FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

SAW-5 

実績狙いでまたやるかも
今日はSAWの総括なんぞ。

一言で言うと…うん、糞ゲーでしたw 兎に角、繰り返しが多すぎる。基本脱出ゲームで要所要所にパズルが配置されとるんだが、その種類が少ない。すぐ飽きてくる。ステージラストのパズルでさえ、道中にあるパズルと同じだったりするのは何とかならんかったのか。

ステージも基本一本道だし、建物内で一本道って事は、行ったり来たりばっかって事ですわ。景色も同じだしね。只、閉鎖間は凄いよ。其処は映画のイメージに合うんで、ゲームとしては問題だが映画のイメージを再現するって意味では正解かも。

戦闘は・・・色々アイテムあるんだけど、振りのモーションがデカすぎて殆ど使えない。最初の一発を外すと敵のパンチ連打に敵わない。それでもスタンドライトとかテーブルの足とかは片手装備なんでまだ使える方か。そんな中、即死系の武器だけは使える。メスとか注射とか。注射で一撃死って・・・考えると超怖いなw
後、ダウン状態の相手に追い討ち攻撃できるんだけど、それが持ってる武器での攻撃になっちゃうのよ。実績で「踏み潰し攻撃で5人に止めをさす」ってのがあるんだけど、武器もってるとそれが解除出来ない。じゃ、パンチで倒せば良いやんって事になるんだけど、それがパンチだと死ぬまで立ってるんだよね。バットとかの攻撃じゃないとダウン状態になってくれない。結局この実績だけ解除できんかった。
このゲーム、適当にパンチ連打でもコリ押しできちゃうんだけど、それをしちゃうと糞ゲー度が上がるだけなので、色々トラップ仕掛けたりして遊ぶのが正解か。本来、製作側の意図はそうなんかもしれんけどねw

後は、武器以外のアイテムが少ない事。回復薬と地雷用の素材位。地雷も結局3種類を一個ずつしか持てないしね。回復薬もMAX4個なんで、手に入れた端から使ってく感じになる。ここら辺は洋ゲーの特徴だと思う。


結論から言うと、映画にかなり思い入れがあるとかじゃ無いと出来ないと思う。ローカライズも無いから内容よく分かんないし。でも2種類あるエンディングは、どちらもムービーの雰囲気で如何なオチなのか解る。つっても2種類両方、救いが無いオチなのは映画っぽいけどねw
EDIT[2009/12/18 11:45] SAWComment:0

SAW-4 

丸ノコ
相も変わらず廃病院内をうろつき、そこで会う人達を撲殺しつづける日々。マジ鬱になるわ。因みにこのゲーム、様々な撲殺道具が用意されとる。バットや角材など如何にもな物から、マネキンの腕やら電気スタンドとかの、わざわざそんなモン使わんでもwって言いたくなるモノまで色々。後は銃とか火炎瓶とかの遠距離武器も有るにはある。だが矢張り構えるモーションがデカイので使い辛い。しかも火炎瓶はライター持ってないと意味無いし。
主人公の持ち歩ける光源も数種類あって、遠くは照らせないが広範囲を明るくするライター。遠くまで光が届き明るさが強い、でも照らせる範囲の狭いハンドライト。一瞬だけほぼ全てが照らし出されるカメラフラッシュ。こう書くとハンドライトが一番便利そうだが、ハンドライトだとワイヤートラップを見落とす事が多い。一番使えるのはライターだと思う。フラッシュは論外。

何だかんだで死にまくりw如何にか章ラスまでこれた。今度の犠牲者は…誰このおばさん。何やら電気丸ノコが並べられた板の真ん中に立たされてる。…あーコレが立ち上がってサンドイッチ状態になるわけね。成る程。痛そうだ。いや痛いじゃ済まんかw
今回のパズルは…何て言ったら良いんだろ?滑らせパズルと言うか…結構有名な奴。只、パネル上に×が書いてあって、其処を規定数以上滑らせると失敗って事らしい。ま、取りあえずは死にっぷりを確認する訳だが…

パクっと行った。凄いわー。

もうね、漫画でワニに食われるシーンみたいにパクっと行った。こりゃ惨い。つかこの勢いならノコ要らないんじゃね?
リトライして助け出すも、また悪態つかれる始末。…なんだコレ。だから文句があるならジグソウに言えよ!俺だって被害者だっての。このショットガン首輪が見えねえのか。…あまりにムカついたんで殴ってみたが、如何やらこいつ等は殺せないらしい。忌々しい。
EDIT[2009/12/09 11:12] SAWComment:0

