FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

MassEffect-10 

耳が無いのが一番違和感あるわ
今回は武器系実績解除が目的なので、さっさと宇宙に出たいトコだが、何故かシタデルでのお使い三昧。まぁどれも一回プレイ済みなので、サクサクこなしてける。
二週目は能力引継ぎプレイなので、会話選択で使えなかったのが使えるようになったので、会話イベントでは変化をもたせたりしてる。つっても結果は同じになるパターンが多いんだがw

シタデルには色んな種族が居るので、見てるだけでも結構楽しい。ハナーとか。トゥーリアンは最初格好良いと思ってたんだが、おちょぼ口で鼻の下が長いのが年寄り臭くて嫌wやっぱクローガン最高。クォリアンも結構好き。タラしか知らんけどw サラリアンは最初キモかったけど、見慣れると結構愛らしい。ゲーム内ではサラリアンは小悪党が結構多いので、あんまイメージ良くないが。
一番嫌いなのはエルコー。こんな喋り方する奴が知り合いに居たら、イライラしまくってキレまくるわw


久々にエロバレーをプレイ。まぁ夏ですからw 今はこころでプレイ中。ティナとエレナのパワー馬鹿コンビに泣かされる。
EDIT[2009/07/16 12:29] MassEffectComment:0

masseffect-9 

口の周りが年寄り臭い
レベル50と武器マスターの実績を取りたいので、引継ぎで2週目開始。

初っ端から色々見落とし…つーか理解してなかった部分があったりで面白い。最初のビーコン発掘現場で出てきた船とかね。
そして引継ぎプレイだと戦闘が凄いラク。もう特攻気味に突っ込んでも全然大丈夫。仲間のレベルも引き継いでるしで、何があっても死ぬ気がしねぇw

で、一気にシタデル行くトコまで進めた。シタデルでは速攻レックスとタリとギャレスを仲間にして、戦闘も楽勝で終わらせサクっとスペクターに昇進してサレンを追う事に。まぁとっととサブクエ拾って宇宙に出るかな。


「流行り神PORTABLE」最終話まで終了。結構ボリューム少ない?まぁ面白かったけど。でも、ルートによっては犯人自体が変っちゃうってのは如何かなぁ…。
EDIT[2009/07/10 11:00] MassEffectComment:0

MassEffect-8 

数少ないケイダンの勇姿
メインシナリオクリア。最後のミッションメンバーはレックスとリアラ。フィールドに点在する、色々とアイテムが入っているBOXは解除にアビリティが必要なモノが結構多いので、何時もはタリを連れてってたんだが、最後アイロスでは戦闘が一段と激しそうなのでバイオテックに長じているリアラをメンバーに。バイオテック超強ぇ… 敵を浮かべた所を他のメンバーで蜂の巣にする。狭い通路とか極悪。
つってもここまで来るとコッチの装備とLVもかなりのモンなので、アサルトライフル無双でゴリ押し出来ちゃう。俺(シェパード)とレックスの火力があれば、ゲス共なんざ紙も同然。こうなっちゃうのはRPGの宿命だよねw


で、総括としては「面白いゲームでしたよ」と。シナリオも「スタートレック」とか好きな人なら、かなりツボだと思う。特にこのゲーム、会話のシーンが凄いナチュラルに流れるので、ローカライズされて無いのにあんま会話スキップしなかった。
戦闘システムも良かったTPS形式でカバーポジションが取れるので、雰囲気的にはギアーズみたいな感じ。Fallout3みたいに「いやお前今の完全当たってただろ!!」ってブチ切れそうになる不自然さは無かったw それにバイオテックとかテクノロジーを使うとムチャクチャ有利になる。なりすぎるwバランスブレイカーも幾つか有る。
シナリオ選択で結構シビアなのがあるのも良かった。死んだメンバーとか居るしね。温い日本のRPGに漬かりきってる人には超オススメだわw つか、アメリカってコミックヒーローとかは(ヴィランも含め)絶対死なないのに、ゲームだとキャラクターポンポン死ぬよなぁ…w

