FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

キャサリン 

153061.jpg

あーパズルゲームなのね…いや嫌いじゃ無イデスヨ?パズルゲーム。つか好きな方。でも…これはチョッと駄目かもね…
ゲームシステムは、プレイヤーキャラクターを動かして、積み上げられたブロックを登って行くってゲーム。んー…ぐっすんおよよのぐっすんを操作する感じ。
で、何が問題なのか…ってぇと、このプレイヤーキャラクターが動かし辛いのよ。登てっく際、足場になるようブロックを押したり引っ張ったりするんだけど、ブロックを掴む動作が入る為に、直観的に動かせない。例えばプレイヤーキャラクターの背面にあるブロックを引っ張ろうとしたら「向きを替え、ブロックを掴み、引っ張る」の3動作となる。これが結構めんどい。
いや、それでも普通に考える時間があるならアレだけど、このゲーム、時間制限付きなんだよね…しかも結構タイト。

ドラマパートは中々面白そう。キャラクターも魅力的。雰囲気も良い感じ。アニメパートから3Dモデリングへの移行もすんなり行ってる。アニメは外線とってるけど、3Dモデルにはとって無いけど気にならないレベル。つかそれだけアニメの出来が良い。
シナリオも期待できそう。金髪の子がヒロインだと思っていたんだが、どうもそんな単純なモノじゃないっぽい。愛憎劇?これは期待したい。

でも気になる点も。これドラマパートがあって、パズルパートに移行して…って感じに進んでくんだと思うんだけど、後半、シナリオが盛り上がってくるにつれ、パズルパートがウザくなっちゃわないかしら?後半になればなる程、パズルの難易度も上がってくと思うんだよね。で、先が見たいのにリトライばっかやらされたりとかだと萎えそうだわ。
つかコレ、ぶっちゃけADVで出しても良かったんじゃね?w



LIVE アーケードのゲームが安くなってたんで、取り合えずやった事の無かった「Aqua」ってヤツの体験版をプレイ。
船を操るゲームなんだけど…んーコレ…なんかやった事あるな… 何だこれ。あっ!レゴバットマンの船に似ているんだ。…んー正直そんな面白くないな。
「Hydrophobia」は体験版プレイ済み。これは800Gは高く感じたけど、400Gなら良いかも。安いウチに買っておこうかな。
EDIT[2011/02/03 17:37] 体験版Comment:0

円卓の生徒 Sutdents of Round 

sor10062506.jpg

「円卓の生徒 Sutdents of Round」の体験版があったんでDL。つかこのソフト予約済みなんだけどね。

システムは、世界樹のとかみたいな所謂3Dダンジョンモノ。OPで世界観を語った後、いきなしゲームスタート。システムについては何の説明も無しでラスボス(?)戦。
まぁココはオマケみたいなもんで、ガツっと敗北喰らった後、前世(?)みたいなんを持って転生するらしい。で、闇を倒す為に仲間を見つけてくってストーリー。うーんベタベタやなw

つかこのゲーム、PCからの移植だって事らしいが、本当パソゲーっぽい。いやコンシューマ機向けっぽくないと言った方が良いか。キャラが基本斜め向きなんも気になるわ。設定画のまんまって感じ。しかも結構ヒキのグラなんだよね。膝上位。バストアップでも良かったんじゃない?…っても、街での会話とかでしかキャラ出てくる場面無いけどさw
グラフィック綺麗だけど…正直、3Dダンジョン系のゲームでグラに期待するトコって、キャラ絵やモンスター絵でしょ。そっちは普通に2次絵だったしね。いやそっちの方が好きだけどさ。その変わり動きは殆ど無い。揺れるとか位。ドラクエ並w
つか魔法のエフェクトとかもショボイし、正直戦闘画面はすっごいしょっぱい。つーか本当、これパッケージ販売なん?なんかもう1世代前のパソゲーって感じなんだけど。


