FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

超魔界村-3 

ジャンプタイミングミスは減った
前回クリアに失敗し「一旦終了」宣言したんだが、通勤中どうしても超魔界村をプレイしてしまう。やっぱコレ面白いわ。
最近はワンプレーでステージ3まで行けるようになった。巧くなってるよ俺w 最初見た時は「ぜってー無理」と思ったステージ3前半のマグマ渡りも結構ラクに行ける様になったし。…そのすぐ後のレッドアリーマーは苦手だがw

鬼門はステージ4後半。宝箱も出ないしドル袋も出ないので、ココでハマると只々コンティニューを消費させられるハメになる。…最初のプレイでは、ココでハマってゲームオーバーになった。
ココの敵は、一面後半に出てくるトゲ風船の色違いで、アーサーが近づかないと膨らまない=攻撃が効かないので、破裂させるのが大変。しかも移動床の強制スクロールステージなので、鎧を着ていてる状態で敵に当たっても、床から落ちてアウトになる事も。

何だかんだで、結構行ける様にはなって来てるんだが、未だクリアには至らない。最終ステージのラスボス直前にある、幽霊&ミミックがキツい。そして時間制限が更にキツい。只でさえ射程の短い「女神の腕輪」は、金鎧状態での飛距離が無ければ超魔王ネビロスは到底倒せない。倒しきる時間が無い。魔帝サマエル見たいわー。

「カプコンクラッシク」には「魔界村」と「大魔界村」も収録されているので「魔界村」も一寸プレイしてみた。…いやー難しい。そして古い。今更この古臭いシステムで、長時間遊ぶのは俺には無理だw つか、今更スーファミ以前のゲームはプレイ出来んわ。
EDIT[2009/03/31 11:58] PSPComment:0

Fallout 3-20 

手に持ってるのポン刀?
Fallout 3の追加要素「Operation:Anchorge」の残りをプレイ。※ネタバレ全開


全開のミッションで三門高射砲をブチ壊して、何やら基地で英雄扱いされる。うーむ、シュミレーションだとは言えこそばゆい。つかそれ以前にゲームなんだがw
先ずは中国軍の監視施設を制圧する事に。侵入ミッションになるので、部隊にはスナイパーを要請。俺は弾数重視でアサルトライフル装備。兵站の奴にちょっとゴネたら、何かゴツい銃貰えた。英雄サマサマだなw
監視施設の中は透明兵だらけだったが、狭い室内でアサルトライフルをフル連射して倒した。気が付いたのは、こっちのスナイパー共が使えねぇって事。スナイパーが前線突っ込んでって如何するんだよ…

次はキメラ補給施設。コレもゴリ押しで行けた。もうスナイパーとか意味無いんで、ミサイル兵にガンガンミサイル撃たせた。敵も火炎放射器とかミサイルランチャーとか大型武器使いまくってくるし。
紹介ムービーで見たキメラ戦車は怖かったが、実際には大した事無かった。トーチカの方が怖いわ。キメラを銃でブチ壊し、補給施設をフッ飛ばしてミッションクリア。相変わらずこのゲーム、爆発エフェクトはやたら綺麗だわw

最後はパルスフィールドの無力化&中国軍施設の制圧。こっちは俺達の部隊以外にも、重装備の米軍が同行してくれたので、道中は楽勝。途中数個あったトーチカも、ウラから回って手榴弾投げ込んでやった。
重装備の米兵に付いて行く事で、あっさりとパルスフィールドの無力化は達成。最後は中国軍施設に米兵の大群と共に突撃!すると…

目の前にジンウェイ将軍が。コイツがラスボスか。前線で、敵兵の前で将校の服着てる阿呆なんぞ、アサルトライフルで頭ブチ抜けば一瞬だろ!と思ったんだが…コイツ、ムチャクチャ固い。アイヤーアイヤー言いながら切りかかってきやがる。つかその言葉遣い可笑しいからやめろ。緊張感無くなるw
結局切り殺されるハメになり、やり直しになった時に選んだスピーチチャレンジが成功して、ジンウェイ将軍は切腹して果てた。…何か中国人をカン違いしてないか?w


現実世界に戻ると、アウトキャストのリーダーからVSS武器庫を開錠して、好きな物持ってって良いと言われる。まぁこの為にシュミレーションマシンに入ったんだから遠慮なく頂くが。
一通り漁るも、荷物が多すぎて余り物が持てないので、透明スーツと冬用アーマー貰って武器庫を出ると、今度は連中、仲間割れしとる。リーダーがあっさり殺されるも、オリンだけ生き残る事が出来た。


これにて「Operation:Anchorge」終了。ゲーム中盤辺りでこなすと面白いミッションかも。800ゲイツはちと高い気もするが、このローカライズの完成度を考えるとまぁ納得か。次回のDLCも期待できそう。
EDIT[2009/03/30 11:34] Fallout 3Comment:0

ファミ通XBOX5月号 

コレ動くってんだから凄いわ
ファミ通XBOX買ったので、感想なぞ。
巻頭は「ブレイブルー」。今ゲーセンで稼動してる2D格闘。2D格ゲー好きとしては楽しみなタイトル。ジョイスティックの出番も増えて良い感じ。開発が同じって事で、ギルティギアシリーズに似てる。でもコレだけ綺麗な2D格闘ってのは初めてかも。
次「まもるクンは呪われてしまった!」…シューティングね。しかし変なタイトルだなwこれも今ゲーセンで稼動中なんだそうだけど、見た事ないなー。

そして面白そうなのは「WWEレジェンズ・オブ・レッスルマニア」アンドレとかバンバン・ビガロとか凄い懐かしいわw
あとまだ(仮称)だったけど「ダンテズインフェルノ」ってのが面白そう。洋ゲーは世界観の作りこみがしっかりしてるから、期待できそう。

攻略記事は「バイオ5」と「007」が気になる。やっぱ「バイオ5」買おうかな?「007」も買うのは後で良いかと思ってたんだけど、オンが過疎化しそうだから早めに買おうかな?

