FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

ドリームクラブ 

ツインテールの方が人気っぽいが
いよいよ俺もドリクラに参戦。ソフト自体はアマゾンで予約してたんで、28日には来てたんだが直にはプレイせんかった。インストールが面倒でw

で、HDインストールしていよいよプレイ。プレイヤーネーム登録は実名にした。ゲームで実名入れたの初めてだわw 後、気がついた事なんだが、これってデフォルトの声ちっさくね?XBOX360でDVDを再生すると音声が小いんだが、そんな感じ。まぁそんなん音量上げりゃ済む事だが、少し気になった。
俺はこのゲームに限らず、基本的に新作で購入予定のゲームに関しては、プレイ前に過度な情報収集をしない事にしてるんで、どんなゲームか結構楽しみではある。

主人公はその日暮のアルバイター。ナゾの客引きからキャバクラの一年間限定の入場券を貰い、物は試しと入店すると言うのが導入部。…普通にキャッチじゃねーのかコレ?w
で、入店して女の子を選ぶ。この手のゲームの一発目は、メインヒロインを選択するのが俺のお約束なので亜麻音を選択。で、お酒を頼んで早速メインイベントのカラオケをお願い!…するも、咽の調子が悪いからとパスされる。

キャバ嬢の余興に其処まで完成度高いモノ要求して無ぇから!

何様かっ!接待業なめてんのか!とキレそうになるが、コレは好感度比例型の選択肢なんかなぁと、ゲーマー的思考でなんとか納得させる。
他には、他愛の無い会話したりおつまみ頼んだりミニゲームのオムライスにケチャップで名前書いたり…ってこれメイド喫茶でメイドさんの方がやるサービスじゃねぇの?
それで「亜麻音」と言うキャラクターについてなんだが、お金持ちのお嬢様って事らしい。…なんでキャバ嬢やってるんだ?しかも酒の好みがビールってのも、お嬢様設定では如何なのか?まぁ可愛いから良いか。
何だかんで終了。一時間がたつと延長するか聞かれる。まぁ初日なんでここはサクッと帰りますわ。

…って入店料取られてるやん!


一年間限定の入場券って言うから入店無料サービスとかかと思ったのに。マジでキャバの客引きみたいだな。つかビール一杯千円・ナッツ一皿千円は価格設定として如何なの?キャバ行った事無いから分からんけど、バーとかではビール一杯500~700円とか普通にあるんでお姉ちゃん居るトコと考えればリーズナブルなんかな?1時間は短い気がするが。

思ったよりロードは長くなかった。二回目の指名からは登場シーンが無くなるんで少し短くなるし。只、オートセーブの機会が多いので、其処で一々セーブに時間取られるのがウザイ。つか何故ココまで細かくオートセーブさせるのか?日に一回位で良かったんじゃね?
ゲームスタート初期は本当やる事無くて只女の子と会話するだけみたいな感じ。で、それで時計が進んでタイムオーバー。なんか往年のパラメータ式ギャルゲを思い起こさせるような作りだな。ときメモとかの。
EDIT[2009/08/31 11:11] ドリームクラブComment:0

THE KING OF FIGHTERS XII-2 

ストゼロのベガ並みに太いわ
格ゲーをオフでプレイするのはアクションゲームみたいなもんだと俺は思ってるんだが、そう意味で見てもこのゲームは結構ダメダメかも。今までKOFに限らずSNK系の格ゲーは、CPUが超反応かましてくるのがお約束だったんだが、今回のコレではそれは無かった。つか物凄いアグレッシブ。遠間から届かない攻撃をずっと繰り返してる。画面端でふっ飛ばし攻撃とコマ投げを繰り返すクラークは、何か悪い病気なんだろうか?脳の。

実績で「5ラウンドを先頭キャラのみでクリアしてく」ってのが各キャラクター毎にあるんだが、それを獲るにはCPUが阿呆なのは大歓迎なんだが、一部キャラクターは小技出し続けてるだけで結構厄介だったりする。例えばデュオロン。当たり判定が横に長い攻撃と、常に低い攻撃ポジションで、コッチの飛び込み攻撃が当てにくい。後、常に大キック連発してるロバートも、それが対空になるんで嫌。…まぁ遠間から飛び道具撃ってりゃ良いだけなんだがw でも今回は飛び道具が通常技で相殺されるのが一寸厄介。ぶっぱにも一応意味があるって事か。

やっぱオフでやるのにボスキャラ無いのは痛いよ。ムカイとか絶対勝てる気しなかったしねw…つか俺96のゲーニッツ以降はボス倒した事無いわw
EDIT[2009/08/28 13:11] THE KING OF FIGHTERS XIIComment:0

THE KING OF FIGHTERS XII 

アテナのふとましさはアリ
アキバのヨドで購入。3,980でポイント一割付くから実質3,500円くらいか。ソフマップも3,980円で販売してたけど、ポイント付く分だけヨドのが安いし、まぁ底値かなぁと。あとクリアファイル貰えたんだけど、これって初回特典なの?やっぱ初回出荷分余ってるのか!?
でも実際ネットで「3,980円で売ってる所がある!」なんて事を大々的に喧伝されると、小売は其処に合わせるしかないもんな。こう価格の比較が容易になると、ゲームショップも大変だいね。

で、早速オンでプレイしてみたんだけど…んー何だこれ。確かに今までのKOFシリーズに比べたら敷居が低くなってるかもしんない。通常技→必殺技のコンボとか入れやすくなってるし、ガードアタックやクリティカルカウンターも発生にそれ程高いスキルは要求されないし。相殺のシステムも斬新で良いと思った。キャラクター数もこんなもんで良いんじゃね?舞が消えたのは個人的に超残念だったが。

