FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

電脳戦機バーチャロン-1 

ドリキャス大活躍
オラタン買った。いやー綺麗だわ。爆発エフェクトとかは古い感じなんだけど、肝心のロボットは格好良い!画面のゲージ類やロックオンサイトなんかは、デザインは昔のままなんだがソレが良い!

俺はテムジン使ってるんだが、背中のドリキャス観て噴出しそうになったwまんまやんwww オマケに自分でカスタマイズしたバーチャロイドを使うとき、ドリキャスのメモリーカードを選択するとかwwwカオス過ぎるwww
しかし…CPU強すぎないかコレ?こっちは敵が画面から消えると、ジャンプするか矢印で認識するしかないのに、奴等フルタイムで認識しとるしな。しかも各機体固有の攻撃があるんで、それが誘導弾だったり炸裂弾だったりして訳が分からん。あっという間にマップの角に追い詰めらる。CPU戦のエンジェランにパーフェクト負け喰らった時は、DLしたのを後悔したよw
でも対戦はやはり面白い。今ならコレで始めたばかりの素人さんが多いので、俺でも結構太刀打ちできるが、偶に昔ゲーセンでやり込んでいたんであろう猛者とかに当たると、敵が何処にいるのかもワカラン様になって倒されたりする。住んでるスピード領域が違うわw 後、これ国外配信されてるのかな?TPSっぽい所もあるんで、外人ウケも良さそうだと思うんだけど。

パッドでも十分操作できるんだが、スティックの方がやり易いのかな?確かに右スティックで視点動かしてると、ボタン操作が難しくなる。将来的に新作が出るとかなら買っても良いけど、このソフトだけの為に買うのはキツいかも。


久しぶりにエスコンやった。うん、やっぱコレはコレで面白いわ。最高難易度のASEがまだ未クリアなんで、またやるかな。

Shotest Shogiでランキング80位代に入った。…でも、将棋の対戦やりたいなら、Yahoo!の将棋やった方が良いよな。タダだし。人多いしw

STREET FIGHTER IVで半分以上実績解除したんだが、ポイント的には360にしかなってない。マスター系のポイント高い奴が解除出来ないんだよね…

Burnout ParadiseでAランク入り。ビッグサクセスの実績解除。パーキング登って屋上からダイブしないと壊せないビルボードがある事に、最近気付いた。

パタポン2-6 

1もやってみたくなった
パタポン2クリア!…イージーだけど。普通にクリアするだけだったらノーマルでも行けたと思うけど、このゲーム、タイミングずれてくと異常にイライラするので、精神衛生上の為にもイージーでクリアした。

ラスボスのデッタンカーメンはムチャクチャ強かった。攻撃力強すぎ。LV5以下のキャラクターは一発喰らっただけで死ぬ。人型形態の時に摘み上げられると死ぬ。突っ込んで来ると部隊の半分位死ぬ。一回ボタン押し間違えただけで死ぬ。マジ死にまくった。最終的に逃げ回って、最大限攻撃を喰らわないようにしながら、敵の早い攻撃パターンでで如何しても逃げられないのがあるので、それはまほポンの魔法で回復しながら、防御コマンド入れてもまほポンややりポンは攻撃するので、その僅かな攻撃をメインに如何にか倒した。

結局めがポン部隊は全然使わなかった。とりポンかまほポンを使う事が多かった。3人編成の部隊が2個入ると、全体の人数が少なくなって全体の耐久力が落ちるから使いづらいってのもあったし。まぁ何かキモかったってのもあるがw

ファミ通XBOX6月号 

カプコンのカウントダウンサイトは、やっぱり「Marvel vs. Capcom 2」でした。
日本の国旗もあるので、国内配信されるのかしら?そしてHD Remixになるのか!?


足長いなー

ファミ通XBOX6月号購入。巻頭はマグナカルタ2。このソフト、8月発売だってのに今からTVCMとかもやってるし、随分力入れてるな。
後はナインティ・ナイン ナイツII 。マイクロソフトのタイトルなんだし、、もっと大々的に宣伝すりゃ良いのに。Too Humanの時も思ったんだけど、MSのソフトってあんま宣伝しないよね。Mass Effectもだし。洋ゲー色の強いタイトルは、日本人には敬遠されがちってのは分かるけどね。
ギャルゲでは「タユタマ -Kiss on my Deity-」と「メモリーズオフ6」「ドリームクラブ」はゲーム画面も出てた。XBOXでADVをやる気は無いので、ドリームクラブ以外はあんま興味ないな。

気になったのは「WET」。ベセスダソフトワークスのゲームは「Fallout 3」ですっかりファンになってしまったので、これも期待しとく。そう言や「Fallout 3」の追加コンテンツの「The Pitt」は何時頃配信なんだろ?
後は「ニードフォースピード シフト」このシリーズ、タイトル毎にシステムをがらりと変えてくる。今度はシュミレーション色の強いゲーム性だそうな。…俺としてはやっぱモストウォンテッドみたいなんが又やりたいんだが…