冊子は「RPG攻略大全」。これがあれば、一寸やっただけで投げちゃったラストレムナントも少しは楽になるかも。又やり直すか。
EDIT[2009/03/30 01:09] ファミ通XBOXComment:0

パタポン2 

imge1a98572zik6zj.jpg
パタポン2の体験版が面白すぎる。つか何このボリューム。このゲーム、進めていくうちに入手したアイテムを使って色々パタポンを進化させたりとか、槍やら盾やら弓などの特化兵も作れるんだが、体験版でも其処まで出来る。そして、狩りには遠間から攻撃が可能な槍ポンや弓ポンで出撃し、敵との戦闘では盾ポンやデカポンで圧倒して行く…などの戦術的要素もある。
ミニゲーム的な要素として、特定キャラクターの合図を覚えてボタンを押す、覚え系のリズムゲーがあるんだが、ソレも二種類入ってる。…まぁコレは、二種類っても、結局やってる事はどちらも同じなんだけどねw クリア時のアイテムが違うのかな?

体験版とは言え、コレ位ボリュームあると十分遊べる。つかやり込める。体験版のデータは本編でも引き継げるって事だから、体験版でやり込ませて本編買わせようって作戦なのかも。やべぇ!すっかりその手にハマリそうだw

アイドルマスターSP-9 

通勤電車内でプレイするのはマゾくて良い
…超魔界村、2週目ステージ3後半でEND… 移動床と毒ガス攻撃にやられた。ドル袋が全然出ないステージなので、当然コンティニューも稼げずジリ貧。しょっぱい最後だw 一週目のココは、特別苦労した覚えは無いので、やっぱ2週目は敵の出現率が増えてたんだろうか。
最終ボスのサマエル見たかったんだが、もう一回頭からやり直す気力は無い。今は。つー訳で、魔界村は一旦終了。久々にアイマスSPをプレイ。

今はワンダリングスターの亜美真美をプロデュース中。XBOX版では、あれだけウザかった双子が、PSP版では何故か許せるレベルになっている。つか俺の心が広くなったのか?w
IUオーデションでは、亜美が四条貴音に絡むシーンも多くなってきた。つか、ワンダリングスターの美希みたいに、IUオーディション毎にイベントあるのか?一寸楽しみかも。四条貴音は、中々掴みどころの無いキャラクターで面白い。性格か、敵意丸出して感じじゃないのも良い。だが、お姫ちんは怒って良いレベルだと思う。

双子のプロデュースは確かに面白いんだが、最近水瀬もプロデュースしたくなってきた。同時にするのも手だが、同じシナリオを続けて観るのも萎えるしな…。つか一応3本とも、最低一人はクリアするつもりなので、とりあえず、先ずは1ソフト一人攻略を目標にしよう。
EDIT[2009/03/26 12:12] アイドルマスターComment:0

超魔界村-2 

どこ見てんだよ。
超魔界村一週目クリア。あれ?結構簡単かもw ここんトコ、DSでマリオや有野の挑戦のデーモンリターンズやらをやり込んでたからかしら。超魔界村は、大体1ステージに2箇所ぐらいキツい所があって、それ以外はそんなに辛くない。つか、やっぱ落ちると即死の場所が辛い。超魔界村のアーサーは二段ジャンプできるが、ジャンプ中は移動出来ないので距離合わせが大変。特に2ステージ後半のイカダ渡りと、3ステージ前半の溶岩渡りがキツイ。マジキツい。ココで心が折れそうになる。

ボスではヒュードラが楽。つか全体的にボスはあまり強くない。レッドアリーマーの方がよっぽど怖い。大体ラスボス一個前のネビロスでさえ、攻撃よりタイムオーバーが怖ぐらい。見た目ではデスクローラーが一番好き。

武器は短剣かボウガンだけで十分行ける。つか他のは殆ど使えねぇw デスクローラー戦では斧が有効だったり、コッカトリスの首にはクロスソードが良かったりとかの一時的な場所には有効な武器もあるけど、結局は連射が効く短剣とボウガン。或いは初期装備の槍が使い勝手が良い。カマとたいまつは最悪。

一周目ラストでプリンセス出てきて又魔界に戻される訳だが、やっぱ知っているとは言え、実際に一面目の最初の画面を見ると凹むわw
EDIT[2009/03/25 11:56] PSPComment:0

超魔界村 

ちょっと前からPixiv初めました。良かったら見て下さい。

ボスが一番ラクかも
カプコンクラッシクの超魔界村をプレイ。今回はちょっと頑張って進めようと思う。巷では「超」は比較的難易度が低いって話だが、俺には十分難しいんだが。
細かい部分で言うと、ザコの一面ゾンビがもう凶悪。棺桶から出てくるんだが、棺桶の中に居る間は無敵でしかも湧きがランダムなので、アーサーの足元から突然湧いてきたりする。止まって様子見とかしてるといきなり死ぬ。初っ端のザコでさえこの有様。
そして何より辛いシステムなのが、「武器チェンジアイテム」が、ザコが持つツボからも出るって事。突然アーサーの近くに湧いた敵を、急いで倒したらツボ持ちで武器を交換するハメに…なんて事がよくある。しかも一旦変更された武器は、ゲームオーバーになってコンティニューしても継続されるので、たいまつとかに変更されると、その時点でリセットしたくなるわ。

一時間位で2面までクリア。結構テンポは良いけどコンティニュー数が中々増えないので後々心配。死ぬときは、なるべくドル袋が多く取れるステージで死ぬようにせんと。今回は、せめて一週目はクリアしときたい。
EDIT[2009/03/24 14:05] PSPComment:0

Fallout 3-19 

アラスカは寒そう
Fallout3のDLC第1弾「オペレーションアンカレッジ」の日本語ローカライズ版をプレイ。最初何処からスタートするのか分からなかった。何か「Newゲーム」に新シナリオ追加されてるとかだと思ったのよw

