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勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
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ストリートファイターIV-12 

キャミィ使う人少ないね
3時間位ブッ通しで対戦してた。んで、Xbox LIVE対戦で100勝して捕れる実績「戦いの先に」をGET。後、「登竜門」と「メダルゲッター」も。やー疲れた疲れた。
んで、1時過ぎた辺りから、殆ど日本人が居なくなった。言語設定がフランスとか英語の人ばかり。まぁ平日の深夜だしね。で、日本人は対戦の設定が殆どデフォルトなのに、外人さんは設定変えてくる人が結構居る。多いのが、ラウンド数を3本にしてるの。向うじゃ3本ルールって多いのかね?

俺の使用キャラは相変わらずバイソン。バイソンやってて辛いのは、回線状況が悪くてラグが出るとターンパンチで飛び道具抜くのがムチャクチャ辛くなるって事。リュウ・ケン・サガット・ガイル相手で、対空しっかり出来る奴だとほぼ詰む。こうなると離れて戦うのは自殺行為なので、どうにか近づいてダッシュアッパーからの投げ狙い。ダッシュアッパーは飛びぬけ防止にも効くので結構プレッシャー掛けられる。だが、あんま連発してると読まれて一気に地獄にw
他に使い出したのはフェイロン。烈火拳でチクチク外から攻撃して、飛び込んできたトコを熾炎脚で落とす…と、波動昇龍っぽい戦い方ができるのが楽しい。遠撃蹴も強いしね。後はやっぱゴウケン。結構使ってる割には巧くなんないよ…


ょすみんの体験版をプレイしてみた。面白い事は面白い。…けど、なんかWEBのフラッシュゲームとかでありそうな感じ…って思ったらあったよw セールとかで安売りする事があったら買おう。

Fable2-2 

牧歌的で綺麗な街
一日ぶりに再開。テレサに「オークフィールドに行って修道院長と話をしろ」と言われ、オークフィールドを目指す事に。…その前に、ちょっと体力回復しときたいんだけど、宿屋とか無いの?ワザワザ自宅戻んの凄い面倒なんだけど。

街を出ると、何処かでわざとらしい位の大声で独り言を言ってる奴が。如何も息子を怪物に攫われたらしい。光の差す方向が同じなので、これ強制イベントなんかな?まぁいいや、一緒に行きましょう…って事で、子供を助けに。
洞窟の中には子供みたいなゴブリン?のホブが大勢いた。憶えたてのウィル「ショック」を使ってみるが、イマイチ効果が弱いような。これなら「インフェルノ」の方が良いなぁ…。
結局、攫われた子供はダメだったらしく、親父は何処かへ行ってしまい、俺はオークフィールドへ。オークフィールドに着くと、直に修道院長んトコへ行って話す…も、名声が低いので、お前とは話さないとかぬかす。…安全装置外すぞコラ。
仕方が無いので街へ戻り、地道にクエストこなしてく事に。先ずは山賊退治へ。…本当、ここいらは山賊だらけだな。

結構サクサク進めてる。だが、その為システムを理解しきって無い部分が多い。ボタン間違えて街中で剣を抜くだけで周りからどよめきが聞こえたりするのが嫌。そんなリアリティ持たせんでもw
EDIT[2009/05/28 11:06] Fable2Comment:0

ギレンの野望アクシズの脅威 

アクセスカウンターを「Build Force」様で公開されてるXBOX360実績風のものにしてみました。こーゆーの作れる技術があるってのは凄い羨ましいです。

やっぱザク系の方が格好良いね!


結局其の侭ジオンで2部をプレイする事に。…正統ジオンもやってはみたんだが、やっぱ最初がキツすぎてやる気が失せた。こっちは初期でMS-06FZまでしか製造できないのに、ジオンはゲルググ作れるって卑怯すぎだろ!せめてリックドムⅡとドムトローペンが作れれば勝負になるのに… でも、ニュータイプが多く居るので、宇宙ではかなり強かった。ニュータイプの乗ったエルメス3機とか強すぎだわw
でもまぁやっぱ、ギレン総統に弓引くのは如何もね…気分的に嫌ってのが最大の理由かなw 連邦やティターンズなら割り切ってプレイできるんだが、ジオン系の組織だとキツいなぁと。

最終的に一部を98ターンまで引っ張って、ユニットの強化と時間の掛かるユニット開発をこなした。1部終了の時点で、開発中のユニットは開発終了になるからね。
第二部ではドムトローペンとリックドムⅡを中心にしてくつもり。「ジオンの系譜」の時は、ゲルググMが強すぎて、最後までゲルググMで行けたけど、「アクシズの脅威」では弱体化されちゃってるんだよね。強さってだけじゃなく、機体も格好良くて好きだったので残念。
ドム系だと、二部では強さの面で不安があるが、宇宙はゼーゴックがあるし、地上はゴッグがムチャクチャ強いので問題無いかと。只、ゴッグは陸上での機動面で問題があるので、ガウとザンジバルを作ってく必要がある。地上でのザンジバルは、ジオンでは数少ない「固い」飛行ユニットだからね。

…まぁ「俺TUEEEEEEEEE!!!!」でやってると、やっぱ何処かで飽きちゃうわけで、しかもコレ、何度もプレイしてるソフトだしね。途中で止めちゃうかもw んでアイマスかジャンヌダルクでも再開すっかな。それともペルソナ買うか!?
EDIT[2009/05/27 11:53] PSPComment:0

Fable2 

いかにも洋ゲーなキャラクター
評判が良いのでやってみたかった。で、3000円切ってたので購入。限定版だったので、特典DVDついてたし、お買い得だったと思う。しかしこのDVD「XBOX360でしか再生できません」って書いてあるんだが、XBOX専用のリージョンとかあんのかね?