堂珍嘉邦のコラムが半分から1ページになってた。ゲーム好きっぽい内容で好感が持てた。CHEMISTRYはあんま聴いた事無いけどw
EDIT[2009/04/28 11:50] ファミ通XBOXComment:0

Burnout Paradise-3 

吹っ飛んでこそバンパラ
友人とオンラインでBurnout Paradiseを遊んだ。単純なぶつけっこが凄い面白い。友人がDLコンテンツで警察車輌を買ってたんだが、それに追いかけられるとまるで「ニードフォーモストウォンテッド」のようだw
ダラダラ喋りながらぶつけっこしたり、パラダイスシティを適当に流してたりしたら、何時の間にか何人か入ってきて、皆でぶつけっこしたりバレルロール狙ったりして遊んだ。いやー面白い。俺ももっと使える車増やしたい。
Burnout Paradise自体久しぶりのプレイだったんだが、何時の間にかDLCが凄い充実してる。オモチャみたいなのとか欲しくなったよ。

久しぶりにソウルキャリバーⅣやった。対戦過疎化してるね… CPU戦はすぐ飽きるよこのゲーム。折角ダースベイダー買ったのに、殆どプレイしてないな。まぁオフで取れる実績もあるから、ちょっと頑張ってみるかな。

ギタコンのボタンが死んだ…前からYボタン(黄)の調子が悪かったんだが、今度はB(赤)まで…中古で買ったのが悪かったのか。接点スプレーで復活するかな?実はエアロスミスも持ってるんだが、ギタコンがこの調子じゃプレイ出来ねぇ…
『けいおん!』に出てくる唯のレスポールと同カラーが無くて一寸残念w つかDLCで出したら売れるんじゃ無いか!?日本限定でw
EDIT[2009/04/27 15:14] Burnout ParadiseComment:0

H.A.W.X 

tom-clancy-hawx-1.jpg
前から興味あったH.A.W.Xの体験版をプレイしてみた。自機や背景のグラフィックは凄い綺麗だし、動きも滑らかで良いんだが…「デュアルコントロール システム」で、アシスト無しの状態が三人称視点なのが気になる。それでもレースゲームみたいな後ろからの俯瞰ならまだしも、何かラジコン飛ばしてるみたいなんだよね。ただ、当然ながら上下の感覚無くなったりはしないので、ミサイル避けたり失速状態を抜け出したりするのは楽。

まぁ如何してもエスコンを比べちゃう訳だが、俺の好みではエスコンの方が好き。でもやり込み要素はH.A.W.Xの方がありそうだし、オフでも十分楽しめそうなので、もう少し安かったら買いたいな。最近は値崩れするの早いしね。
EDIT[2009/04/27 01:05] 体験版Comment:0

アイドルマスターSP-15 

そういや亜美真美が途中だった
アイドルアルティメット(IU)オーディション最終予選&本選三連戦を勝利で飾り、アイマスSPのストーリーモード、春香さんプロデュースクリア。やっぱ美希の時と同じくラストでは我那覇が弱体化してた。最終予選前に黒井社長とモメたのが弱体化した理由な訳だが、アレだけ盛り上げ上手な黒井社長が、最終予選前にあんな事言ってプレッシャー掛けるのは如何かと思った。理由付けが一寸弱いかなと。
まぁでも、なんかラストは大団円って感じで良かった…のかな?w つかクリア特典が何で四条貴音の衣装なんだ?

で、最後にプロデューサーの評価が下される訳だが、結果64点だった。まぁ点数は如何でも良いんだが、春香さんの評価がE-だったのが納得いかない。なんなのその低評価。あんなに頑張ったってのに!!春香さんも事有る事に「プロデューサーのおかげです!」とか言ってたのに!!
XBOX版のアイマスん時も思ったんだけど、あんだけプロデューサーに依存しとったくせに、腹の中では信頼されてなかったのか…と思うと結構凹むわw


バーチャロン用に3500ゲイツカード購入。何時も思うんだが、このカードの印刷って荒くね?
EDIT[2009/04/25 13:46] アイドルマスターComment:0

ストリートファイターIV-7 

髭が良いのよ
実績「拳を振るうのみでは道は極められぬ」を解除すべく、ロビーを作って対戦者を待つ。…と、ホンの数秒で決まる。未だスト4人気は衰えを知らんようだ。最近ネットでウメハラ動画が上がってるんで、それ観て触発された人とかも多いかも。俺もその口かw
つっても漸く対戦数が100超えた程度なんだが。勝ち星も30チョイ程度で、勝率3割を抜けられん… 100勝の実績とか何時になったら解除できるやら…

