FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

THE KING OF FIGHTERS XII-3 

こいつムカつくわー
1日にオンライン環境のアップデートがあったとの事なので、対戦をやってみた。…あんま変わってないっぽい?つか問題はラグなんかじゃ無く、既に対戦が過疎ってる事なんだがw
そして対戦に関する問題として上げられるのが、実績稼ぎの放置プレイが結構居るって事。オン対戦1400戦で解除できる実績「RANK SSS」の為だろう、対戦部屋作って連コン放置しとる。所謂サンドバックが結構いて、クイック検索で探すとそんなんばっかで一寸嫌になる。

アーケードモードで先鋒にしたキャラで全員倒すと取れる実績がまだ残ってるんで、全部獲るべくプレイ。…するも、如何しても途中でやられちゃう。鎮元斎とか超難しい。ジャンプ飛び込みが強くて強攻撃の発生が早いキャラは楽なんだが、飛び込み強攻撃の攻撃範囲が下に無いキャラは結構大変。アッシュ・クリムゾンなんかキックもパンチも横方向に攻撃範囲があるんで凄い辛い。
後はCPU暴れがコンボになってる奴が嫌。デュオロンとか。1コンボで超必殺技より減ったりするし。超必殺絡めて即死になったりする奴もいるし。シェン・ウーとか。
で、今日は結局ラルフしかクリアできなかったんだけど、ラルフは簡単だったわ。バーニングハンマーが見た目より射程距離長めなのが嬉しい。後、前転してくる奴には爆弾ラルフパンチが有効。発生が早くて効果範囲が思いのほか広い。立ち上がりにバルカンパンチを重ねとくのもCPUには有効。ラルフは通常技の射程が短いのがネックか。

しかし…もっと対戦盛り上がってほしいんだが、限界かねぇ…。格ゲーで対戦やりたいならマブカプ2とかの方が良いのかも。ストⅣばっかだと如何しても飽きるしね。そういやBLAZBLUEは如何なんだろ?俺はGUILTY GEARシリーズが苦手なんで敬遠してたんだが、あのグラフィックの美しさには惹かれるなぁ…。対戦目的じゃ無いんで、安くなったら買おうw
EDIT[2009/09/04 14:34] THE KING OF FIGHTERS XIIComment:0

THE KING OF FIGHTERS XII-2 

ストゼロのベガ並みに太いわ
格ゲーをオフでプレイするのはアクションゲームみたいなもんだと俺は思ってるんだが、そう意味で見てもこのゲームは結構ダメダメかも。今までKOFに限らずSNK系の格ゲーは、CPUが超反応かましてくるのがお約束だったんだが、今回のコレではそれは無かった。つか物凄いアグレッシブ。遠間から届かない攻撃をずっと繰り返してる。画面端でふっ飛ばし攻撃とコマ投げを繰り返すクラークは、何か悪い病気なんだろうか?脳の。

実績で「5ラウンドを先頭キャラのみでクリアしてく」ってのが各キャラクター毎にあるんだが、それを獲るにはCPUが阿呆なのは大歓迎なんだが、一部キャラクターは小技出し続けてるだけで結構厄介だったりする。例えばデュオロン。当たり判定が横に長い攻撃と、常に低い攻撃ポジションで、コッチの飛び込み攻撃が当てにくい。後、常に大キック連発してるロバートも、それが対空になるんで嫌。…まぁ遠間から飛び道具撃ってりゃ良いだけなんだがw でも今回は飛び道具が通常技で相殺されるのが一寸厄介。ぶっぱにも一応意味があるって事か。

やっぱオフでやるのにボスキャラ無いのは痛いよ。ムカイとか絶対勝てる気しなかったしねw…つか俺96のゲーニッツ以降はボス倒した事無いわw
EDIT[2009/08/28 13:11] THE KING OF FIGHTERS XIIComment:0

THE KING OF FIGHTERS XII 

アテナのふとましさはアリ
アキバのヨドで購入。3,980でポイント一割付くから実質3,500円くらいか。ソフマップも3,980円で販売してたけど、ポイント付く分だけヨドのが安いし、まぁ底値かなぁと。あとクリアファイル貰えたんだけど、これって初回特典なの?やっぱ初回出荷分余ってるのか!?
でも実際ネットで「3,980円で売ってる所がある!」なんて事を大々的に喧伝されると、小売は其処に合わせるしかないもんな。こう価格の比較が容易になると、ゲームショップも大変だいね。

で、早速オンでプレイしてみたんだけど…んー何だこれ。確かに今までのKOFシリーズに比べたら敷居が低くなってるかもしんない。通常技→必殺技のコンボとか入れやすくなってるし、ガードアタックやクリティカルカウンターも発生にそれ程高いスキルは要求されないし。相殺のシステムも斬新で良いと思った。キャラクター数もこんなもんで良いんじゃね?舞が消えたのは個人的に超残念だったが。

んでも、何か違う…つーかもっさりしてる。今回グラの枚数増えてるんだから、ある程度は分かるんだが、これそう言うレベルじゃ無いわ。後、キャラクターが超見づらい。背景が動きまくるのは良いんだけど、色のコントラストがキャラ絵と変んないから凄い見づらいんだよ。これ誰か指摘しなかったんかね?後、ドットが荒い。スクリーンショット見た時はキレイだと思ったんだけど、実物見ると結構荒いわ。
ストⅣみたいな所謂「原点回帰」みたいなんを狙ったのかもしれんけど、イマイチ上手く行ってない気がする。評判イマイチなんも頷けるわ。

後、細かい事なんだけど、ゲーム起動時の企業アイコンがスキップ出来ないのがウザイ。これ結構気なるんだよね。WANTEDは企業アイコン凄い多かったけど、スキップできたんで気にならなかったもん。
それとライデンの超必殺投げで、コマンド成立してエフェクト出た状態でも通常技でツブされたりするんだけど、あれ仕様なの?コマ投げに無敵無いのって酷すぎない?

EDIT[2009/08/27 10:56] THE KING OF FIGHTERS XIIComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。