ソフトを起動して、先ずはお約束のキャラクターメイキングかな?と思ったんだが、男女の区別だけであっさりスタート。…しかし濃い顔してるなーw で、やっぱ男で行く事に。
OPの雀が飛ぶシーンが美しい。其処から実にスムーズにゲーム冒頭へと繋がる分けだが、プレイヤーキャラクターがうんこ掛けられるスタートって如何なのよ。びっくりしたわw
其処からお姉ちゃんと街をウロウロ。怪しげな商人から怪しげな物を買うために、街中で小遣い稼ぎ。手配書拾ったり、ラブレター届けたり、かっぱらいから酒を取り返したり。如何やらこのゲームもFallout3みたいに善悪の区別があるみたいね。こーゆー時は、初回プレイは善で行くってのが俺の基本なんで、なるべく善行っぽい選択をしてく。こそドロから取り返した酒を、女房に渡したりとか。
で、何だかんだで5ゴールド溜めて、オルゴールを購入して城に行って姉ちゃん殺された。

…何これ?

此処から数年たった所で、本格的なゲームとなるらしい。姉を殺された復讐ってのが、メインのシナリオなのかな?主人公が英雄の血筋って事らしいんだけど「英雄」って遺伝するのか?ドラクエとかはしてるか…
戦闘シーンは結構面白そう。将来的な発展性もありそうで、タダの連打ゲーでは無さそう。魔法の種類とかも結構多くて期待が持てる。
プレイ時間が長くなりそうなので、HDインストールした。そろそろHDの整理をせんといかんかも。最近やんなくなったForza Motorsport 2をHDから一旦消すかな。


ドリームクラブの新しいPVを観た。ムチムチしとるなーwこれ、今後も他のキャラ公開とかあるのかしら?発売まで結構あるんだし、全員やってくれると嬉しいな。るいとか凄い観たいですよ。
…しかし、曲自体はあんま良くないな…
EDIT[2009/05/26 11:14] Fable2Comment:0

ストリートファイターIV-11 

白内障?
チャンピオンシップで初優勝!ランクも上がって嬉しい限り。アイコンとか称号とか貰えたしね。つってもまだG3ランクな訳で、同程度のウデの相手に、キャラ勝ちしてるって感じか。バイソン強いよ。
どんな相手でも、中距離からゴリ押しで行けるバイソンはそんな相性悪いキャラって居ないと思ったんだが、ガイルが結構辛い。弱ソニックブームが遅すぎて、ターンパンチで抜くのは至難のワザ。足払いの射程が長いのも嫌。
強キャラで通ってるサガットは、俺的には結構五分で戦えてると思う。中間距離での弱ダッシュストレートでタイガーショットをツブしてけるのが大きいと思う。相打ち上等だしねw 出が超早いタイガーニーには要注意。コイツがギリギリ当たらない位の距離から牽制しつつ、弱ダッシュストレートで突っ込んでくのが俺のスタイル。EXタイガーショットで潰されたりもするがw
Xbox LIVE対戦を200回行って解除できる「何度でも立ち上がれ!」をGET!対戦100勝で解除できる「戦いの先に」より先に解除されたのは悲しい話だが、何分勝率3割程度じゃねぇ…


新しいパソコンを購入。一寸頑張ってグラボとかも良いのを入れたので、性能を確かめようと思ってハードル高そうなネトゲを入れてみた。
「Soul of the Ultimate Nation」って奴。チュートリアルと最初の街位までプレイして、動作が全然軽いのを確認して満足。速攻アンインストールしたw 一寸触っただけだけど、基本良くあるネトゲでしか無かったので、やる気が起きなかった。

天使と悪魔を観ましたよ 

しわは増えたけどね
面白かったです。ダビンチコードより良かった。シリーズ物だけど、ダビンチコード観てなくても分かる内容なのも良心的。トム・ハンクスがジャパンプレミアに来てた時、インタビューで言ってたんだけど、このシリーズはインディジョーンズに似てるかも。ラングドンはインディほどアグレッシヴでは無いがw

日本人には馴染みの薄い、カトリック教会とバチカン市国がテーマってのも良かった。その割りに宗教色は弱かったしね。これは主人公のラングドンが、割りと現実論者な性だと思う。
惜しむらくは、バチカン市国の情景があんま扱われてなかったって事。システィーナ礼拝堂とか凄い綺麗なのに、あんま良く観えなかったしね。っつっても其処を観たいんなら世界遺産でも観れっつー話だがw
ただ、反物質ってのが何か凄い雑に扱われててびっくり。容器の中でふよふよ漂ってるって辺りからもう噴飯物だよw

宣伝の割には客の入りが良くない気がしたが、娯楽色が強くてスピーディで、謎もストレスなくぽんぽん解かれてくのは日本人に向いてると思うんだが。

一番のナゾは、トム・ハンクスの前髪が増えてる気がした。植毛した?w
EDIT[2009/05/24 00:59] 映画Comment:0

ストリートファイターIV-10 

電気対決
昨日は何故か、外人さんと対戦する機会が多かった。つかフリープレイにしてゲームしてたら、向うが入って来たって事なんだけどね。俺から対戦してった訳じゃない。本当、ストⅣは対戦大盛況だな。やっぱ対戦待ち受けが正解だったんじゃないかと思うわ。