最近少しづつだが対戦でゴウケンも使い始めた。此方の対空が弱いと知ってる奴は、積極的にめくりを狙ってくる。んで、其処に金剛身を決めると超気持ちイイw調子に乗って出してると、読まれてスカし投げ喰らうが。
性能的にかなりクセが強いので、本来なら俺みたいなヘボが使うに適したキャラでは無いと思うんだが、体力値が高めで攻撃力も高い…と、俺好みの性能。惜しむらくはリーチが短い事と、そのくせ微妙に体がデカイ事か。リュウケンより攻撃くらいやすい気がする。まぁゴウキの紙装甲よりはマシか。


XBOXLiveでDREAM CLUBの動画が来てたんで観た。…んー一寸荒い感じだけど、Liveの動画は圧縮されてるからね。実際はもちょっと綺麗だろうと期待しとく。千早似の青い髪の子が関西弁なのには驚いた。そーゆーポジションじゃ無いと思ったのに。
…んで、実際コレ何するゲームなんだ?バイトしてキャバクラいってホステスに貢いで終りって訳じゃないよね?w

Xbox 360® Title Preview : Spring 2009 

とりあえず応募してみた※クリックでジャンプします。

正直言うと、国内向けで本体の販売台数を増やす為のキラーコンテンツとなれるソフトが無いかな?と思う。大きなタイトルはマルチだし。ギャルゲーや格ゲーのタイトルが多いのは、国内向けの戦術なんだろうとは思うんだけど、XBOXのウリって其処じゃ無いよな。
問題なのは、洋ゲーのローカライズが少ない事。例えば最近は殆どの洋画は映画と同時にゲームも販売されるのに、国内で販売されるのは稀。まぁ洋画自体もヒットしてないってのもあるんだろうけど、このまま日本のゲーム市場がガラパゴス化してくのは怖いなぁと。あれだけ売れてるDSでも、国内で販売されなかったタイトル沢山あるしね。

面白そうだなと思ったタイトルは
「H.A.W.X」エスコンと比べたいw つかエスコンのコントローラー使えるのかな?いや持ってないけどw
「Mass Effect」マイクロソフトの箱庭ゲーの作り込みは何処までか?Fallout3と勝負できるのか!?w
「BLAZBLUE」パッケージ版の2D格闘は久々かも。”+ビジュアルノベル”ってのが気になるがw
「DREAM C CLUB」…まぁ何だかんだ言って、買うと思いますよ。つか予約何時からよ。
「Gears of War2」発売から結構経っちゃってるんで、対戦は日本人だらけになってそうだな。
「BAYONETTA」超期待。でも実績のハードルは上げないで下さい…
「ロスト プラネット2」俳優使うのはもう止めたのかな?今ならダニエルクレイグとか良いと思うんだが。

DLCは
「電脳戦機バーチャロン」やっぱね、対戦やりたいわ。1200ゲイツで対戦やり放題ってのは凄いでしょ。
「餓狼MARK OF THE WOLVES」餓狼シリーズでも1・2を争う不人気タイトルだが、何故か俺は好きw 使用キャラはマルコ。
しかし…SNKプレイモアのタイトル多いね。先に出したガロスペ売れたんかしら?w


で、やっぱりBatman: Arkham Asylumの日本版は出ないのね…
EDIT[2009/04/22 11:39] XBOX360Comment:0

パタポンドンチャカ2-4 

マンモス美味そう
まほポンの出し方が分からない。多分まほポンの進化用アイテムであろう種とかが、狩りのドロップアイテムで出てくる様になってるんで少し焦る。つか敵が魔法使ってくるのが凄い羨ましい。格好良いし。

シナリオも結構進んでる様なんだが、此処は焦らずパタポンをれあポンに進化させるべく狩り&ボス再攻略。アダマンマンと謎の肉が欲しいんだが、中々手に入らない。ボスを倒して出るレアアイテムも、種類が偏る感じがする。
ボスではモッチチ系が得意。放屁以外はモーションがわかり易いので避けるのが楽。苦手なのはガルル系。第二形態の巨大レーザー攻撃のモーションが分かり難い。そして突進が超強力。攻撃力だけならコイツが最強なんじゃ無いか?でも、ドロップアイテムの皮系は、普通の狩りでも手に入れ易いので余り有り難味が無いw

最近のお気に入りはろぼポン。ポンチャカ効果で岩を投げるのが見ていて気持ちが良い。ろぼポンとでかポンを入れての編成で要塞を落としに行くと、凄い簡単に落ちる。風向きとか考えないでフル攻撃で行けるしw

ミニゲームも出揃った模様。トン・かんポンとブッシュ・シュシュの鍛冶が難しい。ラ・がしゃポンとグツグツ・ペロンの料理はわりと得意。海老とか肉とか旨そうで困るw

ストリートファイターIV-6 

楽しそうなベガ様
XBOXのメンバーシップをゴールドにした。修理のオマケで貰った1ヶ月券で。貰って半年ぐらい放置してたんだが、糊が番号の上に重なって危うく読めなくなるとこだったw
で、復帰でやったのはスト4の対戦。最近は外人さんも多いみたい。対戦中ラグ出た事もあった。まぁ遊べなくなる程じゃ無いけど。前にDSのWi-Fiでマリオカート対戦やった時なんか凄かったからな。相手ワープしてるみたいだったもんw

