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勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
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LEGO Batman-4 

仕草も猫っぽい
家では相変わらずレゴバットマンをプレイ。シナリオを進めるのでは無く、フリープレイ中心で。赤ブロックとトロフィーを探してるんだが中々見つからない。特に赤ブロックは、スーツアップグレードの解除も兼ねているんで解除しとくと便利なんだが。それとスタッドカンストの実績を解除すべく、何も買わずに貯めてたんだが、如何もラストのdeta解除にカンスト分のスタッドが必要だと言う事らしいので、なら今貯め込んでもでも意味が無いから色々買いまくってる。後々クリア時のスタッドが倍化する赤ブロックとかもあるそうなので、そんな必死になって貯めることも無いんじゃないかと。
そしてトロフィーなんだが…取りあえず、全ての仕掛けは動かせるようになってるとは思うんだが…取れないのがある。見えてるのに!!!まだ何か足りないアクションがあるのか?まだ使えないハーレー・クインにも固有のアクションがあるのかなぁ?…
ちまちまトロフィー探してたら「街灯狩り」の実績解除。こんなのあったのねwつかコレ、何で今まで解除されなかったんだ?


世界樹2:23階まで到着。F.O.E.だらけの階で、避けながら奥へと進むとボス登場。HP&TP満タンだったんだが、簡単に殺された。直接攻撃が殆ど効か無ぇ…
EDIT[2009/01/30 13:55] LEGO BatmanComment:0

ファミ通XBOX 3月号 

人形みたいなモデリング
ファミ通XBOX3月号購入。特集は、代表的なサードへのインタビューだった。つかこの企画、結構多くね?w 印象的だったのはニトロプラスが「年内にXBOXで7~8本出す予定」って言ってた事。これからXBOXはギャルゲユーザー増えるかも?まぁ何にせよ国内普及率増えれば、洋ゲーのローカライズも増えると思うので嬉しい限り。でも俺がカオスヘッドノア買うか如何かは又別の話だがw 期待はしてるけどね。
後はSEGAのインタビューでBAYONETTAの話があった。続報が無いんで心配だったんだが、如何やら順調らしく何より。それ以外で何かビッグタイトル用意してるって書いてあったんだが…何だろ?スペースチャンネル5かバーチャロンだと凄い嬉しいんだが。

付録でスターオーシャンの冊子が付いてた。あんま興味なかったんだけど、パラ観したら結構面白そうに思えてきたから困るw テイルズ以降、日本のRPGも興味持てる様になったよ。…でも、積みゲーは増やしたく無いんで、時間の掛かるゲームは、一寸買うのを躊躇ったり。今後はFallout 3のダウンロードコンテンツもあるし。日本での配信いつからだろ?つかFallout 3の二週目もやりたいんだよね…

Left 4 Deadの攻略記事が載ってたんだが、まだ買って一度もプレイしてないのに攻略記事なんか読めないわ。自分が悪いんだがw

洋ゲー紹介では、バットマンアーカム・アサイラムが凄い面白そうだった。レゴも良いけどリアルタイプでもプレイしたいよ。


世界樹Ⅱ 探索は一先ず置いといて、残したクエストを進めて行くつもり。今のレベルで低層行くと、F.O.E.でもポンポン倒せて緊張感が無いw
EDIT[2009/01/29 15:15] ファミ通XBOXComment:0

世界樹の迷宮2-2 

メディックの名前はかんごふこ
酒場で今の階層での人探しイベントを受ける。今は色々思い出しながらのうろつきプレイなので、人探しには良いかも。

で、色々グルグル回ったりして、上階段見つけたんで進んで行くと、何やら天(?)の声が。この先はF.O.E.がウヨウヨいて危険だよと脅される。んなら一旦街に帰ってセーブしようと思い、アリドネの糸がもったいないから歩いて帰ろうとすると…イエローゼラチンとノズチの団体さんが。
前回はノズチに縛られて魔法が使えなくなった所を、直接攻撃がイマイチ効かないイエローゼラチンにやられて全滅した。ので、今回は回復アイテムバンバン使って全滅を防ぐ事を重視して望んだ。
…結果、最後はソードマンのカウンターが炸裂して如何にか倒したが、此方も残りソードマン一人って所まで追い込まれ、そのソードマンも後一撃喰らったら死ぬようなHPしか残っておらず、全滅寸前だった。また凹んで積みゲーに戻すトコだったわw