もう大好物ですわw


いやね、マジこの手のゲームってそんなハデな演出とか要らんですよ。むしろコンソールがしっかりしているとか、RT一発でMAP表示が出るとか、分り易く作ってあるかの方が数倍大事。そういう意味では本当、しっかり作ってあるよこのゲーム。魔法やアイテムの分類もしっかりしているし。説明書見んでもすんなりプレイ出来たしね。
後はこの体験版のゲームデータが、本番で引き継げるようになっていたら文句ないんだが。RPGの序盤をまた繰り返しするのとか辛いんですけど。

正直、ぎゃる☆がんなんぞ目じゃ無いくらい、もの凄い尖がったゲームだと思う。何せ「据え置き機で、HD画面で、3Dダンジョンで、パッケージ販売で、JRPGをプレイしよう」なんてピンポイントな客層狙おうってんだから野心的すぎるw まぁパソゲー移植だからってのもあるか。
でもまぁこの手のパソゲーソフトが沢山出てくれたら、Xbox360も新しい客層増えて、少しは本体の売上げUPに繋がるんじゃないかと。無理か。

つかまた時間取られそうなゲームが来たな。マスエフェ2とデッドスペース2だけでももう結構キッツいんだが…

EDIT[2011/02/01 17:37] 体験版Comment:0

ぎゃる☆がん 

76e42006.jpg

「ぎゃる☆がん」の体験版が来てたのでプレイする。…あれ?これちょっと面白くない?w つーかこれゲーム的にはガンシューでしょ。画面のスクロールの仕方とかもうバーチャコップですわ。
シナリオは…なんか普通にギャルゲやね。ヒロインが幼馴染とか王道すぎて逆に新鮮だわ。つか主人公と天使の掛け合いが結構面白いよ。
全体的なグラフィックは、あんまし良くない。でもキャラクターの造詣もそんな良くないんで、仕上がりとしては悪くない。ザコキャラはパーツの使い回しとカラバリって感じ。
システム的には温いかも。ガンシューなんだけどリロード無しだしね。リロード&BOMに当るモノがあったら又違ったんだろうが…つかこれ体験版だし、製品版には他の攻撃方法もあるのかも?
後は…ロードが多い&長い。このグラでこのロード時間は無いわ。つかアサクリとかMAP移動はシームレスですよ?本当、洋ゲーでは殆どロードでストレス感じないのに、和ゲーはイラつく事多いわ。
まぁ不満もあるけど、全体的には結構面白そうではある。只の異色キャラゲーってだけじゃ無いっぽい。フルプライスは嫌だけど、安くなったら買いたいな。

つかこれガンコンでやりたいわー。それかKinect対応にして、指鉄砲で狙えるとかにしてほしい。それなら間違いなく買ってたんだがw

つかオレ特殊コントローラー大好きなんだよね。ガンコンとか釣りコンとか。Kinectでなんかそーゆーデバイス作れんのかね?そしたら買うんだが…。
あれ!?そしたら色々できそうじゃん!!釣りコンとか。フライフィッシングとかすげー向いてる気がするんだが!!SEGAで作ってほしいわ!!



Pinball FX2
スパイダーマン台でマルチプレイをするも、4回やって一度も勝てなかった。むぅ…アイアンマン台かウルヴァリン台だったら自信あったんだが…
つかこのゲーム、マーヴェル台で対戦相手探すと、こっちがアイアンマンで待っていても、スパイダー台で開きが見つかったらマッチアップしてくれんのね。相手待ちでボーっとしてんの嫌だから嬉しい機能だわ。

EDIT[2011/01/25 17:44] 体験版Comment:0

モンスターハンター フロンティア オンライン 

本番は如何するか…
少しだけどやってみた。

先ずね、ダウンロード早いよやっぱXBOX360。少し前にPS3でヘビーレインの体験版落としたんだけど、ムチャクチャ時間かかったもん。有料だからってのはあるかもだけど、シルバーは無料だしね。体験版落とすだけならシルバーだって出来るわけだし。