相変わらず俺が対戦で使うキャラはバイソン。他の人はリュウが多いみたいね。俺もそろそろ他のキャラクター使おうかな。ゴウケンとか。CPU戦だと一番使うのゴウケンだし。
いまだにCPU戦も結構やってるんだが、チャレンジモモードのタイムアタックで、必殺技使えないのがキツい。通常技の判定が強いブランカでやってるんだけど、ウルコンとか狙い難いんで、クリア時のボーナスタイムが稼げない。それで12ステージって…クリア出来るのか?

後は久しぶりにMr. DRILLERとトリガーハート エグゼリカをやった。どちらもパッドよりジョイスティックの方がやり易いわ。

Shotest Shogiで現在世界104位。レーティング1600点の実績解除したら対戦やりたいと思ってたんだが、1600超えたら世界ランク上位に入れるわ。過疎ってんなー。今からじゃ対戦系の実績は取れなさそうだw

パタポンドンチャカ2-3 

本当、飽きないわー
相も変わらずパタポン三昧。セカイのヘソに立つ邪心までクリア。ガルルは強かった。今までボス戦は大体やりポン・ゆみポン・たてポンでゴリ押してたんだが、この面で覚えたジャンプコマンドが他のボス戦でも役立ちそう。ポンパタだと足の遅い奴が逃げ切れなかったりしたのが解消されるかもと期待。

ミニゲームのファ・ざくポンとポップ・ビーンの農作業も最近漸く成功率が上がってきた。シュラバ・やポンの方がボタンを押す数は多いが、ファ・ざくポンの方が流れるタイミングが早いので難しい。ここで貰えるアイテムのギョロきゃべつやさけびにんじんなどは、狩りで手に入り辛いアイテムなので、LV上げて数多く取れる様になりたい。

魔宮門バババーンでめがポン用の武器を手に入れたので、めがポンを育てて行きたいんだが、それにはギョロきゃべつとさけびにんじんが多く必要なので、これからチャリンに余裕がある時は、はざくポンとポップ・ビーンの農作業を多くこなして行かんと。


…昨日今日と、パタポンやった事無い人には訳がワカラン文章になっとるなw

パタポンドンチャカ2-2 

OPがやけに格好良い
漸くとりポンが三体揃い、ユニットが出来た。ギョロきゃべつが中々手に入らないので大変。つか今後LVUPさせるのも大変そう。めがポンもギョロきゃべつがLVUPに必要なので、この2ユニットは扱いが難しい。特にめがポンは使い勝手がよさげなので勿体無い。

シナリオも結構進み、今はマンボス倒した辺り。LVが上がりまくりなのでボス戦は余裕。ドガイン戦で死んだがw ポンパタでミスったらボディプレス喰らって頓死した。奴攻撃力高すぎだわ。でもモンスターとしては一番好き。ワンダに出てくる犬の巨像みたいで格好良い。
後詰った所は、ティンクー峡谷の星イベントで、星を追い越してしまい何度もリトライするハメに。このゲーム、大体イベント時には自動で操作を受け付けない様になるんで、此処もそうなるだろうと思ってたんだが、如何やらちゃんと操作でパタポンを止めて置かなければ行けなかったらしく、それに気付かんかったw

ミニゲームで新たにツン・つんポン&ツク・つくポンとウップ・シュゴゴアの液体練成が出た。コレはボタンを二種類使うので、太鼓の達人っぽさが余計に強まった。でも、今んトコ液体を使うLVや種類が居ないんだが。まだ作れないまほポンで使うのかな?
一番プレイするのはシュラバ・やポンとクルール・ベルルのダンスレッスン。アイテムのMAXが99なので、80個超えたアイテムはチャリン化してかんと勿体無い。でも、流れるタイミング表示を目で追うのが忙しくて、クルール・ベルルの踊る姿が見れないのが悲しいw


オトメディウスG 

つるぺたにも程がある
インサイド Xboxのインタビューでユービーアイソフトの辻って人が「Xブレード」について語ってたんだが、何かイマイチゲームの内容がワカラン。デビルメイクライみたいなのかと思ってたんだが、バレットウィッチの方が近い?
釘宮使ってローカライズしたって事だけは強く伝わったw あの歳のオッサンの口から『「灼眼のシャナ」が思い浮かんだ』とか出るのが凄い。正直憧れる。

