FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

BIOSHOCK2-7 

最強ダディ
ノーマル・イージー・ハードと全ての難易度をクリアした処で、BIOSHOCK2の総括なんぞ。

まずはシナリオモード。面白かったです。1とどっちが面白かったかってぇと、ストーリー敵には1なんだけど、ゲームとしてはコッチの方が面白かった。特にプラスミドのレベルアッップが単なるパワーアップに止まらず、色々出来たのが愉しい。オレのお気に入りはサイクロントラップ。前作では全然使わなかったんだが、今回は他の能力と組み合わせられるで攻撃力が上がったから。つか基本敵が無限湧きなんで、残弾を考えるとプラスミドで始末出来るのが一番良いんだよね。後はやはりデコイが無茶苦茶使える。
後、武器では今回トラップが多かった。ワイヤー・リベット・センサーマインと三種類の武器トラップが用意されとったし。中ではトラップリベットが一番使い勝手が良かったが、ビッグダディやビッグシスターには殆ど効かない。センサーマインはダディにも有効だが、単価が高いのがネック。トラップは張る場所を考えるのが結構大変だったり。変な張り方すると、自分が動けなくなるw
後は…デルタが柔らかかった事かね。本当弱すぎ。まぁ中盤以降はトニックとかで強化できるんだけど、最初は凄い大変だった。1で最初にダディと対戦したときもキツかったが、今回シスターと初対戦した時は勝てる気がしなかったよ。
スプライサーも全般的に強くなってたし。レッドヘッドが銃撃ちながら火炎瓶投げてきたりとか、スパイダーがドロップキックしてきたりとか。ダディも強くなってた。中でもロケット担いだロージーが凶悪だった。ミニタレット&ミサイルのコンボがキツい。ミサイル投げ返そうと思ってテレキネシス使うとミニタレットだったり、それを投げ返そうとするとミサイル打ち込まれたり。火力がハンパ無い。エリートバウンサーが可愛く見えたわw

ストーリーは…イマイチ?やっぱDr.ラムはボスとして小ぶり過ぎ。ライアンさんの様な強いキャラクターも無く、結局プレイヤーキャラクターと戦う事も無いんで、フォンテインの様な「戦う相手」としての印象も無い。只のインテリヒスおばさんって感じだったよ。
他の敵も、ラプチャーの住人にしてはキ○ガイ度が足りなかったと思う。ギル・アレキサンダーはそこそこ頑張ってたが。やっぱコーエン先生は偉大だったなぁーw
ボリュームも物足りなかったかな?1で言うとライアンと対峙した位の分量かしら。まぁ今回はオン対戦があるから容量減らされたのかもね。一番面白かったのはやっぱライアン遊園地だね。あのライドには是非乗ってみたかったよ!


オン対戦は…まだ少ししかやってないけど、やり込み=強さってのが凄く出るシステム。兎に角、最初はADAMもトニックも武器も弱いのしか無いんですぐ殺される。
マップは閉鎖的で独創的。兎に角狭い。この窮屈感は今までの対戦FPSには無かった要素かも。でもそれが面白い。扉開けたら敵と鉢合わせとかw

一応シングルプレイで取れる実績で取りこぼしが出てしまったので、最低でももう一週はするつもりだけど、当分はいいやw
次はBorderlandsをプレイ。出遅れてるんで、過疎ってないけれゃ良いんだが…
EDIT[2010/03/23 10:37] BIOSHOCK2Comment:0

BIOSHOCK2-6 

何だったんだあれ?
この前買ったXBOX360の250GHDにデータを入れ替えた。60Gから250Gだったんだけど、3時間チョイで終了。評価サイトとかで「データ移行で8時間掛かった!」とか書いてあったりしたんでビビってたんだけど、移行用プログラムが良くなってたって事なんかね?
兎も角、これでもうHD容量で困る事は無いと思う。ガンガンインスコしてくわ!w …って、なんか最近新しい本体のウワサがあるそうじゃない。タイミング間違ったかなぁ…


バイオショック2もいよいよ大詰め。次の目的地は「フォンティン未来技術社」。ここの地下にエレノアがいるらしい。
建物に入ると直に、ギル・アレキサンダーの音声メモが。ん?この人確か、スーチョンとかとビッグダディの開発とかしてた人だろ。まだ生きてたのね。なんでも近いうちに自分が理性を失うのが分かったので、その前に音声メモを残しておいたそうな。…何でもうみんなADAMに手を出すかな。スプライサーになっちゃうって分かってるのに。そう考えると最後までADAMに手を出さなかったライアンさんはやっぱ理性的だったのかも。
で、アレキサンダーさんが言うには、如何やら俺と同型の「アルファシリーズ」がまだ居るらしく、そいつ等と俺とを戦わせようって魂胆らしい。…ってそんなビビんないけど。言っちゃ何だけど、アルファシリーズ弱くね?つか俺(デルタ)の耐久力、スパイダースプライサー以下じゃね? とか思ったんだが、敵に回すとアルファシリーズ結構強く、ダッシュからの掴み+パチキのコンボが避けられない。武装もリベットガンからミサイルまで豊富だし。

…あれ?デルタ(オレ)最弱じゃね?