戦闘終了後、アリドネの糸を使って命辛々街に逃げ帰る。病院でメディックだけ蘇生してもらい、メディックのスキルで他の連中も蘇生させる。こっちの方が安上がりw このゲーム、装備品が結構高いので、良くあるRPGの「終盤の金余り状態」にならん。LVに合わせて宿泊費も値上がりしてくし。世知辛い世の中だよ。

しかし…ザコにこれだけ苦戦させられるって事は、この先のF.O.E.だらけの階なんぞ全然進めなくなるんじゃ無ぇか!?とりあえず、少なくともパラディンだけはレベル上げて、今のパーティメンバーに入れられる様にせんと駄目だな。

世界樹の迷宮2 

俺のブシドーの名前はブシコ
PSPを修理に出したので、DSを通勤中に持ってく。プレイするのは世界樹の迷宮Ⅱ。結構前にプレイ中断してたのを再開する事に。前回中断した理由は、かなり頑張ってダンジョン内を探索してたら、全滅くらって巻き戻しに会い、心が折れた為。大量のマッピングを繰り返す気力が出なかったのよ…
因みに全滅したときは、マップデーターを引き継いでプレイ再開する事も出来るんだけど、それやると見落とした場所に何時までたっても気が付かなかったりする事があるので、俺は引継ぎしないで行く事にしてる。

俺のメインパーティメンバーは、前衛ソードマン&ブシドー、後衛メディック&レンジャー&アルケミストの攻撃重視タイプなので、敵のレベルが同程度以下なら恐ろしく強いんだが、少し強い敵が出てきたりすると簡単にやられたり、弱体効果を仕掛けてくる敵に絡まれると、簡単に全滅したりする。んでも、一旦メインから外したキャラクターは、レベル差が付いて使い辛くなるんだよな…

只今第5階層。色々と取りこぼしてるクエストやアイテムもあるので、思い出しがてら下の階層をプレイしなおしてみようかなと思案中。ついでに低レベルキャラクターのLv上げもするか。

LEGO Batman-3 

lego-batman-the-videogame-20080107105622848_640w.jpg
レゴバットマンのシナリオモード、ヴィランステージを進める。

一章のリドラー編を終わらせたので、次はペンギン編。正直リドラーはイマイチキャラクターが分らないので、イメージ的に分りやすいペンギンとかの方が好き。
この章をクリアした事で、クレイフェイスとポイズン・アイビーが操作出来る様になったのが嬉しい。二段ジャンプと、今まで爆弾でも壊せなかったオブジェクトが壊せたり動かせたり出来る様になった。おかげで今まで取れなかったアイテムが、フリープレイで取りにいける。

ここまでプレイして思ったんだが、これバットマン側よりヴィラン側の方が断然面白いわ。キャラクター固有のアクションとか多いし。トゥーフェイスの固有アクションがスタッドを弾き上げるだけだったり。戦闘に全然関係無ぇw
使い勝手としては、爆弾と滑空能力を持つペンギンと二段ジャンプの出来るキャットウーマンが使い勝手が良い。リドラーの幻惑ビームとミスターフリーズの凍らせビーム、あとペンギンのペンギン爆弾は使い所が難しい。


PSP故障した。ゲーム中、HOMEボタンを押してないのに終了画面が出る症状が頻発するので修理に出す。すると修理期間は一ヶ月位かかると言われた。…一ヶ月って長すぎない?
EDIT[2009/01/26 14:18] LEGO BatmanComment:0

ヘルボーイ/ゴールデンアーミーを観ましたよ 

赤く塗っただけ!?
普通に面白かったです。ホント普通。

最近のアメコミ物と比べるとCGとかの特撮部分ではイマイチ劣る感じだったけど、キャラクターデザインが良かったので、作品全体の雰囲気は良かった。
本作は「映画ヘルボーイ」としては二作目なんだが、俺は一作目は観てないしコミックも読んだ事は無かったんだけど、設定はすぐに解った。シナリオが良かったからだと思う。
出てくるクリーチャーのデザインが、かなりフリークスな感じで良かった。バトルシーンもメリハリがあって良い。

特撮シーンやCGシーンがイマイチだったのが残念。でもコレって金次第なんだよね。一作目の興行成績悪かったのかな?二作目作れた訳だから、そんな酷かったわけでもないと思うんだが…
これは去年ハルクを観たときもそう思ったんだけど、重量級のキャラクターであるヘルボーイがビュンビュン動いて敵の攻撃かわしてくってのも、客が求めてる方向性が違うと思う。一撃で粉砕するような重量感ある戦闘シーンの方がイメージ的に合うんだが。つかアメリカ人的にはあーゆー戦闘シーンの方が好みなんかね?