で、やっぱ外人さんとゲームをすると、結構ラグが出ちゃう訳だが、ストⅣはラグが出ると辛い。そりゃまぁ何のゲームでもそうなんだろうけど、俺がメインで使ってるバイソンなんかのタメキャラは、画面とコントローラー入力のタイミングがシンクロする訳で、リュウ・ケンとかのコマンド入力系キャラは、飛び込みからのコンボとか一連の行動がきまってるので、ラグ出ててもお構いなしで入力しとけるので、戦い方が違ってくる。ハッキリ言うと、しゃがみ大パンチからのショートダッシュパンチとか決め辛い。
昨日は対戦で初めてC・ヴァイパー使ってる人と当たった。ムチャクチャ強かった。なんかダッシュして電撃かまして来る業がムチャクチャ早いわ。ダッシュパンチで競り負けたし。中間距離からあれぶっぱされるだけでかなり辛い。後、ジャンプ炎キックでめくり狙ってくるのも怖い。結構強キャラなんじゃね?何で使ってる人少ないのかね。
後はフェイロンのダッシュパンチも早くて強い。ガード後は間合いが離れるので、近づいてこうとすると追加入力のに当たったりする。後、必殺技のショートジャンプキックが、発生に無敵があるらしく、出がかりをダッシュパンチで潰そうと思ったら、根本からまともに喰らった。自分の使わないキャラの必殺技も、特徴位は覚えておかんとダメだな。


DEAD OR ALIVE Xtreme 2
ヒトミの水着コンプ。2週目途中で集まった。思ったより飽きてない。つかビーチバレー楽しくなってきたw 次はレイファンで行くかな。
ジェットスキーも結構勝てるようになってきた。コレもキャラの機嫌で難易度が変るのね。マシン買い揃えるより、相手の様子見て戦ってった方が有利かも。


Fatal Inertia
…いかん、早くも飽きてきたw 対戦とかやれば盛り上がるのかもだけど、過疎ってるしなー。何故か実績の種類が豊富で、少しやると某か解除されるのは嬉しいんだけどw
如何でも良いが、実績のアイコンが皆同じってのは寂しいぞ。

ギレンの野望・アクシズの脅威  

顔怖いよ
怒涛の攻めで、70ターン目で残すはジャブローのみ。ジャブロー攻略用MSなんて使えないMS群は開発しとらんので、ここはコロ落ち1択。何処からかガトーが核装備のCザク持ってくるんだが、そんなんサイド3からルナ2に到着する前に、ルナ2落ちてるってのww しかも今更Cザクなんか要らねぇwww
で、コロニー落とすと連邦のユニットは半減する訳だが、ジャブローは意外と河の多い地形で、攻め方が難しい。補給線を考えると西から攻めたい所だが、西は河が入り組んでいて、陸戦MSが展開し辛い。かと言って輸送ユニットを使うと、足の速い連邦の飛行ユニットに集中攻撃受けたりする。宇宙からの降下ポイントも、MAP中央へ攻め入るには河を渡らなければならず、コレも攻めづらい。北からの侵入ルートには河が無いので攻め易いが、中央まで距離があるので、トコトコ歩いてるとガンタンクの良い餌食。東は海と河で、水陸両用MSじゃないとそもそも侵入出来ない。…が、しかし其処には連邦の潜水艦ユニットが居るので、攻略の為には無視する訳にも行かん。

とは言え、コロ落ち後は物量に任せたゴリ押しで簡単に落とせるがw 寧ろ古くなったCザクやザクⅠの処分に丁度良いわwwww

後は2部に向けて、開発レベルやユニットの改造をしてけばOK。つかもう2部やんのは止めるかな。ジオン編は1部で十分だわ。まだクリアしてない新生ジオンでもやるか。ムチャクチャマゾい仕様だって話だが。デラーズフリートもかなりマゾかったが、アレ以上となるとやる気が起きん。
正統ジオンはキシリアがキライだから、シリーズ通して今までやった事が無いんだが、たまにはやってみるか。
EDIT[2009/05/21 12:44] PSPComment:0

ギレンの野望・アクシズの脅威 

全体画面はジオンの系譜の方が良いと思う
又又「ギレンの野望・アクシズの脅威」をプレイ中。システム的には前作の「ジオンの系譜」の方が好きなんだが、もうPSP以前にドリキャスで散々やり尽くしてるんでw最近は大抵アクシズの脅威をやってる。新作の「アクシズの脅威V」もやりたいんだが、前作がもの凄い勢いで値崩れしたり、中古が出まくったりしてたので、今回は一寸様子見。何時かは買うが。

今回は久々なので、ジオンでプレイ。1ターンから第一次降下作戦を発動し、2ターンでオデッサを制圧。以下連邦のMSがガンタンク位しか出てこない辺りで一気に北京まで制圧する。ザク系のMSは航空機にも対応出来るので、序盤はザクⅡFとJで十分。後はドップと潜水艦用にゴッグを作っとけばOK。つかゴッグ強すぎw
このゲーム、ジオン側でプレイしてる時、序盤で一番嫌な連邦ユニットは「コアブースター」だと思う。地上ではMS相手に互角以上に立ち回り、宇宙では2マスから攻撃を当ててくる。海中の敵にも対応可能で、ゴッグの攻撃力を過信して大量生産してると、酷い目に合う事もしばしばw しかも1ユニット=1機なので、死ぬまで攻撃力が変らない上、殺し損ねて拠点に戻られると回復されてしまう。
…だが、連邦側でプレイしてるとドップに簡単に落とされたりする不思議。

