FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

レイトン教授と奇跡の仮面-3 

LT31RDd1Qja42MF9hYu3zc616rr7X65t.jpg

レイトンクリア!感想なぞ。注:ネタバレアリ

本作より3DS対応となった訳だが、正直3Dである必要性はあんま感じなかった。つかレイトンに3Dとかポリゴンモデルとかいらんやろ…
馬で走るゲームだけは3Dの意味があったかなーと思ったけど、それもそこまで凄くなかったし。つか3Dが逆効果になってる面もあったと思う。例えば深い穴底とかを3Dで表現してるトコがあったんだけど、3DSの表現だと、妙に浅く感じちゃう。まぁ表現方法とかは今後の課題かもね。
ただ、やっぱキャラクターのポリモデルは止めて欲しいわ。ルークが可愛くないから。

ナゾは、全体的に易しくなっていたように思う。つか引っかけ問題みたいなんが減って、計算問題が増えていた。くもん式かと思ったわ。この傾向は如何かと思う。やっぱクイズゲームなんだからさ、単なる計算問題を出してくるのは違うと思うのよ。…っても、もう問題もネタ切れなのかもねw
しかし、折角の3DSなんだから、もっと問題にも3Dっぽさを前面に出せるようなんにすれば良かったのに。具体的に如何ってのは、オレも考えつかんけどw

シナリオは面白かった。オレ的にはレイトンシリーズで一番良かったと思う。いやまぁかなりベタな展開だったけどさw それに奇跡の紳士の正体とか、もう途中からかなりバレバレだったしねw 因みにオレ順位だと「奇跡の仮面>不思議な町>悪魔の箱=最後の時間旅行>>>魔神の笛」って感じ。
魔人の笛が面白くなかったんで、2期はイメージ悪かったんだが、これで少し印象が変わったよ。でも不満は残る。グロスキー警部よりはチェルミー警部の方が好きだし、敵もデスコールよりドン・ポールの方が良い。つかあのデスコールのラストは何なんだ?単なる次作への引き?すっげぇ消化不良だったわ。

システム周りは色々不満が残る。特に虫眼鏡。これが動かしづらくてイライラした。やっぱタッチペンで直接画面を触れた方が良い。セーブが一個になっちゃったのも残念。
すれちがいは面白かった。あと、ゲームコインで壁紙とか買えるのも良いね。

レイトン教授と奇跡の仮面-2 

アロマの居ないレイトンなんて!

つか今回もレイトンの学生時代からの掘り下げ話な訳だが、まぁ齢11さいのルークにそんな深いバックボーンがある訳でもなし、かと言ってまだシリーズ登場回数の浅いレミの過去話はあまりプレイヤーの興味を引かなそうだし。…キャサリン並の愛憎劇でもやってくれれば別だがw
…あれ?そういやレイトンシリーズのヒロインはアロマじゃなかったのか!?アロマは如何した!???


学生時代の友人より、街で起きる怪事件の捜査を依頼されるレイトン。助手のルーク・レミと共に、カジノシティへと向かうのだった…
と、まぁこんな導入から始まる本作。どうでも良いが、レイトン本業大丈夫なんか?あんまプラプラしとるとクビになるぞw
街に着くといきなしナゾ仮面が大暴れ。街の人間が石にされるという怪奇現象が。どこぞから馬をかっぱらい、追跡をするレイトン。此処は馬が操作可能になっていた。っても正面からくる障害物を避けるだけのゲームだったが。でも3Dならではの臨場感があって面白かった。これ、リッジとか面白く仕上がってそうだな。つかマリカーか!早く出ないかなー。
で、これまた当然の如く取り逃がし、一旦依頼主であるシャロアに会いに行く事に。そこで道すがら依頼主の事や奇跡の仮面の事を尋ねられ、回想シーンへと入ってく。

学生時代のレイトンは考古学にもナゾにもあんま興味がないらしく、只の読書好きのアフロ。で、どう考えても考古学趣味って感じじゃない、リア充っぽいメガネと若き日のシャロア。この三人が仲良しグループだったっぽい。つかこのシャロアが出てくるシーンで、さりげなくシャロアがランドの横に並ぶのが悲しかった。レイトン的に。
で、このちょっと松岡っぽい熱血漢っつーか押しつけがましい感じのメガネに押し切られる形で、考古学趣味を植えつけられたっぽい。

現代に戻ると、ランドは死んでてシャロアはお金持と結婚し、この街の開発に尽力したらしい。こんな感じのお話。かなり端折ってますよ。

ここまでの感想としては…まぁ、何時も通りのレイトンだね。あんま3D関係ないわw でも虫眼鏡アイコンが画面を直接タッチするんじゃ無く、下画面で操作+上画面で虫メガネってのは面倒だな。

後はなみえ(ウサギ)がスーパー可愛い。垂耳にして正解だった。つかこれは3Dの恩恵受けまくってるな。ニンテンドッグスとかすげーんだろな。いや買わんけどw

レイトン教授と奇跡の仮面 

なんだこの髪形

先ずは当然っちゃ当然なんだが、色々3Dになってる。無論アニメも。だがまぁ本作に限った事じゃ無いんだが、アニメの3Dって如何かと思うんだよね。要は切った画像が重なって表示されてる感じなのよ。そう!シャドーボックスとかあんな感じ。しかもコレ、視野角が狭いから3Dになっても画像の情報量が増えてるように見えないんだよね。
いや全てのアニメ3Dを否定している訳じゃないのよ。でも特にこのレイトンみたいな画風の作品には3Dは似合わないんじゃ無いかと思った。

