FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

キャサリン-6 

23_0205_02.jpg

キャサリンクリア。感想など。注:ネタバレ全開



結局、恋人結婚エンドでした。いや何処で分岐しとるんかまったく分んない。まぁ途中の設問とメモリが関係しとるんだろうけど、今回は初回プレイってことで、わりと素直に答えましたよ。
それと「○○の悩みを解決した。」系の実績が全然解除されなかったんだが、あれってどう言う条件なんだ?一応毎晩、STRAYSHEEPにいる客全員と話してってたんだがなぁ…
あとメールも全部返信しとったんだが、やはり解除されんかった。むぅ、なんか見落としがあったのか!?…あんま周回プレイはしたくないんだがな…

シナリオは面白かった。…が、不満も多い。途中、ヴィンセントがゴチャゴチャ言ってるシーンが長すぎてダレた。6夜以降の展開とか特に。
修羅場のシーンとかはもっと多めに入れてもよかったんじゃないかなぁと。金キャサの出番少なかったしね。両キャサリンとも凄い魅力的なキャラクターなのに、出番が少なかった気がするよ。
後、マスターが黒幕って分かった後のちょっとコミカルタッチに切り替わってたのも如何かなぁ…。つかアレは若本のノリの所為なんかね。最近、若本規夫のキャラクターが立ちすぎちゃって何のキャラクターを演じていても、若本規夫のイメージの方が先に立っちゃってる気がする。今回のキャラクターはちょっとサイコサスペンスチックな仕上がりになってる訳で、終盤でアレやられるのは如何も浮いちゃってた気がするよ。
まぁ今回のエンディングは大団円だった分けだけど、そうすっと金キャサは空気扱いになっちゃってるのが寂しかった。他のエンディングでフォローされてんのかな?つかこれ以外のエンディング見てないけど、BADエンドしか想像できねぇwww

パズルゲーは、うーん…途中結構難しい所はあったけど、世間で言われとる程の高難易度って訳でもないと思うよ。まぁオレはイージーモードでやったんだけどさw でもこれならまだノーマルでもやってみようかなって気になるレベルではある。ハードは無理だがw
後、崩しが強すぎってのはあったね。最終面なんか殆んど崩しで始末しちゃったしw
それよりキツかったのは、操作性だね。裏廻りでレバー方向逆になるのが慣れなかった。後、裏の状態が見えないのもキツかった。まぁアレは見せない事もゲームデザインの内なんだろうけどさ。
後は、何かミニゲーム的な物がほしかった。STRAYSHEEPのラプンツェルは殆ど夜のパズルとおんなしやったしね。


全体的にはドラマパートの量が少なめに感じた。もっとキャサリンとの修羅場ってる感じが多い方が面白かったのに。例えば金キャサとデート行くとか。STRAYSHEEPでグダグダ言ってるシーンが多すぎじゃないかと。
パズルは面白かった。イージーでも最高シルバーしか取れなかったけどw まぁでもやり込みが楽しそうなパズルだと思うよ。

EDIT[2011/03/09 18:09] キャサリンComment:2

キャサリン-5 

こーゆーメガネの持ち方する奴は黒幕の法則

もう一回クリアしちゃおうと思い、一気に進めて第6階層へ。ここに来て新しい石が出てきたりで結構手こずったが何とかクリア。BOSS戦もあまりハマらずこなせ、昼間のドラマパートへ突入。

金髪キャサリン(以下金キャサリン)に「君とは遊びでした」と、二股のご報告。これは中々のクズっぷりw STRAYSHEEPの便所でスーパー折檻タイム。いやあれはマゾい。
その後、何時ものメンバーで飲み、でもまぁケリが着いたしこれでキャサリンにプロポーズできるよ!と、色々覚悟を決めるヴィンセント。うん、まぁそれが一番良いと思いますよオレも。
後、トビーの発言にはびっくりさせられた。CERO的にw

…で、とうとう第七夜もクリアして晴れて悪夢も終了。久しぶりの爽やかな目覚め。そして家に訪ねてきたキャサリンを、晴々しく迎え入れるヴィンセントだが…背後に何故か金キャサリンが。
うん、こっからスーパー修羅場タイム突入。しかも金キャサリン、かなりアグレッシヴな攻撃してきます。つーか妙齢のご婦人におばさん連呼攻撃は破壊力高過ぎだろwwwww

さて、そこから又パズルパートに入る訳だが、此処はちょっと拍子抜けするぐらい簡単だった。まぁあのドラマ見せられたら、続きが気になって長々とパズルゲーやる気にはならないんで、うれしい配慮ではあったがw

そこから又ドラマパート。このドラマが長くて辛かった。内容的にも辛かったw 操作出来ない時間が30分近くあったしなー。
つかオーランドとジョニーの悩みは羊ん時に本音っぽいのを聞いたんで大体分かるけど、エリカの悩みはなんなんだ?トビーとラブラブなんじゃねーの?

そしてマスターの、いかにも若本っぽいセリフ回しに字幕つけちゃうのは結構げんなりw
EDIT[2011/03/08 17:59] キャサリンComment:0

キャサリン-4 

Atlus_img06.jpg

ステージ6“時計塔”攻略。昼間では、キャサリンの恋人から電話が掛ってくる。この人も羊さんなのかねー…。
正直にキャサリンに「おまいさんの恋人から電話がきたよ」と話すヴィンセント。やっぱこっちのキャサリンとは遊びって事なのかしら。つかこれってストーリー何処かで分岐した?エンディングが変わる以外で、途中分岐とかあるのかね?

