かったんだよね。
どこら辺が洋ゲーっぽいかっつーと、左スティックが自機移動で右スティックを倒した方向にショット。所謂「全方位シューティングゲーム」。コレあんま国産ゲーだと見ないよね。PGRシリーズのガレージゲームで付いてるのと同じシステムっつーと分かるかも。

外のルールは、画面上に設定してあるコントロール ポイントを占拠するのが目的。これを全部占拠するか、敵を全滅させるかすれば勝利。ステージでは敵も味方も結構な数が出てくる。…だが、敵は殆どオレしか攻撃して来ねぇ。もぉ物凄い狙われる。しかも味方が全然頼りにならない。敵に特攻して直ぐ死ぬ。せめて陣地の保守ぐらいはしてくれよ!!

ムチャクチャ殺されまくったが、何とかキャンペーンクリア。結構面白かった。最後宇宙船とか出てきちゃう突拍子の無さがステキw オン対戦もあるみたいだけど、一寸興味あるな。でももう過疎ってるかね…。


EDIT[2009/11/17 10:51] Xbox LIVEアーケードComment:0

BAYONETTA-3 

カニ猿(命名:オレ)
ベヨネッタのHardに挑戦中。…が、いきなし詰まる。これ難易度上がりすぎじゃ無いか!?チャプター1途中でカニ猿(命名:オレ)に三回トーチャーアタックを仕掛けなければならないトコがあるんだが、コレが難しい。今まで2匹ペアでしか現れたことが無いカニ猿(命名:オレ)が3匹出てきてるってだけでも大変だってのに、只倒すだけじゃなく、攻撃を避けて魔力を為なきゃならんって事か。つかウィッチタイムが発動しないんですが。
何度も試したんだが如何にもクリアできない。仕方が無いので難易度をイージーにし、合成素材を集めてキャンデーを作りまくり、ゴリ押しプレイを目指す事に。素材集めるだけにしとこうと思ったんだが、勢い余ってイージー全クリしちゃったw ムービー削ってイージーでゴリ押しすると、確かに3時間チョット程度でクリアできた。確かにこれじゃ物足りない。ネットでボリューム不足とか言われていた理由が分かった気がする。でも初回プレイからそーゆーのは味気ないよねw

結果、カニ猿(命名:オレ)退治は黄色キャンデー使って成功。以後はあんま詰まらずサクサク行けた。ノーマルん時より評価高かったり。まぁ回復キャンデーとか、アイテムを出し惜しみせずガンガン使ってるしね。糖尿病になる勢いで。

今回は後、アルフヘイム探しもしてる。これが中々見つからずに苦労させられる。漸く見つけてもアルフヘイムの条件が厳しくて駄目だったりとか、難しすぎますよコレ。特に攻撃回数制限とウィケッド ウィーブ縛りがキツ過ぎる。実績関係なかったら無視してるトコだわ。

Hardでチャプター11までクリア。結構Hardにも慣れてきた。この難易度は行けそうな気がする。でもまぁあんま急がず楽しんで行こう。
EDIT[2009/11/16 11:40] BAYONETTAComment:0

ドリームクラブ-14 

ツボすぎる
昨日に引き続き魔璃の攻略。なんかこの人すっごいテンポ速いわ。会話の選択も俺的にはそんな難しく無かったし。つか攻略本見てますからねw
VIPルームの条件が女の子の好感度だと言う事が分かったんで、なんかもうおつまみとか頼む気になれない。只、酒を呑み、会話を交わす。リアルキャバならウザイ客NO.1
そんなプレイスタイルだったんだが、魔璃の口車に乗せられる様にオムライスラブをやらされる。何この子、キャバ嬢向きなんちゃう?w カラオケ頼めるようになると、断られる事まず無いし。つか会話選択で自分から歌いだしたりもするし。己の持ち歌だけだがw