今回はなるべく本編のシナリオに沿う形で進めていこうと思ってるんだが、早々にガデムが死んで一寸ショック。今後のシナリオで、アカハナ死ぬの嫌なので、其処は回避させようかな…
EDIT[2009/05/20 11:48] PSPComment:0

Transformers: Revenge of the Fallen Character List 

映画ではコンボイ隊長言わんのね
海外のゲームサイトで知ったんだが、来月公開のトランスフォーマーの映画に合わせて、XBOX360でゲームが出るそうな。…また日本では出ないのね。まぁ発売予定にも無いし、トレイラーも配信されんしね。つか全然知らんかったし。

去年アイアンマンのゲームが出た時も、少しの期間だけ体験版が配信されたけれどすぐ無くなって、結局ローカライズされずに日本でも販売は無かった。
日本でのXBOX360の販売台数増やしたいなら、こーゆーのを何とかした方が良いと思うんだが。XBOX360の方が開発は容易だって話なんだし、タイトル数増やした方が、絶対本体安くするより効果あると思うよ。
このままじゃ、国内ではJRPGと大作ゲーム、ギャルゲしか出ないんじゃないかと思ったり。

まぁ映画のゲーム化は新鮮さがウリだから、ローカライズしてる間に旬が過ぎる…ってのもあるけどね。でもトランスフォーマーはやってみたいなー。アジア版買うかなー。
EDIT[2009/05/19 11:16] XBOX360Comment:0

Fatal Inertia 

画面は綺麗なんだが、じっくり観てる余裕が無い
Fatal Inertia を中古で購入。980円也。発売当時にCM観て結構興味があったんで嬉しい限り。…つか売ってるソフトを初めて見たよw

ゲームはレースゲーム。マシンはホバークラフト状態で浮いてる。浮きは平地ではマシン一台分位なんだけど、地形的にジャンプ出来る場所とかでは凄い飛ぶ。飛行機並み。後、武器があって他者を攻撃できたりする。マリオカート程、使い勝手は良くないが。
一番特徴的なのは、アクセルがAボタンで右・左旋回がそれぞれRT/LTに振られてて、曲がるにはスティック+トリガーになってる事。他のXBOX360のレースゲームとは違うので、一寸戸惑う。
操作感覚は凄い独特。コーナーを旋回させてクリアしてくトコなんかは、レースゲームと言うよりエスコンみたいなフライトシュミレーションに近いかも。機体の上から追い抜いたりも出来る。
武器とかちゃんと使いこなせれば、オン対戦も盛り上がりそうなモンだが、逆にウデの差が如実に出て簡単に置いてかれる仕様でもある。つかソレ以前に売上考えれば絶対過疎ってるわなw

独特な操作感覚なんだが、遊んでるウチに「何かに似てるなー」と思ったんだが、DOAX2のジェットスキーに似てるのよ。操作も似てるし、ボタン振り分けも似てる。プカプカ感もw 確定的に違うのは、武器が無いトコか。
OPに出てくるボディスーツを着るパイロットは、DOAX2の水着に負けない位エロいので、エロ要素も負けてないと思う。
EDIT[2009/05/18 11:27] Fatal InertiaComment:0

PSP動画 

鉄砲使うのね
PSPで色々動画落としてみたり。アイマスSPの新カタログとかPS3のテイルズオブヴェスペリアとか。アイマスSPは新曲と衣装の紹介なんだけど、L4Uで同じの配信しとるし、買うならL4Uで買うなー。真と雪歩の歌う「いっぱいいっぱい」が中々可愛らしくて、久々に曲買おうかと思ってる。
テイルズの方は、冒頭から新キャラのパティが大活躍。幽霊船のトコかな?新しいボスキャラとかも出てるみたい。後、ユーリとフレンの合体攻撃とかあるのね。ドンと戦うシーンもあったので、色々シナリオ変わってるみたいね。其処まで違うんなら、XBOX版も出しなおしたら売れるかと思ったり。

で、ゲームは又「ギレンの野望」をやってたり。時間浪費ソフトだよ本当…
EDIT[2009/05/17 01:40] PSPComment:0

CAPCOM VS. SNK 2 

アスキーパッドは俺の宝物
CAPCOM VS. SNK 2をプレイ。先日プレイした1と決定的に違う点は6ボタン対応だって事。やっぱ格ゲーの攻撃ボタンは大・中・小でないとね。
まずはリョウ・サカザキと覇王丸でプレイ。俺は格闘ゲームでは、サムスピのシリーズが結構好きなんだが、覇王丸の動きが一番良いのはこのソフトじゃ無いかと思ってる。特に立ち大のハイキックとしゃがみ大のスライディングキックが判定強くて良い。それとサムスピシリーズの孤月斬は横への判定が弱く、地上の敵に当たらなかったりしたが、このゲームだと昇龍拳と同じ感覚で使ってけるのが嬉しい。
リョウは基本波動昇龍キャラなんだけど、カプコン側の道着連中と大きく違うのは、そのジャンプ軌道。微妙に低くて短い。その上ジャンプ攻撃は射程が短い。でもジャンプ中虎煌拳が出せるのが便利。

