FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

Fallout 3-16 

fallout3lockpicking_2.jpg
リトル・ランプライトに着くと、こまっしゃくれたガキ共がワラワラ居た。市長と名乗るガキと交渉して中に入れてもらい、Vault87へのルートを聞くと、殺人通りと言う如何考えても只では済まなそうなトコを通らんと行けんと言われる。Brotherhood of Steelのねーちゃんと一緒なら何とかなるか…

「殺人通り」はスーパーミュータント通りだった。こいつ等あんま良い装備してないからコストパフォーマンスが悪いんだよね。アサルトライフルの弾が勿体無ぇ。
で、最奥まで行くと何か施設に到着。ん?ここがVault87なの?…一回りしても、奥へ行けないんだが。

一旦諦めてリトル・ランプライトに戻り、其処にいた年長のガキと共にビッグタウンへ。ガキにも銃を持たせたので、火力は十分。途中レイダー共の隠れ家が会ったんだが簡単にツブせた。ミサイル撃つ間も与え無ぇw
ビッグタウンに着くと、何でもスーパーミュータントに襲われて困ってるとの事。警察署へ行って攫われた仲間を取り戻して欲しいと頼まれる。実は警察署はマッピング済みなので、Pip-Boyで行けるので了解する。
角刈りねーちゃんが「任務と関係ないんじゃない?」とかブツブツ言ってる。五月蝿いよ。
EDIT[2008/12/26 11:20] Fallout 3Comment:0

雑記 

sf432.jpg

折角XBOXをHDMI接続にしたのだから、これからはDVDの再生もXBOXで行くつもり。益々PS2を起動する事が無くなりそう。
まぁDVDの映像ならHDMIである必要は無い訳だけど、気持ち綺麗に感じた。XBOXはアプコン積んでないし、やっぱ気持ちの問題なのかな?
因みに観たソフトは「ゲームセンターCX」の5巻。超魔界村難しすぎだろ…サターン版を持ってるんで、久々にやってみるかな。

ストリートファイターIVの家庭用版でローズが使えるとの事。ZEROシリーズでは俺のメイン使用キャラだったので嬉しいかぎり。キャミィや桜も出るって話だし、凄い多くなるなコレ。でもⅢのキャラクターは出ないのね。ユリアン出てくれると凄ぇ嬉しいんだが。

PS3版の「BIOSHOK」が、追加コンテンツの配信があって羨ましすぎる。XBOX版でも配信して欲しい。つか2は何時になるのかね?あの訳の解らんトレイラー以降、トンと話題も出ないし…

「ギアーズ オブ ウォー 2」の日本版発売が決定したとの事。嬉しい話だが、そうなると発売時期が気になる。2月位かな?実は公式ページもあったりするので、結構ローカライズは進んでるんじゃないかと思ったり。
EDIT[2008/12/25 11:54] 未分類Comment:0

Fallout 3-15 

fallout3-200-mar25.jpg
久々にウルトラマート周辺をうろついてたら、大昔に蟻退治を頼んできたガキ発見。また頼んできたので助けてやる事に。…まぁ親父は如何考えても死んでるだろうがな。
このゲーム、いつの間にかNPCが死んでるから凄い。メガトン入り口で水をくれくれ言ってた住所不定な方も、何時の間にか死んでたし。

まぁ今の俺様の実力からすれば、アリンコ如き敵じゃ無い。さっさと片付けてやりましょ。あ、ガキの親父は簡単に見つかった。やはり死んでた。ガキに伝えると、アリを根絶してくれとの事。…其処までせんでも。つかアイツ等アリ肉しかドロップせんから、割に合わないんだよね…でも実績があるかもしれんし…仕方ない、やったろ。
アリの巣があるらしい地下鉄の駅に侵入。一寸行くと科学者が。如何やらアリンコ共が火を吐く原因は、このおっさんにあるらしい。おっさんに女王アリをガードしてる奴を倒してくれと依頼される。…ま、良いでしょ。触覚狙って同士討ちさせ、簡単に駆除。おっさんに報告しに行くと、嬉しそうに女王アリんトコに走って行きやがった。その余りに嬉しそうな後姿と「コイツが原因なのに…」と言う理不尽さが蟠り女王アリの触覚折ってやった。すると、その場にに居たロボと女王アリが戦いだし、止めは俺が指しました。めでたしめでたしw

その後メインクエを進めたら親父が死んだ。俺が地下施設で色々やってる間にエンクレイヴが攻めてきたらしい。んで、親父の自己犠牲的精神によって辛くも俺等は脱出でき、地下道通ってDr.リーと共にBrotherhood of Steelの要塞へ。途中ピカピカグール初登場。つってもグールに毛が生えた程度だろうと高をくくってたら、結構固くてあせったw
要塞内で装甲服を着れる訓練してもらい、いよいよ俺も装甲服着れる様に。今ん所敵から奪ったエンクレイヴアーマーを装着してる。こっちの方が格好良いわ。