デートも順調にこなしてたんだが、公園デートでのおさわりイベントで「胸を触って鼓動を確認してみろ」と言われ、注意深く胸の辺りを触ったのだが…胸を触ったと叱られる。うそん!俺さわってませんよ。…つっても聞く耳持たんか。ゲームやし。くそっ!お前ハト胸やし、選択範囲が狭いんだって!そもそも胸自体デカいんじゃ!そんなん言われるんだったら、もっとしっかりモミまくったら良かったわ!
そんなんもあったが、他は結構順調にデートイベントをこなし、ねんがんの海デートも行けた。このゲーム、やっぱMでも胸デカイわー。ムチムチしとる。

コスプレデーでの初回水着イベントでは薄紫の可愛らしいワンピースタイプ。…ってコレネグリジェみたいなんですが。この子のコスや衣装は、紫系統になるみたいなんで、なにげに結構セクシーで良い。「もっと色々見たいなぁ…」と思ったんだが…

8月中旬でハッピーエンド。早いって!

浴衣どころか店でのビキニも見れなかった。早すぎやん…。しかも聞き出した筈のプロフィールが埋まっておらず、プロフィールコンプの実績が解除されんかった。何これ?バグ?…まぁ序盤で聞きだせる内容なので、次のプレイで取り直すか。
これでクリアしたキャラクターは7人。残るキャラは亜麻音・ナオ・アイリの三人。次はアイリで行くか。

DLCで追加衣装「ウェイトレス」購入。…まぁアイマスみたいに1000Gとかボッタ価格にしてない分、良心的だと思いますよ。
EDIT[2009/11/12 14:23] ドリームクラブComment:0

ドリームクラブ-13 

ふとましい
久しぶりプレイ。つか攻略本まで買ったのにw

で、攻略対象は魔璃。またもMサイズユニット。でもMコスではコレが一番好きかも。ゴスっぽい感じで、一昔前のビジュアル系追っかけとかでこんなん居たかも。しかし…ゴス+電波って感じか。二十歳過ぎでもってなると…一寸辛いな。

でも話は結構面白い。話ぶりに電波キャラに成りきれてないテレを感じるのは中の人の演技力の所為か。しかしそれが返ってリアルだったりw カラオケも結構簡単に歌うようになってくれた。持ち歌の『横浜ラプソディー』は、ホロ酔い状態の方がマシに聞こえると言うかなりの電波ソング。つか全体的に魔璃はホロ酔い状態ん時の方が歌上手い気がする。通常時は演技入ってるからかもね。そんな彼女に雪さんの持ち歌『Oh!Mama Go To』を歌わせるのが楽しかったり。屈辱的な感じでw『半分はママのシナリオ』なんかもキャラにあってないのが面白い。通常・ホロ酔い状態共に、中々カラオケが面白いキャラだ。いろんな意味でw
ちなみにシステムボイスを魔璃にした時、他のキャラクターはすべて呼び捨てなのに、雪さんだけはちゃん付けで呼ぶんだよね。ちょっと面白かった。

足しげく店に通って彼女を指名し続けて行くと、色々分かった事が。何でも彼女は菜食主義者だそうで。肉喰えないのにとんかつ屋に入るのはキッツいと思うんだけど。匂いとか。しかし…菜食主義者でも、そんなふくよかボディになれるもんなんか?オマケにあんまメシ喰って無ぇとか嘘だろ。バニーコスなんか、かなりパッツンッパッツンだったぞwまぁこのゲーム、Sサイズユニットでも結構ふくよかボディなんだけどねw
早い内に店外デートも何度か出来たんだけど、彼女の私服は中々可愛らしくて良い感じ。なんだこーゆーの。甘ロリっての?そんなキッツく無いわ。…つってもまぁ黒眼帯装備の時点でもうカナリOUTなんだけどね。世間的にw

攻略本見ながらってのもあるが、結構順調に進んで5月の時点で高感度MAX状態。こりゃまた大半のコスプレ観ないで終わりそうな予感。久々に魔女コス見たいわ。

今回、新しいカタログが配信されとったんだが、カタログだけでまだ何も買えない状態。新曲早く来ないかねー。しかし、このカタログのコンソールは何とかならんのか。カタログクリックで購入とかに出来ないのかね?一々DLC画面に移るのはウザイ。
EDIT[2009/11/11 21:00] ドリームクラブComment:0