で、他にも東とかルガールとか使って遊んでた。久々だったけど面白いわ。相当遊んでなかったけど、結構コマンド覚えてるもんだねw そしてラスボスの豪鬼が強い。装甲がソコソコあるのと裏回りワープが嫌らしい。そして神人豪鬼はムチャクチャ強い。ハメ技使わんと勝てん。でもキャラ的にはゴッドルガールの方が好きだったりw

昔から思ってるんだが、このゲームのキャラクターセレクトで、カプコン側のランダムセレクトの中に、一瞬レインボーミカが出てきてる気がするんだが。気のせいなのか?
EDIT[2009/05/15 11:54] ドリームキャストComment:0

ストリートファイターIV-9 

キャミイとさくらは使わんなー
この前追加された要素「チャンピオンシップモード」で初勝利!やっぱ対戦面白いわー。このモードは、同程度の強さで戦えるのが嬉しい。たまに初心者狩りかよ!って感じの奴もいたりするがw
普通の対戦もやってるが、昨日はザンギの性能に驚かされた。EXバニシングガードしたらスクリュー吸われた。何!?ガード硬直後ってザンギの方が早ぇのかよ!!!!
後、昨日は外人さんとも対戦したんだが、一寸ラグ出てた。ラグ出てるとタメキャラは必殺技のタイミングがとり辛いので、コマンド系のキャラの方が良さげ。

オフではサバイバルモードのハードをやってるんだが、ザンギで10人抜き後一人!ってトコでキャミィにやられた。これセーブ出来ないから最後の一人で死ぬと凄いショックだわ。ザンギVSキャミィは相性悪いよ。あとベガ。


DEAD OR ALIVE XTREME2でヒトミを攻略中。流石に一周でのコンプは無理か。2週目はこころとタッグを組んだんだが、アタックが結構強くて思ったより使えそうなキャラだったので嬉しい限り。
コンプまでに残った水着は高いものばかりなので、一寸ウンザリしてきた。ジェットスキーの賞金がもっと高ければ嬉しいんだが。カジノの勝率もあんま良くないし、やっぱ確実に勝てるのは、ぴょんぴょんゲームぐらいだw


最近XBOXLIVEに映画のCMがある。映画好きとしては嬉しいので、是非ともガンガンやって欲しい。大抵テーマとかアイコンとかがタダで配信されてるのも良い。トランスフォーマーとかやって欲しいな。天使と悪魔はソニーピクチャーズだからダメかw

アイドルマスターSP-17 

真はいいや
ストーリーモードにて、アイドルアルティメイト優勝!で、やよいのプロデュース終了。まぁ三回目だったんで、IU自体は楽勝だった。能力的にも(記者ブーストアリだが)LV16の「アイドル神」で、歌唱力以外はほぼMAXだったしね。決勝以外は思い出BOM使わんでいけたし、最後は我那覇が弱体化するのも分かってたし。
…まーこれで当分アイマスはやらん。もうお腹イッパイだよwでもまだワンダリングスターで誰もクリアしてないから、次再開する時は、伊織か双子だな。

我那覇シナリオは面白かった。春香さんの時より我那覇へのアプローチが深かった感じ。家族の事とかね。黒井社長のダークさも、春香さんシナリオの時より出てた気がする。絶叫してたしw つか前にも書いたけど、俺的には黒井社長の方法論もアリだと思うのよ。…まぁ極端すぎだとは思うけどさw それより高木社長と黒井社長、小鳥さんの関係が気になりますよ。何か今後あるのかも。小説とか。

つかアイマスは次の展開ってあるのかしら?「アイマス2」って形での。L4U!みたいな今のキャラでのソフトも良いが、ソロソロ新キャラでの続編が出ても良いんじゃないかと。XBOX360オンリータイトルで出せば、少なくともFF13とタメはるだけの話題性はあると思うんだが。…国内限定だがw
泉水敬さんが「次の目標は360万台!!」とか吠えてたらしいけど、なら是非ともバンナムに掛け合って欲しい。
EDIT[2009/05/13 11:03] アイドルマスターComment:0

リッジレーサーズ 

煙幕はるってのも凄いよな
PSPのリッジレーサーズをプレイ中。っても、とっくに全コースクリア済み&車輌も全部出してある。クリアした時に「2買うかな~」と思ったんだが、結局リッジってあんま変らない気がするんだよね。良くも悪くも。みんゴルの2を買う気になれないのも同じ理由。まぁみんゴルは1をまだクリアしてないってのもあるがw
でもリッジレーサーシリーズは好きだし、リッジレーサーズも面白いと思ってる。XBOX360のリッジレーサー6も買ったしね。特に携帯機のレースゲームでは、リッジレーサーズはは優秀だと思う。対戦も面白いしね。特にリッジレーサーズにはニューラリーXが点いてるのが嬉しい。昔はあれに100円払ってたんだよね…wつかラリーXって今考えるとレースゲームじゃ無い。車もラリー車じゃ無いしw
不満点と言えば、PSPのアナログキーが使い辛い事。反発が強すぎるのよ。ってコレはPSP本体に対する不満かw

なんでこんな古いゲームを引っ張り出してきてるのかっつーと、やるゲームが無いから。ペルソナか絶体絶命都市3でも買おうかなーと思ってる。それかアーカイブスのバイオ。勇者30の体験版をDLしてみたんだが、やっぱミニゲームっぽくって好みじゃなかった。