結構客の入りが良かったので、もう少し公開館数増やしても良かったんじゃ無いかと思った。
EDIT[2009/01/26 11:26] 映画Comment:0

ペプシゲーム 

ペプシって随分飲んでないな
最近ペプシのサイトにあるゲームで遊んでる。最新作の横スクロールシューティングとか良く出来てて面白い。シューティングで遊ぶ以外にも、自分でボスキャラ作ったりも出来るんだが、これも中々楽しい。で、自分で作ってて感じたんだが、最強目指すより、ソコソコ攻略可能な難易度で作る方が難しい。「一寸やり込めばボム無しでもイケるか!?」程度のバランスに仕上げるのが良いんだと思う。相撲取りとかクラッカーとかの散弾系を沢山並べるのは…強いけど厨っぽいよw 因みに俺のお気に入り入りウェポンはカニ。

後は走って壁壊してゆく奴とか、空飛んでくのとかがお気に入り。特に壁壊してくのは爽快感があって良い。破壊した後の喜びモーションとか、細かい所まで作りこんであるw
ブロック崩しの奴はかなり難しい。2面以降キックでないと破壊出来ないブロックが出てくるのだが、キックを出すのと角度を狙うのは凄く大変。しかも画面が少しスクロールするので、端の方はタイミングが取り辛い。
一番辛いのはタイピングの奴。俺タイピング遅いから…

フラッシュゲームとしてはパターンも多いし、モノによってはランキング対応だったりと、やり込み要素もあるしで結構長く楽しめるラインナップだと思う。つか今後も増えるのかな?


しかし…あのおっさんは誰なんだ?

EDIT[2009/01/23 12:10] WEBサイトComment:1

カプコン・クラッシックス・コレクション 

ガードが難しい
カプコン・クラッシックス・コレクションのナイツ・オブ・ザ・ラウンドが面白くなってきた。ベルトスクロールアクションとしては、カプコンなら「ファイナルファイト」「エイリアンVSプレデター」「天地を喰らう」「ダンジョンズ&ドラゴンズ」とかがメジャーだが、これは結構難易度高い方だと思う。ザコでもガードしてくるし。中でもワープして魔法攻撃をしてくる奴が嫌。後、レベル低い時はザコでもワンコンボじゃ死なないし。
それと、この手のアクションにしては当り判定がツライ感じがする。斜め下から寄って行っても結構近づかないと当らない。まぁこれはアスペクト比が16:9になってるからかも。

考えてみると、カプコンのベルトスクロールアクションって凄い多い気がする。ファイナルファイトシリーズだけでも結構本数あった気がするし。「ファイナルファイト タフ」とかソフト自体見たこと無いのもあるわ。
昔出してた「カプコンジェネレーション」みたいなシリーズをPSPで出すと売れるんじゃないか。レゲーのショップとか行くとサターン版の『ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション』が結構良い値が付いてたりするから、結構需要はあると思うんだが。
EDIT[2009/01/22 14:20] PSPComment:0

アイドル雀士スーチーパイⅢ 

ミユリって誰さ
PSP版の「アイドル雀士スーチーパイⅢ」をプレイ中。軽くプレイするのには、麻雀ソフトは最適だわ。問題は通勤電車内で横からプレイ画面見られたりすると結構恥ずかしい事位か。

このゲームでは、モードが「アーケード」しか無いのが残念。シナリオ要素も無いし、途中セーブも出来ないしで完全「一見さんお断り」なシナリオなのは如何かと思う。…まぁつっても結局脱衣麻雀なので、そんなん無くても大丈夫だけどw

このゲームには「真のエンディング」ってのがあって、其処に辿り着くにはコインを集めないといけないんだけど、そのコイン集めが結構大変。大物手ばかり作ってると全然集まらない。麻雀ゲームとしては面白いアイデアだと思うけど、この手のイカサマシステム搭載ゲームだと結構辛い。簡単に手が大きくなっちゃうし。しかも赤5アリだし。

しかし…全体的に大雑把な感じがするのは、基本アーケード版のベタ移植だからか。家庭用なんだから、何かもう少しやり込み要素があると嬉しかったんだが。つかOPアニメ以外は褒めるトコ無いよw だから安かったのか!?