夜は飲み屋。昼間、キャサリンを問い詰めるも、全然心当たりは無いと言われ、もしかしたらメガネのキャサリンの方か!?と疑い出すヴィンセント。そして周りを見回すと…友人たちの眼下にもクマが。…あーそういや、セーブポイントんトコに、帽子被った羊がいたっけ。あれ?でもジョニーは?
ここでこの店常連の警察官が死んだと聞かされる。やはり流行の突然死だそうな。…そういや、セーブポイントの羊の数も減ってきたような…

パズルの方はイージーでプレイしとるんで、それ程引っかかるトコは無く、サクサク進めてこれたんだが、とうとう時計塔のBOSS面でコンテニュー切れで死亡。哀れヴィンセントは突然死の餌食になってしまいました。
…セーブポイントから再プレイするも、何度も死んでしまい、とうとうラス1でクリア!…今後1枕でクリア出来るのか物凄く不安なんですが!!!

第七夜 祭壇への路、スタート。枕が無いんで、早く途中でSHOP羊から購入したいと思ってたんだが… SHOP羊も落下したそうな。もうアイテム買えんのか…

EDIT[2011/03/07 17:26] キャサリンComment:0

キャサリン-3 

71ad8de4.jpg

ステージ4“審問法廷”をクリア。…あれ?イージーとは言え、思ったよりサクサク行けてるぞ。つかヤバげなポイントには大抵1UPアイテムの枕が置いてあるんで、ミスってもコンティニューで困る事は無さそう。
いやステージ途中の面は、時間的な余裕が結構あるんでそんなにキツく無い。敵(?)羊も出てきたけど、そんな怖い存在でもないし。石の種類も増えてきた。そしてこの手のゲームで、氷のつるつる石はお約束w

問題はラストの面だけ。つかラストだけ条件がキツい気がする。なんかバケモンの登ってくるスピードが早すぎね!?ステージ3のおしりマンとか超早かった気がする。つか奴はコントロールを逆にする粉(?)を降らせてくるんで、それを避けるのに時間を取られるのが嫌だった。
ステージ4の赤さんは衝撃波出してきたけど、これは喰らっても、喰らった場所から一段落ちるだけなんで、喰らっても良い場所に立ってる事で、容易に処理できた。

ストーリーモードは中々修羅場な展開…になりかけるが、首の皮一枚でかわすヴィンセント。いやあのタイミングはか神懸かっとるだろwww つかあの状況で、ヴィンセントがケーキの箱持って部屋に戻ったら、ものすっげぇ怪しいと思うんだがwww トイレ長めだった?w
酒場のキャラクターが色々増えてきた。何か警察官とか居るし制服で酒場に入ってきて大丈夫なんか!? 一応、酒場の客には全部放し掛け、相談に乗ってやるようにしとる。何か実績にも関係してるって言うしね。
お店にあるゲーム「ラプンツェル」も毎晩プレイ。…してるが、中々進まない。つか4面で引っかかってる。あれ如何すんだべ…



円卓の生徒:
イーンシリンの地下ダンジョンを攻略中。やっぱ建物に入ると一気に3Dダンジョンっぽくなってくるねw そして各階でのワープポイントも発見し、一気に出口付近にジャンプ可能に。このゲーム、ワープはアイテムじゃ無くてワープポイントでやる事になってるんかな?
EDIT[2011/02/21 17:32] キャサリンComment:0

キャサリン-2 

catherine.png

ゴールデン洋画劇場っぽいOPは体験版で見て笑かして貰ってたが、その後、初っ端からミッドナイトヴィーナスの登場で度肝を抜かす。何このマリモ様。体験版では出てこなかったデスヨw なんかユッサユッサしとるしwww
この人が物語の進行役って事なんかね?なんか限りなく出オチって感じなんだがww そして地デジ大使が激昂しそうな4:6のTVから、キャサリンの本編がスタート。

主人公のヴィンセントが恋人のキャサリンに何かグチグチ言われとるトコからスタート。そろそろ結婚しないプレスを仕掛けられるも、華麗にスルーする主人公。いやーコレ怖いわー。どんだけ天然なんだよ…と思ったら、男同士の飲み会で、プレッシャー受けた事を相談しとるwwwいや気づいてあのスルーは凄いよお前。
しかし…この友人も結構癖モノですな。ジョニーの「運命の相手と出会うまで結婚しない」宣言はまぁ良いとして、それを現在付き合ってる彼女にも宣言済みってのが凄い。それって将来捨てるよって事だろ?いやーイケメン様は羨ましいっすねー



ちんこもげろ。



トビーのアホっぽい喋り方は中々良い。つかこんなん普通に居そうだわw そしてエリカとの掛け合いが面白い。性的な意味で。つかこれCEROCだよな!?
オーランドも男好きするイケメンさんで、一緒に酒飲んだら面白そう。つかこの人最初出てきた時の、回転寿司屋の描写がすっげぇリアルでびびった。あそこあんな力入れる意味あったのか!?
…つかまぁ揃いもそろってイケメン揃いですな。で、皆ガイジンっぽい名前なんだけど、これ舞台は何処なんだろ?架空の都市って事は分るんだが、日本じゃないよな…

ゲームの方は階段作成パズル。思ったより立体的な思考が必要っぽい。単純に横向きに段差作ってきゃ良いって訳じゃ無さそうだ。
途中、お仲間の羊人間からテクニックを教わったりも出来る。…だが、MAPの途中で現れる羊人間は、単なる邪魔者なんで、排除してかんと駄目。…元は同じ人間だと分ってるだけに気が滅入る。

正直、シナリオの方が面白そうなんでガンガン進めたい。なんで難易度はイージーでプレイ。途中の選択肢でエンディングが変わるそうだが、これは周回プレイで色々展開みたくなる。
EDIT[2011/02/18 17:51] キャサリンComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。