セーブデーターを使ってプレイすると、アウトキャストからナゾの無線が。成る程、コレを頼りに行けば良い分けね。無線を頼りにトコトコ歩いてゆくと、何やらアウトキャスト連中とSPミュータントが交戦中。ここは無論アウトキャストに助太刀。
そして無線の発信源に行って、アウトキャストの責任者と会話すると、何やら俺にシュミレーターに入って訓練を受けて欲しいとの事。コレが「オペレーションアンカレッジ」な訳ね。漸くたどり着いたわw

口の悪い科学者(?)に言われるままにシュミレーションマシンに乗り込み、仮想ミッションスタート。Vault112にあったのとは一寸形が違うのね。…って、フォークス死んだとか言われたんだけど!!!えっ!?実際に死んだ訳じゃないよな!???
…イキナリ雪山に到着。無愛想なオッサンと共に、基地に行って高射砲をぶっ壊すと言うミッションらしい。中国人が片言の台詞喋るのが妙に笑えるw相変わらずこのソフトのローカライズはセンスが良い。

高射砲ぶっ壊すミッションまでクリア。結構簡単だった。敵である中国人を倒すと装備も一緒に消えてしまうので、残弾数とか気になったんだが、補給ポイントが多いので弾切れを心配する事は無かった。体力回復ポイントも多かった。苦労したのは透明スーツ着て接近戦を挑んでくる奴と、スナイパーライフルの精度が悪かった事ぐらい。中国人は離れててもアサルトライフルで当ててきやがるってのに!!
何か普通のFPSみたいな感じ。でも味方AIが結構優秀なので、ガンガン進める。元々のスキルも使えるのでガードマンも出てくる。VATS使わないで進んだほうが面白いかも。

EDIT[2009/03/23 12:00] Fallout 3Comment:0

ストリートファイターIV-5 

キックしません
ソコソコプレイヤーマッチ対戦でも勝てる様になってきて、少し自信も付いてきたんでランクマッチを挑戦。如何にか一勝出来た。仕様キャラはバイソン。バイソン本当格好良いわー。めくられるとツライけどw 丁度バイソンの大パンチが届く程度の中距離が得意。対空が弱いのがネックか。溜め必殺技のバッファローヘッドは、少し前に移動しながら出るんで読みで出さないと中々当てられないし。
コマンド系のキャラクターも使いこなせる様になりたいんだが、俺は如何も焦るとボタン連打しちゃう癖があるのでキャンセル技苦手なのがネック。…格闘ゲームでは致命的かもw
ランクマッチで一勝する事で付く「初勝利」とアピールするだけで取れる「アピールの極意」そして対戦時に色々と設定されている事象に付けられたメダルを集めて取れる「メダルゲッター」の実績も解除。やりこみ系の実績は俺でも解除できそうだわ。勝利数のは辛いけど。勝率3割だしな…


アイマスSP:ワンダリングスターで亜美真美のストーリープロデュースモードを開始。ミッシングムーンで集めた衣装やアクセサリーが使えるのが嬉しい。亜美真美は台詞が面白いので、会話パートが多いストーリーモードは面白いわ。ハイテンションでクルクル回る双子は中々可愛らしい。新曲以外に「スタ→トスター」が選べるのが一寸嬉しい。好きな曲なんでw

セブンスドラゴン 

イモトに似てね?
巷で大人気のRPG「セブンスドラゴン」アキバのヨドバシで購入。早速プレイ開始。ずっとアトラスだと思ってたんだけど、SEGAだったのねw

システム的な部分が世界樹に似ているなぁ…と思ったら、ディレクターが同じ人だそうな。最近まで世界樹やってたので、システム画面はあんま違和感無いわ。このゲームもレベルアップ時のスキル振りが楽しい。
後は、戦闘時のグラフィックがデフォルメキャラで、チョコチョコ動くのが可愛らしい。しかもスキップしても早回しで動くし。ヒーラー可愛いわー。

世界樹の時もそうだったんだけど、ギルドで動くゲームなんだけど一応主人公を決めておく。主人公はファイターの♂でKING。後はサムライ♀がぼむこ。ヒーラーがかんごふこ。翠星石にしようか迷ったw メイジはまほうこ。職業と名前に関連性があると後々ラクなので。

アタッカー二人と魔法担当・回復係のパーティが一番バランスが良いと思うので、当分はコレで行くつもり。他にはプリンセスがすっごい気になるが。何かブラック・グラドリエルみたいな子が居るんだがw

少しプレイして何かに似てるなーと思ったんだが、「有野の野望」のガディアクエストに似てるのよ。アレはアレで昔のドラクエをモデルにしてる分けだから、そうなると結局RPGって、アレが一つの完成形だったのかもね。
EDIT[2009/03/19 14:19] DSComment:2

キング・コング-3 

このゲーム最大サイズの生き物。多分。
ジャックパートは、相変わらずムカデや化けコウモリに追い回され、逃げ惑うコース。でも最近はムカデ程度ならビビらなくなってきた。
巨大なブロントサウルスが群れになって通る谷の脇を抜け、はぐれていたヘイズとカールに合流。三人体制で進んで行くも、行く手は茨で道が塞がっている。茨は火で簡単に燃やせるんだが、近くに火種は無さそう。するとヘイズが「ブロントサウルスの向かう方向に火が見えた」とか抜かす。

…え?俺が取りに行くの?

足のサイズだけでも普通乗用車ぐらい有りそうな奴等が、群れ成して歩いてる中をかいくぐって火を取りに行けと。一人で。…ゲームじゃ無かったらブン殴ってる所だ。まぁでも奴等は人を襲うような事は無さそうなので、足に注意ながら後ろにぴったりくっ付いて行けば大丈夫か。…とか思ったらラプター出てきてビビリまくる。しかもラプター無限湧きでやんの。こっちの銃弾は有限だってのに!!!
如何にか火を持って戻るも、今度はV-レックスに追い掛け回される。V-レックス相手には銃なんぞ効かないので、筏で河下りして逃げようとするも、先に回りこまれて絶体絶命!!!