EDIT[2009/01/21 12:44] PSPComment:0

レイトン教授と最後の時間旅行-6 

次回作あるっぽい終わり方だったな
母がDVDプレイヤーが欲しいと言うのでPS2を購入。もう少し早く言ってくれれば、XBOX360売らなかったのに。因みにPS2は、キズ有り中古で4000円で買えた。PS2は中古の回転が良いのか、あまり台数も置いてないね。今一番多い中古はキューブかも。


レイトンのムービー一覧を観る為に、エクストラ問題をこなしてピカラットを溜める。ムービーを観るのに必要なピカラットは5200ピカ。ゲームクリア時に約4500ピカだったので、後700ピカ必要な訳だ。結構キツいな…
エクストラ問題は「ひみつのモード」から直で問題を解けるんだが、ゲーム内の問題は一々探さないかん。今回は画面連打で探すナゾがあったりで、問題見つけるのにも一苦労だよ。最終章なので、取りこぼしがナゾリーヌの所に行かないし。結局画面を突きまくって探した。まぁおかげでヒントコインも大量にGETでき、王冠レイトンも見れたがw

そうしてコツコツとナゾを解いて行くと、如何しても解けないナゾだけが残る事に。当たり前だが。何か敗北の塊みたいで鬱になるわ。

レイトン教授と最後の時間旅行-5 

ピョーンは無いだろ
シナリオオールクリア!クリアタイムは14時間ちょっと。最後の方はナゾ探すの面倒になって、ストーリーをガンガン進めてった。なので結構取りこぼしてるナゾ多いと思う。

いやーしかし…まさかレイトンで泣かされるとは思わなかった。感動的なシナリオですよコレ。もう本作で一気にドン・ポールのファンになったよ俺は。
つか今回キャラクターの掘り下げが凄いですよ。レイトンの教鞭とってる大学とか、学生時代のエピソードとか。チェルミー警部とパートンの話とか。そしてナゾリーヌの登場シーンは生涯忘れ得ぬ事になると思う。シュールすぎるわw

今回の問題は、前作より簡単になってたと思う。計算問題も減ってたし。パズル系の問題が増えてたかも。それに、「ほぼ答え!」って感じのSヒントが追加されて、最後まで解けない問題は無かった。これ結構嬉しい。何か答えが解らない問題残ってるとイライラするんだよねw
後はアロマのナゾ解きがあったのが凄い嬉しかった。モーションと台詞が可愛らしくて良い。

不満点としては、前にあったチェスのナイトのパズルみたいなんが無かったのが残念。ミニゲームの絵本とオウムもイマイチ面白くなかった。ミニカーは面白かった。


しかし…結局本作にてレイトンの頭頂部は拝めたわけだが、逆にココまで引っ張ったんだから最後まで見せんなよ!と言いたい。

レイトン教授と最後の時間旅行-4 

アロマはまだですか?
「Fallout 3の北米で1月27日より提供されるDLC、日本版ではフルローカライズで提供予定」
との事。ローカライズどころか配信さえ危ういんじゃないかと思ってたので嬉しい限り。


…まさかレイトン教授に浮いた話があったとは。クレアさん美人じゃないか。昆布巻き頭には勿体無いわ!つか何か一昔前のトレンディードラマの様なベタな展開に背中がカユくなった。一々顔赤くする教授が可愛い…くねぇw

しかし教授のハンチングは似合わない…つーか奴は何があっても頭頂部は見せないのねwあそこまで頑なに隠されると何か秘密があるのでは無いかと疑いたくなる。
俺は前から「シルクハットの中は全部つまってるよ派」だったんだが、今回のハンチング姿の公開によってそれは消えた。よって今後は「レイトンにはアホ毛があるんだよ派」で行く。