…只、ゲームとしてはH.A.W.Xの方が面白そうなんだが。


久しぶりにオトメディウスGをプレイ。そういや追加MAPとかってもう配信されたんだっけ?モアイ面はやってみたいな。因みに俺の使用キャラはジオール。勿論乳で選んだ。

オトメディウスGはグラディウス系の横スクロールな訳だが、俺は今まで、どっちかって言うと縦スクロールの方が好みだったんだけど、最近は横スクロールの方が好きかも。まぁ横スクロールの方が16:9のアスペクト比に合っているってのもあるけど。PSPでも戦国キャノン結構やったしな。サターン版の戦国ブレードはムチャクチャやった。縦スクロールのガンバードも結構やったけど。…あれ?俺彩京好きなんか!?
後、縦スクロールでは昔、ゲーセンで飛翔鮫にハマった。地元のゲーセンに一台だけ有ったんだが、殆ど俺しかやってないんじゃ無いかと思ったw 1942シリーズはあんま好きじゃなかった。何故だろう?考えてみると、カプコンのシューティングはあまり好きじゃない。ベルトアクションとか格ゲーはカプコンが一番好きなんだが。

XBOXで持ってるシューティングゲームって言えば、オトメの外はトリガーハート エグゼリカだけなんだが、アーケードスティックも買った事だし、なんか弾幕系でも買おうかな。デススマイルズは面白いのかね?
EDIT[2009/04/15 11:36] オトメディウスGComment:0

アイドルマスターSP-14 

SPのDLCは買う気おこらんわー
久しぶりにアイマスSPで春香さんのプロデュースをしたら「時間を守らなかったけど、もう怒ってないですよ」って言われた。あれ?俺、前回終了時に次回プロデュース日の約束してたっけ?つか怒ってたの?w

現在40週目に突入し、ランクA分のファン人数も獲得。いよいよIU(アイドルアルティメイト)最終予選に臨む事に。相変わらずIU予選では、春香さんイジイジしとったんだが、オーディションは簡単に突破!その後、逃げ出した春香さんを我那覇と共に探し出したりして、我那覇とも少々打解けた模様。良かった良かった。我那覇の春香さんの探し方が、己のペット探しの時と一緒だったのが笑った。くそっ!予想通りだったのに!!w

後はIU本選を残すのみ。期限も20週あるので、思い出作ったりとかして万全の体制で臨もう。…とか思ってたら、いきなり我那覇イベント発生。今度はいぬ美か…マジでそのネーミングセンスは如何かと思う。
その後一日我那覇に付き合い、春香さんに怒られる。怒られる。美希の時も一日付き合うイベントがあったんで、コレはシナリオモードのお約束イベントなのかしら?



EDIT[2009/04/14 14:20] アイドルマスターComment:0

キング・コング-4 

コングさんかっけーっす!
XBOX360「King Kong」クリア。ので、ちょっと感想など。

シナリオは映画のダイジェストみたいな感じなんで、映画観て無いと全然分からない。ストーリーを補填する様な部分は、OP以降殆ど無し。俺は映画観てたんで大丈夫だったけど。後、最後アレだけ苦労してスカルアイランドを脱出したプレイヤーキャラクター(ジャック)が、NY場面からラストまで何のフォローも無く終わるのは寂しかった。

グラフィックは、最新の物と比べると見劣りする。が、肝心のコングやV-レックスは素晴らしい。コングの動きもリアルで良い。ゴリラからモーションキャプチャーとったんか!?ってぐらいリアル。コングの表情も豊かで良い。敵のV-レックスやラプター等の恐竜も格好良かった。特に人間モード時でのV-レックスの怖さは尋常じゃ無い。頭から齧られるのは、FPS視点だと怖すぎる。敵の種類は少なめだけど、各固体に3種類位の大きさがあって、移動速度や耐久力に変化をつけてあったので、不足さは感じなかった。島全体のオブジェクトも悪くは無いんだけど、最初から最後まで殆ど同じだったのが残念。

システム面は…賛否両論あると思うが、俺は凄い良いと思った。先ず、武器が一種類しか持てない。しかも銃弾は有限で、画面に残弾数とかの表示は無い。なので、敵に襲われて連射して、弾切れおこすと凄い焦る。しかも銃の補給場所は凄い少ない。銃の他に槍もあるんだが、これも威力の強いのは有限。敵の攻撃も強烈で、大抵2発貰うと死ぬ。V-レックスの攻撃は即死もある。死にやすく武器は不足がちなので、逃げ回ったり共食いさせてやり過ごしたりしてかないとキツい。コングパートはかなり爽快だが、コングも大体2発貰うと死んでしまうので、甘く見てると死ぬ。V-レックス2頭だとかなりキツい。原住民の村を破壊するのはかなり面白いw

映画のゲーム化としては凄い良い出来だと思う。ラストのエンパイヤステートビルは感動したし。普通にクリアするだけで実績コンプできるのも魅力w 映画の「King Kong」は日本ではイマイチな興行成績だったのに、ちゃんとローカライズしてくれたユービーアイソフトに感謝したい。ありがとうユービーアイソフト!Xブレードも買うよ!…たぶんw
EDIT[2009/04/13 12:20] キング・コングComment:0