ってトコでコングパートに移行。V-レックスとコングのバトルスタート。人間無視状態。助かったw コングのパンチでV-レックスを倒してく。ダッシュパンチ決めると一瞬ストップモーション演出が入るのが気持ちよい。V-レックスは2頭だったんだがモノともしねぇwアゴに手を掛けて首折ってやったわ!!!!

このゲーム。人間パートでは、手に入る銃の弾が少なく、槍やら骨やら使って逃げたりするパニック要素が強い分、コングパートの爽快さは異常。敵を倒した後は、演出抜きでドラミングしたくなるw
EDIT[2009/03/18 15:05] キング・コングComment:0

クロックタワー3 

一番の見所はアリッサの太もも
ニコニコでクロックタワー3を攻略してる動画があって観てたんだが。…クロックタワーってあんなゲームだったっけ?自分がプレイしてないから…ってのもあるだろうけど、全然怖くない。アクション性を薄めたバイオとかサイレントヒルみたいな感じ。
SFC版の初代は、グラフィックはショボかったけど音楽とかシナリオで結構ホラームードを盛り上げてて良かったのに。シザーマン凄い怖かったよw
全体のボリュームが少ない割にムービーが多すぎ。シナリオのフォローが無くて場面の切り替えが急だったり、ルーダーとか魔のモノとかに対する説明も不足してると思う。まぁ長々と説明されても逆に白ける。しかし…それでもいまだに中古でも結構良い値段してるのね。キャラクターのデザインは良かったけど、怖さは無かった。つか斧男なんか凄い格好良かったんだけどw

俺はホラー映画は結構好きな方なんだけど、ホラーゲームはあんまプレイした事無い。バイオショックはホラーって感じじゃなかったし。なんでXBOX360でSILENT HILL:HOMECOMINGをローカライズしてくれると嬉しいんだが。因みに一番好きなホラーゲームはスプラッターハウス。鉈でゾンビの首飛ばした時の爽快感がたまらない。
EDIT[2009/03/17 15:12] ニコニコ動画Comment:0

雑記 

同梱版出るのも分かる気が…ごめんうそ
PSP:パタポンドンチャカ2の体験版をDLしてみたんだが、これ面白いわ。リズムゲー&RPGって感じ。色々アイテムを拾って装備を強くしてったりするのが楽しい。つか、体験版にしてはボリュームあるな。セーブデーター引き継げるって事なので、製品版買おうかな。
久々にストZEROやった。やっぱ面白いわ。カプコン格ゲーでは、ZEROシリーズとマーヴェルVSシリーズが好きだったな。ストⅣも色々シリーズ展開してってくれると嬉しいんだが。
アイマスSPでシナリオモードのあづささんと、フリーモードの律子をプロデュース。フリーモードでもプレイに目標を設定できる事を知る。とりあえず「Aクラスアイドルを目指す」ことにした。

DS:有野の挑戦2のウィズマンを裏技使って攻略しようと思ったんだが、ラスボスが強くて攻略できん。…これ本当に倒せるのか?「本日の挑戦」で貰ったポイントが2000を超えた。ここまでは簡単なモノばっかなんで楽だったが、何処かで難易度上がるんだろうか?後は「課長は名探偵・後半」を終わらすべくプレイ。ラスト近いのか、結構面白くなってきた。
セブンスドラゴンの評判が良いので買いに行ったんだが、売れ切れてた。新作ゲームがこんな早く売り切れるなんて久々に見たな。…中古出回るまで待つか…

XBOX360:久しぶりにテイルズ・オブ・ヴェスペリアをプレイ。操作完全忘れてたわw バウルの呼び方忘れて色々ボタン押しまくった。んで、復活したギガントモンスター倒したりしてたんだが、勢いデュークも倒しに行って第三形態で返り討ちにあう。…やはり力押しでは無理か…
キングコングで「キング・オブ・ジャングル」の実績獲得。普通にシナリオプレイしてるだけで全解除できる、実績解除が楽なタイトルだと聞いてたんだが、今んトコ中々解除されない。後半に集中してるのかな?
EDIT[2009/03/16 12:29] 未分類Comment:0

キング・コング-2 

頭でかいよ君
…やべぇ…どうせ映画のタイアップソフトなんぞ大した事無ぇだろ…と思ってたんだが…コング甘く見てたよ…凄ぇ面白いわー。

今までて手こずっていた恐竜が、実はラプターと言う小物だと判明。そしてついにV-レックスとご対面。もうラプターなんて目じゃねぇ怖さ。ここでヘイズとも合流。これで三人編成となり、攻撃力UP!…と思ったんだが、ヘイズとカールは全然戦闘に参加しねぇ。しかもレバー探索とかも俺にまかせっきりだし、こいつ等マジ居る意味無いわ。特にカールは気が付くと撮影してやがる。少しは緊張感持て。

アンに合流するも、程なくしてコングパートに。コングパートは三人称視点。Xボタンでダッシュ・ジャンプ・壁走りと特殊移動がワンボタンで出来るのは嬉しい。これアサシン・クリードとかでもそうだったんだけど、洋ゲーのこーゆー処は親切設計で良いと思うのよ。己で操作するコングは結構楽しい。今まで死ぬほどビビらされてきた恐竜どもを、殴り・掴み・引き裂く様は爽快の一言。ドラミング格好良い良いわー。

このゲーム、人間パートは銃や槍で敵を倒してくのが目標って訳じゃ無いんで、小さい蟲とかを囮にして逃げたりとかしてかんといかん部分があったりで、アクション要素だけじゃクリア出来ない場所とかもある。映画ゲーとは思えんくらい面白い。ハリポタも見習って欲しいわw
EDIT[2009/03/15 20:43] キング・コングComment:2

