FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

Alan Wake-6 

31QZ4SX85KL.jpg
追加シナリオが出たんで、初回特典のコードを使ってDL。実売価格は540Gだそうな。

シナリオは、ゲーム本編終了からスタート。上手い事アリスは救い出せたウェイクさんだが、己自身は闇の世界に取りこまれそうになってた。で、ゼインさんの手を借りて、この世界からの脱出を試みる…ってストーリー。
ストーリーは一本道で、ゼインさんに導かれるままに目まぐるしく変わる街で、シグナルを追って行く…んだが、殆ど戦闘ばかり。武器も豊富に手に入る。本編は戦闘シーンが少なめで物足りない気がしたが、この追加シナリオは戦闘多すぎ。でもこっちの方がゲームっぽくて好きだw

本編では作家らしく(?)コーヒーポットを集めていたアランさん。今回は目ざまし時計とスタンド看板を集める事に。目覚ましは闇世界から起きる事を暗示しているみたいで分るんだが、スタンドは何なんだ?
そして今回もバリー大活躍。っても、アランさんの想像したバリーさんだが。でも再現率凄い高けぇw「ペンは剣よりも~」の下りはマジで笑えた。こーゆーセンスはアメリカっぽなぁと。

結構あっさりクリア出来ちゃったんだけど、面白かった。540Gは一寸高いかな~と思ったけど、まぁ今回は初回特典で貰ったようなモンだしね。一応次のDLCも買うつもり。
つか続編は出ないのかしら?普通この手のDLCって、番外編っぽい物が多いんだけど、これまんま本編シナリオだよね?
EDIT[2010/08/05 18:12] Alan WakeComment:0

Alan Wake-5 

面白かったのは確か。
最高難易度「ナイトメア」クリア。前にも書いたけど、只々敵が固いだけでした。
後ねー。うん、やっぱこのゲーム怖くないですw 敵の造詣が普通の人間だってのもあるけど、普通に襲ってくるだけだからなー。いやゾンビ系なら怖いって事じゃ無いけどさw つか敵のAIが結構優秀ってか姑息で、大外回ってアランさんの死角から狙ってきたり、発煙筒炊くと下がって闇バリアーが剥がれない位置まで後ずさったりとかするの。怖いってより上手いよ闇の者w

モードとしては、この「ナイトメア」でしか拾えない原稿とかあるんで、もっとウロウロしながら進めたかったんだけど、敵を倒しきれずに弾切れになっちゃたりで如何にもイラついちゃって、結局クリア優先でガンガン進めちゃった。っても後半は弾や発煙筒の入手ポイントが増えてくるので、結構余裕あったけど。結局、収集物ではTVだけは解除できた。ラジオは後一つなんだけど、何処にあったのかねぇ… 後、積缶が4つしか見つからない。後一つで実績解除なんだが… まぁ今後取れそうな実績狙ってまたプレイするかもだけど、もう当分はいいや
で、2週目って事でムービーとかスキップしまくり&原稿も新規の物以外はとばして進めちゃったんだが、話やエンディングは変わらなかった。んーやっぱこの尻切れトンボみたいな終わり方は如何かと思うぞ。つかコレ本当に続編出るんかね?つか「続編ありき」で終わる作品って、あんま好きじゃ無いんだよね。例えば「Xbox.com | Gears of War」も1は許せたけど2は「ああ、引っ張るのね…」って思ったら萎えたもん。映画とかでもある手法だけど、最初っから「全○作」とか謳ってるのは良いのよ!最初っからそのつもりで観てるんだから。でも、最後になって「続く」で終わられるのはなぁ…売上次第で続編出ないとかになったら如何すんだよ!!って事。

つかね、ゲームに限らずマンガでも映画でも、やっぱ観ちゃった作品はどんな形になろうと終わりまでハッキリさせて欲しいんよ。もうムチャクチャでも良いから。池波正太郎の鬼平とか梅安とか作者死んじゃって未完だからね。あーゆーのすっごい嫌なんだよね。まぁ、あーゆーのは作者も本意じゃないだろうけどさ…
後、ガラスの仮面はマジでそろそろ終わりにしてほしい。もう「帝都劇場に隕石落ちてみんな死んだ!」でも良いから。
EDIT[2010/06/21 16:46] Alan WakeComment:0

Alan Wake-4 

電池も不足気味
ナイトメア(最高難易度)スタート。まぁ一回クリア済みなんで、サクサク行けると思ったんだが… 敵固すぎだろコレ!
いやいや、ノーマルではリボルバー2発で死んでたザコ闇の者が、今度は5発ぐらい撃ちこまないと死なない。でも入手できる弾の数は増えない。…何このマゾ仕様。
つかね、もうこの手の「高難易度=敵の固さ」みたいなんは止めて欲しい。いやでも普通はギリギリ倒しきれる程度の設定になってるのに、このゲームだと絶対弾ギレ起こす。もうひたすら逃げまくり状態。まさにホラー映画状態。2週目からが本番だったのかw