パタポンドンチャカ2 

リズムが四六時中頭に残る
ついにパタポンドンチャカ2の製品版買ってしまった。まぁ体験版を10時間以上やってたからな。当然の流れか。一応中古も探したんだが、何処にも無かった。あんま中古に出にくいタイトルなのかも。

体験版のデーターは製品版に引き継げるので、体験版から引き続きプレイする感じ。ただ、当然ながら体験版には説明書が付いてないんで、理解してないシステムがあった。ミラクルとか理解してなかったわw

使えるパタポンのクラスも格段に増え、部隊編成が楽しくなってきた。一番好きなのはでかポンなんだが、でかポンは1部隊三人編成なので、一人死んだ時の全体としてのダメージが大きいのがネック。動きが遅く射程が短いのもマイナス要因。要塞戦とかでは凄い使えるんだが、ろぼポン作れる様になったら要らないクラスかも。

パタプーカのクルール・ベルルでアイテムをチャリンに出来るのも嬉しい。しかし…クルール・ベルルは失敗しないのに、ポップ・ビーンではミスが出るのは何故なんだ?

説明書と共に、太鼓のコマンド表が付いてきたんだが、思いの外多彩でビックリ。「さわげ」コマンドとか早く使ってみたい。

アイドルマスターSP-13 

そういややよいも居たのね・・・
春香さんのプロデュースも30週を超え、いよいよ後半戦。現在アイドルランクBの、LV15でアイドル神状態(記者ブースト付き)。もう一般オーディションなんざ思い出使わんでも楽勝状態。事務所も小汚い所から、なんか分譲マンションみたいなトコに移った。…オフィスビルに見えねぇw
嘗て無い程の好調なプロデュース状態なんだが、何故か春香さんはライバルオーディションの会話イベントで、我那覇に対峙した時にウジウジしとる。…その凹みの原因も、どうも今までの様な961プロの方針とかそーゆー事じゃ無いらしい。我那覇にもツッコまれとったんだが、何かハッキリしない。
…結局、春香さんは我那覇にアイドルとして劣等感を持ってるらしい。うーん…俺的には、あのインチキウチナンチューよりは、春香さんの方がアイドルとしての資質は高いと思うよ。つか、現状其処まで凹む程の差はないと思うんだが。

終盤に入って、ストーリープロデュースモードのシナリオも大詰めって事なんでしょか。最近、色々心情的な描写も多きなってきてる気がする。961社長との会話イベントもあったし。
我那覇のペットもミニブタまで出現。まだあるのか?w
EDIT[2009/04/10 12:51] アイドルマスターComment:0

伝説のオウガバトル 

アニメーション有りでプレイ
サターン弄ってたら伝説のオウガバトルがやりたくなったきたのでプレイスタート。「伝説」は久しぶりだわ。
タロットアンケートの結果、主人公は僧侶系になった。…俺的には戦士系が好きなんだが。この時点で出来る事は殆ど無いので、直にウォーレンと戦いに。移動途中で隠れ都市を開放し、ランスロットを仲間にする。で、2ユニットで軽々とウォーレンを倒し、漸く解放軍の駒が揃う。

で、いよいよ次のステージから、本格的な反乱軍の進軍が始まる訳だが、先ずは死神ユニットとか意識せずに、平均的にLVが上がって行く様に、ユニット全体が戦闘に参加するよう調整する。上位クラスにチェンジするまでは辛抱。ここでのボスは蛮勇の士ウーサー。本拠地にランスロットが行くと、何やらウーサーとは因縁があるらしく、会話イベントが始まる。ので、此処はランスロットに止めを刺させる様に調整してくのが、心あるリーダーってもんでしょうw つかウーサー前衛に居るから簡単に倒せちゃうんだけどねw

サラッと2ステージだけプレイしてみたんだけど、やっぱ面白いわ。キャラクターや音楽も良い。タクティクスも良いが、伝説のシステムも面白いよ。64はイマイチだったけどw
今回、最後までプレイするか分からんが、中盤位までプレイしたら、絶対最後までやっちゃうだろうな。具体的に言うと、ラウニィー出る位。
EDIT[2009/04/09 11:58] セガサターンComment:0

レトロゲーム 

オメガレッド使ってた
晩メシ喰いながらニコニコ動画をダラダラ観てたら、何故かムーンクレスタの動画に当たった。懐かしいわー。昔、駄菓子屋の軒先とかに置いてあったんだよね。ワンプレー30円とかでw これ一号機と二号機が合体した状態が一番使い勝手が良くて、三号機だけとか最悪だった。だから三号機の合体面とかわざと失敗したりしたw