んでも、何か違う…つーかもっさりしてる。今回グラの枚数増えてるんだから、ある程度は分かるんだが、これそう言うレベルじゃ無いわ。後、キャラクターが超見づらい。背景が動きまくるのは良いんだけど、色のコントラストがキャラ絵と変んないから凄い見づらいんだよ。これ誰か指摘しなかったんかね?後、ドットが荒い。スクリーンショット見た時はキレイだと思ったんだけど、実物見ると結構荒いわ。
ストⅣみたいな所謂「原点回帰」みたいなんを狙ったのかもしれんけど、イマイチ上手く行ってない気がする。評判イマイチなんも頷けるわ。

後、細かい事なんだけど、ゲーム起動時の企業アイコンがスキップ出来ないのがウザイ。これ結構気なるんだよね。WANTEDは企業アイコン凄い多かったけど、スキップできたんで気にならなかったもん。
それとライデンの超必殺投げで、コマンド成立してエフェクト出た状態でも通常技でツブされたりするんだけど、あれ仕様なの?コマ投げに無敵無いのって酷すぎない?

EDIT[2009/08/27 10:56] THE KING OF FIGHTERS XIIComment:0

Shadow Complex  

最初の中ボス
体験版やったら面白かったので購入。プレイヤーのアクション要素としては高低差しか無くて、でも場面によっては奥行きへの攻撃も可能な横スクロールアクション。ファイナルファイトみたいな奥行きへの移動軸は無い。どっちかって言うとエレベーターアクションのが近い?
しっかりムービーとか作りこんであったり、ちゃんと台詞も全てローカライズされてたりと、LIVE Arcadeだからと言って温い作品にしてないのが凄い。

物語はハゲの黒人兵がヘリを落とすシーンから始まり、タイトルロールが出て、主人公がガールフレンドと山で隠れんぼしているトコからスタート。…リア充が!!!
なんかいきなしハゲ黒人から主人公チェンジする訳だが、この大学生(?)のプレイヤーキャラクターも何か軍隊経験があるらしく、先々で拾える武器を使いこなしてく。

主人公の彼女=クレアはちょっと若い頃のジェニファーコネリーに似た美人。化粧濃いけど。敵の施設に連れてかれちゃう訳だが、途中で尋問されてるシーンとか見れる。…んだが、尋問とは言え、敵兵が女性に躊躇い無くグーぱん入れてくシーンは結構ショッキング。実際殴られる顔は見えないんだけど、音がリアルなのよ。

結構サクサク進めて中ボス(?)みたいなんも倒してガンガン行ったらヘリでクレアが連れてかれてしまった。んーこれ結構長いのかな?
EDIT[2009/08/26 23:36] Xbox LIVEアーケードComment:0

Fallout 3-24 

抱える系の武器は嫌い
--続き--

大統領専用メトロからアダムス空軍基地へ向かう。…あの、俺Broken Steelの正式なメンバーって訳じゃ無いのに、何故こんな大役を仰せつからにゃならんのか?これお手伝いの範疇超えてますやん。
ブツクサ言ってても如何し様もなさそうなんで、ぬるい地下道通ってホワイトハウスへ。本当、新兵器貰えんだろな。

「Broken Steel」をプレイし始めてから、新しく出てくる敵が居たりと、全体的に敵が強くなってきてるんだが、コッチには最強の相棒フォークスが居るんで、ココまではそれ程辛くなかった。…んだが、この地下鉄めぐりコースは最悪だった。「フェラル・グール・リーヴァー」固すぎ。「光し者」の5倍は固い。まともに相手していたらスティムパックが幾らあっても足りん。出現ポイントは決まっているので、物陰に隠れ、同時に出てくるロボ達を先に相手にさせて臨むんだが、体力全然減ってねぇ。なんなのこのアグレッシブなグール共は。
如何にかグール共の群れを殲滅し、大統領専用メトロ警戒ロボットも破壊。中からヒューズを回収し地下鉄を起動。「アダムス空軍基地正門」へ向かう

「アダムス空軍基地正門」を出て直ぐそばの補給コンテナから命令書と新兵器「テスラキャノン」を入手!中々の高威力で大型タレットも一撃で破壊。うむ、気持ちよいw単発なのが玉にキズ。
基地ではエンクレイヴの猛攻を浴びる。重装甲兵やらデスクローやら大型タレットやらが其処彼処から狙ってきやがる。それを如何にか倒しながら、「アダムス管制塔」へ。エンクレイヴ実地調査ターミナルで、「移動基地、ロードスロープを開く」を選択。これで移動基地に潜入出来るようになった。

移動基地内は狭く大型兵器は扱い難いんだが、敵の多くは重装甲兵なので、アサルトライフルでチマチマ相手してられん。勢い任せでテスラキャノンをぶっぱなしまくる。フォークスもビームガトリングを撃ちまくりで凄い火力。もうこのまま中から施設破壊が可能なんじゃあるまいかw
基地内を移動し、上部甲板(?)から衛星管制塔へ侵入。基地に着陸しようとするベルチバードをテスラキャノンで破壊しまくる。テスラキャノンならベルチバードを一撃で破壊できる。すげぇw
衛星管制塔から衛星アップリンクターミナルを操作し、「アダムス空軍基地移動基地」を攻撃させる。んで、甲板からサラ・リオンズと共にベルチバードで逃げる。サラ生きてたのね。

基地に戻ってミッション終了。これにて「Broken Steel」の追加コンテンツは全てクリア!した訳だが、DLCとしては一番面白かったかも。新しい敵も多かったし、新武器もあったしね。何より外伝的なシナリオじゃ無く、続編だっからね。…まぁ続き方としては賛否あると思うけど。
今月末の「Point Lookout」も楽しみ。
EDIT[2009/08/25 13:28] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-23 