アイマスSPの追加コンテンツで、あきまんデザインの衣裳が好みで困る。PSPでアイマスの追加コンテンツ買うのは止すって決めてたのに!!つかSPのオブジェクトに1000円・200円は高いよ!L4Uで出してくれれば迷わず買うのに!!w
EDIT[2009/05/12 11:58] PSPComment:0

ストリートファイターIV-8 

嬉しそうなベガ様
プレイヤーマッチで30戦位した。ええもう負けまくりましたよ。つかリュウケン率高すぎ。ランクマッチなら兎も角、プレイヤーマッチはもっと遊ぼうよ!元を極めるとかやってみようよw
俺は基本的にバイソン使ってるんだが、リュウケンにはターンパンチで波動拳が抜けられるのが救いか。でもダッシュアッパーが立ち状態のキャラに当たらないのが酷い。ぶっぱで出してスカると死ぬ。バッファローヘッドも先読みで出すしか無いし、しゃがみ大パンも出が遅かったりと対空が弱いバイソンは、ダッシュストレートと混ぜて、牽制で出してきたい技なんだが…
今ンとこ、勝率は3割程度。外人さんも結構強い人多いよ。
対戦プレイ中に獲得できるコインを集めて取れる『メダルマスター』の実績解除。対戦50勝で取れる『目前に立つ者は常に強者』よりも先に解除されたのが一寸ショック。


「THE KING OF FIGHTERS XII」のムービーを観た。ゴローちゃんふとましくなってる。ラルフとクラークも。つか全体的にふとましくなってないか?KOFのキャラクターはもっとこう…スマート路線だった気がするんだが。
アテナがふとましいのは、俺的にはまったく問題無い。

そしてアンディのデコがヤバい事になってる。

ゲットバス 

2持ってないんだよな…欲しいわー
特殊コントローラーを使うゲームは多々あるが、それによってゲーム性が劇的に変わる!!って言えば、やっぱ釣りコンだろう。久々にドリキャスの『ゲットバス』を釣りコンでプレイ。出た当時、指の皮がむけるほどつりコンのリールを回したよ。マジでw
先ずはアーケードモード。このゲーム、どの面も魚影がムチャクチャ濃いんで、ルアーに合ったリールアクションさえしてれば釣れない事は無い。つか池の鯉でも釣ってるかの様な喰い付き。正に入れ食い状態。魚が掛かれば糸のテンションだけ気をつけてりゃバラす事は無い。ぶっちゃけアーケードモードは楽勝。コンティニュー前提に作られてるしね。最終面のスーパービッグサイズのバスしか居ない面なんか楽しすぎるw
コンシューマーモードでも、バス自体は入れ食いなので、大物が掛かるか如何かだけの勝負。ぶっちゃけ運でしかないw

…つかドリキャスの内臓電池が切れて、立ち上げると一々時間設定画面が出るのがウザイんだが。サターンと違ってDCの電池交換は面倒なんだよな…


EDIT[2009/05/11 01:00] ドリームキャストComment:0

Xbox LIVE Arcade 

PSP>XBLA>DSって感じかな?
Space Invaders ExtremeとARKANOID・ロードランナーの体験版をプレイ。感想なんぞ。

『Space Invaders Extreme』
PSPでも体験版をプレイしてたんで、実は結構期待してた。…んだが、何か只でっかくなっただけって感じ。確かにHD対応で綺麗になっちゃいるんだが、PSP版で見た時以上の感動は無かったよ。…まぁ何処まで行ってもエイリアンはドット風のデザインだしねw BGMが格好良いのも、このソフトのウリの一つなんだけど、それは携帯機でヘッドホンとか使った方が良いんじゃ無いかと。XBLA版は、BGMに合わせてバックグランウドムービーが変化するのが楽しいけどね。
価格も800ゲイツは一寸高いかと。DS版、PSP版と出しての後なんだから、も少し安くして欲しかったよ。確かに対戦できるとかの追加要素はあるけど、ぶっちゃけインベーダーで対戦って微妙だと思う…。スコア対戦は「ゲームセンターあらし」を思い起こさせるわw

『ARKANOID Live!』
結構面白かったけど、操作性が微妙。自機の移動速度をボタン操作で切り替えるんだけど、咄嗟の状況で対応するのには相当の慣れが必要だと思う。少なくとも俺にはムリだw
専用コントローラーがあれば良いかも…って思ったが、絶対採算合わんわな。大山のぶ代しか買わんw

『ロードランナー』
難しい。敵の動きが早すぎて、ゆっくり考えてる時間が無い。RT・LTで床に穴を開けるんだが、ついクセでRTばっか撃っちゃうw
XBLA用にリメイクされとる訳だから、1200ゲイツも高いとは思わないけど、ソフトの難易度が高い。俺には。ぬるゲーマーなモンでw

バーチャロン買った時に買い足したゲイツがあるんで、何か買おうかと思ったんだけど…やっぱポータルかCastle Crashersかな。
EDIT[2009/05/10 01:48] 体験版Comment:0

涼宮ハルヒの約束 

流石の俺も、これは通勤中のプレイは無理。
買ってずっと忘れてた「涼宮ハルヒの約束」をプレイ。ADVやんの久々だわ。
ゲームは文化祭前日かららしく、プレイヤーはキョン視点の模様。一々事有る毎に、UMD読み込んでナレーションして下さるキョンが相当ウザかったんだがw 其処は設定でOFFに出来た。つかコレ読み込み多すぎ。台詞毎に読み込むとか相当イライラするわ。口パクモーションより台詞が微妙に遅れるし。モーションポートレート時以外は勘弁してほしかった。
で、肝心のモーションポートレートなんだが。…微妙に動いてるのは分かる。確かに止め絵よりは良いって程度かな。会話によって表情が変ったりするんだが、其処が滑らかで良い。
ゲーム内容は、学校内を移動して出会うキャラクターと会話をこなし、フラグを立ててく…って感じ。ものっそい普通ね。で、フラグ回収してないと、同じ日が繰り返される…と。つまり、ほぼ登場キャラクター総当りで会話してかんとダメって事か。

…PC98時代のエロゲかよ!?

