FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

Fallout 3-26 

何のゲームだこれ?
DLC 第5弾 「Mothership Zeta」をプレイ。以下感想

…まさか「Fallout 3」で宇宙まで行くことになるとはwキャピタルウェイストランドで謎の物体の墜落現場を発見。するといきなりモヤモヤ画面になり、気づくと何やら白い部屋に女性と二人、軟禁状態。同室の女性ソマーが言うには、俺らはエイリアンに攫われたそうな。何で俺ら二人が同室になったかは不明との事。ん?エロゲ展開ですか?
まぁ当然ながらそんな流れには成らず、ソマーと嘘ゲンカをして監視エイリアンをおびき寄せ、素手で殴り倒す事に成功。あれ?こいつら弱い?

因みに出てきたエイリアンは所謂「グレイ」タイプ。Fallout 3の世界観って「1950年代の人たちが想像した未来」なんで、俺としてはタコみたいな奴とか金星ガニみたいなんが出てくるかと思ってたんだが、流石にそれじゃゲームにならんかw

新武器は殴り武器のショックバトン以外は全てレーザー兵器。しかも凄い威力。そしてエイリアン凄ぇ硬い。クリティカル出しても殆ど体力減らない。着ている服とか全然耐久力強そうに見えないんだが。でもこれが最後のDLCなんで、スティムパックガンガン使ってく。300以上あるからなw
因みにエイリアンには、攻撃してくる奴らと只の作業員との二種類がいる。そして作業員を殺すとカルマが下がる。何でやwでもNPCには関係無いらしく、作業員でもガンガン殺す。…まぁ普通はそうなるわなw

で、何だかんだで捕らわれの地球人を助け出し、悪の宇宙人共を一掃する。そして何故か、UFOの艦長扱いになる。うーん…終わったイベントダンジョンの艦長になってもなwトシロー・カゴさんとかお似合いじゃないか?w


これにて「Fallout 3」はお終いになる訳だが、本編・DLC共に凄い面白かった。箱庭ゲーとしては最高峰なんじゃなかろうか。是非次回作を作って欲しい。
EDIT[2009/09/28 11:00] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-26 

もとは遊覧船なのか?
「聖なる沼」へ向かう途中、Broken Steelの時にも出た阿呆みたいに硬いグールに絡まれる。こいつ無茶苦茶ハラ立つわー。殺しても殆ど何も持って無いしでこっちの弾が無くなるだけ損だっての。
Point Lookoutに出てくる敵の銃火器武装はショットガンやライフルが殆どなので、アサルトライフルの弾が敵から補充できないのが痛い。店で買っても良いんだが、何故か手持ちのCPが1000位しか無い。…俺なんか高い買い物したっけ?

如何にか沼の入り口に辿り着き、地底湖(?)へと向かう。すると…まぁお約束っつーか、カニゲルゲが大量に湧いてくる。こいつらは弱点が分かってるだけ対処は楽。しかも必ず水辺から襲ってくるので、水を背にしとけばいきなり襲われることもない。
沼の道を進んで行くと、野生のプンガが群生している場所を発見。中央には一際大きな木が。どうやらソレが「マザー・プンガ」だったらしく、早速その実を採ってみる。すると…倒れた。ん何コレ?
死亡トラップか?と思ったんだが如何も違うらしい。少しして起き上がるり、来た道を引き返す。すると道端にボブルヘッドが。DLCでボブルヘッドが手に入るとは!こりゃ嬉しい。しかも道なりに一杯落ちてる。なんだこりゃ。拾い忘れがあると勿体無いので、道を彷徨い隈なく探す。すると今度は、何処かで見たような爆弾が…

って、これメガトンにあった核爆弾やん!!