SAW-3 

写真が消えたので変わりに

カウンターが何時の間にか1万超えてた。一寸嬉しいw

アマンダを助け、一緒に廃病院内を進んでたら、いきなり背後からブタ面野郎に襲われ、アマンダ連れてかれた。あらら。アマンダさんさようなら。・・・ってお前、ジョンとグルなんだろ?こっちは映画観てっから知ってるっつの。
そして少し進むと、俺も襲われるハメに。…ショットガン首輪付けられた。この首輪は、おなしの付けてる奴が近づくと警告音がなる仕掛けが付いてて、しかも一定時間が経つとショットガンが発射される。つまり、相手を殺してかんと駄目な仕様。
この章からは他にもワイヤー式ショットガントラップが登場してきて、院内は一層危険な状態に。これが一発死なので結構辛い。後、ブタの死骸を動かすトラップが出てきたんだが、ココって生肉工場と病院が一緒になってるのか?凄い施設だな。

このゲーム、如何やら章のラストに救える人間が出てくる様で、今度も進んだ先に、振り子ギロチンにかけられた人を助けるミッションが出てきた。これはココまでで数回出てきたギアのパズルが助け出す方法だったんで、結構落ち着いて解けた…んだが、一応死に様も拝見しとく事にw

…んーあんまグロくないな。つか切断シーンは殆ど見せないのね。

リトライして次にあっさり助け出すと「ファック!」だの「サノバビッチ!!」だの言われた。何なの一体?助けてやったってのに。

EDIT[2009/12/07 10:32] SAWComment:0

SAW-2 

ゲームのビリーはちょっと面長
己の乏しいヒアリング能力を全開にして、必死で読める単語を拾い読みした所…どうやらオレ=プレイヤーキャラクターはタップ刑事らしい。…そうだったん?あんま似てないなw つかオレがタップ刑事って事は、やっぱシナリオ的には1の外伝って感じなのかな?

施設内で会う連中をブチ殺しながら進めて行くと、何やら不気味なマシンに縛り付けられた女性を発見。そして拘束椅子の隣にあるTVからはビリー人形の声が。そうその女性とは…アマンダでした。またお前かw
アマンダさんが捕まってるマッシーンは如何やら毒を注入する機械らしく、助けようと装置に近づくと…俺も捕まるハメに。一蓮托生状態。タップ刑事も結構迂闊?
マシンを動かして薬を流し、アマンダさんを助ける…前に、一回失敗して死に様を見物する。うーん毒死は3Dキャラでもキモいわ。つかこのアマンダ結構似てる。

アマンダを助けると実績解除。如何やらこれで一章終了って事らしい。何章まであんのかな?つか結構簡単。殆どお使いゲームとパズルみたいなもんだし。敵もそんな強くないから戦闘も楽。でも、武器のスウィングがすんごい遅いんでタイミングが難しい。つかパンチ最強。敵のスウィングも遅いんで、パンチをペシペシ当ててく方が確実&効果的。でも実績に「~を使って殺す」がいっぱいあるので、一応全部の武器を使ってみるつもり。

進めて行くと、映画の再現みたいなゲームやシュチュエーションも出てきたりと、映画のファンならニヤリとするシーンもあり中々楽しい。只、ジグソウが何言ってるのかさっぱり解らんのが辛い。面白さ半減だわ。
EDIT[2009/12/06 16:47] SAWComment:0

SAW 

映画でお馴染みアゴ割りマッシーン
国内XBOX360ユーザーが「虫姫さまふたり」や「アサシン クリードⅡ」で盛り上がる中。一人ビビリながら「SAW」をプレイ。面白そうなんでアジア版買っちゃった。本当は買おうか如何か迷ってたんだけど「あみあみ」のネット通販みたら「残り後1つ」になってたのが決め手でしたw

さて、原作映画はDVDのみで、しかも4までしか見てないニワカファンのオレだが、出てくる廃病院施設と腹話術人形のビリーだけでもう、SAWの世界に入り込んだかのかのような緊張感が漂う。つか怖い。
一発目、部屋に設置されたTVからビリーが何ちゃら言った後、椅子に座らされた人物の頭部に仕掛けられた罠を外ゲームが始まる。イキナリのゲームモードだが、一応スティックを回すアイコンが出てきたのでクリア出来た。そんな感じで一応英語解らんでもプレイは出来そう。只、テープの内容とか其処彼処に落ちてるメッセージの内容とか全然解らんので、思ったより怖さは無いかも。只、施設にはプレイヤーキャラクター以外にも人間が大勢いて、そいつらと出会うと悉く殺し合わんといけないのが、かなり気が滅入る。みんな仲良く脱出ルート探さない?w

2時間位プレイしてみたんだが、要は脱出ゲームだな。そんな難易度は高くない。つかコレ難易度変更できるみたいだけど、何が変わるんだろ。敵の固さかな?
EDIT[2009/12/05 09:58] SAWComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。