要塞に居た角刈りのねーちゃんも同行してくれるそうなので、一緒にVault87を探しに行く事に。後ろ着いて来させてたら、何時の間にかヤオ・グアイに殺されてたりして結構気を使う。大丈夫かコイツ。頼むからスニーキング中に話しかけるのは止めてくれ。
EDIT[2008/12/24 11:49] Fallout 3Comment:0

本体交換 

XBOXは壊れて廃棄した
本体交換した。漸くw データ移動は1時間位。特に問題は無くすんなり行けた。新しい本体は音が静か!!!!!

…って程でも無かった。や、確かに今までよりは確実に静かになってるんだが、その…嫌いな低音ってあるじゃない。ヤケに耳に付くって言うか…そんな音がする。全体の音が小さくなったから、余計に目立つ様になったんかも。
HDプレイも試してみたが、これは爽快。試してみたのは勿論Fallout 3。ラッドローチの羽音までしっかり聞き取れます。キモさ倍増。ロボ工場クエん時、物陰から足元に出てきてマジ鳥肌たったわ! 後はフォルツァでも試した。ゲームスタートが遅かったイメージがあるんだが、多少改善されてるっぽい。俺の体感だけど。
後は本体内でモーター回転させない訳だから、温度問題も多少改善されとるんでは無かろうか。レッドリング問題の解消と「XBOX360は壊れやすい」と言うイメージの払拭になってくれれば良いのだが。
別売りのHDMIケーブルも買ってきた。態々純正の。画質が向上されてるっぽい?まぁこの辺は自己満足なので。ラスレム同梱で買ったので、ラスレムのフェイスプレート付いてきたんだが勿論使いません。だってあんま格好良くないしw
今回の本体買い替えで一番良かったのは、コントラーの反応が良くなった事。前のヘタり過ぎだったわwこれからは年で買い換えよう。

で、前のマシンはソフマップで売り飛ばしたんだが、9500円で売れた。正直5000円位かな?と思ってたので嬉しい限り。そう言えば俺、ゲーム機本体を中古で売ったの初めてだわ。
EDIT[2008/12/22 11:42] XBOX360Comment:0

Fallout 3-14 

グールタワー
色々あって、親父探がVault112に居ると言う情報をGET!マップを見ると…また見事に端っこだなコレ。西果てなんか行った事無いっての。

最近レベルが上がったからか敵の装備がヤケに充実してきた。レイダー達ミサイルランチャー装備してるし。フィールドモンスターも強いのが出てきて大変。クマ怖いよクマ。

Vault112にはすんなり入れた。中に入ると人が居ないでロボだけ。んで、コールドスリープマシンみたいなんがあって、俺も空いてるポッドに乗ってみる。
…すると、モノクロのアメリカオールディーズな世界に。ガキとして。ここではPip-Boyは使えないんだけど、暗いところで間違えてBボタン押しちゃうと、高確率でXBOX本体がフリーズするので気をつけて。
子供を泣かす他愛の無いクエストから、ムチャクチャ後味悪いクエストまでこなして如何にか現実世界に帰還。おっさん声の少女とかトラウマになりそうだわ。

で、如何にか親父と再会出来て、一緒にリベットシティに行く事に。歩いて。…歩いて!!??西果てから南東の最果てのリベットシティまでマラソンスタート。俺はPip-Boy使えばワープ出来るんだが…
しかし親父は凄い人だった。俺が手こずっていたクマや巨大サソリにも、ナイフ一本で立ち向かって行く。サーチもクソも無ぇw片っ端からケンカ売って、勝手に気絶しやがるwwwしかも絶対死なないので、親父が前線でナイフ無双をやってる間に、俺は後ろから銃で狙う。こりゃ美味しい。

本当に科学者なのか?と疑いたくなる様な見事な親父のナイフ無双によって漸くリベットシティへ。道中未発見ポイントもあったりで結果としては良かったかも。此処で一旦メインクエストは中段して又モイラの言いなりに。大怪我してこいだのゴキブリ&ロボ満載ビルからの脱出やら図書館でレイダー相手に大立ち回り演じたりとか、本当人使いが荒い女だ。ヒゲ生えてるクセに。

後は、テンペニータワーのクエスト完了。住人説得してグールと共存させる。久々にロープレっぽい事してるwクエスト完了のご褒美としてグールのマスクを貰う。これ着けてるとグールに襲われなくなるそうな。
…だが、少し経ってから行くと、とんでもない事になってて鬱に。選択間違ってたのかね…先のVault112での鬱ネタといい、ここら辺は結構精神的にキツいわ。

