FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

ラストレムナント-12 

ラッシュは中々面白いプレイヤーキャラでした
ラスレムクリアーっ!!やー長かった。なんで総括。

・・・うん、面白かったですよと言っとく。実際再開してからはずっとプレイしてたからね。最初は説明不足で難しい感じがするゲームシステムも、慣れるとそんな事無かったし。只、やっぱ色んなトコで言われてるように問題は多いよ。

先ずグラフィックの問題。・・・何故あそこまで処理落ちするのか。フレームレート下げれば回避できるとかの話だけど、コンシューマーゲームのデフォルト設定で、アレだけ処理落ちしちゃ拙いでしょ。つか他のUnreal Engine使ってるゲームと比べたって、そんな処理落ち出る程の事はしてないと思うんだがねぇ・・・
動きの不自然さも気になった。なんかね、もの凄い姿勢が良いの。不自然すぎるわ。その状態から走り出したりするのが凄い違和感。停止もビタ止まりだし。でもスクエニのゲームってこーゆーの多いよな。Dead Spaceのアイザック君を見習ってほしい。
後はモンスター。本当、使いまわしが多かった。レアモンも色違いだけだったり、仕舞には名前が変わってるだけだったり。DISC二枚組みって何に容量使ってたのかしら?
ゲーム内容の問題としては、アイテム数がムチャクチャ多い事。殆どアイテム製作用のマテリアルと呼ばれる素材なんだけど、これがムチャクチャ多い。マジありえん。作りたい装備があっても、足りないマテリアルが何処で採取できるか全然分からない。しかも、その割に装備品は主人公以外は変更できない仕様。
後は・・・そこら中で散々言われてるが、やっぱ戦闘に時間がかかる。HDインスコしたんでロードはあまり気にならなかったけどそれでも辛かった。本当、ザコは出現しないとかの処置は欲しかったかも。でもそうすると手に入らなくなるマテリアルとか出ちゃうか・・・つかマテリアルの種類が・・・



良い点としては、思い通りにならない事。プレイヤーが出来る指示は「ファイティングアーツを使え」とか「サクッと倒せ」とかなんで、ファイティングアーツの何を使うのか?とかまでは指示できない。それはユニット任せ。他にもアイテムを使うのにも「アイテムアーツ」と言ったそれ用のアビリティが必要だったりとか。その不自由さと言うか、キャラクターの使用目的を考えながら成長させていかんとならんのが面白かった。
陣形やサイドアタックや使用武器など、ステータスのサブ的要素が結構大きく左右するのも面白い。只数字的に強いだけの武器や陣形じゃ駄目だったり。

色々問題点も多かったけど、クリアし終わった今、実はもう一回ちゃんと最初っから計画的にプレイしてみたいかも・・・と思っちゃうくらいに面白かった。いやしないけどw
EDIT[2010/01/20 11:12] ラストレムナントComment:2

ラストレムナント-11 

基本自己中な主人公
前回「これ以上、覇王を事を構えるようだと皇敵扱いにしちゃうよ?」と神皇帝に脅され、折角悲願の独立を果たしたばっかのダヴィッド君としては悩む所。そんな悩み多き領主様の所へ現れるは、我らがプレイヤーキャラクター、ラッシュ君。「んならオレ一人で行くわ。」とか言い出しダヴィッド様の神経を逆撫でする。が「ダヴィッド君には感謝してるよー」みたいな一寸良い事言って、中々煮え切らないダヴィッドを戦闘へと向かうよう後押しする。・・・この流れが計算づくだとしたら、こいつ中々の策士だわw

覇王を撃つ事に決めた!・・・のは良いんだが、何処に覇王が居るのか分からん。取り合えずココまでの流れからすると、聖域に居るっぽいんだが、ハテさて何処から聖域へと行けるんだ?怪しいのは其処彼処に現れたジーベンビュールか。なのでまだ行ってない道を探索する事に。
すると如何やらこの道は色々地下で繋がってたりするらしく、最終的に第七の道に進入する事に成功。最深部にてBOSS戦となるが、あっさり倒す。ワグラムさん今度こそさようなら。

で、聖域に行く前にワープゲートから一旦マップへ。次はラスダンっぽいんでアイテムを補充したりしとかんと。
EDIT[2010/01/19 12:08] ラストレムナントComment:0

ラストレムナント-10 

二度と見たくない敵その3
見るからに悪党ヅラした神皇帝への謁見。イリーナに興味深々の狸オヤジ(神皇帝)が「巫女に免じて覇王の事を教えてやっても良い」と言い出す。するとワープ装置が出現。神央宮地下へとワープする事に。何でも其処に行けば色々分かるそうな。如何にもうさんくさいが進む以外に道は無いので、行くことに。すると其処は見た事のある場所でした。あれ!?ココ何処だっけ?聖域?
取り合えず奥へと進むとイベントに。んでワグラム登場。驚くラッシュ一行の後ろから神皇帝。なんと神皇帝、ワグラムを様付けで読んでる。ん?君達どういう関係?分けが分からん展開だが、ココからワグラム様が説明してくれた。何でも人々がレムナントを道具の様に扱うのが気に入らんそうな。んで、其処に意思を持つレムナントが現れた。それが「覇王」。そんならその意思あるレムナントのしたい様にするのが筋だと。んで神皇帝は「神皇帝の地位はレムナントがあってこそ。だから意思あるレムナントに従うのは当然。逆らうものは皇敵。」だそうな。
皇敵とまで言われると、やっぱ責任ある身としては色々悩んじゃうようで、一旦アスラムへと引き返すご一行。さて如何すっか。

