FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

MassEffect-5 

戦闘で、何時の間にか死んでるタリ
ノヴェリアにて。
車に乗ってパーク15を目指す。途中ゲスが待ち構えてやがったが、車のガトリングみたいなんで何とか倒す。だが、車にも結構なダメージを貰っちゃって、修理に少なくない量のジェル使っちゃって凹む。
パーク15に着いても、いきなし銃撃戦だったり変な生物が居たりで大騒ぎ。特にちっさい怪物。爆発しやがる。でもまぁゲスと違って弾撃ってこないだけマシ。落ち着いて対処すれば、そんな怖い敵じゃない。

…つか人が全然居ないんだが。喰われた?

とりあえず、基地の機能を回復させるべくスイッチ入れたりパズルやったり。んで、基地のVIが起動して、ようやくベネジアの元に行ける…と思ったら、VIが「やれケーブルが抜けてるだの手動でスイッチ入れんとアカン」だの抜かす。スイッチ位、お前入れられんのかと。
で、何だかんだで地上ケーブルも動くようにして、リフトに乗って隔離ラボへ。

隔離ラボにて、ようやくベネジアに合う。が、如何も何を言っても聞く耳持たん様で戦闘突入。ベネジアの超強力なバイオテックに翻弄されまくり、マジで一時間位負けまくる。…あれ?今のレベルじゃ行けないイベントなのか?…と、諦めかけた時に、有る事に気付く。このイベント、兎に角ベネジアさえ倒しちゃえばOKだろ!と思って、ベネジアに集中攻撃してたんだが、実際はザコを全部倒すのが正解で、ベネジアは倒せない仕様だった。…気付くのに一時間かかったよ畜生。まぁその後、ベネジアも倒す事になるんだが。

で、その後レックスに文句を言われるが、女王虫逃がす選択をしてノヴェリアをクリア。実績「功労勲章 」をGET。今回結構戦闘があったんだが、如何も此方の装備が貧弱で、すぐに殺される。丁度荷物も増えたし、一旦シタデルに戻って装備を売り買いするか。
EDIT[2009/06/29 11:19] MassEffectComment:0

STREET FIGHTER IV-16 

ギガバスターが一番痛そう
Xbox LIVE対戦を500回行うことで取れる「その証は傷跡と共に」をGET。結果勝率4割チョイ。チャンピオンシップはG2-E。1300BPでした。
多分一番多かったのはチャンピオンシップモードだと思う。チャンピオンシップ以前は殆どプレイヤーマッチでやってた。

一番使用率が高かったのはバイソン。バイソンで5割近い。一番多く戦ったのは、多分リュウ。少なかったのはローズ。…つかローズは一度も対戦しなかったなw
対戦やってて一番問題なのは、やっぱラグだね。アンテナ1本とかだと、見てから押しても間に合わんw とは言え、待ち受けにしてた時に、対戦断った事なかったけど。

発売から4ヶ月位経つけど、まだまだ対戦は盛況だわ。何だかんだ言ってやっぱ出来良いゲームだと思う。KOFの発売が延びた事だし、も少しは楽しめそう。

STREET FIGHTER IV-15 

バルログも結構好き
チャンピオンシップモードのランクが上がり、G3からG2へ。嬉しい事は嬉しいんだが、対戦相手が目に見えて強くなってきてる。特にリュウ。昇竜拳EXキャンセル滅・波動とか当たり前の様に出してくる。ターンパンチ見てから昇竜余裕でした状態。どうしろと。
最近はゴウキもキツい。特殊技の大キック連発してくるだけでも近寄れん。でもまぁゴウキは装甲が紙なんで、ワンチャンスでひっくり返せる可能性があるだけマシ。でもやっぱリュウが一番キツいかなぁ…

一番嫌なのは、起き上がりに有効なカウンター攻撃が無い事。めくりで飛び込まれて投げ狙ってくる奴とか多すぎる。舐められすぎ。逆にこっちが起き上がり攻める時も、あまりプレッシャー掛けられる手段が無いのも痛い。コマ投げあると嬉しかったんだが…