※注)以下ちょっと本編ネタばれ




…いやまぁでも100歩譲って、己のウデで切り抜けられる局面だけなら我慢もできるよ。己がゲーム下手だって話だからな。でもね、誘拐犯に銃奪われ、己は発煙筒まき散らすしか出来ない時は如何すんだよ!!しかも闇の者どもは、誘拐犯の野郎を襲わず俺ばっか狙ってきやがるし!何か誘拐犯は闇を払い終わって無い奴相手にしてたりするし!しっかり状況判断しやがれ畜生!!
と、まぁゲーム部分はぬるゲーだと思ってた本作が、ナイトメアで始めたら結構ツラくて泣きが入ってきましたよとw つかこのモードでしか手に入らない原稿があるんだが、逃げ回るのに精一杯で、探索してる余裕なんぞ無いんだが。
EDIT[2010/06/09 17:17] Alan WakeComment:0

Alan Wake-3 

竜巻怖いです
一応クリアしたので、感想なんぞ。

難易度はノーマル。基本、闇の者を倒すパートと、只ドラマを眺めてるだけのモードの繰り返し。戦闘パートは、闇の者にライトを当てて纏ってる闇を取り去ってから銃で撃つのが基本。銃はリボルバーとライフル、ショットガンの3種。後はフレアガン。これは一々闇を掃わなくとも一発で倒せるので凄い便利。まるでシューティングのボムみたいなもん。
後は投擲武器として閃光手榴弾と発煙筒がある。発煙筒には殺傷能力が無いので、一時的に敵を追い払うのには有効だけど、倒すには至らないので敵に囲まれそうになった時の一時凌ぎ。閃光手榴弾は殺傷能力もあるけど、入手機会が少ないので使いどころが難しい。っても章またぎや場面変更などがあると、装備は一端リセットされちゃうんであんまケチらず使ってった方が良いと思う。
画面上に銃の照準は現れず、フラッシュライトの光がマーカー変わりとなる。これは一寸面白い。後は敵を倒した時や、敵の攻撃を避け動作で避けた時に、一時的にスローモーションになるのが中々キモチ良い。
マップはほぼ一本道。でも、道順通りに進んでくと、原稿とかコーヒーポットとか取りこぼすのでウロウロしながら進んでく事に。小説のページは実績に絡むと同時にストーリー的にも結構重要なんで、全部拾っていきたいところだが…既にあきらめたw めんどい。

ストーリーは…ホラー?って感じ。そんな怖く無い。んー敵が人型だからかなぁ… でもゾンビ系だから怖いって事無もいよな。でも怖くは無いけどストーリーは面白かった。行く先々にテレビがあって、其処で怖い話のショートストーリーを流すんだけど、それがチープな感じで面白かった。
最後は結局「つづく」で終わっちゃったんで一寸消化不良だけど、2に期待!って程でも無いかな?まぁ出たら買うと思うけど。でももう初回特典版とかでは買わないと思うw


Snoopy Flying Ace
…みんなすげー上手いよ!全然勝てない。つか16人フルで対戦やるともう本当ゴチャゴチャだわ。四方八方から撃たれて、何時撃ち落とされたんかも分らず沈んでった。むー修行がたらんな…
EDIT[2010/06/07 16:54] Alan WakeComment:0

Alan Wake-2 

発煙筒は投げ付けられないのがネック
2章スタート。ラスティに保護され、一緒に警察に行ったトコから。そこでアランの携帯に電話が入る。それはアリスを誘拐した犯人からの電話だった。んで、其処に都合よく身元引受人?でアランのマネージャーのバリーがやって来る事に。バリーにはアリスが攫われた事を説明する。が、アランさん、警察には捜査をお願いしないつもりらしい。確かにここまでの経緯を説明したり、闇の者の話をしたりしたら、かなり面倒な事になるかLOOPY扱いされるかだしなw
で、バリーと連れだって警察署を出てく訳だが、出口で一悶着。アリスがアランのカウンセリングを頼もうとしていたカウンセラーの先生をブン殴ってくイベントが。…其処まで怒らんでも良い気がするんだが。

んわなけでラスティとは一端お別れ。今後はバリーと一緒に行動して事に。バリーはアランのマネージメントの事が第一みたいな割と現金な性格。ロッキーのポーリーみたいな感じ。プチメタボな感じも似てるかもw
その後、バリーをコテージに残し、犯人の指定する場所に行くべく戦闘パートへ。

このゲーム、戦闘はオマケみたいなもんだわ。んでも気を抜いてると後ろから攻撃されたりするのが嫌。侮れない。
この章から発煙筒やらライフルやらが出てきて、武器が豊富になってくる。でも基本リボルバー無双で行ける。つか結局ライトで闇を払わないと意味が無いんで、威力の強い武器よりも、光量の多いライトが欲しい。


中盤当たりで誘拐犯とご対面。どうやらヤツの目的は原稿らしい。原稿は持ってないよと宣言するも、2日までに用意しないとヨメはんの命が無いよ!と脅される。
オマケに何故かFBIに狙われるハメに。何故だ!?FBIの捜査官は直に発砲する目玉のお巡りさんみたいな奴で、闇の者より恐ろしいw

EDIT[2010/06/02 17:26] Alan WakeComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。