ロゴなんか劇中出てた?
--続き--

で、何か役立つ装備はないんかとねだると、デスクロー制御スクランブラーをくれた。…そういや今までも度々エンクレイヴがデスクローを操ってるトコを見たな。それを乗っ取れるってのは面白かも。しかし大丈夫だろうなコレ。安全なんだろうな!?
目的地のオルニー下水道に入る前に、エンクレイヴキャンプでデスクロー制御スクランブラーの実験。…確かにデスクローの意識を乗っ取れたらしく、エンクレイヴを襲いだした。のは良かったんだが、この乗っ取ったデスクロー、頭部に見慣れない機械を着けている。もしかするとこの機械を着けた奴しか操れないのか!?
一抹の不安を抱えるも、如何し様も無いのでオルニー下水道に。オールド・オルニーからオルニー地下にかけて、デスクローが大量に襲ってきた。しかもやはり予想は大当たりで、デスクロー制御スクランブラーは何の約にも立たない状態。意味ねぇ!!!!!
つかBroken Steelに出てくる敵って強いのばっかだな!エンクレイヴもテスラアーマー着てる奴ゴロゴロ居るし、なんか新しいアーマーの奴も居るし、レーザーバルカンと高性能な火炎放射器持ってるし。

如何にか発電所にたどり着き、無事にテスラコイルを入手。…放電状態で触って一回死んだがw「ニコラ・テスラ」と言えば交流送電で有名だが、如何も映画やゲームではマッドサイエンス的な捉え方をされてるのを結構見る。最も日本じゃ知名度自体無いがw

要塞に戻ってミッション終了。テスラコイルを使った新兵器が愉しみ。

--続く--

EDIT[2009/08/24 10:08] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-22 

もうちょっと活躍して欲しかった
Broken Steelクリア。感想なぞ。

つかね、自己犠牲の精神出して、綺麗に終わらしたハズの本編が、DLCで「実は生きてました~」って続きは如何なのよ。物語として。…まぁあの後どうなったかってのは少し気掛かりだったけどさ。

で、本編終了時から2週間経過したトコからのスタートなんだけど、一番大きく変わってるのはLVのMAXが30になった事かな?
んで最初のミッションはエンクレイヴ残党が居る、衛星中継ステーションへ向かう。生き残ったエンクレイヴは、良い武装持ってやがるんでまともに相手してると結構厄介…なんだが、こっちには無敵のリバティ・プライム様が居るんで、中国の悪口言いまくってる後姿についてきゃ楽勝w
…だったんだが、リバティ・プライム様が衛星兵器で壊された。あれ?何か凄い兵器じゃね?何だよエンクレイヴ、まだまだ元気やん…

その後、衛星施設に進入し、派手なドンパチかまして「衛星アップリンクターミナル」を探し出し、暗号化テレメトリーデータを入手。要塞戻ってリオンズに報告すると一発目のミッションは終了。トリスタンにリバティ・プライムがぶっ壊れたと伝えると、今度はオルニー発電所へ行ってテスラ・コイルを取ってこいと言われる。お使いイベントかよ。

--続く--
EDIT[2009/08/24 01:28] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-21 

簡単クリア
Fallout 3の追加ダウンロードコンテンツ「Broken Steel」を購入。さっそくプレイ…するつもりだったんだが、何故か「Operation Anchorage」をプレイするハメに。つか「The Pitt」をプレイした時、手持ちの武器を全部没収されちゃったんで、他のセーブデータでプレイする事にしたのよ。そしたらBrotherhood of Steelとアウトキャストを間違えちゃった。まぁでも「Operation Anchorage」はそんな長いシナリオでも無いし、「Broken Steel」を購入したお陰でLVの上限が上がったんでまぁ良いかなとw

シナリオは一回クリアしてるんでサクサク行ける。先ずは三連迫撃砲をぶっ壊すミッション。スナイパーライフル超使える。中国兵にアイヤーアイヤー言う間も与えない。んで、サクっと爆弾仕掛けてミッション終了。チェイス将軍の元へと戻り、次のミッションへ。
前回経験した通り、味方の兵はベンジャミン軍曹以外は殆ど役立たず。なんであんま味方はアテにせずガンガン進んでく。今回は補給ポイントが多いのを分かってるから、多少のゴリ押しでも大丈夫。で、ココもまたサクサクっと監視施設とキメラ補給施設を制圧する事に成功。キメラタンクが動き出すとやっかいだが、他は特筆する点も無い。ステルススーツも最初は驚いたけど、知っちゃえば大した事無いしね。耐久値低いだけのザコだわw

残りはパルスフィールドを解除してジンウェイ将軍倒して終り。本当あっけないわ。一回目の時は結構楽しめたんだがな。

次は必ず「Broken Steel」をやろう。流石に「The Pitt」までプレイしなおす気は無いw
EDIT[2009/08/21 11:04] Fallout 3Comment:0

デビル メイ クライ 4-5 

ネロ編が終わらない
久しぶりにDevilMayCry4をプレイ。 買った当時に比べると俺も随分ゲーム慣れしたんで、アクションとかかなり上達してるハズ。今ならクリア出来ずに止まってたステージも今ならイケるんじゃなかろうかと思ったんだが… ムチャクチャ難しいよコレ。今ノーマル難易度の11面で、途中で出てくる天使×3体が如何しても倒せない。攻撃力高いし防御も固いし防御中はデビルブリンガーも入らないしで一体倒すのに時間が掛かる。そして1体倒すのに手こずっていると、他の2体がキッつい攻撃してくる。如何しろと。
確か前に諦めたのは、その先の中ボスジジイの空中逃げを追いかけてく作業が余りに辛くて、やり直しの連続で心が折れた。ので、今回ソコにもたどり着けてないって事になる。

…あれ?俺ゲーム巧くなってないのか!?

