FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

Mass Effect2-9 

www21atwiki.jpg

クリアしたんで感想なぞ。注:ネタバレあり

面白かったけど、この世界観は好き嫌いが有ると思う。日本でスターウォーズがウケて、スタートレックがイマイチな事に似た感触。逆に米国で人気があるのは分かる気がする。
キャラクターは前作からの引継ぎ要素が多いので、やっぱ前作プレイしていた方が楽しめると思う。ギャレスやタリと言った仲間になってくれるキャラクターは勿論なんだが、医務のおばさんやジョーカーとの会話はやっぱ前の内容を知っているとニヤリとできるよ。

ゲームとしての難易度はソコソコ。行動は3人で行くんだけど、基本敵は俺しか狙ってこないんで、ハスクや犬、ショットガン装備の敵は優先的に倒してかんとキツい。後はヘビーウェポンは超強力なんだけど、弾数制限がシビア。しかもこれ、ノルマンディー戻っても弾増えないの。つまり、前のミッションで弾使い切っちゃうと、次のミッションでは0スタートなんよ。コレはキツい。

前作では最後まで戦闘要員に2人しか選べず、何のために人数集めたんだかわかんなくなってたが、今回は最終決戦で他のキャラクターにも役目を割り振ったりで面白かった。・・・まぁその所為殉職者も出てしまったが。因みに死亡したのはミランダとセイン。セインは陽動部隊で使ったんだが、体力がヤバかったのかも。ミランダは何故か最終決戦中に外で待たせてたら死んでた。…レベルが低かったのか?


全体としては、システム面でも前作よりプレイし易くなってて良かったと思う。パワーアップとかも分かり易かったし、無駄に銃器の種類が増えたりとかもなかったし。
キャラクターも種族が増え、よりSFチックになって面白かった。前作では宇宙航行はギャラクシーマップで選択するだけだったのに対し、今回は惑星間はノルマンディーを操作出来たのも良かった。これでノルマンディーでのアクションがあったら最高だったんだがw
HDインスコしてプレイしたんだが、それでもDVDの入れ替えを要求されんのがウザかった。まぁディスク1に戻されるのは、オメガ4リレイ以降なんで、もう戻れないんだけどね。

EDIT[2011/04/08 13:39] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2-8 

HeavyMech.jpg

前回ゲスのリージョンを仲間にしたんだが、コイツが言うにはゲスにも有機生命体と共存しようって派と、プロセアンを神扱いしてて、有機生命体を皆殺しにしよう!って派と2種類居るらしい。リージョンは前者で、ぶっ殺し派とは対立しとるらしい。
で、話をすると「ぶっ殺し派の連中にウィルス仕込んで洗脳したろうぜwwww」って言われた。まぁ如何考えてもやヴぁい連中なんは確かなんで、その提案に乗り、ゲスのアジト(?)へ。これが前作でサレンが乗ってたソブリンに似た感じの船で、リージョンとタリを連れて乗り込む事に。因みにこの二人にしたのは、何か仲悪そうだったからw

船の中はゲス満載…なハズだったんだが、床でこれ見よがしにピカピカ光ってる警報装置を踏まない限り見つからないらしい。何てザル警備w でもまぁ道順で必ず踏まなきゃいけなかったりするんだけどねw でも見つかる前にグレネードブチこんだりは出来るので、踏まないに越したことは無い。
行く先々に、タレットが配置されていて、それを起動させると敵のゲスを攻撃してくれる。これが結構な攻撃力で有りがたい。…んだが、ヤツら何でこんなもん己の船内に仕掛けとるんだ?w

ゲスをボコボコと倒して行くと、最奥にてインスコ場所発見。リージョンが作業を始め、完全に上書きされるまでチョッと時間が掛るんで、その間はドンパチだと。まぁ良いけど。
タリはゲス相手には滅法強いし、リージョンは分らんがそこそこ戦えてえる様子。んーでもやっぱ一人は超能力系使える奴が居ないと寂しいな。
しかし…もうアサルトライフルの強化がMAXになってるんで、シェパードには通常のゲスなんぞ紙同然。調子に乗ってバカバカ撃ちまくってたら、デカゲスにミサイル撃ち込まれて死んだw いやオレが悪いんだけどね!