気づいた時にはもう遅く、爆弾が破裂し轟音と共に、白い光に飲み込まれていく…  と、何故か沼の入り口に戻された。…なんだったんだ?意味が分からん。
分けが分からんが取り合えずカテドラルに戻ってみる。すると何故か今度はすんなり建物に入れて貰え、ジムソンと話すと perk "Punga Power!" を習得してクエストクリア。&デコに傷も頂いた。
カテドラルにはキャサリンおばさんの家出娘もいて、やはりこの教団は怪しいと話される。え?オレ脳みそえぐられたの!?

つづく かも
EDIT[2009/09/25 11:36] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-25 

見るからにバカっぽい新モンスター
DLC 第4弾「Point Lookout」をクリア。以下感想。

今までのデータでゲームを始めると、新しいポイント「フェリーランディング」が現れる。早速其処へ向うと、ポイントルックアウトへ向かうフェリーが。その船主トバルと会話する。何でもポイントルックアウトはプンガが生い茂る、お宝満載の冒険島だそうな。…プンガって何? チケット代300CPは一寸高いと思ったが、早速行ってみる事に。ちなみにコンパニオンは連れて行けない。
後、船の前でキャサリンっておばさんに家出娘を探してきて欲しいと頼まれる。約束はできんが探してみると答えとく。いいなぁこのアンサーw

ポイントルックアウトに到着。…とてもトバルが言っていた様な、お宝の山には見えない。只の荒れ果てた小島。船着場からは観覧車が見え、観光地っぽい感じは残ってるが。この辺、コニーアイランドがモチーフなのかも。

兎にも角にも上陸する。すると未発見マーカーが沢山現れた。だが取り合えずは船から見えた、煙を上げている洋館を目指す事に。すると其処にはスーツを着た横柄なグールが。2・3言葉を交わすと、早速侵入者の排除を手伝えと命令される。つかグールには碌な奴が居ねぇなw
侵入者はトライバルと言う人達。一見するとレイダーみたいだが、レイダー達より耐久値が高いっぽい。斧でガンガン攻撃してきやがる。他にスナイパーライフルとか、全体的に攻撃力の高い武器を使ってくるみたい。やっぱDLCの敵は強いね。
何とか侵入者を一掃し、屋敷の主デズモンドと会話。すると今度はトライバルの本拠地に潜入捜査して来いと言われる。…何で俺が。でも金持ちにしてやると言われて行くことに。フェリーチケット代の元をとらんと。

トライバルの本拠地である「アーク&ダヴ・カテドラル」へ。道中新しい敵に襲われビビリまくる。つか新しいマップモンスターが怖すぎるんだが。人型モンスターっつーかギリギリ人外って感じ。でもモンスター扱いなので、頭とかはじけ飛ぶのは一寸爽快w
何とか屋敷に辿り着くも、今度は建物内に入るには「聖なる沼」に行って「母なる種の儀式」をこなして来いとの事。…カルト教団の得体の知れん儀式なんぞ御免被りたい所だか、それ以外に道が無さげなので、仕方なく「聖なる沼」へと向かう。

つづく
EDIT[2009/09/24 11:12] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-24 

抱える系の武器は嫌い
--続き--

大統領専用メトロからアダムス空軍基地へ向かう。…あの、俺Broken Steelの正式なメンバーって訳じゃ無いのに、何故こんな大役を仰せつからにゃならんのか?これお手伝いの範疇超えてますやん。
ブツクサ言ってても如何し様もなさそうなんで、ぬるい地下道通ってホワイトハウスへ。本当、新兵器貰えんだろな。

「Broken Steel」をプレイし始めてから、新しく出てくる敵が居たりと、全体的に敵が強くなってきてるんだが、コッチには最強の相棒フォークスが居るんで、ココまではそれ程辛くなかった。…んだが、この地下鉄めぐりコースは最悪だった。「フェラル・グール・リーヴァー」固すぎ。「光し者」の5倍は固い。まともに相手していたらスティムパックが幾らあっても足りん。出現ポイントは決まっているので、物陰に隠れ、同時に出てくるロボ達を先に相手にさせて臨むんだが、体力全然減ってねぇ。なんなのこのアグレッシブなグール共は。
如何にかグール共の群れを殲滅し、大統領専用メトロ警戒ロボットも破壊。中からヒューズを回収し地下鉄を起動。「アダムス空軍基地正門」へ向かう