いやいや、このゲーム操作法が独特なんだよ!攻撃ボタンがXYっておかしいだろ!しかもメイン攻撃の剣がYって!普通Aだろ!敵に狙いをつけるのもRBボタンっておかしくね?Rトリガーで良いじゃんよ。
操作の難しさもゲームの攻略要素だって言う人も居るけど、俺はやっぱり簡単操作がイイよ…。アサシンクリードとか見習って欲しいわ。バイオ5を買う気が起きない理由の一つもソレなんだよね。他のアクションゲームと操作感覚が違うってのが嫌。

とは言え、イージーモードはクリアしている分けで。やり込むと結構面白いんだよねwデビルブリンガーからの固有アクションとか見てて格好良いし。アクション要素以外にも、ステージ攻略とかでパズル的な部分もあるし。グラフィックも今のゲームと比べても全然遜色無いし。ダンテのキザな台詞聞いてるだけでも面白いと思うんだがw
ワゴンで980円とかで売ってるのを見かけることがあるが、余り売れない…つーか敬遠されるのは、やっぱ難しすぎるからなのかなぁ… あとは実績の設定が辛めってのもあると思う。イージークリア時で110だもんな。
EDIT[2009/08/19 11:17] デビルメイクライ4Comment:0

Trials HD 

グラは凄い綺麗
Trials HDの体験版をプレイ。…いやもう何て言うか凄い死んでる。バンパラだとクラッシュした時に運転手が消えてたりしたけど、これは凄いクラッシュする。つか頭からクラッシュしたとき、ヘルメットから血出てないか!?

ゲームとしても凄い面白い。コースは一本道で、操作もアクセル+ブレーキと体重移動だけなのに、こんなに動きのバリエーション作れるとは。つか操作タイミングのシビアさはn+以上なんじゃないか?

体験版で十分面白さは伝わってきたんだが、俺には難しすぎる気がする。1200ゲイツ出して、実績解除出来ないゲーム買うのは余りに空しい。つかドリキャス版マブカプ2のデータが消えてて、隠しキャラが使えなくなってたんで、ライブアーケード版欲しいんだよな。
EDIT[2009/08/19 01:08] 体験版Comment:0

流行り神2 PORTABLE 

こーゆー絵も新規になってた
流行り神2 PORTABLE 購入。早速プレイするも、既に体験版で零話をプレイ済みなのでコレをこなすのが苦痛。体験版のデータとっておけば大丈夫だったんかな?まぁ消してしまった今となってはワカランが、とりあえず「3」の体験版データは残しとこう。つか3ってもう出たんだっけ?

ゲームシステム自体には大幅な変更は無し。色々とコンソールが変更されてるっぽいが、そんな使い易くなってるとは思わん。これは元々のシステムの完成度が高いって事だから問題ない。只、「3」にあった既読メッセージツリーは良いアイディアだと思ったので、2から採用されていたらと思うと残念でならん。
キャラクターの立絵は1の方が好みだった。特に間宮ゆうか。なんか猿っぽくなってる。ナイナイの岡村さんみたい。式部先生は少し太った?つか1の絵が全体的に細身っぽかったって事か。霧崎先生も線の細い印象があったんだが、今回はそれ程でも無いし。犬童警部は男と見紛うばかり。実際俺は、シリーズを始めて見たのはこの2の体験版なので、初見の犬童警部は男だと思ってた。今回から登場の賀茂泉警部補は、美人って設定なんだが見た目からキツそうで嫌。高圧的な態度でソバージュだってんだから、M男向けのキャラか。俺Mちゃうもん。
そして小暮さんは愛らしい。

第零話の「黒闇天」はさっさと済まし、第一話の「予知夢」をプレイ。俺は初回プレイでは、大体現実的な選択肢を選ぶので、なんか単なるストーカー被害の話になってる。まぁそれはそれで面白いので良いんだがw つか「予知夢」ってのは都市伝説じゃ無いよね。
EDIT[2009/08/17 11:26] PSPComment:0

Forza Motorsport 2-3 

全部売っぱらって痛車買うかなー
ついにアメ車コンプ!そして残っていた秘密実績も全部解除。未解除の実績は残り3つとなるが、取れそうなのはブローカー位か。オンライン賞金 1,000,000CRは俺には無理。ハードコアは簡単なコース狙えばいけるか?

しかし…コンプまで長かったわー。ドライバーレベル50のMAX到達しちゃうとモチベーションが維持できなくなるし、それに何と言っても2回目以降はキャリアイベントでの優勝賞金が貰えないのが辛い。結局幾つかの耐久レース以外は、全部自分で走って稼いだ。伊藤君だと半分持ってかれるしな。最初の方で、調子乗ってカスタムパーツとか買いまくってたのも響いた。いや結構カネ余裕出てくると思ったのよ。日本車簡単に集まったし。
後、実績サイトで確認したら、シークレットコレクター系の実績は、買う順番考えて買ってりゃとっくに解除できてた事が判明。モチベーション上げる為にも早めに解除しとくんだった。Viper社カスタムカー多すぎなんだよ!!