『タイムリープ』の体験版をやってみた。…確かにいっぱい動くのは新鮮だが、だからこそ不自然に感じる所も。例えばデフォのポーズが片手で髪を上げている子がいるんだが、そんなん現実なら一瞬の仕草だろ。そのポーズで固まってるのは不自然だわ。一枚絵なら仕方が無いと思えるが、動きが多い分、このゲームだと不自然にみえるよ。


極魔界村 

爆弾の使い辛さはシリーズ一かも
最終ステージ手前まで行ったんだが、門番に「リングの数が足りない」って言われて戻された。22個必要なのに7個しか無い。足り無すぎw つか、リングそんなに有ったか?羽盾使わんと行けないトコとかにあったんか?

イージーモードでプレイしてるってのも確かにあるが、それにしても簡単だわ。確かにザコ敵の湧き方の理不尽さはシリーズ並みだがw ヨロイの出現率が高いのと、1ボタンで魔法が発動したり、盾が敵のツッコミをガード出来たりと、アーサー側に有利になってる点が多い。そして何といってもヨロイが複数回の攻撃に耐えられるのがデカい。今までは青銅のヨロイだろうが黄金のヨロイだろうが、一回攻撃喰らうとパンツ一丁にされてたのが、超魔界村ではヨロイのレベル(?)に応じた回数耐えられるのが嬉しい。
と、かなりユーザーフレンドリーな感じにはなってるんだが、新たに加わった謎解き要素が難しい。前述したリングの件もそうだが、魔女に依頼されたアイテムの場所とか、中々アイテムが見つからないで困ってる。

アクションゲームとしての難易度は下がったかも知れんが、面白さは損なわれてないし、何より難しくて詰むって事は無さそう。イージーでの感想だけどw


「餓狼MARK OF THE WOLVES」の体験版をやってみた。…んー微妙。今、DC版の中古が1500円位なんで、値段的には良いと思うんだが。まぁアーケードでエンディング見れたかったキャラとかやりこんで見たいってのもあるし、買っても良いかなぁ…買うなら対戦が過疎らないウチに買わんとなw
EDIT[2009/06/25 11:38] PSPComment:0

MassEffect-4 

青ダコ
シタデルに居ると際限なくお使い事を頼まれそうなので、いい加減宇宙へ旅立つ事に。つか宇宙人共は皆あつかましくモラルが低い。シムシティのシム並。終いにゃ人工知能までもがギャンブルマシンから金を横領してるw

メインミッションはサレンを追う事。他、シタデル内でサブクエを幾つか頼まれてる。で、何からこなしてこうか考えたんだが、先ずはノヴェリアに行く事に。
…だが、先ずは宇宙船の乗組員と、俺のアタックチームと一通り会話しとく。今んトコお気に入りはレックスとナラーヤ。ケイダンはイジイジしてて好かん。
そして、アタックチームの編成画面に未だ空きがあるのが気になる。シタデルに居た「いやしの部屋」の青ダコだと思ってたんだがそうじゃ無いらしい。…でもシルエットから推測できる種族は青ダコで間違いないと思うんだが。

ノヴェリアでも散々お使い事を頼まれ、如何にか施設から車で移動できるトコまで進めた。戦闘よりお使い事の方が多いのは、このゲームが一応RPGのカテゴリだからか。

EDIT[2009/06/24 11:04] MassEffectComment:0

ゲーセン「Hey」 

袋マスクの勇姿
アキバのタイトー運営ゲーセン「Hey」に行った。レトロゲーから最新の格闘ゲーまで、中々充実したラインナップで良いゲーセンだと思った。
特にストⅣの対戦台が賑ってて、対面以外でも対戦できるようになってるのが面白かった。最近のはスゲーなぁ。で、アキバの猛者共と対戦しようなんて、ヘタレの俺には無理なので、ずーっと観戦してたんだけど、結構アベル使ってる人多いのね。Xbox LIVE対戦だとあんま見ないけど。でも、しゃがみ大パンダッシュコマ投げとか減りすぎ。立ち中キックが結構間合い広いし、中間距離からのホイールキックが発生早くて頼もしい。うむ、使用率高いのもうなずける。
後は、格ゲーコーナーで「武力 〜BURIKI ONE〜」見た。筐体見たの初めてだわw