「アダムス空軍基地正門」を出て直ぐそばの補給コンテナから命令書と新兵器「テスラキャノン」を入手!中々の高威力で大型タレットも一撃で破壊。うむ、気持ちよいw単発なのが玉にキズ。
基地ではエンクレイヴの猛攻を浴びる。重装甲兵やらデスクローやら大型タレットやらが其処彼処から狙ってきやがる。それを如何にか倒しながら、「アダムス管制塔」へ。エンクレイヴ実地調査ターミナルで、「移動基地、ロードスロープを開く」を選択。これで移動基地に潜入出来るようになった。

移動基地内は狭く大型兵器は扱い難いんだが、敵の多くは重装甲兵なので、アサルトライフルでチマチマ相手してられん。勢い任せでテスラキャノンをぶっぱなしまくる。フォークスもビームガトリングを撃ちまくりで凄い火力。もうこのまま中から施設破壊が可能なんじゃあるまいかw
基地内を移動し、上部甲板(?)から衛星管制塔へ侵入。基地に着陸しようとするベルチバードをテスラキャノンで破壊しまくる。テスラキャノンならベルチバードを一撃で破壊できる。すげぇw
衛星管制塔から衛星アップリンクターミナルを操作し、「アダムス空軍基地移動基地」を攻撃させる。んで、甲板からサラ・リオンズと共にベルチバードで逃げる。サラ生きてたのね。

基地に戻ってミッション終了。これにて「Broken Steel」の追加コンテンツは全てクリア!した訳だが、DLCとしては一番面白かったかも。新しい敵も多かったし、新武器もあったしね。何より外伝的なシナリオじゃ無く、続編だっからね。…まぁ続き方としては賛否あると思うけど。
今月末の「Point Lookout」も楽しみ。
EDIT[2009/08/25 13:28] Fallout 3Comment:0

Fallout 3-23 

ロゴなんか劇中出てた?
--続き--

で、何か役立つ装備はないんかとねだると、デスクロー制御スクランブラーをくれた。…そういや今までも度々エンクレイヴがデスクローを操ってるトコを見たな。それを乗っ取れるってのは面白かも。しかし大丈夫だろうなコレ。安全なんだろうな!?
目的地のオルニー下水道に入る前に、エンクレイヴキャンプでデスクロー制御スクランブラーの実験。…確かにデスクローの意識を乗っ取れたらしく、エンクレイヴを襲いだした。のは良かったんだが、この乗っ取ったデスクロー、頭部に見慣れない機械を着けている。もしかするとこの機械を着けた奴しか操れないのか!?
一抹の不安を抱えるも、如何し様も無いのでオルニー下水道に。オールド・オルニーからオルニー地下にかけて、デスクローが大量に襲ってきた。しかもやはり予想は大当たりで、デスクロー制御スクランブラーは何の約にも立たない状態。意味ねぇ!!!!!
つかBroken Steelに出てくる敵って強いのばっかだな!エンクレイヴもテスラアーマー着てる奴ゴロゴロ居るし、なんか新しいアーマーの奴も居るし、レーザーバルカンと高性能な火炎放射器持ってるし。

如何にか発電所にたどり着き、無事にテスラコイルを入手。…放電状態で触って一回死んだがw「ニコラ・テスラ」と言えば交流送電で有名だが、如何も映画やゲームではマッドサイエンス的な捉え方をされてるのを結構見る。最も日本じゃ知名度自体無いがw

要塞に戻ってミッション終了。テスラコイルを使った新兵器が愉しみ。

--続く--

EDIT[2009/08/24 10:08] Fallout 3Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。