正直もう当分Forzaはプレイしたく無い。つか2はもうコレでいいや。後は3で遊ぼう。
EDIT[2009/08/16 22:37] Forza Motorsport 2Comment:0

OBLIVION 

人以外は無いなー
友達から頂戴したOBLIVIONをプレイ。Fallout3と同しBethesdaソフト出し、前からプレイしたかったソフトだったので嬉しい限り。他にもセインツロウとかニンジャガイデンとか貰った。有難う。有難いけどプレイしきれんよw

先ずはキャラクタークリエイション。このゲーム、人間以外にも色々とキャラクターが作れるんだが、俺は大体己のツラに似せてキャラクターを作るので、人型以外は考えられん。でも結局髪型にボウズが無いんで断念。超悔しい。
スタート地点は牢屋の中。何故か王様が現れて、隠し通路が現れた。こりゃ好都合。俺も一緒に脱獄したろうと思ったら警備兵に咎められ、他の通路を探すことに。いやコッチ素手だし。仕方ないやん。
他の通路を探し、ネズミにパンチくれながら進んでくと、またもや王様ご一行と合流。何故か王様に認めて貰い、修道院にアミュレットを届けに行く御用を使わされる。お使いか!

まぁ他にする事も無いので、素直に修道院に向い、坊主にアミュレットを渡す。するとその坊主、王様には子供が居て、ソイツがドラゴン何やらの儀式をする事でオブリビオンのゲートが如何やらで16人の魔王が何ちゃらだとか。そりゃ大変だ。よく分からんけど。
で、兎に角一度、近くにあるオブリビオンのゲートを通り、魔界へ行ってみる事に。すると直後にゴブリン共と格闘中の兵隊発見。早速助太刀するも間に合わず死亡。…すると、何故か俺が殺した事にされる。如何やらゴブリンを攻撃していたハズの俺の剣が、ミスって兵隊に当たっちゃったのが致命傷になったらしい。いや殆ど攻撃してたんゴブリンやん!俺違うて。

そんなこんなで魔界をうろつき、塔を上ってオブリビオンのゲートを閉じる事に成功!ん?結構簡単?回復魔法でキッチリ回復してきゃ、剣振り回してるだけのゴリ押しプレイで結構何とかなるかも。取り合えず、メインシナリオだけはクリアしちゃうか。
EDIT[2009/08/16 22:05] OBLIVIONComment:0

Xbox LIVE アップデート 

ラジコン操作できたら面白かったのに
去年に比べ、今回は結構軽かった。まぁ去年は凄い変ったからね。アバターとかもあったし。今回気になったのは「インディーズゲーム」ぐらいかな。

「ゲーム オン デマンド」
いや俺コレクターだから。パッケージ無いと駄目だから。つかコレあんま魅力的な要素が無いよね。特に値段が安い分けでも無いし、HDにインストールするのに結構時間かかりそうだし。なんかDL版にならではのサービス付ければ良いのに。追加コンテンツも付けるとか。

「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」
結構面白そうなアイディアだと思う。値段も安いのだと80ゲイツからあるし、体験版もあるし。これで実績付いてたら文句なしなんだがw で「Headshot」って奴をやってみたんだが、携帯アプリ並みのゲームだなコレw

「アバター マーケットプレース」
この手のサービスってオンラインゲームとか、もっと言うとyahoo!のアバターとかもそうだけど、俺は如何もこの手の物に金出す気になれないんだよね。ゲーマーアイコンも然り。只ブランド物とかあるのは良いアイディアだと思う。ゲームキャラクターの衣裳が着れるのも面白い。今回バイオショック2のTシャツ買ってみた。ゲームへの期待を込めて。

「おすすめ度」
自分の持ってるソフトしか★を点けられない様にすれば良かったのに。良かったのに。これじゃあんま意味無いやん。でもまぁとりあえずWANTEDに★★★★★点けといた。いや良いゲームデスヨ。

そしてHDに取り込むゲームの容量が減るとの事なので、ストⅣで実験してみた。すると、アップデート前と後で約1Gの差が出た。俺の機体は60GHDなんだけど、1Gは大きいよ。差が出るか如何かはタイトル次第だって話だけど、とりあえずインストールしてたのは全部消した。今一番容量喰ってるのはアイマスのカタログデータだなw
EDIT[2009/08/12 14:21] XBOX360Comment:0

Gears of War 2-5 

お肉切り分けますねー
シナリオモードもクリアしたんで、今度はオンラインをプレイ…する前に、なんかトレーニングメニューがあったんでやってみる事に。これは対戦ゲームの各ルールが模擬戦でプレイできるらしい。なんという」親切設計。そしてワザワザこんなチュートリアルを設けなければならん程、対戦に豊富なメニューがあるってのにも驚いた。俺的には陣取り合戦が面白そう。

でも今回、結局プレイしたのはHorde。チームでローカストの進行を阻む奴。俺のプレイヤーキャラクターは勿論ベアード。で、マップは道路の突き当たりに家があって、中央に川が流れてる奴。道の両側から攻め込まれるので、二手に分かれて対応するんだが、敵AIが結構頭が良いので物陰を伝って裏に回られたりすると一気に大ピンチ。本当、今回もAI賢いわ。
ローカストで苦手なのは、やっぱケモノに乗った奴。動きが早くて対応できん。チェーンソーも効かないし、搭乗者倒しても襲ってくるして性質が悪い。入り口を盾で塞いで、家の中に隠れて倒すのしかない。でもグレネード投げ込まれると大ピンチに。特に毒ガスの奴。アレ怖いわー。
俺は深追いしちゃうタイプなんで、どんどん前に出て追加で出てきた敵に囲まれて死ぬってパターンが結構ある。しかもそうーゆー時って仲間も助けにこれないんだよね。囲まれちゃってるから。後、調子に乗ってチェーンソーヴンヴン言わせてローカケスト追い掛け回してて、ショットガンで返り討ちにされたり。本当すんません。

まだ対戦ゲームはプレイしてないけど、俺的には対戦よりHordeの方が好きかも。只、50面はちょっと長すぎない?