ストーリー進行は、青年ルークと会ってカジノを抜け出しダウンタウンに向かう途中。やはり「ルークさん」には慣れないわ。

レイトン教授と最後の時間旅行-3 

手つきがいやらしい英国紳士
ちんたらプレイしてるんで、全然ストーリーが進まない。今は本当に10年後なんか?
只、ココまでプレイして言える事は、宿屋のベッキーは可愛らしいって事だけだ。

レイトンの「ナゾ」についてなんだが、ジャンルで言うと所謂なぞなぞ的な要素のものと、数学クイズ、パズルなどが混同しとる。これが結構やっかいでナゾに相対した時「この問題はナゾナゾ?それともトンチ?真面目に計算するの?」とか考えたりする。俺的には計算系やパズル物が好き。ナゾナゾとかは感覚だから、パッと気が付かないと何時まで考えてもダメだったりするしね。でも今回はラストヒントで「ほぼ答え!」ってのがあるので、如何しても解けないナゾってのは無い。今んトコ。
絵本に続くミニゲームの車も登場。…何気に難しいんですがw 一面もまだ解けねぇ。絵本は一冊完成した。…が、何も無し。全クリしないとご褒美ないのかね?

シナリオは、とりあえず病院まで。シュレーダー教授のレントゲン問題で、このじじいナゾに命懸けてるなと思った。

レイトン教授と最後の時間旅行-2 

時計屋の婆さん。キモイ

レイトンやってて思うのは、謎解きやってるとストーリー忘れちゃうんだよね。難しい問題に当った時とか。
今は時計屋出てホテル探してる所なんだけど「何処其処行け」ってのをすぐ忘れちゃう。まぁ序盤なんで、そうそう行き先が無いのが幸いしてるがw

早々にナゾ婆引退宣言。まぁ如何でも良いですがwいっそ若返りを期待したいポストである。ヒントコインの説明役も人が変わってたが、こんなんも如何でも良いわ。つか一々覚えてる人居るのか?w
しかし…前から思ってたんだが、このシリーズって主要キャラクター以外はみんなキモくね?おっさんおばさん率が高いってのもあるけど、なんかキモいキャラが多い気がする。若いお姉ちゃんが可愛らしいのが救いか。

今回のアイテム製作物は絵本。シールを貼って完成させて行くと言う物。他にまだシルエット状態の物があるので、何時もの組み立てアイテムも多分あるとは思うんだけど…ヒントコイン見つけられるアイテムとかだったら、せめてゲーム中盤程度で完成して欲しい。
ナゾはいよいよ30ピカラットまで出てきた。…でもそう難しいとは思えんかったけど。ピカラット値の基準がワカランわw

レイトン教授と最後の時間旅行 

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「レイトン教授と最後の時間旅行」購入。…今年に入って凄い勢いでゲーム買っとるw 「アイドル雀士スーチーパイIV」「キングコング」「ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2」「カプコンクラシック」等々…因みに1500円以上のタイトルだと、「レイトン教授と最後の時間旅行」が初めてw ゴーストリコンなんぞ980円だったしw

まだ触りしかプレイしてないけど、今回難しく無い?一発目のテーブルの問題で10ピカラットとか怖いわw ヒントコイン幾らあっても足りねぇ。
それにしてもこのシリーズ、回を重ねる事にアニメーションとか凄くなってくね。やっぱある程度売れる事が想定出来るソフトは、カネが掛けられるって事なんかしら?

しかし…ルークは子供だから良いけど、教授は首相が出席する様な場でも、着たきり雀のジャケットなんねw
気になった点としては、十年後のルークの声が違いすぎる。掘北の声が少年にしては可愛らしいってのもあるが、アレだとギャップがありすぎでは無いか?ショタ趣味でシリーズ買ってる奴が泣くぞ。そしてアロマは何時出るのか?出ないとか言ったら俺が泣くぞ。

Fallout 3-18 

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実績の伴う全てのクエスト終了。ベヒモス退治も終わり。後はレベル系の実績のみ。まぁその内解除しましょ。