後は、カプコンで出した格ゲーの「X-MEN」が懐かしかった。これサターン版を持ってるんだが、サターン版はグラフィックがかなり削られていて、久しぶりに観たアーケード版の動きの良さにビビッた。凄いぬるぬる動くよw SS版のコロッサスとかマジ酷かったからなー。
そしてラスボスのマグニートがムチャクチャ強かった。空中浮遊から飛び道具連発されると何もできんで死んだりした。後年、X-MENvsストリートファイターとかでマグナスがプレイヤーキャラクターになった時、あまりの弱体っぷりにびっくりしたもんw

エイリアンVSプレデターも面白かった。これ、俺が初めてゲーセンで1コインクリアしたゲームなんだよね。イージーモードだったと思うけど。すっげぇ懐かしい。因みにコンティニューして、初めてクリアしたアーケードゲームは虎への道。…これもカプコンかw

懐ゲー動画は面白いんだが、観てるとやりたくなっても出来ないソフトが有るのが難点かw エイリアンVSプレデターとかコンシューマーでしか無いもんな。後ウォーザードも。この前、部屋掃除してたらウォーザードのパスワードがビッチリ書き込まれた手帳が出てきてびっくりしたw
EDIT[2009/04/08 15:43] ニコニコ動画Comment:0

アイドルマスターSP-12 

4582224496891.jpg
アイマスSPで閣下と同時に真のストーリープロデュースもスタート。真のモデリングは中々良かったが、やっぱあの独特の口が再現されてなかったのが残念。それと驚いた時のリアクションや、身構えるポーズなどが改変された模様。XBOX版は余りにもオーバーアクションだったと思うので、これは良いかも。

真は少し見ただけで、閣下のプロデュースに戻る。結構プレイしてきたので、特定のレッスンではグッド以上を取れる確立が上がってきた。その為、アイドルランクは低いのにLVは高い状態。ライバルオーディションも楽勝状態。我那覇には勝てんがw
後、アイマスSPにはメールでの約束で「スタイリストとの打ち合わせ」って行動選択があるんだが、これってあんま意味無いよな。衣裳やアクセサリーはプレイでの持ち越しができるので、捨てキャラ作ってガンガン集めちゃうって方が効率良いんじゃないかと。…まぁ其処までやり込む気も無いけど。実績ないしw

XBOX版では、余り好きなキャラクターでは無かった春香さんだが、SP版をプレイしてたら印象が変ってきた。中々良い子じゃないですか。時々イラっとさせられるがw それにプロポーションも良くなってる?つか鳩胸っぽく無いか?


最近PS3版のテイルズオブヴェスペリアが出ることで、色々物議を醸し出してる様だが、ショパンとかバイオショックとかもそうだったしね。今更かと。
俺的には、まぁXBOX版は、ちゃんと料金にあった面白さだったから、今更別に良いけどねw
EDIT[2009/04/07 12:51] アイドルマスターComment:0

ワルキューレを観ましたよ 

PCエンジン版よくやったわ
面白かったです。トム・クルーズ格好良いわー。軍服似合いすぎ。アイパッチ似合いすぎw

本作はヒットラーの暗殺計画を暗殺し、その後、反乱鎮圧作戦「ワルキューレ」を使って軍部・政府を掌握しようってお話。当時、軍部や政府にアレだけ大勢の謀反者が居たって事は知らなかったよ。それだけに、サスペンスドラマの様な緊張感があった。
…なんだが、歴史物の宿命として、結局失敗した…って言う結果が分かってる訳で、最後ヒットラーの生死不明で引っ張る様な展開は白けた。

ナチスドイツを扱った映画としては面白く仕上がってたと思う。エンターティメント性もバッチリだし。金の掛かった軍隊の機械も見ごたえあり。
ただ、映画のタイトルが「ワルキューレ」なのに、映画内でトム・クルーズ扮するシュタウフェンベルクが「バルキリー」って言ってるのが気になった。まぁアメリカ映画なんで当たり前っちゃ当たり前なんだがw
EDIT[2009/04/06 11:26] 映画Comment:0

セガサターン 

俺の愛機は白
TV画面で超魔界村がプレイしたくなったので、久々にセガサターンを立ち上げる。機体内電池が切れててセーブデーターが全部飛んでた。タクティクスオウガのデータ、カセットに入れといて良かったわ。
PSPとアスペクト比が違うんで、ジャンプ距離で戸惑ったが、1コンティニューで1週目クリアできた。俺、超魔界村すげー上手くなってるわw

久しぶりだったので、色々遊んでみた。流石に3D系のゲームはグラフィックが汚くて今更プレイするのは苦痛だが、2D系のゲーム、マーヴェルVSストリートファイターとかは今プレイしても全然面白いわ。数少ないジャガーノトが扱えるソフトだしねw
しかし…サターンのパッドは使いやすいわ。ボタンのレイアウトも良いし、何より軽い。アナログスティックも振動機能も無いから当然っちゃ当然なんだが。でも俺のパッドはかなりヘタってきちゃってるんで、今の内にスーパーポテトとかで調達しとこうかな。
因みにサターンの拡張ラムパックには2Mと4Mがあるんだが、4Mの拡張ラムでSNK系のゲームをプレイすると、キャラクターがバグるんで気を付けて。