EDIT[2009/08/11 13:44] Gears of WarComment:0

Gears of War 2-4 

マーカスとアーニャは男女の仲なの?
前回の続き。いよいよローカスト共の本拠地へ侵入開始。とは言えまぁやってる事は変らんのだがw武器もランチャーとスナイパーライフルしか使って無ぇしw
只、城の中は何か変な様子。ローカストが同士討ちしとる。白光しとる奴が反乱起こした?良くワカランな。
今回ローカスト側で一番怖い武器は、一人乗りの馬みたいな奴。早いわ搭乗者と馬みたいなのと両方が攻撃してきやがる。しかもなんか馬みたいんなのは手がカマ状になってるし。ザクレロか。
リーバーも最初は怖かったんだが最近は大丈夫。爪だけ落ち着いてかわしてけば結構いける。あと思い出した様に撃ってくるミサイルにも注意。要は図体がデカイ分だけ攻撃が当て易いので、時間かかっても倒せる。

敵を蹴散らしながら奥へと進み、ビーコンを起動させる。するとすぐさま地上より援軍が舞い降りてきた。早いなオイw コール・ベアードと合流し、戦闘は援軍にまかせ俺等は城の奥へと進む。其処でも散々ドンパチやらかす。そして…
ついにねんがんのローカストクィーンとご対面。でもあれ?

只のおばさんじゃね?

いや只のじゃ無いけど。無彩色の小林幸子みたいだけど。んー予想と違うな。如何だろ?俺的にはバケモノっぽい方が良かったな。髪形もオールバック(?)でオバサンっぽくない?大阪とかの。
将軍と戦闘をして、ローカストクィーンには逃げられ、マーカスの親父の計画入手し、ローカストを一網打尽に出来る作戦を手に入れる。で、リーバーに乗って地上に戻る。

地上でハシントを落とす算段をして、再び地下へ。何だかんだで今度はブルマックを乗っ取り大暴れ。これ気持ち良いわー。ブルマック同士でガチの殴り合いとか出来たらもっと面白かったのにw
最後はやっぱドーンハンマー。シナリオ全クリア。実績『ゲリラタクティシャン』解除。オマケに難易度カジュアルのクリア実績『戦う旅人』もGET。上位難易度でクリアすると、下位の実績も解除になるのね。これは嬉しい。

結局今回も多くのナゾを残したまま終了。こりゃ「3」あるね。ローカストクィーンも結局行方知れずのまま終わったし。つかマーカスの親父は生きてるっぽい?
EDIT[2009/08/10 11:48] Gears of WarComment:0

HACHI 約束の犬を観ましたよ 

秋田犬って中型犬?
面白かったです。リチャード・ギア出てるんで向こうの映画なんかなと思ったんだけど、フジTVだったのね。道理で最初のネタフリがクサいと思ったw

シナリオ…つーかお自体は、日本人なら誰でも知ってるであろう「ハチ公物語」がベースな分けで、舞台をアメリカにして、リチャード・ギアを主役に据えて…って考えてって想像すると多分その通りだと思うw

秋田犬は可愛かった。幼年期と成犬と老犬で(多分)用意したんだろうけど、どれも可愛らしくて格好良い。特に幼年期の脚の太さがタマラン。秋田犬が何故アメリカで迷子になっていて、しかも名前が「ハチ」になったのか?ってのも、作中で無理なく説明されてたしね。…ただ、ケイリー=ヒロユキの日本語アテレコが、全然タイミング合ってなかったのが気になったw

この手の映画って、過度に動物を擬人化した表現になりがちなんだけど、これはそんなでも無かった。映画の演出だからと許せるレベル。犬の視点がモノクロっぽかったりとかは良かった。変におりこうにしなかったのが良かったのかも。

セットも特に作ってなさそうだし、全体的にカネがかかってなさそうな映画。多分一番高いのはリチャード・ギアのギャラじゃないだろか。いいとも出したのもコレの宣伝だったしなw
EDIT[2009/08/09 23:58] 映画Comment:0

Gears of War 2-3 

格好良いけどハンドガン縛りは痛いよ
昨日の続き。ローカストクィーンを探しにケンタウロスで移動するトコから。ケンタウロス操作は前作から苦手だったんだが、今回も手こずった。因みに俺は、レースゲームとかは視点を運転席視点でする人なので、後方視点は苦手なんだよ。でもケンタウロスはまだ操り易い方かな?MassEffectのMakoは、慣性が強くて操り辛かった。でも一番操り難かったのはライオットアクトの自動車だな。あれの所為で買う気失せたしw

凍った池に何度も落っこったりトロイカに蜂の巣にされたりしながらも、如何にか砦にたどり着き、又も地底へ。地底湖の辺をうろつき、渡る手段を探しながら、襲ってきたローカスト共と又もドンパチ。ここで久々のトルクボウを使ってみる。…が、イマイチ使い辛い。やっぱ正面きっての乱戦状態の時は、トルクボウは使い勝手が悪いわ。スナイパーライフルの方が良い。
で、桟橋ごと流されたり敵の船を乗っ取ったりで、最後巨大魚に襲われる。敵への攻撃が有効な部位に照準を合わせると、照準が赤く表示されるので、それを探りながら攻撃してたんだが、最後のグレ投げに気付かず数回死んだ。何度か死んだ後、船にやたらグレネードが落ちてるんで気付いたw

いよいよローカストの砦に潜入。何故かウロウロしてた人間の爺さん共を、コールとベアードと共に非難させ、マーカスとドムの二人が先行してく。直ぐに奴等のコンピュータ端末みたいなんを見つけ、其処からマリアの情報GET。ドム大興奮状態。少し落ち着け。敵の見回り部隊が来てるってのに、グングン進んで行きやがる。俺が行かんとコンピュータ起動出来ないってのに。
…それと、さっきから少し気になってるんだけど、お前なんでココに来てから命令口調なの?隊長俺だよ?軍隊なんだからソレは駄目なんじゃない?別にそんな気にしてないけどさ俺は。気をつけた方が良いよ本当。