EDIT[2008/12/22 11:10] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-13 

そろそろこの武装もしたいなぁ
雑貨店にいるモイラのクエストを進める事に。覚悟決めて放射能浴びますよ。…って、普通にプレイして、放射能汚染レベルを200以上上げろっての?おいおいどんなマゾプレイだよ。…仕方ない、当分体力回復は汚染水で行くか…

何のイベントで知ったかは忘れたがw北東に街が表示されとるので行ってみる事に。本当、最北東エリアなんで、地雷原までは飛んでけるが、それでも結構な距離がある。テクテク歩いてたら火炎放射器装備のレイダーに焼き殺された。再プレイもタロン社の傭兵共に囲まれ殺される。再プレイもロボに遠間から撃ち殺される。…マジ殺されまくり。レベル上がってもV.A.T.S.の命中率が悪い気がする。スキル振り分けの効率が悪いんかなぁ…

殺されまくりでビビリながらも如何にかカンタベリー・コモンズに到着。するとヒーローショーでお出迎えw何このアリ女?
この珍騒動を何とかして欲しいと、街のリーダーっぽいおっさんに頼まれる。如何みてもアリ女の方が悪人っぽいんで、奴をぶっ殺せばOKなのかな?と思ったら、平和的な解決方法を模索してくてとの事。何この日和見主義者。

街周辺をウロついてたらレイダー共が固まっているポイント発見。崖の上からグレネードブチ込んでやったw
EDIT[2008/12/18 12:32] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-12 

unti.jpg

昨日に引き続き、独立宣言書を探しに公文書館へ。Pip-Boyのマップと見比べながら地下をもう一度探索すると、行ってない所を発見。其処から進むと更に扉が。金庫室みたいな感じで重厚なエリア。
奥へと進むとすぐに敵の存在を知らせる赤マーカーが。注意して狭い通路を進むとロボ発見。奴ら攻撃力高いわ命中率高いわ固いわで、かなりの強敵。この狭い通路で戦っては絶対に不利。さて如何するか…
奴ら移動速度は遅いので、地雷が有効なはず。しかも狭い通路は地雷を踏ませるには返って有利。ルートを予想して複数しかけ、止めはV.A.T.S.で倒す!これがバッチリはまって簡単に倒せた。移動が遅い奴らには、グレネードも当てやすい。
地雷作戦さえ使えば簡単に潰してけるなーと思ってたら、浮いてるロボが居て大慌て。自宅に居るのと同型のタイプ。近距離からアサルトライフルをV.A.T.S.と手動の両方を使って何とか倒す
。すげぇビビったわw

奥へ進むと何やら小奇麗な部屋が。どうやら此処が目的地らしい。アメリカかぶれの可笑しなロボが居た。良く見ると横ロールのヅラ被ってやがる!ww何様のつもりだw 言葉巧みに騙して独立宣言書GET!リベットシティの館長にくれてやると「Stealing Independence」の実績解除。

一旦メガトロンに戻ると、何やら俺がアンドロイド探してるのを知ってる奴がいて、依頼主のじじぃを騙す為にと何かくれた。まぁ貰える物は貰っておくが、アンドロイド探しは続けるつもり。人間そっくりのアンドロイド見たいしねw
EDIT[2008/12/17 11:19] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-11 

毎日お目にかかる画面
Fallout 3だけで11日連続。デッドスペーズのインポッシブルもやりたいんだが・・・


 次はアンドロイド探しのクエストをやろうかと思ったんだが、詳細を確認すると、先ずはリベットシティの医者に話を聞かんと駄目らしい。しかたない戻らんと。
リベットシティは空母の中なので移動が大変。階数があるので、只でさえ解り辛いPip-Boyレーダーが更に理解しがたくなる。本当、高低差のある所だと見辛いわコレ。
船内を彷徨い歩いてると、何やら古いタイプの星条旗が飾ってある部屋に。そして其処の主であろうおっさんも居た。このおっさんもイイ具合にキチガイらしく、独立宣言書が欲しいとの事。この荒廃しきった世界で己の趣味にに生きるってのは、有る意味天才なんかも。キチガイにしか見えんがw
で、このおっさんの願いを叶えてやる事為に公文書館へ行く事に。たしかアンテナ交換したタワーの近くにあったハズ。

タワーに行くと、いきなりレーダーに敵影が。スーパーミュータントに見つかったらしい。直にしゃがみ、物陰に隠れるが、奴らにバッチリロックオンされる。するとタワーの門番共が加勢してくれて、スーパーミュータント共と交戦状態に。こっちは物陰に隠れて高みの見物。スーパーミュータントを撃退してくれた。ありがとう装甲兵の皆さん。ミュータントの荷物は俺がキッチリ漁っときますw