キング・コング-1 

コングも進化してるなー
長らく積んでた「キングコング」を、いよいよプレイする事に。2005年発売のタイトルだけあって、今見るとグラフィックは少々荒いが、それでも結構雰囲気が出てて良い感じ。冒頭のシーンは映画からむービーを使い回していて、ストーリーもダイジェストみたいな感じなんだが、シナリオには殆どフォローが無いので映画観てない人は付いてけないかも。まぁ内容分かんなくてもゲーム大丈夫プレイする分には問題ないがw でも、凄い感動出来る良い映画なので、観てない方はオススメですよ。尺が3時間もあるけどw

このゲーム、FPS視点でプレイヤーキャラクターの名前がジャックなんだが、目の前に映画監督役のジャック・ブラックがうろついてるんで、なんかソッチを呼んでる気がしちゃうんだよねw でもこのジャック・ブラック似てるわーw 海外のゲームで実写化されたキャラクターが、実物に良く似てるのは、美化してないからだと思う。有りの侭作ってる感じ。ロストプラネットのイ・ビョンホンなんか「お前誰!?」って感じだったからなw

最初の敵は、でっかいムカデや蜘蛛で、ハンドガンやショットガンでガンガン倒せた。他にも火の点いてるトコで焼き殺したりとか、殺した敵が共食い始めたりするので、パズル的要素がメインで敵を倒すのは結構簡単なゲームなのかも…って思ったら、恐竜出てきて殺されまくった。ムカデと恐竜の難易度違いすぎるわw
そしてキング・コングも早々に出てきた。

…でかいわー。

ゲームキャラクターで途方に暮れるほどでかく感じたのは「ワンダと巨像」以来だよ。まぁコッチはコングと戦う事は無さそうだけど。…無いよな?
EDIT[2009/03/15 00:23] キング・コングComment:0

アイドルマスターSP-8 

私服もセクシー度UP
IU(アイドルアルティメイト)オーディション本選突破!で、千早のストーリープロデュースモードはクリア。結構余裕でした。最後美希が超弱体化してた。最後3位だったし。黒井社長の豹変っぷりもステキw クレジットで知ったんだが、黒井社長は子安武人だったのね。
やっぱライバルオーディションで10万人稼げるのが大きい。本当、961プロさまさまですわw 後は、記者ブーストが付け易かったのも嬉しい。取材依頼も多かったし、今週のだけ受けとけば、忘れる事も無いしね。
んで、シナリオは…結構面白かった。美希がらみ以外にも、結構多くのシナリオ追加がされていて、XBOX版で遊んだ俺でも十分楽しめた。けど、ストーリーモードクリアした後は、フリープロデュースモードはやれないかも。こっちはXBOX版と大した違い無さそうだし。
レッスンは新作の演技力と、システムの変った表現力が好き。前にも書いたが、歌詞レッスンは凄ぇハードル上がった。結局BAD以外とれんかったし。
曲はXBOX版と同じ。新曲のColorful Daysは結構俺好みでよかった。この曲、千早のスノーストロベリーで使うと、縦画面でパンツ丸出しになるw チラリとかじゃなくて完全丸出し。バンナムのチェックミスか?

ストーリーモードを一回クリアすると、美希の衣裳が使えるようになるんだが、あずささんに着せてみたらセクシーすぎてビビった。やべぇ…ミッシングムーンで続けてあずささんプロデュースしたくなってきた…。
EDIT[2009/03/13 11:48] アイドルマスターComment:0

アイドルマスターSP-7 

横並びで会話する二人
いよいよIU(アイドルアルティメイト)オーディション本選スタート。ノンストップ三連戦に突入。記者ブーストも付け、思い出ボムも十分用意した。LV16のアイドル神なら大丈夫だろ。
で、オーディション前とか後とかに美希とのイベントがあった訳だが、やっぱ高木社長との確執はおにぎりネタだった。俺予想大当たり。…阿呆かw
つか諸悪の根源は、黒井社長の馬鹿っぽい嘘話を頭から信じちゃう美希にあるのでは無いかと思ったり。XBOX版ではココまで頭の弱い子じゃ無かったんだが。

色々問題抱えてたりするのに、オーディションはキッチリ全部一位取ってくる美希はマジ怖い。コレ最終オーディションで千早に勝ち目はあるのか!?


BioShock 2のティーザーウェブサイトが公開されたり、ビッグシスターの姿が披露されたりとチョコチョコ情報が出てくるのが嬉しい。多分PC版で出てからコンシューマーだろうけど、日本版が出るのは更にローカライズが必要なので、来年以降だろな…
EDIT[2009/03/12 12:36] アイドルマスターComment:0

アイドルマスターSP-6 

黒井社長はキライじゃないですよ
ようやくIUの最終予選クリア。長かった…。正直、千早のテンション管理が一番大変だった。テンション低いとオーデションで思い出使っても、BADが多くて失敗しやすい。なんで、千早の場合、衣裳変更すると無条件でテンションが下がるので、如何してもオーディション受けときたい週とかでテンションが微妙な時は、流行を犠牲にしても衣裳変更しなかったりとかして凌いだ。

最終オーディション前のイベントで、千早と美希のわだかまりも解けそうな雰囲気だったんだが、こっちのオーディション中に何やら美希は黒井社長に何やら吹き込まれたらしく、オーディション後のイベントで美希にキレられた。何だってんだ。次の日の朝、事務所の前で美希に会うイベントがあり、一日美希に付き合って行動するも、結局765プロには戻れないと宣言される。…もうコイツに振り回されっぱなしだな。ほったらかしにした千早に怒られるかと思ったが、そっちは大丈夫だった。ホンマええ子や。国民栄誉賞貰うだけの事はあるわw


カプコンクラッシクのストⅡをプレイ。リュウでガイルにボコられる。ソニックブームからタメ無しサマソは反則だろ!
EDIT[2009/03/11 16:33] アイドルマスターComment:0