最後に、結局一度も使う事無く終わってしまったヌカランチャーを撃ちまくってみた。や、何か貴重なアイテムって取っておいちゃうタイプなモンでwラストエリクサーとか。このランチャーは見た目もイカすミニ・ニュークを発射する武器なんだが、ミニ・ニュークは飛行しないので、ランチャーから放物線を描く様に撃ち出される。依ってあまり射程は長くない。なので室内で使うと大抵自分も巻き込まれるw そこを注意しながら先ずはベヒモス相手に一発お見舞いしてみる。…やー凄い。キノコ雲上がりましたよ。タイムボカンシリーズかコレw
つかこの爆発に耐えるベヒモスも相当凄いがw 一発で死なないって何なの。バケモノにも程がある。
お次はスーパーミュータント。フツーのヤツ。…足とか腕とかチギれましたw んーでも、アサルトライフルとかショットガンでクリティカル出した時の方が、頭吹っ飛ぶ分、爽快感あるなぁ…。レイダーとかの人間型は、人体欠損表現ナシって制約があるから、フッ飛ばしてもあまり面白く無い。アーマー兵も然り。

ヌカグレネードも試したんだけど、コッチはパルスグレネードみたいなエフェクトで、あまり面白く無かった。やっぱミニ・ニュークだなぁw結局11発しか手に入んなかったんだけど、コレって何発位あるのかね?


EDIT[2009/01/13 00:57] Fallout 3Comment:0

カプコン・クラッシックス・コレクション 

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ストIVの専用パッドが超欲しい。日本でも販売されないかね?

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PSPのカプコン・クラッシックス・コレクションを購入。

1942超やり辛ぇ。まるで携帯アプリ並みのサイズですよ?弾見えねっての。1943は結構見やすかった。サイズ的には変らないハズなんだけど。ミサイルとか大きくなってるからかな?只、PSPで連射シューはキツい。連射ボタン用意して欲しかった。スロットのチートアイテムとかで出ると嬉しいんだが。

ストⅡは今やっても普通に面白い。CPUザンギの卑怯な強さも健在w対戦やらないのなら、Ⅱで十分ってトコはあるな。ダッシュとターボはマイナーチェンジだしね。只LRボタンが押し慣れないんだよな。特にLボタン。コマンド技出せないっすわ。ワイドのアスペクト比も違和感無い。ZERO以降キャラの横幅広がってきてたからかもw

魔界村シリーズは、大魔界村をプレイしてみた。久々にプレイしたんだが、これって攻撃中は移動出来ないのね。囲まれるとかなりツライわ。一応一面クリアするまではプレイしたけど、これ途中セーブ無いと絶対続ける気起きないわ。二週目とか有り得ない。デフォルトは16:9のアスペクト比にして有るんだけど、全く違和感無い。つかプレイしやすいわ。



EDIT[2009/01/09 11:57] PSPComment:0

タクティクスオウガ 

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会社の同僚が、年末に家でSFC版タクティクスオウガをプレイしてて、ハマってしまい今もプレイしてるそうな。つかね、俺にタクティクスオウガの話を振ったら長いよw 何回プレイしてると思ってるんだよ。攻略本だって三冊も買ったし。今もあるし。

タクティクスオウガはSFC版、PS版、SS版が出た訳だが、俺のオススメはSS版。読み込み時間も問題にならないレベルだし、ボイス付きだしね。SFC版と比べるとアスペクト比が変なんだが、今ならワイド画面で全面表示にすればOK。問題はSSのバックアップカートリッジが接触不良をおこし易いって事なんだが、これはサターンの構造的な欠陥だしなw

で、話をしてたらフォリナー四姉妹を探してるって言ったので「シェリーは豪雨のバルマムッサに居るんだよね~」と言ったら、そんなん今も即答で出るってのは凄いって言われた。常識ですよw

そんな話をしていたら、久々にやりたくなったんだが前回プレイしてから多分一年位しか経ってないと思うので、もう少し経ってからにしよう。前回はニュートラルだったので、次はカオスでプレイしたい。
EDIT[2009/01/08 14:33] セガサターンComment:0

Fallout 3-17 

soukatu03.jpg
今日は、去年一応メインストーリーをクリアしたFallout 3の総括など。

世界感、時代設定などは文句無く素晴らしい出来。近未来の話なのにオールディズな雰囲気ってのがまた格好良い。例えば腕に付けるタイプのデバイスの画面がブラウン管とかw。出てくるロボットも禁断の惑星に出てきたロビーみたいなんがいるし、世界観の作りこみが凄い。

グラフィックは文句無いレベル…ではあるが、Dead Spaceやバイオショックなどと見比べるとやや劣る。でもオブジェクトの数やマップの広さを考えれば、十分満足出来る。プレイヤーキャラクターのエディットも出来たが、顔見る機会が余り無いのでそれほど意味無かったかもwそれよりフルボイス日本語だったのが有り難かった。ラジオ放送まで日本語だったしね。スリードッグさんに何度癒されたかw