Portal 

格好良いんだけどね
何か色々あって、現状ゲイツが10000超えてるんで何かゲームでも買おうかと思い、色々物色してみる。で、今回体験版を落としたのはPortal。なんか賞取ったとかで聞いた事あるわ。

DLして立ち上げると、何かガラスの部屋ん中に。何コレ。便所とかあるんですが。こんな丸見えハウスでうんことか無理だわ俺。
…つか説明英語ボイス?そりゃ良いんだけど、字幕とか無いの!?何かすんごい投げっぱなしだろ!いや今までやった洋ゲーでもこんなん幾つかあったけど…これプレイ可能なのか?始終アナウンスされてるのとか全然理解できないんすが。
それでも兎に角そのガラス部屋を出て、フロア出口に向かう。すると今度は部屋に何か穴が開いてる。其処を通ると何やら部屋をワープしてる。ん?何だコレ。次の部屋には何かコンテナみたいなんが。重そうだけど、間単に持ち上げられた。それを怪しげな装置の上にセットすると、ドアが開いた。成る程。こうやって部屋を脱出してくのが目的なんね。すると部屋ごとに色々仕掛けが出てくるって訳か。
で、その仕掛けの一つが例の穴なのね。フムフム、何か分かってきた。そうこうして順次部屋をポコポコクリアしてくと、何やら銃っぽい物発見。手に入れて早速撃ってみる。すると、壁に例の穴が。成る程、自分でも穴は開けられるのね。穴は壁を貫通させてる訳じゃなく、ワープする様になっとると。…すると、さっきからチョロチョロ見えてた人は俺か!?何かFPSみたいな対戦場面があるのかと思ってたよ。

成る程、ゲームの全容が漸く理解できた。つまり、この穴あけガンを使って部屋ん中をワープしたり色々仕掛けを作動させたりオブジェクトをワープさせたりして、各部屋で出口を見つけて脱出してけば良いわけね。ふんふん。で、全何面あるんだコレ?
脱出パズルゲームって事か。つかこの施設は何なんだ?俺の正体も気になる。何やら謎だらけなんだが、クリアーすると色々分かるんかしら?

つってもエンディングも英語のみだろうけど

…ゲーム的には面白そうだし、最後に流れたプロモにはトーチカみたいんもあったんで、色々仕掛けもバラエティがあって楽しそうなんだが…さて如何するか。せめて字幕つけてくれてりゃ即買いだったんだが…。他に面白そうなゲーム無いかな。出来ればリメイク物じゃ無くXLAオリジナルで。Shadow Complexみたいなんがベストなんだが、あんな大作そうそう無いわな。
EDIT[2009/11/10 15:06] 体験版Comment:0

マイケル・ジャクソン THIS IS ITを観ましたよ 

フォーって言うよ

面白かったです。元々記録映画とか好きな方だし。でもこの映画はコンサートのリハーサル映像が中心だって事なんで、あんまドキュメンタリーっぽく無かった。つかマイコーリハでも凄ぇ。でも観てると分かるんだけど、それでも流しギミなんだよね。あくまでリハーサル。本気で歌いそうになった時は、自分でセーブしてた。周りが「歌いたくなったら歌っちゃえば?」みたいな事言うんだけど、絶対にリハで咽を使うことを拒否した姿勢は凄いと思った。本当、一流のエンターティナーなんだな。
他に印象的だったのが、原曲のイメージを大切にしているってトコ。アレンジ入れたりとかは絶対しないのね。それでいて曲のテンポやイメージは変えてくる。何でかってぇと、観客の要求を適える為なんだよね。あくまでファンの為。徹底してるよこの人。所謂「大物」になると、アーティストぶってエンターティメント性を忘れちゃう人が多いのにね。
観てて一寸気になったのは、マイケルの着てたジャケット。凄いいかり肩なの。アレなんだったんだ?w 後、その下に着てたポパイのシャツも気になった。ポパイ好きなんかね?

