FC2ブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

本年度総括:ゲーム編 

no_more_001.jpg

今年の総括。ゲーム編。

先ず1位 アサシンクリードⅡ
前作から主人公が変わって、ストーリもより深みのある展開となり、シリーズ性が強くなった。又、主人公以外のアサシン達も個性的でキャラが立ってた。ここらは前作には無かった点で、大きく評価したい。
ゲームシステムとしては…武器は増えたけど、そんな選択肢が増えたって訳でも無かったな。相変わらず短剣で暗殺か剣で大立ち回りするかだったよ。槍とか全然使わんかった。でも、レオナルドんトコに設計図持ってくと、色々新兵器作ってくれるのは面白かった。007のQみたいでw
街の育成は、段階が少なくてスグに頭打ちになっちゃったし、あんま練り込まれたモノでも無かったな。つか中盤以降、金余りギミだったんで、商品が安く買える事がそれ程嬉しく無かった。
色々欠点もあったけど、全体の完成度としては凄かったし、続編に期待できるラストも良かった。今後もシリーズ続けて欲しいですわ。

2位 Splinter Cell Conviction
シナリオ・ゲーム性共に良くできていて面白かった。まぁ最悪、銃撃戦でも如何にかなっちゃうトコはあったけどねw ただ色々隠密行動用に用意された道具とか、考えながら行動してくのが楽しかった。ゲーム冒頭で車のサイドミラー壊して使うのには本当驚いた。リアリティあるし、発想として面白い。
問題点としては、AIがちょっとおバカさんだったって事か。サムが敵に見つかると、其処に影みたいなんが残るんだけど、それを何時までも敵が狙ってるんで、簡単に裏がかけるようになってる。アレは時間制とかにしといた方が良かったんじゃないかと。

3位 Batman: Arkham Asylum
もうバットマン好きにはタマラナイ出来。ゲームとしても凄い面白かった。アクションボタンを連打しているだけで、バッツが格好良い連撃を繰り出すトコとか最高。ヴィランの造詣も凄い格好良かった。特にポイズン・アイビーの美しさは絶品。
アーカム全体が細部まで作り込まれていたのも好感持てる。塔の最上部から見下ろすアーカムは美しかったよ。
リドラーチャレンジ集めが面倒だったり、バットラングがイマイチ使い辛かったりと、色々不満も無くは無いけど、キャラゲーとしては秀逸の出来。GOTYに選ばれたのも分る。

他はAlan WakeとBIOSHOCK2とBorderlandsが良かった。Alanはホラーって程怖く無かったのが残念。BIOSHOCK2はゲーム性うんぬんよりその世界観が好きなんで、シナリオ自体は前作の方が良かったんだけど。D
ead Rising2もロード時間の問題さえ無かったら高評価だったんだが…
LiveはPinball FX2・遊戯王・Snoopy Flying Ace・アフターバーナー・ララ・クロフトと、良作が多かった。つか本当、いっぱい買いすぎたw



がっかりゲーは、GT5・ナルト・俺の嫁・F1 2010 ってトコか。特に俺の嫁は辛かった。もっとしっかり作れば、良いゲームになれそうな雰囲気もあったんだがな…
GT5は期待がデカ過ぎた分、アラが目立っちゃったんだよね。後、そもそもデュアルショック3で車ゲーやんのが辛い。かと言ってレーシングコントローラー買うのもなぁ…
ナルトは…まぁ原作好きな人なら楽しめると思うんだけど、オレは其処まで好きでも無いしね… まぁ何時かは最後までやりたいと思ってるけど。


そして栄えある今年のベスト・オブ・クソゲーは「NO MORE HEROES」システム・ゲーム性・共に、これ程ストレス感じさせるゲームは初めてだよ。


EDIT[2010/12/28 12:09] 未分類Comment:2

雑記 

おもちゃはショボいな…
遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ
…あかん。全然勝てん。つかCPU強すぎだよコレ。っても、デッキ強化するにはデュエルしてカードをGETするしかなく、負けながらもデュエルをし続けるしかない。何このマゾシステム。
つか予選のザコ共も、明確な意思を持ってデッキ組んでるから困る。つか初っ端から3連発で「落とし穴」仕掛けられた時は、長州小力並に温厚で有名なオレも、流石にキレかけた。
負け続ける事で如何にかカードも増えてきては居るが、ストレス溜まりすぎでイラつく。心折れるわー。でも如何にか方向性が見えてきた。うん、オレはヒーローデッキ目指すわ!
あとね、デュエルディスクコンとか売りだしたら如何だろHORIさん。オレ買うよ?w