で、結局スプラッターハウスをプレイした。やー久々に敵を鉈でかっ飛ばす時の「スコーン!」って音が聞けてよかった。3面で死んだけどw 昔は少なくとも3面のボスまでは行けてたんだけどなー。袋マスクにショットガンぶち込みたかったんだがw


「餓狼MARK OF THE WOLVES」が明日からXbox LIVEで配信だって事だけど、日本でも配信されるの?サイトの表示は未だに「春~夏」なんだけど?

EDIT[2009/06/23 15:15] ゲームセンターComment:0

STREET FIGHTER IV-14 

可愛い髪形。
チャレンジモードのサバイバルHARDを全てクリアで取れる実績「ラストサバイバー」GET。勿論使用キャラはザンギ。今回のプレイは何故か、今まであれだけ苦労したキャミィとかさくらとか楽勝で倒せた。CPUがウルコン出すタイミングが分かって来たからだと思う。
で、実績と共に嬉しいのがアイコンが大量にGET出来るって事。一体どんなアイコンかな?と思ったら…動物のシルエット。何故?しかもバイソン無いやん… つか対戦してると良く見る、各キャラクターのキューブタイプの奴とかってどの条件で出るんだ?さっぱりワカラン。

久々にXbox LIVEで対戦。昼間っからプレイしてたんだが結構人居たみたいで、待ち受けにしてたらひっきりなしに乱入された。で、プレイヤーマッチでやる時は、ゴウケンか元でやる事にしてる。ゴウケンは金剛身、元は忌流の徨牙をキメると凄い気分良いw 勝率は悪いがまぁ楽しさ優先って事で。ランクマッチとチャンピオンシップの時は勿論バイソン。だが、物凄いショックな事が。サガットの弱タイガーショットをターンパンチで抜いたら、大キックで迎撃されて唖然とした。超お手軽対策やん…


Forza Motorsportの3が出るって事なので、今の内にForza Motorsport2のアメ車をコンプすべく猛プレイ。やっぱレースゲーは新しいの出ちゃうと、古いのはプレイしなくなっちゃうしね。

MassEffect-3 

mass-effect-20070910021749281.jpg
引き続き「シタデル」にて、サレンの裏切り行為を証明する証拠探し。トカゲ人を仲間にし、機械人間を助ける。するとそいつがサレンの裏切りを証明できる物証を持っていたので、それを評議会に突きつけ、如何にかサレンの裏切りだけは事実と認めさせた。
で、俺は晴れてスペクターに任命され、いよいよ持って「シタデル」内でデカイ顔して動ける事にw つかスペクターに任命される前から結構英雄視されてたんで、結構こそばゆかったんだけど、これで更に色んな種族からも一目置かれる存在になった!!!

…はずなんだが、行く先々で雑用頼まれるのは何なんだw

まぁ無視してく事も出来るけど、ロープレでイベント無視するのも野暮ってもんでしょw まぁ出来る限りなんでもやりますよと。でも発砲沙汰は、大佐に叱られるので勘弁して欲しい。
今んトコ、レックスとラーヤで行動してる。レックスが中々使えるキャラで頼もしい。当分連れてくのはこの二人で行こうと思う。
EDIT[2009/06/21 01:05] MassEffectComment:0

MassEffect-2 

後ろ後ろー!!
やっとの事で見つけたビーコンがぶっ壊れ、俺は気絶状態で宇宙船に戻る。んで、目覚めるなり大佐にご報告。先降りたマスクマンは、同族のサレンとか言う奴に殺されたそうですぜ。つか奴がビーコン起動したんだよと。
んで、俺たちは「評議会に掛け合ってサレンを吊るし上げたる!」と息巻いて、宇宙ステーション「シタデル」へと向かう事に。