アイドルマスターSP-5 

DLCまで買う気は無いなー
まだBランクだってのに、もう5曲出してしまい、新曲が出せなくなってしまった。こんな初歩的なミスをするとは…。

朝プラっとTV局行くと、黒井社長が地道な営業してた。目的意識がアレだけど、経営者としては当然な気もするので、プロデューサー(俺)の、青臭さ全開の問答も如何かと思う。つか高木社長が若い頃やったルール違反って何だろ?黒井社長との確執が決定的になった何かがあるのかも。美希と高木社長の確執は、なんか高木社長が美希のおにぎり食ったとか、そんな程度の気がしてきた。
夜には美希が居たので、色々聞いてみると、何か美希が可哀想…と言うより、如何も優柔不断で精神的に幼いだけにしか思えなくなってきた。大丈夫かこの子。

記者のバースト付きだが、LV16まで行って「アイドル神」の称号を得た。すげぇ!初プロデュースでココまで行くとは。PSP版甘いかもしれんwだってレッスンで殆どパーフェクト取れてないのに。でも、上げ幅も大きいが下げ幅も大きい。記者抜けるとLV16からLV11まで一気に落ちたし。全体的に難易度はXBOX版よりマイルドになってると思う。歌詞レッスンの凶悪さだけは数倍上だが。


久々にオトメディウスGをプレイした。一寸思ったんだけど、横スクロールだとワイド画面全体を使えるが、縦スクロールだと横を大幅にカットされる事が多いわけだが、いっその事、縦スクロールでもワイド対応とか出してみたら如何か。スクロール速度を遅くすればイケると思うんだが。
つかイラストカード集めるのが何気に苦痛。捨てゲームしてくしか無いか。


ストⅣ:アーケードモードをHARDESTでクリアすると取れる実績「ワールドチャンピオン」解除。ザンギで余裕でした。CPU戦でのザンギの強さは異常。苦手なのは、ダブルラリアットの外から攻撃を当てられるキャミィ位か。対戦では、最近剛拳使うのが楽しい。対空弱いのとリーチが短いのがネックだが、金剛身決まると凄い格好良いし。何よりウルコンの真・昇龍拳がイカす。 …中々勝てないがw
EDIT[2009/03/10 11:42] アイドルマスターComment:0

アイドルマスターSP-4 

「ごきげんよう」キャラでした
何気なくXbox.com見てたらFallout3の実績が100増えててびっくり。オペレーションアンカレッジの実績が来てるじゃ無ぇか!!!!DLC早く来ないかなー。


ここんトコ、家でもアイマスSPと有野の挑戦2ばかりやってる。アイマスSP面白いんだけど、やっぱ携帯ゲーム機で読み込み時間があるのはキツいね。テンポが悪くなるよ。
XBOX版と比べて良い点としては、ビデオが沢山保存できる事と、縦画面のインパクト。表情のパターンも多くなってる。後はイベントが多いことかな。XBOX版では評価が全てだったので、余りキャラクターとのコミュニケーションを取ってかなくて、オーディションばっかになっても最終的にSランクならOK!って感じだったんだけど、SPはチョコチョコイベントがあるので楽しい。つかイベント時に選択肢が出ることがあるんだが、この選択って何に影響してるんだ?

しかし…他の二人のストーリープロデュースモードも、美希が765プロ出てくって話なんだろか。千早のシナリオでもうお腹いっぱいなんだが。次はワンダリングスターかパーフェクトサンをやってみるか。律子もやってみたいんだが…


有野の挑戦状2:トリオトスクリア。デーモンリターンズとウィズマンのクリアが面倒そう。後はやはりガディアクエストサーガの敵エンカウント率が高すぎて閉口する。しかも見えない通路とかイライラMAXだわ。ゲーム内の攻略本、ちゃんと目を通さんとな。
ギリジャンMAXが、いくらやっても3万止まりで課長以上いかん。悔しいわー。
EDIT[2009/03/09 11:12] アイドルマスターComment:0

アイドルマスターSP-3 

一応三人とも出てきた
千早のプロデュースもいよいよ大詰め…と言いたい所だが、実はまだランクBになった辺り。LVも10超えてきて、レッスンが難しくなってきた。なのに、たまに千早が今日はトレッスンでパーフェクト出してくれとか言いだす。本当怖いわこの子。でも記者が付きやすくライバルオーディションで10万とか稼げるんで、スケジュール的にはそれほどキツく無い。

今日気が付いたんだが、取説と一緒に初回特典のプロダクトコードがパッケージに付いてて「スクールウェア」がDLできるとの事。しかし…PSPでも普通にDLC販売できるのね。ソフト販売してるのは知ってたけど、UMDゲームの追加コンテンツも大丈夫とは。でもコレ認証とか如何してるんだろ?XBOXのゲーマータグみたいな紐付けはされて無いと思うんだが…
そして一番の問題は、ソフト三本同時購入したので、プロダクトコードも三本あるんだが。…せめて三本とも、違うアイテムにしてくれよ…


LEFT4DEADで、初めてオンラインCo-opをやってみた。先に殺されちゃうと、後は見てるだけになっちゃうのが何とも物悲しいw 今度はゾンビも操ってみたいな。


ストⅣ:セス出せた。コマンドが多くて特殊技も多い。他のキャラクターのいいトコ取りみたいな性能だった。でも選択肢が多いのは、返って扱いづらいよ。
EDIT[2009/03/09 00:57] アイドルマスターComment:0

アイドルマスターSP-2 

我那覇も可愛らしいね
一発目のIUオーディションクリア。余裕でした。期間ギリギリまで引っ張ったからな!!wで、意気揚々と事務所帰ったら、小鳥さんから「IUオーディション期間は、早く受かれば次のランクに持ち越せる」と説明を受ける。…先に言えよ。

最近美希絡みのイベントが多くて嬉しい限り。しかし…何処でも寝る子だなw 襲われるぞ。公園でのイベントでは美希だけじゃなく我那覇も出てきた。我那覇のキャラデータも入ってたのね。つかUMDの容量ってどの位なんだろ?後、保存領域はどん位確保しときゃ良いんだ!?XBOX版の時は、カタログだけでも結構な容量になったんだが。