公文書館の中もスーパーミュータント祭り状態。しかも奴ら、地雷まで仕掛けてやがる。パワー馬鹿だと思ってたのに!こっちも地雷仕掛けて大ダメージを狙うも、奴ら突進してきやがるので地雷の爆発タイミングが微妙にズレやがる!結局ショットガンに頼る事に。地雷の設置は中々難しい。
地下2Fまで探すも、お目当ての宣言書は見つからず。持てるアイテムが一杯になってしまったので一旦メガトロンに戻る。雑貨屋で精算し、ついでに作業台を購入。吸血鬼イベントで貰った設計図があるんで、武器を作ってみるか。シシカバブって食い物じゃなかったっけ?w
EDIT[2008/12/16 11:46] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-10 

fallout3_060208_16089.jpg
リベットシティでDr.リーに逢って親父の情報入手。「浄化計画」とやらを遂行する為に此処を出てったとの事。ついでにお袋の情報も結構聞けた。

ラボに居たじーさんから新クエスト入手。何でも人間そっくりなロボットを探して欲しいとの事。じじい曰く一目では解らん位に精巧で、メシとかも喰ったりするらしい。しかも今は追っ手から逃れる為に整形までしてるそうな。…それ如何やって見分けるのさ。頭ショットガンでカチ割って確かめるのか?w まぁ良い、引き受けましょ。
このじーさんから"連邦"とか言う単語が出て一寸気にかかる。ん?この世界にも、一応の政治形態を保ってるトコがあるんか?

雑貨屋の娘が顔合わすたび地雷地雷五月蝿いので、次は地雷原を探しに北方面へ。そう言やこっちはあんま行った事無いな。道成りにテクテク行くと閑静な住宅街発見。廃墟だけど。んで、道路のド真ん中で地雷発見。・・・え?地雷って埋めて使うモンじゃ無ぇの?
 フラフラ探索してると、目の前の車から火の手が。…ん?誰か居るのか?そう言えばさっきから何かパンパンと乾いた音が…って撃たれた!!え!?何処からだよ!物陰に隠れながらスナイプしてくる奴を探すと、廃ビルの上からじじぃが撃ってきてる。ぶっ殺してやろうかと思ったんだが、如何もレイダーでもタロン社の傭兵でも無さそうなので、後々イベントとかに関係するかも知れんから今は退散しとこう。今日はこのへんで勘弁したるわっ!!

メガトロンの雑貨屋に戻って報告すると、「ほら幽霊じゃなかった!」とかぬかす。えーと、俺撃たれたんですけど。1章で残ったクエストは放射能浴びる事。・・・え?これマジイベントなん?

自宅のロッカーにキャップを入れた時、初めてキャップのグラフィックを見たんだが…これ王冠やん。
EDIT[2008/12/15 12:29] Fallout 3Comment:2

Fallout 3-9 

fallout3-1.jpg
ギャラクシーラジオのアンテナ代わりを探しに技術博物館へ。エントランスではスーパーミュータントがお出迎え。又もショットガン大活躍。
特に変った事も無く、展示品からアンテナ外して今度はタワーへ取り付けに。こっちは敵が居ないのね。サクっと取り付けてスリードッグの所へ戻ると「Galaxy News Radio」の実績解除。今回はスーパーミュータントを大量に狩ったので、武器も大量GET。一旦メガトロンに戻って精算せねば。

次のイベントはギャング団潰し。アジトと目される地点を調べに行く。最初は屋外映画館。此処もスーパーミュータントがお出迎え。ガトリングガンをこれ見よがしにぶっ放してきやがる。敵は弾の心配とかしなくて済むから羨ましいわ。
次いで川の中州もチェック。ゴミ屋しか居なかった。犬飼ってるのが微笑ましい。つか羨ましい。
ラストの最後の列車置き場へ向かうと、でかいサソリが人を襲ってる。慎重に近づいてグレネードを投げつけ、アサルトライフルで止め。綺麗に倒せた。
列車置き場の中はトラップだらけで、地雷は解除できたが他の爆弾トラップや銃トラップは解除出来ずに痛い目にあう。奥にはギャングでは無く、メガトロンのアトム教団以上の阿呆が居て、説得したりして「Blood Ties」の実績解除。ついでに「プロテクター」も解除。正義の味方で頑張ってます。メガトロンの街に戻ると、知らない子が銃弾くれた。おお!カルマが高いとこんな事も起きるのねw


・・・えーリベットシティ入れました。又もボタンの見落とし。つかマジインターホンっつうかボタンが風景と同化して見えるんだけど。



EDIT[2008/12/14 21:45] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-8 

マイホームが出来ました
リベットシティへの入り口が解らない。どうも地下鉄の入り口が怪しいっぽいんで潜ってみる事に。構内はレイダー天国状態。片っ端からショットガンで倒して行く…が、ショットガン使い過ぎた所為か威力がイマイチ。なので地雷を設置したりして凌ぐ。地雷強ぇw
レイダー共を掃討して道成りに地下構内を行くと、博物館前に出た。Pip-Boyで場所を確認すると、リベットシティとは全然違う場所…如何なってんの?
他に入れそうな所としては、空母の船首に鍵の掛かった扉があったけど…鍵開けのスキル上げしないと入れないって事なんかね?もしくは何かこなしてないイベントがあるとか?