「シタデル」では色々な種族の宇宙人が居て面白い。そしてムチャクチャ広い。広いが、移動はワープできる機械が至る所にあるし、システム画面のマップも見やすく迷う事は無い。ただ、Fallout3と比べるとモブの連中は直立不動で止まってるだけだったり、喋ると一々意味の無い会話の字幕が表示されてウザかったりで余り嬉しく無い。Fallout3の全会話アテレコってのはやっぱ偉大だったなぁと改めて思った。

で、情報集めやら銃撃戦やら色々あって、味方が増えて部隊編成が出来るようになった。ので、俺と能力がカブるウイリアムス女史には一旦チームから外れてもらう。序盤で各キャラクターの性能とか色々見ときたいしね。


「ドリームクラブ」新PV、ナオ、るいのステージソングを観る。…やっぱ歌が微妙だな…。そして口パクがあって無さすぎ。そしてるいの曲調がおとなしすぎ。もっとこう…ボインボインくるのが観たかったんだよ俺は!!!
EDIT[2009/06/19 12:17] MassEffectComment:0

MassEffect 

ゴリ顔だからか!?
先日購入したMassEffectをプレイスタート。開発元はそれぞれ違うんだが、何故かMS販売のゲームはどれも似たような雰囲気ある。…と思うのは俺だけ?w

ゲームを始めると、先ずはキャラクリから。色々超能力みたいなんが使えるクラスもあるみたいだけど、特殊スキル系よりも一回目はオーソドックスな物をと思い、クラスはコンバットで。
このゲーム、顔のカスタマイズが凄い豊富。眼窩や鼻梁の高低まで設定できるゲームは初めてだわ。適当に自分に似た感じを作ってゲームスタート。…何時もの如く、何故か適当に作ってもソコソコ似てしまうのは何故なんだ?w

で、いよいよ本編突入な訳だが、会話のシーンとか映画みたいで凄い格好良い。画面下のサークルメニューに選択肢が出るんだが、其処も不自然が無く、スムーズな会話が続いているみたいに見えるのが良い。雰囲気作りが良いなー。
初任務はビーコンとか言う古代の超遺跡?オーパーツみたいなんを回収してこいとの事。何やらスプリガンみたいだなw トゥーリアンとか言う強面の奴が一緒に来てくれるんかと思ったら先に行きやがった。団体行動の出来ん奴だ。

で、惑星に降り立って、綿菓子みたいな敵を認識したと思ったら味方が撃ち殺された。

展開速いなー。つか味方がイキナリ死んで、凄い不安なんだが。と、思ったら少し進むと地元?の警備員みたいなお姉ちゃん発見!一緒に来てもらう事に。うむ、女性のアーマーが無駄にエロくて良いぞw
戦闘はTPSタイプな訳だが、Fallout3みたいにFPS視点と切り替えられるようにして欲しかった。


序盤をちょろっとやっただけだが、戦闘もシナリオもよさげだし、中々面白そうな感じではある。全体的に明るい画面は、雰囲気的にスターウォーズっぽいかも。
EDIT[2009/06/18 10:58] MassEffectComment:0

インフィニットループ-2 

レイプ目状態
インフィニットループクリア。感想なぞ。

ストーリーは面白かった。ループがウザイってのはあったけど、変更されたルートが視覚的に認識できるシステムは良いと思う。でもキャンドルリスを埋めるのとキーワードのアイテム出すのが超大変。まぁ本編クリアするだけなら、全部出す必要無いんだけどね。やっぱこの手のゲームは、風呂と着替えのCGはゲットしとかんと!!!w
キャラ物じゃ無く、オリジナルのキャラクター、そして世界観は中世ヨーロッパの小国と、昨今のAVGとしてはトコトン取っ付き難い間口だが、出来は良いのでプレイすれば楽しめると思う。データベースも本編には余り関係ないが、中世ヨーロッパの豆知識にはなるんで面白い。

推理物とかだと思って買うとがっかりかもだけど、微妙に変化していくシナリオは結構面白いと思う。まぁご都合主義っぽいトコも多々あるけどねw 俺的には満足でしたよ。
EDIT[2009/06/16 16:43] PSPComment:0