キャラクターは素晴らしかった。序盤、北斗の拳を思わせる様なレイダー共にはマジで恐怖を覚えた。ラッドローチのキモさはマジでゲーム止めようかと思った程。只、クリーチャーの種類が少なかったのが残念。使いまわしや装備品だけの違いとかが多かった。ミルレークとヌカ・ラークの違い解らんもん。スーパーミュータントも、結局装備の違いでしか無かったし。

シナリオは…微妙。メインストーリーはそれ程面白い物でも無かったし、サブクエも当たり外れが有るしで、手放しで褒められる物じゃなかったのは確か。でも、キャラクターの作りこみが凄かった。メガトンのモイラは生涯忘れられんゲームキャラクターになると思う。サディストとして。


全体としては、素晴らしいソフトだと思う。箱庭ゲーとしてココまで細部まで作りこんであるのは凄い。2度・3度と繰り返しプレイ出来るかと言うと微妙なんだが、ずっと続けてプレイしたいと思わせるソフトだった。だからメインシナリオ終わらせた時は「しまった!」と思ったし。つか最後は凄いバタバタと終わったからなw
クリア時間は50時間位。最終レベルはMAXの20。普通にプレイしてたらレベル20まで行ったので、レベルのMAXは、もう少し高くても良いんじゃ無いかと思った。
EDIT[2009/01/07 13:51] Fallout 3Comment:0

LEGO Batman-2 

胸毛ボーボーに見える
ヒーローサイドのエピソードも残す所あと一つ。でも対ジョーカー戦はまだ先の模様。今度の敵はキラーモス。
チャプターの最初にロード時間があるんだが、その時キャラクター解説が入ってるのが嬉しい。バットマンは映画でしか知らんから、映画に出てないヴィランとかは解らない奴が多いので助かる。

ココのステージは中央のランプを点灯させるのがミソだったらしく、ランプ点けるとモスが落ちてきた。コイツ人間捨ててるなw

レゴコイン?でバットガールとナイトウィングを購入。「ジャスティス・リーグ」の実績解除。ナイトウィングは棒を使ったアクションが格好良い。でも特殊スーツはロビンなのねwバットガールは可愛く無い。女性系キャラクターが可愛らしくないのがこのソフトの最大のネックだな。Poison Ivyなんか本当は結構セクシーなのにw

他に、去年の年末に「オトメディウスG」買ったんだけど、特に書く事無いです。フツーにグラディウス系横スクロールシューティングでした。面が少なかったかな?ハイビジョン対応だったけど、あんま意味無かったし。何かパワーアップ系がカード形式になってたけど、やり込み要素としては弱いなーw
EDIT[2009/01/06 15:00] LEGO BatmanComment:0

LEGO Batman 

lego001.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


年末Fallout3を終了させたので、新規に「レゴバットマン」購入。結構面白い。ローカライズに定評のあるアクティビジョンから出たタイトルだけに、システム面で困った事はなかった。それに基本キャラクター喋らんしw
「つかなんでレゴなん?」と思ってたんだが、プレイしてみるとレゴの特徴が良く出てて面白い。敵を倒したりオブジェクトを壊したりした時に、カチャカチャ鳴るのが結構小気味良い。人体破壊つーかレゴ破壊だから、CEROにも引っ掛らないしねw

問題点は、行き先が分り辛い事。壊せるオブジェクトは光ってたりするんだが、結局壊しても意味が無かったり、特殊能力で破壊出来る箇所が、結構近づかないとアンカーが出なかったりとか、レゴを組み上げて出現させるアイテムの、組み立て用のレゴが離れた場所にあったりとか、しかもヒントになる要素が少なすぎる。これ結構イライラするのよw
まぁ難易度自体は、子供向けソフトっぽいんで特に難しくは無いんだけど、説明不足でイライラさせられるのは結構ムカつく。

今んトコ、ヒーロー側のシナリオのみを進めてるんだが、ヴィラン側もキャラクターのクセが強くて面白そう。キャットウーマンとか。

EDIT[2009/01/05 10:38] LEGO BatmanComment:2
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Author:KINGBOMBER

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