このミッションをクリアする事で、リージョンの信頼もUP。これで女マイコー以外の信頼を得る事に成功。因みに女マイコーは、奴がジャックと口論しとる所を注意したら逆切れされ、以降取り付く島も無い状態。いやまぁ良いんだけどね…
そしてこれにてサブイベは全てこなした感じなので、いよいよ次はオメガ 4 リレイを使って敵陣へと向かう事に。今回はサレンみたいな明確な敵が居ないんで盛り上がりに欠ける気もする。
EDIT[2011/03/31 15:03] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2-7 

ges.jpg

一応イリューシブマンから紹介された連中は全てスカウトしたんだが、メンバー一覧に空きがある。最初はメスゴリラアシュリーが仲間になるのかと思っていたんだが、アイツの出番はアレで終わりっぽい。
んで、当ても無いのでストーリーを進める事に。次はリーパーのIFF(敵味方認識装置)デバイスを回収するミッション。多分これでオメガ 4 リレイが使えるようになる。このミッションは、褐色矮星メモザインを探索するんだが、ミッションがミッションだし、如何考えてもゲスだらけだろうから、機械に強いアタッカーって事でギャレスとグラントを連れていく。すると…中はハスクが大量発生していた。
ハスクは武装は無いが、素早い動きで迫ってきて殴り攻撃を仕掛けてくるので、アサルトライフル連撃が有効。ショットガンも利くが、弾に不安があるんでやはりアサルト頼り。が、気をつけないとLT引絞って照準合わせている間に視界外から回り込んできやがったりするので油断がならない。そして赤ハスクは自爆しやがるから要注意。

途中何故かゲスがハスクを倒してくれるムービーがカットイン。ん?話の出来るゲスがいるって事?
IFFを手に入れると、星が崩れてヤバい状態。脱出する為には最奥にあるリーパーのジェネレーターをぶっ壊さないとならない。が、これがシャッターに守られているので、開いた瞬間に集中攻撃。だが途中でまた閉ってしまい、すると又もハスクが押し寄せてくる。散々逃げ回り屠ってくと又シャッターが開くので撃ちまくる…の繰り返し。
ジェネレーターに弾を撃ち込めるのはシェパードだけなんで、ハスクの処理は仲間にさせてたんだが、何時の間にかグラントが階段のスミで死んでた。…アイツ口ばっかだよな…

何故か助けてくれたゲスは起動を停止していたが、無傷のデスは貴重だって事で、一緒にノルマンディーに連れていく事に。
崩れる星を尻目に、ノルマンディーに飛び乗るシェパード。ここ恰好よい。主役の面目躍如w