問題点としては、ますは選択したはずの会話と違う事しゃべってたりする事。これは翻訳の問題か?よかれと思って気遣った台詞を選択しても、逆の意味に取られたりした。
後は使い回しが多かった事。宇宙船とか前線基地とかは全て同じマップだった。これはロープレとしてはかなり残念。ザコ敵の種類もあんま多くなかったしね。
そして最大の難点は、プレイヤーが宇宙船を操作するシーンが無かった事。せっかくの宇宙モノなんだし、そーゆー要素が欲しかったよ。


1週に結構時間が掛からないので、繰り返しプレイも楽しめると思う。実績関係も、繰り返しプレイで解除とかあるしね。でも、ならばこそ繰り返しプレイでのキャラクリし直しとかさせて欲しかった。
EDIT[2009/07/08 12:17] MassEffectComment:0

MassEffect-7 

Makoは見た目より柔らかい
取り合えずメインシナリオ進めるのは一旦止めて、宇宙の星星を廻る旅へ。うーんこれぞSF…っても、あんまこのゲーム、移動とかに宇宙っぽさを感じないんだよね。星間移動の絵は使い回しだしw 宇宙船での戦闘とかあると良かったんだけどね。

で、色々着陸できる星を探して降りてく。本当にテキトーに探してたんだが、偶然シタデルにいた時になんかサブイベの依頼があった星に降りたみたいで、何処からか先発隊のSOSサインを受信して助けに行く。で、まぁ発信場所はすぐに見つかり、特に敵も居なさそうだし、簡単なイベントだなーと思ってたら…

地中からデカイの出てきた。何これ?

ロスプラのWormみたいなんが出てきた。でもこっちは車なんで、ロスプラん時程の怖さは無い。これはまぁ対比の問題だよね。巨大な敵ってシュチュエーションはゲームでは結構見るけど、やっぱ「巨大」の見せ方が一番巧かったのは「ワンダと巨像」だと思う。アレの最初の巨像が出てきた時の絶望感ったら無かったw
で、コイツが結構強くて何度もやり直しさせられたが、Makoのマシンガンは撃ってると操縦が疎かになるので、ショットガン的な武器のみを使う作戦で何とか倒す。その後、このサブイベ終了させるべくシタデルへ報告に戻る。
久々のシタデルは、やはり都会的だなぁと実感。…生活感はまるで無いがw
EDIT[2009/07/03 11:35] MassEffectComment:0

MassEffect-6 

猪首トカゲ
一旦シタデル戻ろうかと思ったんだが、面倒なんで其の侭フェロスに向かう。フェロスでの任務は、なんか大量に現れたゲスを掃討する事。戦闘メインになるんかな?

フェロスに着くと、さっそくゲスがお出迎え。やっぱ戦闘メインになりそうな予感。コロニー内を少し行くと、ここの生き残りの代表格フェイ ダンって奴がいた。フェイダンは結構良い奴っぽいんだが、隣にいる女がイチイチ突っかかってきてウザイ。つか何処行ってもスペクターは余り歓迎されない模様。俺的には、国連軍のエリートみたいなイメージだったんだが違うのか?
んで、ゲスの襲撃以外に現在コロニーが抱える諸問題、水が無いだとか食料が無いだとかを何とかして欲しいと頼まれる。勿論ゲスの事も宜しく!って感じ。…俺は何でも屋か。つか、ゲスの件は俺等が何とかするから、水とか食料とかはその後自分等で何とかしろよ。

で、コロニー下層のゲス退治を行ってると、何やら気の違った方が。如何やら何処からか危ない電波を受信してらっしゃるようだ。取り合えず如何し様も無いんで無視してき、ゲスの発信機を潰して食用の怪物のボスを殺し、水のバルブを開けて、壊れたMakoからパーツ拾って問題解決。ターミナルに戻って諸問題の担当に話すとそれぞれミッション終了。

その後、Makoで難民キャンプへ向かい、何かヒステリックなオッサンと会話して娘を助けてソーリアンとか言う巨大植物を倒してミッション終了。ソーリアンの中からアサリが出てきて、コイツが今後仲間になってくれるんかな?と思ったんだが、コロニーに残るそうで。一寸がっかり。そんなこんなでフェロスはクリア。実績「英雄勲章」解除。

ここから一寸、サブイベこなしてこうと思い、先ずはレックスのアーマー探しに。このイベントでレックスが強くなってくれると、今後の戦闘が楽そうなんだが…
EDIT[2009/07/01 11:23] MassEffectComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。