FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

Condemned-2 

むさいオッサン
一章終了した時点で、同僚を殺され自分も殺されかけた主人公だが、同僚が撃たれた銃が己のモノだった為、FBIに追われるハメに。…つかこっちも死にかけてるんですがね。
で、ナゾの老人の助言を聞き入れ、FBIが突入してくるまえに部屋から脱出。幸いにして科学調査班は、イーサンの味方らしく、単独で犯人を探す気になった主人公をサポートしてくれる。

そこから俺の部屋を見張ってた奴が居たらしく、そいつを追って地下鉄の構内を探しまわり、犯人以外の荒くれ者達をパイプや破壊斧でブン殴ってく事に。…つか、なんで襲われてるんだ俺?w 凄いこいつら凶暴だよ!
其処らへんに有るものを、手当たり次第に武器にしてく様は結構凄い。俺も色々ゲームやってるけど、机の引き出しでブン殴られるとは思わんかったw 一応ショットガンやハンドガンなんかもあるんだけど、基本銃弾の補充は出来ないので、手に入れた銃器は、弾切れまで撃ちまくった後は鈍器として活用する。そう、全ては鈍器。要約すると、このゲーム、物陰に隠れた不審者を、鈍器で殴り倒してくゲーム。


…あれ?ツマんなくね?


期待したようなホラー展開も無い。只、鈍器で敵を屠ってく作業。そして鳥の死体を探す作業。…んー期待してたのと大きく違うんだが。
が、まぁソコソコ面白いし、遊べるんで良いとしよう。良くないが。だが、問題がもう一つある。

このゲーム、3D酔いするわ俺。

本当、俺の3D酔いする基準が良くわからん。FPS全般が駄目って訳じゃ無い。オブビリオンはしなかった。コール オブ デューティはした。バイオショックはしなかった。ミラーズエッジはした。レインボーシックスベガスはしなかった。
…何なんだろう?3D酔いするゲームの共通点が分らない。TPSは総じて大丈夫なんだが…
まぁこのゲームは幸いにして、章が短いんでまだ何とかなってるが、それ程無理してプレイしたいほど面白く無いしな…さて如何すべ。
EDIT[2010/08/06 18:26] CondemnedComment:0

Condemned 

万能携帯
ホラーゲー大好物な俺としては、前々からやりたかったタイトルなんだが、今回ネットで安い中古を発見したので購入。探せば結構出てくるんだけど、日本版のはあんま出てこないんだよね。

初っ端から事件現場でのスタート。主人公はFBIの刑事で、殺人事件の捜査に来たって事らしい。で、何故かその現場には犯人(?)がまだ居たらしく、同僚の刑事たちと協力して追い詰めて行く…ってストーリー。…んーホラーっぽく無いですよ?
でもゲームから受ける緊迫感は結構凄い。敵AIは結構賢くて、姿を見せつつ物陰に隠れて待ち伏せしたりする。それでも銃があるウチは割と対処できるんだが、途中で犯人に襲われ、銃を奪われてしまって(強制イベント)からが大変。建築途中のビルが舞台なんだが、壁から木材を引っぺがしたりパイプを壊して獲物にしたりとかなり好きかってやってる。
画面表示はHPゲージのみ。走ると体力ゲージが表示され、体力ゲージがあるウチは走ってられる。後はスタンガンを使うと充電ゲージが出てくるが、これもフルになると消えるので、基本体力ゲージしか出てこない仕組み。中々潔いコンソールだ。

最終的には敵をやっつけれるんだが、またもや強制イベントで取り逃がしてしまう羽目に。おまけに奪われた自身の銃で、追いついてきた同僚が撃ち殺されてしまう。その後、何故か自分だけ助かり(ってもビルの窓から投げ捨てられるんだがw)何とか一命を取り留める。コレで一章終了。

要所要所で捜査アイテムを使って証拠品を見つけたりするモードがあるんだが、其処でも気を抜いてると敵が襲ってきたりするんで、捜査ばかりに気をやっては居られない。思ったより純粋にアクションゲーとして面白いかもw

…んーホラー要素皆無なんだけどw でも所々おかしなカットインとか入ったりで、ホラーっぽい要素はあるんだけど、これ後半になったらなんかホラーな展開になってくるのかしら? 単純なゾンビ殺しゲーじゃ無いと良いんだだ。

基本パイプや木材振り回して進むんで、ゲーム画面はオブリに近いかも。っても室内ばっかなんで、オブリで言えば、最初の城脱出んトコだけ!みたいな感じか。

EDIT[2010/08/02 17:13] CondemnedComment:0
FC2カウンター
プロフィール

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。