船に帰るとやはりゲスの扱いで一悶着。つか最後の枠はコイツだったのね。名前はリージョン。多分何処かに(JP)って書いてあるハズw


EDIT[2011/03/30 18:16] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2-6 

9mass_effect_2_underboob.jpg

今回、仲間になったキャラクターから、色々な頼まれ事をされるので、メインは仲間を集めで、サブイベとして色々お悩み解決をしていく。
しかし、これのサブイベが又、色々有って楽しい。例えばジャスティカのサマラから頼まれたのは、自分の子供を探して始末するのを手伝ってくれとの事。いやー殺伐としとるわーw でもこれはシェパードの役目としては、ターゲットの気を引いて、サマラが控えているトコまで連れてくだけ。始末したのはサマラだった。
クローガンのグラントからは、成人の儀式?みたいなんに付き合わされる。これは完全巻き込まれ型で、サンドワームみたいなスレッシャーモウって巨大ムカデ討伐をやらされた。
極めつけはアサシンのセイン。コイツの依頼は、アサシンとなった息子を探したいとの事。これが又悲惨な話で、何でもセインがアサシンだってのがバレ、命を狙われた事があって、その時に嫁さんが人質として捕まり、結局殺されちゃったそうな。そんでセインは復讐の旅に出る訳だが、その間、息子は放ったらかしだったと。しかも完全なる放置で、哀れ息子はストリートチルドレンならぬ、ダクトチルドレンになり果てたそうな。
ダクトチルドレンってのは、行くトコが無いガキが、コロニーのダクトに住み着いてる状況なんだと。これが又悲惨で、間違って処理施設におっこっちゃったりして、殆どが死んでしまうそうな。だが、セインの子供は生き抜き、ダクトに入れないほどに成長すると、立派な暗殺者になっていましたとさ。いやまぁそりゃヤサグレるわなw
で、まぁこれもシェパードが親子の仲立ちをしてあげて、一見落着となりました。パラゴン高いからか!?w あ、でもこのクエストでは、尋問で相手を殴りまくったわw だってセインが「お前は強面で行け」って言ったんだもんwwww

…しかしこのゲーム、SFな割には宗教っぽいシーンが多いよ。クローガンの儀式なんかは完全土着宗教だし、ジャスティカの思想も宗教に近い気がする。後はセインの話も電波ゆんゆんだしなw
つーか元々の設定も、SFチックで有りながら、プロセアンの古代文明が如何たらって話なんだよね。マスリレイも結局リーパーが作ったって事だし。つーか未だにマスリレイを使い続けてるってのが凄いわ。

そして何故か、シェパードとジャックがラブラブっぽい感じになってきてる。アレ?何でだ!?つーかアイツが一番怖そうだったから、色々は安氏聞いてやってただけなんだが。ハゲ同士で気が合ったのか?w
EDIT[2011/03/29 17:32] Mass Effect2Comment:0

Mass Effect2-5 

PNQN4hIo134ygLR679ajbdaN9E36a3dX.jpg

サブジェクト・ゼロ、クローガンのグラントと、次々と強力な仲間を増やして行くシェパード少佐。次のターゲットはアサシンのセイン。こいつは今まで出てきた来た事の無い種族で、爬虫類っぽいツラした奴。いやクローガンも十分爬虫類っぽいけどさw
コイツの爬虫類っぽいトコは、瞬膜が横から出てくるトコ。これがかなりキモい。つーか目がデカくてカエルっぽいんだよな。でもラスレムのパグズは可愛らしかったが、コッチは人型が強過ぎでキモいのよ。

次はアサリのジャスティカを仲間に。ジャスティカってのは、アサリの中でも特別な存在らしく、スーパーヒーローっぽい感じらしい。で、このヒーローが警察のお世話になっててw 拘留されとる間に、問題を処理してほしいと頼まれる。…まぁ良いけど。
このミッションも矢張りドンパチだった。でも敵がアサリのチームだったので、アーマー無効化されたりで結構キツかった。ゲスやクローガンの、単純カミカゼアタック戦法も怖いが、アサリとの戦闘も怖い。気が付くと、仲間が瞬殺されとったりするし。

今回のゲームは、一回のアクションシーンが短めで、結構簡単にクリアできる。戦闘自体も敵の種類に合わせて弾を選択してけば、そんな難易度高くない。只、大型の敵は総じて強く、アーマーとHP頼りでツッコんできやがるのが厄介。
後は仲間に指示だしたりもできるんだが、そんなんしているより、勝手に攻撃させてった方が早い。

今んトコ、オレが良く使うユニットはジャック&ギャレス。グラントも出してきたい所なんだが、奴は体が大きくて、的にされ易い気がするw
EDIT[2011/03/28 17:34] Mass Effect2Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。