インフィニットループ 

メアリがお気に入り
一日「インフィニットループ」をプレイしてた。実はこのゲーム、初回特典が欲しくて発売初日に買ったんだが、今まで放置してた。んで、今回ベスト版が出るとの記事を何処かのゲームサイトで見て積み崩しに。…まぁ初回特典欲しかったから良いんだけどさ。

ゲームシステムはオーソドックスなAVGで、イベントの発生する日までにフラグが立って無いと強制的に初日に戻されるシステム。PSP版ハルヒに一寸似てるが、こっちの方が作りこみが凄い。只、ゲーム内で主人公が出来る事が少ないので、後半物凄く作業的になってくる。もうシナリオスキップしまくりw
キャラクターもそれぞれ魅力的で良い。一人一人の行動を時系列で追って行けるので、個々の野精神状態の移り変わりとかが分かるのが楽しい。一番影が薄いのは、喋らない主人公だったりするんだが、まぁこの手の主人公ってみんなそんな感じだしね。

一日でかなりやり込んだんで、本筋は終盤だと思うんだが…まだ終わらない。んでも、俺はメインストーリー終わらせちゃうと満足しちゃう人なんで、今の内にイベントCG回収しようかなw
EDIT[2009/06/15 11:12] PSPComment:0

ファミ通XBOX7月号 

森気楼?
今月は買うの止めようかと一寸悩んだけど、結局購入。…まぁ応援せんとね。

で、今月はE3前って事で、特に目新しい記事も無く、巻頭記事もギアーズ2かよ!って感じ。冊子も無かったし。デススマイルズのオリジナルポスターがあったけど、ゲーム誌で綴じ込みポスターとかじゃ弱いよなと。表紙で使われていたバイオニックコマンドーの記事は良かったが。6月発売のソフトでは一番期待してる。

今回一番気になったのは、海外ゲームマニアックスのページが増えてた事。やっぱ海外ゲームのローカライズを強化して欲しいわー。ウルヴァリンとかヴェルヴェットアサシンとか凄い面白そうなんだが!やっぱアクティビジョンが日本撤退したのは痛すぎるなぁと。今更だが。
リージョンフリーやアジア版ならプレイできるけど、やっぱね…一行翻訳入れてくれるだけで、ゲームへ理解度が増して、段違いで面白くなるんだよ!

雑誌として気になったのは、表3にパチンコの広告が入ってた事。で、他を見ると…マスエフェクトと自社広告しか入って無ぇやん。裏はタユタマだったけど、これって二ヶ月近く先のタイトルだし。…雑誌としてかなりヤバいんじゃ無いかと思ったり。
EDIT[2009/06/09 10:07] ファミ通XBOXComment:0

STREET FIGHTER IV-13 

セービングの性能良いよね
XBOX360立ち上げると、スト4ばかりやってる今日この頃。つかジョイスティックで起動しちゃうのが悪いのかw

ランク マッチで10連勝して取れる「向かうところ敵無し!」の実績を解除。談合とか無し、まったくのガチ取りなので、嬉しさも一入。勝率も4割超えたし。つっても殆どバイソン使ってたんで、キャラ勝ちしてるってのはあると思う。ぶっぱばかりしてるケンとか良いカモだわw 後は対ゴウキが結構得意かも。ゴウキは攻撃方法が多彩だけど、使いこなせてる人ってあんま居ない。ジャンプ波動拳ばっかだしねw

勢いついでにアーケードモードをHARDESTで剛拳を倒してクリアすると取れる実績「伝説の達人」もGET!ザンギで1ラウンド設定にしてやったら簡単に取れた。ダブルラリアット強すぎw

と、まぁ実績700まで頑張ったんだが、後はXbox LIVE500対戦で取れる「その証は傷跡と共に」位か。「ストーリー制覇」も取りたいんだが、フォルテでザンギに勝てない。勝てる気がしない。起き上がりにスクリュー重ねるCPUザンギには「卑怯なプレイヤー」の評判つけてやりたい。

お休み 

しばらく更新を停止いたします。


再開は来週ぐらい?
EDIT[2009/06/02 20:40] 未分類Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。