荷物も増えたので、一旦メガトロンに戻る。LVUP時に爆弾解除スキルを上げておいたので、街中央の爆弾を解除する。なんか何時も説教たれてる宗教家がウザかったのでw すると保安官より家をプレゼントされる。やった!メガトロンにマイハウスが出来た!なんか執事ロボとかいるし、ロッカーとかベッドとかもあるしで大満足。雑貨店で家に置ける物が売ってるんだが、軒並み600キャップ以上する。高いよ。
御神体が単なる鉄の塊となった今、アトム信者共は解散すんのかなぁと思ったんだが、奴ら全然めげない。今も元気にお題目唱えてる…もぉ好きにしてくれ。

もしかしたらギャラクシーラジオのイベントやらんとリベットシテイに入れないのか?と思ってギャラクシーラジオへ戻る。スリードッグの依頼は「ラジオアンテナを直してくれ」との事。アンテナがある博物館は先ほどの駅近くにあるらしいので、Pip-Boy使って行きゃ楽勝か。


「メテオスウォーズ」の体験版をプレイしてみた。・・・やっぱこれタッチペンの操作を知ってると、スティック操作はもどかしいわ。ステージが綺麗だったりキャラクターの動きがなめらかだったりとか良くなった点はあるんだけど、グラフィックとか綺麗でもあんま意味ないしw
EDIT[2008/12/13 12:09] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-7 

爆裂スーパーミュータント
ここ数日、必死になって探してたギャラクシーラジオがあっさり見つかる。何の事は無い、扉を見落としてただけでしたw
ゴツイ装甲兵に守られて、DJスリードッグさん登場。…なんか政府が如何とか俺たちは正義だとか熱く語ってくる。チャラい修造って感じ。で、肝心の親父の行方を問質すとリベットシティに行ったとの事。何でもリベットシティは空母を改造した街で、科学者とかが多く集まってるそうな。
なんか協力しろって誘われたが、とりあえず今はその空母の街が見たかったので、リベットシティへ向かう事に。川沿いに歩いてけば着くってぇんでトコトコ歩いてく。途中レイダー共のお家があって、数人で襲ってきやがったがショットガンで返り討ちに。ショットガン強ぇ!
だが、レイダー共の持ち物を剥ぎ取ったら重くて歩けなくなる。さて如何するか…と困ってると、少し行った所にゴミ拾いがいた。コイツが買い取りもやっててくれたんで大助かり。リベットシティまでは結構な距離があるので、荷物の整理をしときたかった。フィールド上にフリーの行商人とかゴミ屋とか居るのは結構助かる。マップに表示されないのが残念。

トコトコ昼間の川縁を歩いて行くと、なんかスーパーミュータントの大群が。迂回しようかと思ったんだが、如何もリベットシティに行くには避けて通れん場所っぽい。なので橋を挟んで遠間からちょっかい出して、近づいて来た奴を一体づつ始末する。ショットガン大活躍。人は部位欠損が規制されてるがクリーチャーは大丈夫。ハデにぶちまけてくれます。頭ショットガンで撃ち抜いて眼球ふっ飛んだりねw

少し行くとねんがんのリベットシテイに到着。・・・が、入り口が無い。辺りを見回すと地下道の入り口発見。ここから進入するのかな?
EDIT[2008/12/12 10:41] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-6 

ゾンビは結構キモくて良い
メインクエストの「親父の行方を捜す」を進めたいんだが、モリアーティに教わったラジオ局が何処にあるのか分からない。多分あそこだろう…ってトコはあるんだが、重武装の連中がいて全然近づけない。つかミサイル打ち込まれたし。近づけずにウロウロしてると、タロン社の傭兵に声を掛けられる。何でも俺様、賞金首になったらしい。…えっと、話し合いで如何にかなりませんか?と尋ねるも「駄目だ」と即答。戦闘に。なら黙ってかかってくりゃ良いやんw

阿呆共を撃退したが、怪我を負わされたので一旦メガトロンに戻り再度出発。さてどうしたモノか…と駅周辺をうろついてると、駅構内に入れる事に気付く。今更w 構内に侵入すると、ネズミやらゴキやらがお出迎え。片っ端からブチ殺す。んで、奥へと進むと…ゾンビの群れが。しかし、奴ら直線的にしか襲って来ないので、階段を下りて通路の下から狙い撃ちに。無傷で殺しまくる。

駅を抜けると重武装の連中が。こりゃ又殺されるのか…と、半ば諦め気味に近づくと、会話ができた。やった!戦闘ナシなのね。コイツらスーパーミュータントと戦ってる最中だったらしく、戦闘しながらの移動に俺も付いて行く。勿論奴らが倒したミュータントの死体はしっかり漁るw
で、話をするに、どうやらココの近くに目的のラジオ局がある・・・らしいんだが、全然分からん。何処だ?