考えてみると、今んトコ持ってるソフトの数だと、サターンが一番多いんだよね。今なら中古屋で投売りしてるから買い漁ろうかなw
EDIT[2009/04/06 00:24] セガサターンComment:0

アイドルマスターSP-11 

プロフィールの名前の部分が、ゴールドラインからシルバーラインになって少し凹むw

なんくるないさー
春香さんのプロデュースも三日目を迎え、最初のオーディションに臨む事に。ストーリープロデュースモードだと、誰でプレイしても三日目はオーディションな訳だが、初日はミーティングだし、2日は作曲家さんに挨拶だしで、ロクに能力上げる事が出来ないので、基本値で勝負する事になる。幸い春香さんは、基本値が割と高めな人なので助かる。なので、このオーディションに関しては、歌と衣裳で流行を追って行けば、先ず負ける事は無い。
で、後はトレーニングをこなして、ソコソコレベルが上がった処で一般オーディションを受けて、IU(アイドルアルティメット)オーディション予選資格をGET!

IUオーディション会場にて我那覇に再開。如何もこの子、今までで一番敵意むき出しで好戦的だと思う。そしてやはり沖縄方言のイントネーションが変。語尾に「○○さー」って付くのは沖縄方言の特徴なんだけど、我那覇の言い方は、方言と意識せず普通に喋ってる感じなんだよな。まぁ調べたら、我那覇の声優さんは新人さんで神奈川の人だそうなので、最初っからクセのあるイントネーションの方言を覚えさせるのも酷かw
EDIT[2009/04/03 12:53] アイドルマスターComment:0

アイドルマスターSP-10 

目の当たりとかの雰囲気がね…
そろそろソフトを一度は起動しとこうと思って、アイマスSPパーフェクトサンで天海春香さんのプロデュースをスタート。
で、如何してもXBOX版のアイマスと比べちゃうわけだが、如何も春香さんに関しては、XBOX版のモデリングの方が好みだな。亜美真美みたいに大きくイメージ変った訳じゃ無いんだけど、少しの違いが気になる。

で、先ずはストーリープロデュースモードをプレイ。頭の部分や一発目のミーティングの内容なんかはXBOX版とまったく一緒だった。二日目のプロデュース終了時に、春香と二人で事務所から帰るイベントがあり、其処で我那覇響が早くも登場。なんくるないさーの使い方が間違ってると思う。つか、我那覇の沖縄方言のイントネーションが変なのが気になる。それとも最近はあんな感じなのかね?方言って、一世代違うと全然違く聞こえるしね。
我那覇響は可愛らしいんだが、一寸モデリングが荒い気がする。肩の動きが変。つか、我那覇に限らずアイマスSPのキャラクターは、皆鎖骨が動かないしねw


セブンスドラゴン:ゴウガ竹林が長くて抜けない。ドラゴンの不規則な動きも辛いが、何よりマップが3面もあるんで、フロワロで体力減らされるだけでも辛い。そしてザコのエンカウント率が高すぎる。竹笛って本当に効果あるのか!?
EDIT[2009/04/02 14:20] アイドルマスターComment:0

XBOXLive 

ゴツイパッケージは何とかならんのか。
Xbox Liveのゴールドメンバーシップが今日で切れる。さて如何しよう。今んトコ、対戦やってるのはストⅣぐらいだし、ストⅣも少し飽きてきたから、取り立ててゴールドである必要も無いんだが。
一応去年XBOX本体を修理に出した時に貰った1ヶ月チケットがあるので、当座はコレで凌ぐ事も可能。つか俺は更新する時は、何時もプリペイドカード買ってきてる。店売りだと値引きがあるし、ヨドだと更にポイント付くしね。

今後買う予定のゲームで、LIVEが面白そうなのは007位なので、あんま焦って更新する必要も無いかなーと思ってる。スターオーシャン4もやろうかと思ってるんで、RPGやってる間はゴールド意味ないしな…。それにキングコングとかレゴバットマンとか、途中のソフトも多いしね。この際、その手のゲームを一気に終わらせちゃうのも手かも。そう言やラスレムも途中だったな。本体同梱版で買ったってのにw

でも、最近中古のバイオ5が結構出回ってきてるので、一寸やってみたい気もするんだよね。今度はCo-opが面白いって話だし、そうするとゴールドにしといた方が良いかも…

とりあえず、一寸様子見にしようかと。ギアーズ2出るんなら絶対ゴールドにするんだが。
EDIT[2009/04/01 12:34] XBOX360Comment:1
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。