で、結局ドムが先行しすぎ、見回り部隊にバレてドンパチスタート。戦闘が終り、コンピュータを起動させると、お目当てのマーク発見。如何やらマリアが囚われてる場所に来たらしい。マリアが捕らえられてるポッドを探し当て、ジャックを使って開けさせると、いよいよドムとマリアの感動の再開…

ゲームで泣かされたの久しぶりだわ。

タイの時もそうだったんだが、救いが無ぇなー本当。でも人間同士でも戦争協定を決めて無いと、こうなるかも知れんよな。一緒に居たマーカスも辛いと思う。ギアーズのキャラクターは皆ゴリ顔なんだが、本当に表情が豊か。ドムの辛さとかマーカスの気遣いとかがしっかり伝わってきた。

まだAct4の途中だが、シナリオも盛り上がってきてローカストクィーンの居城(?)みたいなんも見えて、いよいよクライマックスか!?ドムの復讐は!?途中退場したコールとベアードに見せ場はあるのか?そしてこの物語は「Gears of War2」で終わるのか!?また「続く」で終わるのか?w
EDIT[2009/08/07 11:43] Gears of WarComment:2

Gears of War 2-2 

お疲れさん
Act2 早くも奴等のフィールドである地下に突入。ザクザク進めてくと岩芋虫登場。無害っぽいんで無視してくと、後の戦闘でカバーポジションに使える遮蔽物代わりに使える事が判明。こりゃ良いわと思ったら、頭近くに移動した時、いきなり喰われた。…草食じゃ無かったのかよ!
地下に入ってからスナイパーライフルを良く使うようになったんだが、前作と違ってザコでも一発で死んでくれない。完璧リロードで何とかって感じ。ランサーは強くなってる気がしたんだが、色々調整されてるみたいね。ブームショットも威力が弱まった気がする。

また地上に出てきてローカスト共とドンパチしてると、如何も罠にハメられた様で、狭い家屋内で蜂の巣状態に。カバーポジションから頭も出せない状態にされて、さて如何するかと思ったら… コール登場!格好良いゴリラ来た!w
コールと合流後、敵に捕まって軽くパニくってるベアードとも合流。やった!デルタ部隊が又そろった!
で、他にも捕虜が居るとの事なので、敵船に潜入。大型ガトリングガン大連射で敵を殺しまくる。この武器、破壊力は物凄いが始動に時間が掛かるのが難点。それと移動が遅くなる。船内で使うにはまったく適さないんじゃないか?w何だかんだで捕まってたタイを助け出す事が出来たんだが…

…タイよ。さようなら。

助け出されてもあうあう状態だったんで、洗脳されてるとかかなぁ…と思ったんだが…トライバル刺青とモヒカンの良く似合うゴリで、中々格好良いキャラクターだったのに…残念無念。チラリと見えた背中の拷問跡が無残。なんか鉄のリングみたいなんが付けられてたり。人体損壊表現とかより、こっちの方が残酷表現だと思うよ。
で、如何にか地上に逃げ延びて、ヘリで退却…と思ったらカーマインが巨大ヘビに喰われた。そして俺等のヘリも喰われた。今回も展開速いなー。

気を失い、夢路を彷徨うドム。マリアに朝起こされる夢を見るのだが、実際起こしてたのはマーカスだった。…俺なら泣く。それかマーカス殴るw

その後カーマインが死んだりもしたが、兎も角Act2をクリア。続くAct3も研究所探索を終了し、ケンタウロスに乗る所途まで進めた。やはりギアーズは対戦ツールとしてだけじゃなく、シナリオも面白い。
EDIT[2009/08/06 11:32] Gears of WarComment:2

Gears of War 2  

ゴリ人間再び
俺もとうとうギアーズ2購入!海外版の発売も見送って、只ひたすらに日本語版の発売を信じて待った日々…長かった。でも買ったのは通常版w 特典版は規格外のケースが嫌。棚に並べにくいんだよ…。

先ずはストーリーモードでノーマル難易度を選択。途中でCOOPとか何時でもウェルカムなんで、協力プレイマーカスでプレイ。久々に見るギアーズのキャラクター達は、相変わらずゴリラで一安心。特にドムはゴリ化が進んでる気がするw 良く嫁さん貰えたな。これでラブロマンス展開とかありえんw ゴリだらけの中に紅一点アーニャが美しすぎる。マーカス達と同じ人類とは思えんw
色々事前に見聞きした情報では、どうも操作方法はほぼ前作と同様らしいので、チュートリアルっぽいカーマイン弄りはパスしようかと思ったんだが、実績ありそうなんでこなす事に。実績以外にも、カーマイン兄弟の事とか聞けて面白かった。「兄貴は名誉の戦死をとげたンすね!」の後の微妙な間がタマランw

シナリオは前作の直ぐ後って事らしい。前作であんだけ苦労して仕掛けたナントカ爆弾の効果がイマイチだったらしく、ローカストはより一掃増えて出てきたとの事。んで、また戦いの日々に戻った訳だが、今回序盤からトロイカ出てくるわリーパー出てくるわ爆弾レッチみたいなティッカー出てくるわで大騒ぎ。序盤からコレかよ!楽しすぎるw
今回は武器も多彩。迫撃砲とか最初使い方分からなくて困ったけどw で、早々にランサー捨ててハンマーバースト拾っちゃったら、ベティ上での戦闘ん時、チェーンソー使えなくて大弱り。武器の選択超大事。あと今回ロングショットライフルのスコープが変ってて使い易くなってた。こーゆー細かい変更は嬉しいね。

とりあえずACT1終了で、地下まで行った。結構サクサク進めて良い感じ。シナリオも中々緊迫感があって良い。しかし…

ドムの嫁さんに死亡フラグ立ってないか?