つってもヴィタチャンバーが使える時点で、最強なんだけどねw つか前作では確かライアンの遺伝子を持つ者しかヴィタチャンバー使えないハズだったんで、ひょっとしたらデルタもライアンさんと関係あんのか?とか思ってたんだが、そんな伏線は無いらしいw

ココいらまでくると、敵もレドヘッド以上しか出てこない。フーディニーやスパイダーもてんこ盛り。リトルシスターにADAM採取させとる時なんか大騒ぎ。スプライサーだけじゃ無く、アルファシリーズまで出てきやがる。奴らも無限湧きかよ!!
前作ではフロアの敵を一掃すると、後はプラプラ探索できたけど、今回の敵は無限湧きなんで、扉一つ向うに行っただけでフロアのスプライサーが復活してたりする。弾が幾らあっても足りないっての!前作のパイプレンチが懐かしい…

ギル・アレキサンダーの音声メモに導かれるように進んでくと、とうとうギルさん登場!…つーか成れの果てっつーか… 巨大なミキサーの中に、ぶよぶよした物体が。アレがギルさんなのか?…えーと紅茶キノコ?w
ラムのラボへの秘密通路のキーを探し出し、この場を離れようとすると、最後の音声メモが。正気だった頃のギルさんは、もう殺しちゃって欲しいって言ってるが、今、目の前のぶよぶよギルさんは命乞いしとる。…んーまぁ殺しとくか。本人の意思だしなー。

海底を通っていよいよラムの秘密基地へ。ラムの頭蓋骨にドリルぶち込む日も近いw 奴は命乞いしても許さん。
EDIT[2010/03/19 12:53] BIOSHOCK2Comment:0

BIOSHOCK2-5 

やっぱダディはバウンサーだよね!
ディオニソス・パークに付くと、今度はスタンレーとか言う元新聞記者が、列車を通せんぼしとる。でもコイツは別にラム教のキ○ガイって分けじゃないらしい。何でもADAMには記憶が保存されとるそうで、Dr.ラムはADAMを集めてるリトルシスターから色々と情報を収集できるそうな。で、スタンレーはラムに知られたくない情報があるんで、リトルシスターを搾取するか救済するかして始末して欲しいんだとの事。…まぁ俺も最初から全リトルシスターを救済するつもりだったんで、特に異存は無いけど。

ココに来て、一寸気になる音声記録が。ギル・アレクサンダーって人の記録なんだけど、この人はスーチョン亡き後、ダディとシスターの研究を担当してたらしい。んで、何でも思春期を迎える程に成長したリトルシスターは、精神的にヤバくなるそうな。…リトルシスターって歳とるのね。ウミウシパワーで脅威の回復力を持つリトルシスターは不死身の存在だって話だったんで、てっきり代謝も無いんだと思ってたよ。そうか、今回のリトルシスター達は前作より少し成長しているように見えたのもその所為かしら。…って、ラプチャーの技術を持ってすれば、遺伝子操作で手から蜂を生み出す事さえ出来るんだから、成長抑制ぐらいわけないと思うんだがw

兎にも角にもリトルシスターを開放すべく、ダディ狩に。パウパードロップのダディはミサイルダディだったが、ここでのダディはバウンサー。ドリルとタックルが得意の肉弾戦特化型。正直、俺は全ダディの中で一番格好良いと思ってる。アルファシリーズ格好悪いよ…
格好良さでは向うが上だが、戦闘能力では此方が上。突進してくるルートを予想し、トラップや電撃を使って倒してく。ダディ戦よりその後の、リトルシスターが死体からADAM抜いてる時を狙って襲ってくるスプライサー共を追い払う方が大変。近頃は最低でもレッドヘッドスプライサーなんだもん。しかもこいつ等、前作みたいに只つっ込んでくるだけじゃなく、サイドステップでこっちの攻撃を避けやがる!