街中での移動で結構迷うので、街中ではTPS視点に切り替えることにした。メガトロンは高低差が結構あるんで迷い易い。迷ってる内に店が閉まったりすると凄い凹むw
EDIT[2008/12/11 11:02] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-5 

スキルが無いと着れません
ここんトコ、家ではFallout 3しかしてない。つかマジ面白い。
問題はカネが無い事。治療費100キャップとかボッタクリ過ぎだろ。パッケージにあるゴツイ装甲スーツの買取価格が30キャップだってのに。(注:耐久度によって価格は変動します)
あとは敵が強すぎ&固すぎ。特に人間は強い。大抵2~3人で行動しているんで、一人に手こずっていると忽ち囲まれる。クリーチャーの方が囲まれ難いし、一体でも突っ込んでくるんでラク。銃装備のスーパーミュータントはキツイけど。

装備もソコソコ充実してきたんで、ウルトラマートへ行く。占拠しとった連中をショットガンで皆殺しに。ショットガン強ぇw で、5~6人血祭りに挙げ、施設内をカラにしてからゆっくり探索する・・・が、碌なモノが無ぇ。なんかパスワードを入力するマシンがあったんで解除してみると、ロボットが作動。こりゃ便利だと、新たに新入してきた馬鹿共の相手をさせてたら簡単に壊されよった。マジ使えねぇ。
 如何にか食い物探し出してメガトロンへと戻る。雑貨屋のねーちゃんに報告して、ここでのクエスト一章完了。
モリアーティの酒場にて新しいクエストを受領。今までとは反対側の町へ手紙を届けてくれとの事。お安い御用だとばかりに深夜だと言うのに出発。川縁を歩いてきゃすぐだなーと思ってフラフラ歩いてくと、両頭の牛登場。体デカイから殺すのは簡単。・・・だが、弾が勿体無ぇ。まぁこの程度のクリーチャーしか居ないなら楽勝だろ・・・とか思ったらカニゲルゲ登場!・・・固いわ攻撃力強いわで簡単に殺される。やはり、そんなに甘くは無かったか。


結構プレイしてるんだが、全然実績が解除されん。レベルも中々上がらんし… 一番辛いのは、自分の家が無い事。荷物置き場とかあると便利なんだが。
EDIT[2008/12/10 16:30] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-4 

fallout_3.jpg
モリアーティから情報を買い、ラジオ放送を流してる町へのMAPを入手。正直ウルトラマートのクエストはキツすぎるので後回し。

メガトロンの町から北東へ向かうと川があり、その川の向こうに町があるらしい。だが橋は大破しており、渡る手段が無い。如何したモノかと川縁をウロウロしてると小汚いガキが現れた。話を聞くと、親父が蟻に襲われてるとの事。助けてやろうと思いガキの家へ向かうが、道中ファイアーアントに殺される。強いよ蟻んコ。親父を救い出すのは俺には無理ですw
再プレイでもガキに声を掛けられるが、今度は知りたい情報だけ聞いてクエストは無視。他を当たってくれ。

川縁を橋を求めて彷徨うも、何処まで行っても橋は無さそう。諦めて川を泳いで渡る事に。橋を渡ると人影が。こんな所で何やってんだ?と思ったらいきなり発砲された。この世界では挨拶代わりに銃撃つのか?そっちがその気なら、こっちもやってやる!ドタマに風穴空けたるわ!!!
銃撃戦の末、敵を倒す。ライフルとビームガン、それに強そうな防御服をGET。死体はシャツとパンツ一丁で放置w

アイテムが一杯になると急激に歩みが鈍くなるので、なるべくアイテムは処分したいのだが、まだ序盤なので何が何に使えるアイテムなのかとか、何が重要なアイテムなのかとか解らない。まぁ空き缶や焼け焦げた本が必要になる事は無いと思うがw
EDIT[2008/12/08 15:14] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-3 

地上は何処も廃墟
昨日に引き続きメガトロンの町を探索。モリアーティから親父の事を色々聞きだす。すると、ナント俺はVault生まれじゃ無いと言われる。…俄に信じ難いが、此処でコイツと口論しても仕方が無いので話を進めようとすると、親父に関する情報が欲しければ100cap(通貨単位)よこせと言われる。序盤で全然カネが無いので断り、色々話を続ける。が、如何やらカネ払わん事には話が進まない様なので、諦めて払う事にすると300capに値上げされる。本気で殺してやろうかと思った。
んなカネねーよと突っぱねると、じゃ、町の外に逃げた女から借金の回収に行けと言われる。・・・まぁ300払うよりはマシか。