ドムはまぁCOOPのキャラクターなんで死ぬ事は無いだろうが、如何もマリアは死んでそう。アーニャの報告に対するドムの反応見てると、死亡フラグとしか思えん。
他にはカーマインが死にそう。銃がジャムったシーンで「あれ?もう死亡?」と思ったしw

EDIT[2009/08/05 11:01] Gears of WarComment:2

n+ 

はに丸?
n+が面白いんだが難しい。イライラする。正解のルートを見つけて一気に行けるステージは、爽快感があって楽しいんだが、時間がタイトだったり足場が小さいだけとかのステーは本当イライラする。特に足場!
このゲーム、所謂パズルアクションなんだが、操作性にかなり特殊なクセがある。足場ギリギリのジャンプが超難しいって事。ギリギリだと自機が動いちゃうのよ。だから、端で止まって狙いを定めるとか出来ない。ズルズル!って感じで落ちちゃうのが本当にイライラする!
後は登りジャンプが難しい。まぁこれは慣れなんだろうけど、どんどん繰り返して登ってると、その内ジャンプ力が低くなり、速度も遅くなる。ミサイル砲台があるステージなんかマジパニックになる。そうして苦労して登っても、あまり高い所から落ちると死んじゃう。結局やり直しまくり、指に力が入りすぎ、指が痛くなるw
ステージレイアウトはキレイで良い。XBOX360のコントローラー型の面とかもある。ニンジャのアクションもシンプルだが見ていて楽しい。グラフィックはパッと見、ドットっぽい平安京エイリアンみたいなキャラクターやステージなんだが、ちゃんとハイビジョン対応で、オブジェクトの動きが凄い滑らか。立ち止まったりジャンプしたりすると煙が出るんだが、それだけ妙にリアル。

今の所、解除できた実績は、チュートリアルの奴とかショボイのばかり。半分はエピソードクリア系なんだが、取れる気がせん。50エピソードクリアとか難しすぎる。エピソード系一つも解除出来てないのに、死に数解除の実績が解除された。ヘタレも良い所だな…

しかし…このキャラクター「ニンジャ」って設定らしいが、如何見てもニンジャに見えん。つか和風のイメージ全然無いんだがw 頭にハチマキ(?)とか何のイメージから出てるんだ?赤影?
EDIT[2009/08/04 11:35] Xbox LIVEアーケードComment:0

ファミ通XBOX360 9月号 

ゲーム雑誌コーナーで凄い目立ってた
今月は先ず何と言っても表紙。すげー格好良い。情報誌として如何なのよって感じw しかも小冊子とステッカーもギアーズ2のが付いてる。マジ力の入れようハンパ無いな。

巻頭は勿論ギアーズ2.巻頭から攻略記事なんて初めてじゃないか!?まぁ俺はまだソフト未購入なんで、ここは読み飛ばしたがw ソフト買ったらじっくり読もう。
後巻頭特集で気になったのは「ターミネーター・サルベーション」。国内ではイマイチな感じだった「T4」のゲーム。TPSっぽいけど、正直そろそろお腹一杯なので、これ出すならトランスフォーマー出して欲しかった。COOPがあれば盛り上がる・・・かな?

あと気になった記事としては、MadCatz製のコントローラー。何と方向パッドと左スティックを取り外して位置交換できるそうな。これがあれば、塊魂がスゲー楽になるw超欲しい。でも有線だと嫌だな…

特報ではマグナカルタ2を押してるみたい。まぁTVCMもやってたしね。バンナムも力入れとるなぁと。あとはドリクラとか鉄拳6とかベヨとか。F.E.A.R.2とベルベットアサシンには超期待。

攻略記事にWANTED:WOFがあって、それにネズミ爆弾の位置が書いてあった。やった!これで実績解除できるw
EDIT[2009/08/03 11:22] ファミ通XBOXComment:0

WANTED:WOF-4 

ノド かっ切りまーす
国内XBOXユーザーの殆どがGears of War 2で盛り上がってる最中、国内で只一人(たぶんw)WANTEDをプレイする俺であった。俺も早くギアーズやりてぇー!w

2週目。難易度ノーマルに当るAssassinでスタート。ムービースキップしまくりで兎に角スピード重視。アドレナリンゲージも惜しまず使い、バレットカーブやエンハンスドクイックムーブをバンバン使ってく。このゲーム、難易度の調整は、自分の固さで調節してるみたい。敵の数は変わって無いっぽい。

敵が多くて広めのマップだと、敵が隠れてガンガン撃ってきやがるんで、如何しても自分が撃たれて敵の位置を確認せんと駄目な部分が出てきてしまう。仕方が無いので、所謂「死に覚え」をして見つけてくんだが、俺みたいなヘッポコには難易度上がると結構キビしい気がする。オートセーブが結構細かく設定されてるのが救いか。
一応最高難易度までプレイしてみようとは思ってるが、クリア出来るかは難しい所。一箇所ムチャクチャキツいところがあるんだよなー。チートコード使わんとダメかも。

何だかんだで結構ハマッてるかも。Assassinをクリアしたら他のキャラクターでプレイしてみるか。ショットガン使ってみてぇw 細かい実績はステージ選択モードで取っていこう。つか爆弾ネズミが全然見つからないんが?


「Forza Motorsport® 3」の発売日が10月22日になったそうな。それまでに「Forza Motorsport® 2」のアメ車コンプしとかんと。あと今回リミテッド エディションが豪華で良さげ。あんま初回限定モノとか買わない方なんだけど、これは結構欲しいかも。
EDIT[2009/08/01 13:29] WANTED:WOFComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。