ここで一旦、アスラムで新たに拾ったイベントこなす事に。ずっと前に安かったんで雇用した山賊上がりのロキさんと盲目の少女の物語。少女の目が見えるようになるには、霊峰ヴァッケルに咲く花が必要なんだそうな。で、一緒に捕りに行ってくれないかと頼まれる。無論人情味溢れるラッシュ君は、二つ返事で引き受ける訳だが・・・

このイベントボス超強ぇぇぇ!!

ストラトスフィアドラゴン&ドラゴンの二頭立てってだけでも酷いのに、体力回復までしやがる。何この絶望感。このクエは諦めようかとも思ったが、受けちゃったクエは全部クリアしときたいので頑張った。マジ超頑張ったよオレ!w
何度かやり直したが、見事倒すことに成功!少女の目も見えるようになってめでたしめでたし・・・だと思ったんだが、まだロキは薬草探しをしとるんだそうな。あの花だけじゃ、完治はしなかったって事なんかね?一寸がっかり。
EDIT[2010/01/16 01:33] ラストレムナントComment:0

ラストレムナント-9 

大人びた物言いがナマイキ
前回の続き。イリーナを救いにダークフォレストへ向かう事に。最近敵が硬くて嫌になる。本当に只硬いだけ。戦闘長引くだけだっての。嫌がらせか!
で、先走ったイリーナさんはと言うと、当然の如く覇王に捕まってた。・・・何しに行ってんだお前。しかも覇王パワーで変身させられ、オレらを襲ってくる始末。いや本当何しに行ったんだよお前!

変身したイリーナさんを倒すと、元の姿に戻ったので一旦アスラムへ。すると今度はセラパレスのクーバイン君が来た。何でも大怪我して倒れたゴール公の変わりに協議会議長代理として神皇帝んトコに行けとの事。ホンマお使い事とか頼まれるなダヴィッド。
そしたら何かクーバイン君が、遠回しにアスラムの独立を認めてくれた。もうダヴィッド大喜び。よかったねー。

そんな訳で、神皇帝に会いに帝都ウンデルバルトに向う事に。新たに霊峰ヴァッケルってトコがMAPに出たんで、其処抜ければ行けるんでしょ。ってココも敵硬っ!もー嫌んなるわ!戦略とか弱点とか戦陣とか関係ない。マジ硬いだけなんだってば!もーイラつくわー。
最後の最後にレアモンスター倒して霊峰ヴァッケル攻略完了。今回は結構サクッと倒せた。

帝都ウンデルバルトに到着し、神皇帝のトコへ。改まった口上を述べようとするダヴィッドを抑え、友達付き合いしようじゃないかと言い出すフランクな神皇帝。折角覚えた挨拶文を途中で遮られ凹むダヴィッドが一寸可愛らしかったw
EDIT[2010/01/14 16:18] ラストレムナントComment:0

ラストレムナント-7 

マッシヴ王
六拠点を全てクリア。何故か突然暴れだしたサイクロップス(ゲイボルグ装備)も大人しくさせ、漸くケーニヒスドルフに攻め込める状態に。いやマジ長かった。昨日も書いたが本当、ルドーブとヤングだけはもう絶対戦いたくない。つかこの連戦システム、何とかならんかったんか!!

ケーニヒスドルフに行くと、何やら戦闘の真っ最中。六拠点が全て攻略され、ココにこれるようになった事を知ったゴール公が先に来てたらしい。うーむ美味しいトコ取りしようとは。中々の策士ぶりだな。・・・だが実力が伴わなかったらしく、復活したエルマイエン公に軽くあしらわれとる始末。最後には武器を取り上げられ涙目状態。つかあの椅子の後ろに飾ってあった、金魚すくいのポイみたいなんは武器だったのねw
すっかりヘタレたゴール公を救うべく戦闘開始。敵はモビルスーツ状態のエルマイエン公。ココは長期戦になるか?と思ったんだが、結構あっさり撃破。エルマイエン公がサイクロップスにかまい過ぎだったのが此方の勝因か。ヤングの方が数倍強かったですよと。

エルマイエン公を撃破すると今度は覇王登場!すがり付くエルマイエン公をプチ殺し、ゴール公の腹にキツいの一発入れ、ダヴィッド様を何か風を起こしてふっとばし、ラッシュの頭をカチ割ろうとする・・・が、イリーナに阻まれココ一旦退場する模様。何この暴力王。登場回数少ないのにインパクト強ぇw
その後、アスラムに戻って変な装置を使うと、覇王の位置が特定できたとの事。するとイリーナが先走って一人で行ってしまった。まぁ助けに行くのは当然だが、ウチの部隊の回復役が抜けたら大ダメージなんですが!大丈夫かオレ!?これラス戦とかじゃ無いよな!?
EDIT[2010/01/12 12:00] ラストレムナントComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。