後は…まぁこれも3DSになったからなのかもしれんけど、キャラクターがポリゴン化されとる。どうなんこれ?レイトンシリーズのモブと言えば、人だかクリーチャーだか分らんようなんが多数出てくるんだが、あのバケモン共もポリで作るんかねぇ… 今んトコ、そこまでキッツいのは出てないが。
まぁ根本的に、ポリゴンキャラクターとこの作品のキャラクターデザインが合わないってのもあるんだけどね。例えばレイトンの助手(?)のレミは、イラストだとフワっとしたパーマっぽい感じの髪形なんだが、ポリになるとゴツゴツしてるのよ。アニメからポリモデルに切り替わったとき、一瞬だれか分らなくなったわw
主人公のレイトンも、学生時代は石立鉄男かブラザートムかって感じのアフロっぽい髪形なんだが、ポリになると途端にいわタイプに進化しやがるw

問題は…まぁ今まで通りか。一寸難しくなった気もする。平均アベレージは30~35ピカラットかね?只、ピカラットが全てのシリーズ通して通用する単位なのかはオレは知らない。
今回のオマケゲームは、ロボット動かすのとうさぎを飼うの。ロボットはまぁ今までもあった道を作ってゴールまで動かしてくタイプ。うさぎはコミュニケーションをして、出来ることを増やしていくタイプ。ちなみにうさぎの名前はなみえ。特に意味は無いが、よく有りそうなナマナマしい女名にしてみたw
後はなんかガラクタを集めてくってのがあるんだけど、これは居る要素なのか!?どうせならすれ違いでダブリがトレード出来るとかにすると、すれ違いにもう少し意味を持たせられたり出来たんじゃないかと思ったり。

今回、すれ違い通信をONにしておくと、いつの間にか他の人のデータが飛んできている。通勤中に3人分のデータが飛んできてた。レイトン結構人気なのかね?…まぁ他の人のデータ見れたって、何が分るってわけじゃないんだがw
だがこれは結構面白い…てかびっくりした。スパストⅣとかリッジなら、自分のリプレイ配信出来たりしたら面白そうなんだが。

レイトン教授と魔神の笛-3 

スパストⅣの残りキャラクターはダッドリーとまこと・いぶきだそうで。んーテクニカルなキャラクターが増えてきたな。ダッドリーはバイソンと同じボクサーだけど、ファイトスタイルが全然違うから被る感じは無いな。まぁサードからキャラ出すとしたら、この三人辺りが妥当な線かしら。使用率で言ったらユン・ヤンも有りだったかもだけどね。因みにオレのサードでの使用キャラはヒューゴ。


おばさんパーマめ!
「レイトン教授と魔神の笛」クリア!最終的に解いたナゾは100問ぐらい。本編は全部で155問のナゾがあるそうで、1/3はまだ見つけてない事になる。…でもクリアしちゃうともう探す気無くなるなーw

シナリオ的には…あんま面白くなかった。途中でラグーシが出てきた辺りでもう大筋は分かっちゃったしね。「不思議の町」や「悪魔の箱」みたいな、無理矢理っぽいどんでん返しが欲しかったよ。
新キャラクターのレミも、オレはあんま好きになれなかった。大体、直情的で行動的なキャラクターなのに、レイトンとの繋がりはナゾっぽい感じを匂わしたりするのが、ちょっとアンバランスで嫌なギャップに感じた。つか今後2期の助手役はコヤツなのかね?アロマの出番は無いの!?
ルークは最初、暗い感じなんだけど、レイトンと一緒に調査していくウチに、言動が明るくなってくるのが楽しかった。やっぱルークは明るい方が良いよ。

ナゾは前作よりも難しくなってる感じ。「最後の時間旅行」が少し簡単だったからかな?只、ナゾと言うより数学的な問題だったりするのはやめて欲しい。
ひらめきコインのスーパーヒントを使うと、どんな問題も大抵解けるようになってたのは良かったけどね。

今回中古で4,000円位で買ったんだけど、まぁこんなモンか…って感じ。次のタイトルも買うつもりだけど、今度は本当に安くなるまで待って買っても良いかも。

レイトン教授と魔神の笛-2 

img_381200_59092074_0.jpg

注:ネタバレ全開





魔神の正体は水生恐竜だったのだ!!
・・・毎度レイトンシリーズはブっ飛んでるが、今回も飛ばしとるw シナリオ的にはそろそろ終盤ってトコだと思う。実は水生恐竜が魔神と戦っていて、その度にユラが笛を使って水生恐竜を鎮めていたとの事。まだ魔神の正体はナゾだと。んで、その水生恐竜が魔神の正体だとしてジェイクス署長に連行されて行き、晴れてレイトン御一行は身の潔白が証明されましたと。・・・んーまぁプレーヤーとしては魔神の正体は、大体分かって来ちゃったけどね。今後の興味は、まだ解明されていないナゾの「黄金宮」と如何絡んでくるかって感じか。後、ジェイクス署長と話してた男が何なのか。

今回の町、ミストハレリは結構大きな町で、色々行けるトコも多くて楽しくはあるんだが、些か移動に時間が掛かってウザイ。水路を走るボートに乗って行けば、ある程度は短縮できるんだが、水路の停車場を良く覚えていなかったりするので使えなかったりwごめんジャッキーさん。
まぁ移動箇所が多いと、それだけひらめきコインの入手機会も増えるので、それに関しては嬉しくもあるんだが。因みに今200枚オーバーまで見つけた。コインのアイコンがレミの女王様スタイルになってる。

問題傾向として、オレはスライドパズルみたいなんがスキなんだが、オレのDS、ズレが直らなくなってるんだよね。設定画面で調整しても駄目。・・・諦めて新しい本体買うかなぁ・・・今買うならDSiかDSiLLだけど、持ち歩きを考えたらDSiLLはデカ過ぎるよな・・・
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。