んで次にインストールした訳だが、ゲーム画面からいきなりゲームスタートじゃ無く、ブラウザが出たのにはびっくり。本当ネトゲみたい。んーXBOXでブラウザ画面見るのは一寸新鮮。HTTP叩けたらもっと面白かったんだけどw つかXBOXって如何してダッシュボードにブラウザー出さないんだろ?個々の機能としてツイッターやFacebook持ってくるより楽だと思うんだが。IEだと攻撃されるから?w

ゲームスタートしてキャラクリ。先ずは女で作る。顔とか髪型以外にも、声まで設定できるのはビックリ。つかそんな声出るゲームなのこれ?
んで、新人研修でモンスター殺したり魚釣ったり調合したり。基本的な動きを覚える。…つかコレPSP版を只大きくしただけのような…w グラ的にはそんな良いモンじゃ無いよね。後、今片手剣でやってるんだけど、これって敵をマークアップして攻撃したりとか出来ないのかしら?ブンブン攻撃して何時の間にか倒してるって感じなんだけど。

後、色々言われているパッドの件なんだけど、俺は今までそんなモンハンやった事無いんで違和感無いんだけど、それでも十字キーに色々振り分けられてるのは辛いかも。基本XBOXのゲームってあんま十字キー使わんもんね。まぁこれも慣れかね。

少し触った感じだと、やっぱネトゲ向きのゲームだと思う。多人数でワイワイやるのは面白いかも。フレンドとならボイチャで会話しながら出来るのも良い点。
まぁ俺はパッド用キーボード持ってるから死角は無いけどね。


…あれスーパー使い辛いけど。
EDIT[2010/05/18 17:22] 体験版Comment:0

Sonic & SEGA Racing 

SEGAのベルトアクションと言えばコレ
「Sonic & SEGA Racing」の体験版をプレイ。…んーマリオカートっぽいね。つかまんまマリカだろコレw でもキャラクターがセガの面々に代わっただけでも面白い。やーシュエンムーの涼を久々にモニタで見たわw
他にも色々見慣れた顔がチラホラと。スーパーモンキーボールのサルとかサンバDEアミーゴのサル(?)とか。あと、OPのムービーにはバーチャのアキラが出てたけど、何乗ってくるんだろ。あとスペースチャンネル5のうららが出てたのにはちょっと感動。今、マイケルブームだしLIVEアーケードでスペチャン出せば売れるんじゃ無いかね?版権難しいかw

さて、このソフトの出場キャラは、色々セガのオールスターみたいになってる様だが、それなら是非ともナイツを出してほしい。後はレンタヒーローとバーニングレンジャーも捨てがたい。光吉猛修のステージ曲でレースゲーなんてSEGAファンには感涙ものである。いやマジでw 後はベアナックルのアクセルは外せないと思うんだが如何でしょう?

体験版のステージは、海岸沿いのコース。コース脇に羽の生えた妙な生物が居たんだが、アレってナイトピアンかね?…しかし、コースそのものはマジでマリカぽいなw カタパルト床とかもあるし。コースに出てくるアイテムもマリカっぽいよ。アイテムは爆弾とかパンチミサイルとか。クラクションはマリカで言う所のバナナみたいな感じ?宝石は無敵アイテムなんだが、自機がソニックだったからなのかな?するとキャラクター毎に色々アイテム変わるとかだと面白いかも。

これ対戦凄い盛り上がるんじゃないかね。日本版何時出るんだろ。…あーでも体験版だけで国内販売ナシってのも、今まで散々あったからな…でも欲しいなー。絶対国内版無いって事なら北米版買っても良いんだけど「やっぱ出ます!」ってなったら嫌だしなー。んー。んーっ!!!もどかしい!!!
EDIT[2010/02/17 10:49] 体験版Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。