コンサートに使う予定だったCGムービーとかも紹介されてたんだけど…これはイマイチだったw Epic Gamesとかに以来した方が良かったんじゃないかね?それならやっぱSEGAかw
スリラーの映像とかもイマイチだったし。特殊メイクは凄いんだけど、見せ方がナンかイマイチだったのよ。でもパンプス履いたドレスのゾンビが見事に踊ってたのにはびっくりしたけど。流石プロのダンサーw

ダンスと言えば、やっぱマイコーが凄いです。俺、これ見る前まではもうマイケルって駄目になってたと思ってたのよ。つか死因も薬物中毒だったし、偶に出てきてた映像とかも妙に弱弱しかったりで、もうヨレヨレ状態だと思ってたんだが…全然そんなこと無い。凄い綺麗に動く。50歳だそうだけど、若いバックダンサーに全然負けてない。つか動きのキレで言ったらマイケルが一番だわw

不満点と言えば、ステージを右から撮ってたカメラマンのカメラワークが最悪だった。マイケルをカメラの中心に収めるんじゃ無く、始終右端に入れてた。確かに構図として格好良いんだけど、ピンポイントで使うとかのアクセントならまだしも、徹底して右端。或いは左端に入れてたの。しかも、そんな構図に凝る癖して手ぶれバリバリ。本当最悪だった。
後はマイケルがこのコンサートのテーマを「環境保護」にしょうとしてた事。何かチープなイメージビデオ作ってた。それがあまりにもステレオタイプなんで萎えた。
EDIT[2009/11/09 11:40] 映画Comment:0

BAYONETTA-2 

お疲れした
ベヨネッタ Normalクリアしたー!ので、感想なぞ。

一番関心したのは、この手のアクションゲームでの最大のキモである、カメラワークが良かった事。一部壁際などを除けば、観辛いなどで殆どストレスを感じることは無かった。只、敵の天使がザコでも結構長身なので、囲まれると辛かったり。
中盤以降、BOSSサイズの敵が普通にザコ戦で出てきたりするんだけど、割とスムーズに画面サイズが変更される。逆に言えば、その所為であんま大きさを感じなくなっちゃうんだけどねw
後はベヨ姉さんの動きが美しい事。ウィケッド ウィーブやトーチャーアタックは勿論、通常攻撃も美しい。製作者の拘りを感じる。ジャンプで蝶が出たり、攻撃喰らうとバラが出たり、エフェクトにも拘ってたりするのが見ていて楽しかった。特にバラのエフェクトは、やられ確認として分かり易かった。ベヨ姉さん黒いからw

シナリオは…まぁ普通?所謂二元論的なハナシから唯一神みたいな感じに。有りがちっちゃ有りがちだけど、コレはまぁそんなに期待してなかったしねw 只、世界観は凄い良かった。特に飛行機のデザインには圧倒された。あれ飛ぶのか?w ロケットでも、打ち上げた後に態々光臨みたいなんが出てくるのにはビックリ。あの飾り、そんなに重要なんんか!?w
主要キャラクターが少なかったのも物足りなかった。エンツォとか勿体無かった。奴の出番が無くなった事で、ルカが二枚目半と狂言回しの両方やらされる羽目になった感じ。ロダンもイマイチ存在感無かったし。ジャンヌは格好良かったけど。もう後半なんぞベヨ姉さん喰う勢いw

不満点と言えば、一発死が多い事。もう本当理不尽すぎる。オートセーブが割りと細かいので、リプレイでそんな巻き戻される事は無かったけど、ムービーかと思って気を抜いてる所に、いきなりジャンプ指示が出たりとか。クライマックスでENDかと思ったらまだ続きがあったりとか。結構泣ける。
敵は使い回しが多かったけど、それでも数は多い方だと思う。メス型天使のトーチャーアタックはCERO:D超えてると思ったw

アクションゲームとしては十分面白かった。ボリュームも不満は無い。只、戦闘が細切れになってる様な感覚はあったけど。要望としては、謎解き要素がもっと欲しかった。フィールドが殆ど一本道だったんで、もっと箱庭的な自由度があると嬉しかった。
やり込み要素があるんで、周回プレイも楽しそうだしね。アサシンクリードⅡが出るまでは、これで十分楽しめる。
EDIT[2009/11/06 15:24] BAYONETTAComment:0

ファミ通XBOX 12月号 

鉄拳売れてるのかね?
今更だけど、ファミ通XBOX360買いましたよ。

表紙は鉄拳6。赤バックは如何だろう?w広告はフォルツァ3とアサクリⅡとアトム。アトム?カドカワグループだから、自社広扱いなんか?