今回のステージでは、死体からADAMを抜き終わったリトルシスターを開放する時、ADAMの記憶?が俺に流れてくる。ご丁寧にエレノアの解説付きでw すると何でも、ラムが捕まってからスタンレーはラムの金をチョロまかして豪遊しとったそうで、それを知ったエレノアが、ママに言いつけてやる!って言ったら孤児院にブチ込まれてリトルシスターにされちゃったそうな。オマケに俺(デルタ)がビッグダディ化したのもコヤツの手筈だったとの事… しかも其処までしたのにラム様は全てお見通しだったそうな。・・・んー如何したろうか。
このエリアの全リトルシスターを開放した後、駅の制御室で奴と対峙した分けだが…まぁ今現在、頭抱えて命乞いする奴を殺すのも心苦しいし、エンディングにも影響しそうなんで許してやるよ。

出口にセンサーマイン設置しとくけど。

次に向かうエリアは「フォンテシン未来技術社」 ん?フォンテシン未来技術社はライアンインダストリーに吸収されたんじゃ無かったっけ?駅名まで変える時間が無かったのかな?まぁでも今度こそエレノアと会えるかも。
EDIT[2010/03/17 10:13] BIOSHOCK2Comment:0

BIOSHOCK2-4 

敵がレドヘッドばっかになってきた
パウパードロップを進んでき、隠し部屋を発見して其処に隠れてたグレースおばさんと対峙する事に。このおばさん、如何やらデルタと因縁があるらしく、激しくデルタを罵ってくる。…まぁそう言われても俺(プレイヤー)にはピンとこないんで、さっさと鍵もらって退散する。すると館内放送で「あんたを勘違いしてたかもしれない…」と、いきなりしおらしくなるグレースおばさん。いやまぁ襲ってこない人は戦いませんよ。

次は海底からセイレーン通りへ向かう。ココは如何もラム教が盛んだったらしく、至る所にラム様を称える言葉が書かれとる。マップ的には中央の建物が二階建てになっていて、その外側を通路が通っている。その為、一階で戦闘していると、何時の間にか二階に現れたスプライサーに撃たれてたりする危険なマップ。逆に言えば、二階から一方的に攻撃できたりもするんだけどね。
で、このマップの先に居る神父から如何にか鍵を頂きたいワケなんだが、如何も残された音声日記や館内アナウンスからすると…この坊主、もう脳までADAMに犯されちゃってる模様。如何も戦闘は避けられそうも無いようです。で、その前にもう一人中ボスっぽいプライサーを倒して鍵GET。その時、今回初のスパイダースプライサーが現れたんだけど、今度のスパイダースプライサーは顔が超怖い。そしてドロップキック使ってきやがる。

ラストはサイモン神父とのバトル。何処を如何間違ったのか、キリスト教における聖職者がラム教のスプライサーにw しかもスパイダースプライサーかよ!上下に広いマップでピョンピョン跳ね回るスプライサーを捕らえるのは至難の業。奴が接近戦を挑んできた時を狙ってドリルを喰らわせ如何にか倒す。実績「宣教師を倒した男」解除。宣教師っつーかスプライサーだから!

水没するセイレーン通りを後にし、次はディオニソス・パークへ。ココまでで数体BOSSっぽい奴が出てきたりしてるけど、思ったよりキレてるキ○ガイが居ないのが残念。


EDIT[2010/03/16 10:30] BIOSHOCK2Comment:0

BIOSHOCK2-3 

いらっさーい
後ろ髪引かれる思いでライアン遊園地を後にして、お次はパウパードロップ。何だろねココ。ショッピングモール?ちょっと広い空間があったりするトコ。
で、ここでの厄介者は、ゴリスプライサー。コヤツは今の俺には敵わないんで、写真撮って研究した方が良いよとシンクラアからのアドバイス。んーコイツもイマイチ信用しきれんのだが…前作のアトラスみたいに、最後になって裏切りそうだよ。
とは言え今回、全体的に敵が強くなってる感じがするんで、リサーチカメラが手に入るのは大助かり。今回リサーチカメラのシステムが大幅に変更されたんで、最初は戸惑ったがフィルムが無制限なのは良かった。これでリサーチしてゴリスプライサーもぶっ殺し、次はグレースおばさんに会いに行く。

今回ADAMの入手方法は、死体からADAMを抜き取ってるリトルシスターを守り抜き、通風孔に戻す、或いはその時搾取する訳だが、まぁ今回も初回はオール救助で行くつもり。つか前作はADAMが余り気味だったけど、今回はプラスミドが第三段階まであるんでちゃんと選んでいかないと辛いかも。
EDIT[2010/03/11 13:38] BIOSHOCK2Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。