二章を3回ほど繰り返した所で心が折れた。ええ、攻略サイトを見ましたよ。つか凄いストレス貯まるんだが。大丈夫かこのゲーム。余程原作に愛情持ってないとクリアできないんじゃないか!?俺そんなにハルヒ好きでもないぞ?w
…まぁ最低一周はしようと思ってはいるけどね。


アイマスSPよやいプロデュースは順調。やよいは衣裳チェンジでテンション上がるので助かる。765プロの事務所も大きくなった。プロデュースは順調なんだが、衣裳やアイテムが中々手に入らない。特に靴が少ない。デザイナーと打ち合わするとアイテム貰えるんだが、行動一回分が勿体無くて中々選択する気がおきん。その内捨てプレイで集めるか。
EDIT[2009/05/08 11:27] PSPComment:0

CAPCOM VS. SNK 

更に印象薄いソフト
ドリキャス版CAPCOM VS. SNKをプレイ。初代の方。格闘ゲームが斜陽化しだした頃のタイトル。昔は2の方が好きだったんだが、今プレイしてみると1も中々面白い。レシオのグループ分けが絶妙。特にレシオ1グループのキングが良い。攻撃力が弱く防御も紙なんだが、発生の早い通常技と、連射性能に優れた飛び道具。そして対空・中・近距離と、それぞれに出の早い必殺技を持っている。CPU戦で遠間からベノム連発してくるだけでも結構嫌。不遇なのはブランカ。パワーとスピードで攻めるキャラなのに、あそこまでパワーを削られると一寸可哀想。体が結構デカイので、当たり判定も大きいし。
逆にレシオ2グループには当たり外れが結構あると思う。草薙 京の鬼焼が地上の相手に当たり難かったり、琴月が遅かったりで凄い弱体化してる気がする。つか俺はリョウとテリーばっか使ってるんだけどw

俺は格ゲーやるときは、DC用6ボタンパッドを使ってるんだが、大攻撃が出ないんで壊れたかと思って焦った。久々だったんで4ボタンだって事を忘れてたw
しかし…対戦やりたいなぁ…ライブアーケードで出してくれんかしら。カプコンもSNK並みに出してくれると嬉しいんだが。


アマゾンでドリームクラブを予約した…初回特典版とか出ないだろな…
EDIT[2009/05/07 11:39] ドリームキャストComment:0

電脳戦機バーチャロン-3 

ロゴ格好良いよね
「10 RANKED MATCHES」の実績を解除すべく、ランクマッチをこなしてるんだが…全然勝てん。つか皆対戦やりすぎ。5~600戦やってる奴なんざザラ。まぁこのゲーム、スピードが半端無ぇんで一試合簡単に終わるんだが、それでも凄いわ。
こうも負け続けてると流石に凹むが、それでもやっぱ対戦が面白いわ。アーケードモードは結局パターンだしね。早くランクマッチで一勝あげてみたいよ…

俺は対戦もアーケードも全てテムジンのみでプレイ。つか他の機体は良く分からん。色々試すより、テムジンを極めてった方が良いんじゃないかと。


DEAD OR ALIVE Xtreme 2でヒトミの水着をコンプすべく、リサと共にビーチバレー三昧。このゲーム、ビーチバレーもマリンレースも結構面白いんだが、流石に1キャラ分の水着をコンプできる位やりこむと飽きてくる。だが、頑張ってヒトミの分はコンプしたい。


BioShockの取りこぼしてる実績「歴史家」を獲るべく音声日記の数をチェックしてったんだが…結構取りこぼしてる。むぅ、最初っからやり直すか。前クリアした時から半年ぐらい経ってるし、結構楽しめるかも。

ソウルキャリバーIV-4 

ヨーダはクセ強すぎ
超久しぶりにプレイしたんだが、LIVE対戦のシステムがあんまし良くないんだよね。一回ロビーに入っちゃうと、対戦している二人以外は強制的に観戦モードに入っちゃって、しかも対戦終わるまで抜けられないってのは何とかならんもんか。
因みに俺のお気に入りキャラクターはセルバンテス。パワーキャラっぽいが、二刀流で攻撃の発生が早いのが好き。近距離戦でゴリ押し出来る。あと御剣も使ってたんだが、思ったより射程の長い技が少ないのでヤメた。今はラファエルが使えないかと模索中。

キャラクタークリエイションもやってみたんだが、今までチョコチョコプレイしてたおかげで、ポイントが溜まりまくりで色々装備が買える様になってた。こんだけ色々買えるとクリエイションも面白いな。


DEAD OR ALIVE Xtreme 2のセーブデータが死んでて、昨日からやり直してたんだが、昨日のプレイデータも死んでた。如何やらハードディスクに残ってるDEAD OR ALIVE Xtreme 2のデータを一旦全部消さんといかんらしい。…大してプレイしてなかったけど、やり直しプレイの上に、ソレが徒労に終わったのかと思うとやっぱ凹むわ。
EDIT[2009/05/05 21:43] ソウルキャリバーIVComment:0

電脳戦機バーチャロン-2 

テムジンかっけーよ!
オフで取れる実績「BRADTOS」と「TANGRAM」「VS. AJIM」をGET。イージーにしたら簡単に取れた。あとは「10 RANKED MATCHES」だけだけど、これも別に勝利せんでも良いんで、簡単に取れると思う。…何故かランクマッチは人が余り居なかったが。昼間だったからかな?