他には雑貨屋のねーちゃんにウルトラマートとか言う所に行って、喰いモンと薬と獲ってきてくれと頼まれる。お使いイベント&MAPが広がるなら願ったりなので、快く引き受ける。放射能浴びてみてくれとの頼みは丁重にお断りする。ふざけるな。

先にアイテムが沢山入手できそうなウルトラマートを目指す。ちょっと歩いたらすぐ着いた。入り口を探してうろつくと、中からワラワラ人が出てきて銃撃戦に。多数に無勢で撃ち殺されゲームオーバー。殺気立ってるなオイ。つかあの女、ここを武装集団が占拠してるって知ってて遣しやがったな。

諦めてモリアーティの用事を先にすませる事に。女はすぐ見付かるが、如何もモリアーティの言ってた事とは微妙に食い違いが。カネも獲らず、死んだ事にしてやると言って町に帰る事に。…やっぱカネ貰っておくべきだったか?


戦闘方法が少し解ってきた。V.A.T.S.と言う時間停止状態コマンドがあり、そこで狙いを定めておく事ができる。普通のFPSみたいな攻撃もできるけど、断然こっちの方が当てやすい。このシステムを使えば一対一ならハンドガンでも大体勝てる。
EDIT[2008/12/07 14:00] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-2 

fallout-3-screens-20080602094233835_640w.jpg
オヤジが失踪してオヤジの同僚も撃ち殺され、俺は監視官を撃ち殺して、娘のアマタに追われるようにVault 101を脱出。いきなりの急展開。ついでにDQNのお母さんを助けに行くも間に合わず、ゴキに食われて死亡。これ怨まれそうだなー。銃の使い方良く解んなかったし、まぁ仕方が無いw

広大な荒廃しきった大地に少し…いやかなり途方に暮れる。しかも夜だし。野犬に襲われたりしながら何処へ寄る辺も無く彷徨うと、町を発見。・・・Vaultの外って放射能汚染で死の世界なんじゃなかったの?

町に入ると保安官に声を掛けられる。下手に出て色々情報を聞き出すと、如何やらココはVault 101に入れなかった人達が作った町らしい。んで、町の中央にはデカイ爆弾があり、それを拝んでいる宗教がある・・・と。なんじゃそりゃw

町で色々な連中に声をかけ、消えたオヤジの情報を集めると、幾つかクエストを頼まれた。ナルホド、こんな感じで進むゲームなのね。ゴキブリ肉は売った。


バイオ5の体験版がDLとの事。ゴールドで良かった。Co-opプレイも出来るそうなので結構楽しみ。
EDIT[2008/12/06 16:33] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-1 

猫ぐらいのでかさのゴキ
早速プレイ。発売日当日に買って、その日にプレイするのは珍しい。ひねくれ者なのでw

基本設定は「2077年、核戦争後の世界で、人々はVault 101と言う核シェルター内で生活してる」世界。Vault 101で生まれ、Vault 101で死ぬ。主人公もVault 101で生まれるところからスタート。

先ずはプレイヤーキャラクターを作る。人種の設定とか髪形とか、設定ポイントは多いんだがバリエーションはそう多くない。無いんだが…何故か結構似せたキャラクターが出来てしまうwアバターん時もそうだったんだが、俺の顔って結構簡単なのか!?
一応王道だと思うので、なるべく善良な選択肢を選んで行動する。途中DQNに絡まれたりしながらも如何にか穏便に幼少期を過ごし、16歳になってG.O.A.T.と言う職業適正テストを受け、適正職はネイルアート職人だと言われるwふざけるな。

チョロっとプレイした感想としては、グラフィックはイマイチ。Dead Spaceとかと比べると、数段見劣りする。が、ゲームの奥深さを考えれば仕方ないのかと。それより気になったのは、16:9のアスペクト比にすると、横が引き伸ばされる事。これ擬似表示やん…
視点はFPSとTPSで分けられるんだが、俺はFPSで行くつもり。