トレーニングでは、新規追加された演技力レッスンが面白い。これペプシのサイトにあるブロック崩しで散々プレイした俺には相性が良いのかも。表現力レッスンも得意。でもたまに出る二枚選択の条件が分らない。二度押しはしてないハズなんだが… 難しいのは歌詞レッスン。文字が小さいし、逆さになってたりするしで大変。BADばかりだわ。序盤のLVでコレって如何なのよ。Vocalは他で上げてかんと駄目だな。

問題は千早のメンタル管理。テンション下がる時の下げ幅が大きすぎる。朝の挨拶で下がるとコッチがブルー入るわw ミーティングとかで家庭の事情とか聞いたりするんだけど、XBOX版でやったハズなのに殆ど忘れてる。パフェコミ取れないわー。しかし…こんなテンション管理が難しい子だったっけ?最近千早から約束持ちかけられるのが怖い。

EDIT[2009/03/06 11:57] アイドルマスターComment:0

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2-3 

あんま似て無いと思う
一応エンドロール出たんで感想など。

新作ゲームではガンデュエルが一番良かった。スピーディで爽快感もあり、パワーアップや合体などの色々な要素も楽しめる。問題点は、パワーアップアイテムが出まくるので、一々吟味している時間が無い。戦略立てて拾ってくってのは無理っぽい。
後は無敵拳カンフーも良かった。格闘モノって言うよりはベルトスクロールアクションなんだけど、ファミコンテイストの割には結構キャラクターパターンが多くて動きが滑らかだった。2P対戦ってアイデアも面白い。アドホックで対戦できるとかつけてくれたら良かったのに。不満点は、やっぱ面が少ない事か。
トリオトスは…普通。落ちモノ系は出尽くした感があるので、まぁこんなモンかと。最初モノクロ画面で見辛かったのが、カラー版が出たときは嬉しかった。この流れはまさしくゲームの進化を疑似体験すると言う、このゲーム本来の面白さなのかもw ・デーモンリターンズも然り。スーパーゲーコン版は本当に進化した感じだった。
ガディアクエストサーガも良かった。まだクリアしてないけど。これ普通に一本のタイトルにしても売れると思う。勿論今風のグラフィックレベルにしてだけど。

「課長は名探偵」は、面白くなかった。結局この手のゲームって、正しい選択肢を探してテキストを読んでいくだけのノベルゲームなんだよね。ノベルゲーム好きな人や番組が好きな人は楽しめると思うけど、ゲームとしてはイマイチ。ウィズマンも俺的にはイマイチ。只これは本当に俺の好み。ドットイートアクションのゲームとしてのデキは良いと思う。


一作目と基本フォーマットは同じだけど、間違いなく面白くなってるし、収録ゲーム数も増えてるので、レトロゲーとか好きな人には良いと思う。TV番組タイアップソフトとしては上出来な方じゃ無いかと。後は何かアドホックを使った要素があれば良かも。後、自分のTシャツ替えられるとかのアバターみたいなのも有れば良いかも。
EDIT[2009/03/05 12:27] DSComment:0

アイドルマスターSP 

2000用も出して欲しい
結局何所も修理する事無く、ただの検証だけで一ヶ月以上もかかり、その後「返却する」と連絡しながら一週間経ち、こっちからカスタマーに電話したら漸くPSPが返ってきたので、アイマスSPをプレイする事に。ソフマップが悪いのかソニーが悪いのかは、俺には知る由も無いが、本当最低だわ。少なくともソフマップのカスタマーは、土曜とは言え電話繋がらなさすぎ。
まぁ少なくとも俺は今後、ゲーム機に限らずソフマップでハード買う気にはならん。地元で結構便利だったんだけどね。

で、アイマスSPプレイ。ソフトは「ミッシングムーン」で。何故なら美希が見たかったから。そして担当するのは千早。何故なら初期能力値が高いからw
先ずはストーリープロデュースモードをプレイ。序盤シナリオが多くなってて楽しかった。それに会話モードの時、部分的にバストアップに切り替わるのが嬉しい。オーディションのシステムは基本XBOX版と変らないので、結構サクサクとプレイできた。他のアイドルがグッドアピールを成功させるとカットインが入るのは良い演出だと思う。アドホックとかで盛り上がるんじゃなかろうか。後、TV収録の時、ワンボタンで横長カメラアングルに切り替えられるのは良い。
レッスンはまだ全てを体験してないが、基本時間内に何回ミニゲームを成功させられるかで決まる。PSPのボタンは深いので、タイミング押しの必要なボイスレッスンは結構大変。ハードレッスンは、何が違うのか良く分らん。

結構XBOX版とは違うので、飽きずにプレイできそう。後はアドホック対戦とかもやってみたい。名刺渡したりとかも。後は、もっと美希絡みのイベントを見たい。ランクアップ毎に某かのアクションがあるとかだと嬉しいんだが。


ゲームセンターCX 有野の挑戦状2:スーパーデーモンリターンズの挑戦クリア。これでシナリオモード終了かと思ったらまだ先があるみたい。シナリオモードだけは、さっさとクリアしちゃいたいんだが。
「本日の挑戦」も毎日クリアしている。ポイントが増えると有野少年のボイスが増えたりTシャツが増えたりするらしい。…正直微妙w
EDIT[2009/03/04 11:13] アイドルマスターComment:0