TOPは北斗無双。実は微妙だったんだけど、記事読んでたら欲しくなって来た。原作ベースで武論尊と原哲夫が、名前ばかりの監修じゃなく結構大きく関わってるってので惹かれた。ラオウ編までだと良いなー。
次スパストⅣ。追加は8人て事だけど、残り誰だろ?ガイとか良いかもね。あとソドムも是非。
バッドカンパニー2はあんま惹かれない。つか戦争FPSってジャンルに興味がないのかも。ナンかオフだと詰まらなそうだし、オンは皆巧そうだしw
エスプガルーダⅡ。…んーこの手の縦シューはXBLAで出した方が良いんじゃね?アーケードで800Gとか、ブラックレーベルで800Gとか。そんな感じで。
レフト4デッド2。欲しい事は欲しいけど、1もまだ全面クリアしてないんだよね…ちょっとペース速すぎじゃね?PC版とXBOX版とでタイムラグがあっても良かったかも。

他に気になったのは、今度のアップデートでTwitterが追加されるって事。ちょっと面白そう。

クロスレビューはニードフォースピードシフトの評価が高かったのが気になった。車ゲーはフォルツァ3で当分満足だけど、一寸触ってみたい。後はドラゴンボールがやはり低かった。俺はDBゲームはファミコン以来やった事ないけど。

攻略記事はベヨ。色々知らなかった情報多し。アルフヘイムの出現ポイントとか攻略法とか。

せっかくなんで、今号からアンケート出そうかなと思ってる。切手いらんし。プレゼントのソフトが微妙なラインナップなのが良い。今回ならコール・オブ・ファレスかな?
EDIT[2009/11/05 15:35] ファミ通XBOXComment:0

BAYONETTA 

bayonetta_impressions.jpg
ちょっと仕事が忙しくて更新ストップしてました。…ゲームはやってたけどw

ベヨネッタ面白れー!!そしてベヨ姉さん格好良いわー。ムービー多いけど、そんな読み込み多くないし、不快感は無い。周回プレイになったら飛ばすだろうけどw
初回はノーマルで。ムービーも全部観てるから結構時間かかってる。ネットではムービー飛ばせば3時間程度でクリアできるって書いてあったけど、結構難しいですよコレ。どんだけ皆アクションゲーム上手いんだ!?大抵のキャラクターはウィッチタイムが発動すれば楽勝なんだが、偶にウィッチタイムが発動しない敵が居たりして大変。
敵はすっごい綺麗。特にボス連中はムチャクチャ格好良い。フォルティトゥードとか美しすぎる。そして一様にデカイw ザコも結構デカイんだよなー。ベヨ姉さんは結構長身の方だけど、それでもザコ天使の方が頭ひとつ分位デカイもの。んなもんで、囲まれたりすると全然見えなくなっちゃうトコがあったのが残念。でも総じては、アングルは良好だと思う。

不満としては、ボタン連打がキツイ事。最初の頃はそれも楽しかったけど、トーチャアタックは結構使う場面が多いので流石に飽きた。そして疲れたw 後は一発死が多い事。ムービーシーンかなー?とか思って気を抜いてると、いきなり表示が出て反応しきれず死んだりする。タイミングが超シビア。後はBOSS戦とかで、ムービー終わって戦闘入ったら行き成り攻撃喰らったりする。ムービー終わりで、こっちが状況確認出来ないうちに敵が攻撃しかけてくるのよ。あれズルイわ。
後はミサイル上シューティングが逆コントロールだった事。俺は順コントロール派なんだよ。

ま、文句も多少あるけど総じて良いゲームだと思う。デビルメイクライに似てるトコもあるけど、こっちの方が面白いわ。
EDIT[2009/11/04 10:59] BAYONETTAComment:2
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。