そしてゴキブリが超キモイ。


HD転送ケーブル来た!これでデータ移行出来るんで、売りに出せる。

EDIT[2008/12/05 14:27] Fallout 3Comment:0

Super Street Fighter II 


『Super Street Fighter II Turbo HD Remix』が凄いやりたい。
当方ストII直撃世代で、当時はゲーメストとかのアーケードゲーム雑誌を読みまくり、フレーム数が如何とかめくりの判定が如何とかを薄暗いゲーセンで友人達と日がな一日語り合ってたりした程だ。それが家庭用ゲーム機でネット対戦出来るってぇんだから欲しく無い訳が無い。
…しかし日本配信ナシ…どうなってるのよカプコンさん。まぁ日本国内でも北米アカウント作って、北米ゲイツポイントを通販等で手にいれる事は可能だけど…そーゆー事じゃ無く「ストⅡ」発祥の地である日本がハブにされるって現状が悔しすぎる。
つか、俺のフェイロンで外人共をなぎ倒してやりたい。

ゲーム系サイトにあるPVとか見ると、絵は綺麗なんだけどやっぱストⅡなんだよね。其処が嬉しい。ストIVとは別物なんだし。日本でも配信してくれんだろうか?ローカライズ一切無しでも良いから。ベガの事はバイソンって呼ぶよw
EDIT[2008/12/04 14:33] Xbox LIVEアーケードComment:0

PSPアイマス 

12.jpg
PSP版のアイマスも、最近色々と情報が出てきてるようだが、如何も気になる事が。

…亜美真美の顔が大人っぽくなってね?

最初は解像度の所為かなぁ…とか思ってたんだが、新たに出てきたゲーム画像とかを見ても、やはりXBOX版よりも大人っぽく見える。思うに、アゴのラインが少し違うんじゃ無かろうか。
他のキャラクターは余り大きくイメージが変った印象を受けないんだが、亜美真美は凄い変化を感じる。コレはコレで良いとは思うんだけどねw
色々考えたがやはりヨドバシカメラで予約するつもり。店舗予約特典は無いが、ポイント付くしね。



明日はFallout3の発売日。超期待してる。マイルド化されすぎて無ければ良いんだが。
EDIT[2008/12/03 10:51] アイドルマスターComment:0

ゲームキューブ 

gc_1st25.jpg
ニコニコでゲームキューブ版バイオハザードのプレイ動画を観てるんだが、コレが結構面白い。グラフィックが綺麗になってるのは当然として、微妙に間取りが変ってたりとか部屋が増えてたりする。それでいて印象的なイベント、例えばピアノで空くドアとかの部分はちゃんと継承してたりするのがいい。

で、自分でもやりたくなったんだが…ゲームキューブ持ってない。つか、一度も買った事は無いんだがw
でも、最近かなり安くなってた気がする。ブックオフとかで箱ナシ本体のみなら3000円位で売ってたのを見た記憶が。ソフトも多分、探せば2000円台で買えると思うんだけど。
そうすると、多く見積もっても6000円するかしないか程度で揃う訳で、新作ゲームソフト買う位の出費で揃うなら一寸考えても良いかも。

バイオシリーズ以外でプレイしたいソフトがあれば、本気で買っても良いかもだけど…何かあったかなぁ…ゼルダ位かな?
EDIT[2008/12/02 11:30] ニコニコ動画Comment:2

XBOX360 

xbox360_productions.jpg
出かける気が起きなかったので、一日ゲーム三昧。

「ラストレムナント」
ラッシュが一人で行動できる様になったとこまで。ここからユニオン組んだりとかの本格的なゲームプレイになってくんだろな。移動時の視点移動がピーキーなのに慣れない。ここまで早いゲームは初めてかも。

「A Kingdom for Keflings」
実績全解除。気が付くと3~4時間平気でプレイしてたりする、恐ろしい時間消失ゲーム。オンラインで行った先の町が凄い発展してたりすると羨ましくなる。バナータワーをもっと集めたい!

「Dead Space」
ノーマルモードクリア。この手のゲームの難易度って、敵の固さでしか無いよな…出現数とかパターンとか一緒だし。ノード買いまくってパワーアップ重視のプレイをしてたら、最後の方は弾が無くなってかなりキツかったw
There's Always Peng!の実績解除。世界観に合わない金ピカートロフィーに少し癒される。直、石村屋で売ったがw Full Arsenalも解除。リッパーは買っただけで使わず仕舞い。後半はパワーアップしてない武器では心許無いし。

「THE IDOLM@STER」
残りの実績解除を目指してプレイ。相変わらず春香のサボリ癖に悩ませられる。どうせ実績解除が目標で、最後までプレイする気の無いゲームプレイなので、いっその事サボリが少なそうな千早に変えるか。

「Forza Motorsport 2」
ドイツ車コンプまで後二台!!ってトコで金が尽きる… 全てのレースをプレイした今、金目当ての作業プレイをするのは本当にシンドイ。LV50も達成しちゃったし、モチベーションが上げられない。


本当はこの休みで本体交換をしたかったんだが、交換ケーブルがまだ来ない。こう遅いとモノが無いって事も考えられるな。友達に借りちゃおうかな?
EDIT[2008/12/01 11:50] XBOX360Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。