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2-2 

ストラップ穴まである
今はガディアクエストサーガで最後の挑戦をプレイ中。このゲーム、敵のエンカウント率が高すぎて辛いわ。
元々有野の挑戦状に収録されてるゲームは「ゲームinゲーム」と言う事で、全部のゲームが小規模なんだが、RPGはその小ささを感じさせない為にエンカウント率上げてるのかもしれない。でもやり過ぎ。LV上げゴリ押しプレイになるっての。
でも、救済措置なのか敵が落とすマネが多めに設定されてるみたいなので、アイテム一杯購入して行くってのも手ある。だがダンジョン攻略とかしていく時に、先が見えないのにアイテムに頼って進んでゆくのは怖いよ。
システム面では、相変わらず戦闘は面白い。例えば通常の武器を使った攻撃時に◎○△×がランダムで選択され、かいしんの一撃だったりイマイチだったりする。しかもその◎○△×の割合が武器によって違い、プレイヤー側で戦略的に操作できる。ガディアも前作ではランダムでバトルに参加してくるだけだったが、今回は能力をスキルとして使う事ができる。またガディアのレベルが上がったり、属性が変化したりするのも楽しい。
しかし…所謂「ミニゲーム」なのに、この作りこみは凄いな。収録ゲーム中、一番力入ってるんじゃ無かろうか。

相変わらずギリジャンMAXにハマリ中。でも中々昇給出来ない。課長止まり。このゲーム、最終的にはLVで無く点数で判断されるので、CXコインを30枚連続で取ると出てくる「ハッピーマン」をキッチリ取ってくのが攻略のカギだと思うんだが、鉄球のレイアウトでコインが取り辛いのがあったりするのがキツイ。そしてギリジャンポイントで入る菅さんボイスの「まずいまずい!」っての止めて欲しい。焦るっての。
EDIT[2009/03/03 11:28] DSComment:0

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 

ゲーム屋でお試しプレイって懐かしい
DVD同梱版で購入。2本目だけにパワーアップしとる。新作ゲームだけじゃなく、前回のゲームがSP版として収録されてるのも嬉しい。ラリーキングexで有野課長のゴーストが出るのも面白い。有野課長上手いわw

新作ゲームは、まだガディアクエストサーガまでしか出してないけど、ガンデュエルが面白い。でもこの時期のシューティングゲームって、背景と敵の区別が付き難い時があるんだよね。このゲーム、画面スクロールが早いから余計に迷う。
ウィズマンはパックマンと似たようなドットイーとアクション。あんま面白くない。普通すぎ。無敵拳カンフーも只の懐古趣味だな…。でも有野少年と対戦できるってのは面白かった。前作では、有野少年が横でただ見てるだけってのが一寸気になってたんだよね。
デーモンリターンズもイマイチ。このソフトの売りである「ライド」ってシステムが、あまり恩恵があると思えん。つかデメリット多い。移動速度が速くなると止まり辛くなり、落ちる床を飛び越すのが難しくなる。利点はせいぜい二段ジャンプぐらいか。後で出る「スーパーデーモンリターンズ」では如何なるのか?
課長は名探偵も、結局楽屋落ちって感じ。番組好きな人なら楽しめるんだろうけど、ゲームとしては如何かと思う。まぁ元々のゲームもそんな感じだったけどwディスクシステムっぽく読み込み音も再現されてるのは面白かった。あの喉に詰まりそうな独特のフロッピー読み込み音は懐かしい。
今一番ハマってるのはギリジャンMAXかもw 菅さんのツッコミが面白い。

特典DVDはウルトラマンとセブンの挑戦と、前作「有野の挑戦」を有野が攻略するという物。それと「有野の挑戦状2」のウラ技。観てたらSFC版ウルトラマンやりたくなった。
EDIT[2009/03/02 10:56] DSComment:0

チェンジリングを観ましたよ 

凄いやせててビックリ
面白かったです。アンジェリーナ・ジョリーが良かった。去年はウォンテッドでセクシー姉ちゃんやってたのに、こっちでは普通のお母さん役をしっかりこなしてた。バストが見事に無くなってたなー。あそこまでプロポーションて変わるものなんかね? 演技では、涙でマスカラ溶けてグチャグチャになりながら泣くシーンとか凄い良かった。

シナリオも凄い面白い。コレが実話を元にした話ってんだからビックリ。電話交換手がローラースケート履いて働いてるとかwソレ本当に便利なんか!?w

実話を元にしているだけに、もどかしいってぇかドラマ的には如何か?って展開もあるんだけど、其処もまたリアルなのかも。でもラストは結構感動的。
EDIT[2009/03/02 01:24] 映画Comment:0

ファミ通XBOX 4月号 

バイオ売れるだろなー
今月の巻頭特集はロストプラネット2。前作から数十年後の話だそうで、舞台は雪解けてジャングルになったEDNだそうな。両極端な星だなw でもCO-OPプレイをキャンペーンでエイグリッドと戦うのとかは面白そう。ジャングルで猛獣狩り…って、モンハンみたいねw。
数十年後って事は、主人公はイ・ビョンホンじゃ無くなる訳ね。次は誰だ?鬼武者でジャン・レノ出てた事もある位だし、ダニエル・クレイグとか如何でしょ?
つか、日本のゲームキャラクターは少しスマートすぎるんで、もっとゴッつい感じのおっさんでも良いんじゃないか。個人的には蟹江敬三を希望。

バイオ5は体験版の操作性がやっぱ不満だったので、スルーする予定。だいたい俺、バイオは1しかやってないんだよねwあんま思い入れ無いのよ。

ドリームクラブは一枚絵の紙芝居タイプかと思ったら、アイマスみたいなモデリングタイプなのね。キャバクラゲームって着眼点が凄いわwこれCERO幾つになるんだ?Zもありうるかも。つかいっそZで。

007のゲームが面白そう。ダニエル・クレイグ結構似てるよ。口とか特徴的だしね。「カジノ・ロワイヤル」と「慰めの報酬」はストーリー的にも続き物だから、纏まってるのも嬉しい。「カジノ・ロワイヤル」には是非ホールデムポーカーをつけて欲しい。

小冊子はスターオーシャン4とスト4。必殺技コマンド表が付いてたので、一々BACKボタン押して確認するよりは便利か。


EDIT[2009/03/01 01:29] ファミ通XBOXComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。