FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

Assassin's Creed-5 

巨乳なんだが…惜しいよね
Assassin's Creedクリア。最終実績ポイントは755。感想など。

まずグラフィックが綺麗。2007年の発売タイトルだけど、今見ても全然遜色無い。街の作りこみや人物の美しさ、街の住人までしっかり作りこんである。只、実はあまりキャラクターの種類は無い。一つのキャラクターで2種ぐらい。街のオブジェクトも良く見れば、同じ物が多い。でもちゃんと街の区間によって使い分けられてる。貧困層の塔が富裕層のエリアで使われている様な事は無い。まぁプレイ中は全然気にならないけどね。

操作性は普通。少しクセがあるが直ぐ慣れる。戦闘も簡単だし、投げナイフとかも使い易い。そして肝心の暗殺用仕込ナイフが凄い格好良い。本当「グサッ!」って感じのグラフィックと効果音。でもアルタイルが強すぎってのはあるな。カウンター使ってれば先ず負けない。囲まれても全然平気。
そして爽快感バツグンのイーグルダイブ。操作ミスって地面にダイブした時のショックもハンパ無ぇがw

シナリオは…最後までワケワカラン。特に現代。説明が無さすぎる。途中で色々パソコンから情報入手できたりして、少しは補完できるが。
過去の記憶の方は其処まで難しくは無い。要は大導師に言われてターゲットを殺してくだけだしね。つってもターゲットが今際の際に何か言い出すのは如何かと思ったけど。其処まで一生懸命隠密行動してたのに白けるよ。

総評としては、面白かったですよと。確かに作業的な要素が多いのと、行動パターンが変らないってのはあるけど、やっぱ世界観がしっかり作りこまれてるゲームってのは、やってて引きこまれる物があるんだよね。それにアルタイルのストイックさも格好良いし、全てのキャラクターに魅力がある。キチGUYのリアルさにはビビった。あと博士のウザさも凄かった。あーゆー自己中で思い込みの強い、物事を断定的に論ずるタイプ苦手だわ。
そしてルーシーが無駄にきょぬーさんだった。やっぱ洋ゲーはきょぬー率が高めだと思う。顔が一寸残念だったけどw
CEROはZなんだけど、そんな残酷表現とか無かったと思うよ。俺的にはこれ位でC辺りが適正じゃないかと思ってる。
EDIT[2009/07/28 11:43] アサシン クリードComment:0

Assassin's Creed-4 

高所スポット探しは楽しい
次のターゲットはアッカのチュートン騎士団総長シブラント。何でも港に居るそうで、暗殺決行前に港周辺をくまなく調査する。アルタイルは水に落ちると即死なので、水辺の調査は大変。
何とか船と杭を飛び回り調査終了。いよいよ暗殺な訳だが、ターゲットが一番沖の船に行ってしまった。桟橋は兵士で一杯、近寄るには船を飛び渡って行くしか無いんだが…

何故か船にキチGUYが。

…あ?何でお前そんなトコに居るんだよ。お前の生活に、船全然関係ないだろ!しかもコイツら、押す力が結構強いので、まともに喰らうとアルタイルが船から突き落とされる。でも奴等を殺したりしてると時間を食われるしで返って手間だったりするので、後ろを向いた隙を見て船を渡り、如何にかターゲットの居る船に飛び移り、シブラントの暗殺に成功!逃走ルートも船渡り。

いよいよターゲットはあと一人。なので今の内に簡単に拾えそうな実績を獲っておこうと思いダマスカスへ。ビューポイント制覇と市民救出をクリアしてく。途中で乞食どもをブン投げて「貧民の敵」も解除。旗収集は面倒そうなのでパス。投げナイフ実績も獲る。「盗人の手」も獲りたいが、200本はちょっと多くないか?

今週は『Gears of War 2』が出る事だし。さっさとクリアしちゃいたいんだが。KOFは…如何しようかな?