BRADTOSはCD飛ばしてくるのが面白かった。バーチャロンの世界観は独特だわ。TANGRAMは目(?)のトコ狙わんとダメなのかと思ったんだが、ンな事は無く、何処でもHITしたんで、ジャンプしながら撃ち込んで行ったら簡単に倒せた。一寸拍子抜け。アレならエンジェランの方が数倍強いっての。
今回、テムジンでクリアしたんだが、アレってロボット毎にエンディング違うのかね?テムジンのエンディングは一寸感動的でした。

STREET FIGHTER IVの「天晴れ!」実績解除。ウルコンかスパコンで365回フィニッシュ決めると達成なんだが、まぁやり込み系なんで、あんま嬉しくは無いなw

オトメディウスGの最後の実績「イラストカード・ウェポンカードをコンプリート」を解除すべくプレイしてる…んだが、一寸飽きてきたw イラストカードコンプしたくてプレイしてるので、自機も変えられないのが辛い。

久しぶりにDEAD OR ALIVE Xtreme 2をプレイしたら、セーブデーターが消えてた… 本体変えたからか!?一からやり直すのは辛すぎるな… せめてコンプしてなかったキャラだけは集めてみるか…

アイドルマスターSP-16 

やよいの時代が来た!
引き続きパーフェクトサンをプレイ。今回は高槻やよいをプロデュースする事に。実はXBOX版も数えて、今までやよいのプロデュースはした事が無かった。スリーピースの一人とかではあったけど、メインでプロデュースしたのは今回が初。
理由は俺が余り好きでは無かったから。舌っ足らずの喋り方とかが好きになれなかったんだが、今回PSP版ではストーリーモードでの我那覇シナリオが面白そうなので、春香さんに続いてプレイする気になったんだが…

あれ?やよい可愛くね?

思ったより舌足らずな感じもしないし、仕草もそれほど厭味じゃない…つーか可愛らしいじゃないか。何か印象変わったわ。我那覇の気持ちが分かったような気がする。

今回アイドルマスターSPをプレイしていて、今までで一番面白いかもしれん。XBOX版もやり直すか。でも、同時に同じようなゲームをプレイするのは流石にキツいなw
EDIT[2009/05/03 15:20] アイドルマスターComment:0

ドリキャス 

レトロって程古くは無いとおもうけど。
会社帰りにアキバのヨドバシ行ったら、Xブレードが売り切れてた。H.A.W.Xもデスマイルズも売り切れだったし、最近ゲーム売れないとか言うけど、そんな事無いんじゃないかと思ったり。あ、後PSPのとらドラ・ポータブル!も売り切れてた。とらドラの内容とか全然知らんけど、売り切れと聞くと欲しくなるw


バーチャロンやってたらドリキャスがやりたくなったのでw久々にストⅢ3rd STRIKEをプレイ。久々だったがリュウでプレイしてギルまで行けた。やっぱ面白いわコレ。ギルの体力全回復はムカつくがw
後は「機動戦士ガンダム 連邦 VS. ジオン&DX」をプレイ。やっぱコレ面白いわー。昔は十字キーで入力してたんだが、今はアナログスティックの方が操作しやすい。これはXBOX360の影響だと思うwXBOXLIVEアーケードで出してくれんかしら。
昔から俺はザクⅡ+ミサイルポッド装備が好き。豆鉄砲みたいなマシンガンで牽制して、隙を見て小ジャンプからビーム兵器並みの火力を持つ足ミサイルをブチ込むのが快感。それにザクⅡは死んだ時のコストも低いしね。このゲーム、ジオン側でプレイした場合、最大の難所は黒海沿岸で、味方のAI操作のドムと敵のガンタンクとの相性が悪すぎる。ドムのジャイアントバズは、ガンタンクのポップバルカンで爆破できるので、ドムは遠距離からの攻撃が当てられない。近距離戦闘もイマイチ効かないしでドムの機動力も意味が無い。ので、プレイヤーキャラクターの火力が弱いとガンダム出す前に死んだりする。連邦でプレイしてるときは、ドムの攻撃ムチャクチャ強いのに!!!w
サターンのポリゴンゲーは今やるとかなりキツいが、ドリキャスは大丈夫だな。買って封も切ってなかったコードベロニカをやってみるか。後、スペースチャンネル5の2が欲しい。勿論ドリキャス版で。

久々にやったドリキャスだが、結構格ゲーでは面白いタイトル揃ってるな。カプエスとかマブカプとか。でも格ゲーはやっぱジョイスティックでやりたいわ。何処かでDCのジョイスティック安く売ってないかな?
EDIT[2009/05/01 12:15] ドリームキャストComment:0
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