EDIT[2009/07/27 11:42] アサシン クリードComment:0

Assassin's Creed-3 

アサシン無双
中盤戦。大導師より三人のターゲットを言い渡される。先ず選んだのは、ダマスカスのアブル・ヌクド。で、何時も通りビュー・ポイントを探してスリしたり盗聴したりで情報を集める。途中、ジャンプ実績「鷲の舞踏」解除。高所ジャンプの気持ち良さは、このゲームの一番のウリじゃ無いだろうか。惜しむらくは、落下する高さ制限が有る事。余りに高いジャンプポイントだと、着地点が地面じゃ無く建物の上だったりする。一寸興醒め。…つっても20Mオーバー(?)の高さから、1M程度の高さにしか積み上がってない藁の上にダイブして無傷ってんんだから凄いw
結局アブル・ヌクドは暗殺できず、剣でハデにブッ殺し、衛兵相手に大立ち回りをしてしまった。アサシン無双w。でも次のターゲット、エルサレムの首長マハドは巧く暗殺成功!…でも逃亡時にまたも衛兵に見つかり無双開始。完全に別ゲー化しとるwww
で、暗殺が成功した旨を大導師に報告に行ったら殺されかけた。皆短気やなw つかアルタイル君、また大導師に良い様に丸め込まれて無いか?

今まで物乞いが近づいて来た時は、ブン殴って対処しとったんだが、実績で「貧民の敵」ってのがあるんで、最近は投げ飛ばしてる。多分実績残してクリアしても2週する気は起こらんだろうから、取り易そうな実績は取っておこう。つか実績項目妙に多いな。

後、マシャフで民家の屋根に登ったら、家すり抜けて地面もすり抜けて死んだんだが…バグ?もう怖くてマシャフで屋根登れねぇwwww
EDIT[2009/07/23 11:10] アサシン クリードComment:0

Assassin's Creed-2 

真の敵はキチGUYと物乞い
序盤の三人ブッ殺して、装備も大体返して貰った。これで随分使えるアクションが増えてきて、暗殺もやり易くなった…のか?w

色々レビューサイトとかでも書かれているんだが、このゲーム、結局やる事同じなんだよね。盗聴したりスリしたりで情報集めて、ターゲット暗殺して終り。暗殺に失敗して敵に追われても、戦闘はXボタン連打とカウンターで結構勝てちゃう。暗殺失敗によるペナルティーがあっても良かったんじゃあるまいか。直前からやり直しとかさ。しかもオートセーブで何処がセーブポイントだったのか分かり辛いので、プレイヤーの判断でやり直そうと思っても、何処からスタートさせられるかワカランから辛い。

街中での物乞いとキチGUYが多すぎる。物乞いの台詞で「コッチは貧乏なんだからさっさとカネよこしな!」ってのには驚いた。いやソレ強盗だから。
そしてキチGUY。何処にでも居やがる。押してきやがる。物乞いは絡んできたらパンチ入れる事にしてるが、キチGUYは結構強くて中々巧く行かない。暗殺ミッションで病院に潜入したら、キチGUYだらけでびっくりしたわw 色々残酷表現とかもあるけど、この2要素がCERO「Z」原因では無かろうかと思ったり。

現実世界でも少し動きがあった。コンピューターのパス拾ってアクセスに成功。最終的にはコッチもなんかイベントあるんかな?


MassEffect:ボーナスシナリオの「星の落ちる日」終了。カバー付きのタレットには少し手こずったが、他は結構簡単だった。つかレベル上がりすぎ?w そして同時攻略でハードコアスタートこっちは女キャラにしてレネゲイドで行くつもり。
EDIT[2009/07/21 10:29] アサシン クリードComment:0

アサシン クリード 

飛ぼうかなー
インサイドXBOX見てたら面白そうだったんで、アサシンクリードを再開する事に。
前に止めちゃった原因は、俺が洋ゲーTPSの操作に不慣れだったのと、なんか難しそうだったからw 実際今回再開してみたら、そんなストレス溜まらなかった。ソーシャル・ステータスだけ気を付けておけばOK。

で、前回は最初の暗殺ターゲットの説明受けた所で止まっており、実際一人も殺ってなかったので、事実上今回が初暗殺。…だったのだが、結局は剣を抜いての大立回りになってしまった。つか目つけられすぎ。そして物乞いが五月蝿すぎw思わず頭にきてブン殴ってやったら大騒ぎしやがった。人殺して。いやそうだけどw
そんなこんなで一人目をぶっ殺すと、武器を一つ返してもらえた。なるほど、こうやって色々出来る用になってくわけね。

久々にプレイしたアサシンクリードは面白かった。まだ序盤だけどそんな難しくも無いし、アクションも多彩な割には簡単操作だし。そしてこのゲーム、何より景色が良い。作りこまれた町並みは上から見ると本当綺麗。そしてイーグルジャンプが超快感。
問題は祈るコマンドの無敵っぷり。バレバレすぎるだろw
EDIT[2009/07/20 10:46] アサシン クリードComment:0
FC2カウンター
プロフィール

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。