Alien Breed 3: Descent体験版
やー凄いわコレ。デッドスペースみたいな感じの世界観。ムービーも多め。でも見降ろし型のスクリーンビューなのが残念。これだとエイリアンがあんま怖く無いよ。つか「ララ・クロフト: GoL」もこのパターンだったけど、LIVEにはこのパターンのソフトが多いのかしら?
体験版でも結構ボリュームあって楽しめた。只、レイアウトが分り辛いのと、アイテムの取れる範囲がシビアだったりするのがちょっと嫌かも。後は画面の切り替えも面倒だな。固定画面だけだと分り辛いから付けたんだろうけど…
オンライン協力プレイは楽しそう。800Gなら買っても良いかも。


タクティクスオウガ 運命の輪
前回、如何にかニバスを退ける事に成功し、アルモリカへ帰った一行。ロンウェー侯爵から次のミッションを受けフィダック城へ。今度は暗黒騎士団との密約を仰せつかる。ここまでは、シナリオ的には変更無し。
因みに今のデニム君のクラスはバーサーカー。序盤は只ひたすらに攻撃力を上げて行くつもり。つか前作にあったニンジャが無いんで、どうやってアジリティー上げてくのかワカラン。
途中システィーナ救出ミッション発動。ここも中々難易度の高い面。…序盤でキツい面が続くなぁ…
EDIT[2010/11/18 17:32] 未分類Comment:0

雑記 

l_kh_psp300005.jpg
通勤中、やるゲーム無ぇー!!!

いやマジで。ここんトコ通勤中には世界樹とか逆転検事とかプレイしていたんだけど、次が無いのよ。何か無いか。DSで今ならポケモン?あれもプレイした事無いしなー。
通勤中にプレイするゲームは、まずパッと始められて、途中で中断できる事。DSはフタ閉めると一時停止になるんで、そこは便利なんだけど、今はやりたいタイトルが無い。PSPだと「みんゴル」とか「みんテニ」は結構通勤プレイに合うんだけど、こっちもやっぱ今やりたいタイトルが無いんだよね…

今冬はタクティクスオウガがPSPで出るんで、あれが出るまでの繋ぎで2か月位遊べるソフトが欲しいんだよね。候補としてはリッジ2・咲・エスコンと言った所か。
後は…家には結構やりかけのタイトルがゴロゴロしてたりするんだが、どれも通勤プレイには合わないんだよな。アサシンクリードとかね。アイマスも、通勤途中にプレイするのは結構キツイしな。精神的な意味で。
ジャンヌダルクも途中で放置してるんだけど、タクティクス前にSLGはしたくない。同じ理由でFFタクティクスも不可。
そう言えば、友人ですっごいペルソナ3にハマってる奴がいたんだけど、アレって面白いのかね?ペルソナシリーズやった事ないんで如何もしり込みしちゃうんだよね。


iPhoneゲーでは探して無い。面白い面白くない以前に、電池が怖いからw
EDIT[2010/09/28 18:01] 未分類Comment:0

ファミ通 

上半分
今回初めてファミ通購入した。お目当ては勿論、タクティクスオウガ。もう超期待ですよ!しかし…PSPってのが… 据え置きで出して欲しかったな。まぁ買って放置してたTV出力ケーブル出してくるかw
しかし…今回のこれ、公開されてるイラスト凄い格好良いわー。ヴァイスが背中向けてるのが印象深くて良い。下で完全に背を向けちゃってるのはレオナールさんかな?
で、今回のはリメイクなんで、オウガシリーズのシナリオ的には全然進んで無い訳だが、今後売れ行き次第では、オウガシリーズのナンバリングタイトルが出るのかしら?出来れば64版は黒歴史扱いにしてほしい。
後気になったのは、ドリクラZERO位か。まぁオウガの特集だけで大満足な訳だがw

「LIMBO」が楽しい。テクニック的に難しくて詰まる事は少なくて、仕掛けに気付かないで詰まるのが多い。もう何人死んだか分らんぐらい死んだ。今のトコ、死亡原因TOPは丸ノコだなw
つかこれ何処まで行くんだろ?何処まで行っても風景と言うか雰囲気が変わらないんで、進んでる感が無い。一旦終了させた時に確認したら、60%クリアと出た。あと半分以下か。


「Trials HD」難易度 HARD のコースをすべてクリア!実績「過酷な人生」解除!やー最後のコースが凄いキツかった。最初の木箱坂が登れず何度リトライしたか…つか今回リトライ250回越えたしw 本当、ここと前回書いた丸太越えが、俺の2大ハマリポイントだった。
正直、これ以上の実績解除できる自信が無い。つかアナログスティック押し過ぎで指痛くなったわw

EDIT[2010/07/23 17:26] 未分類Comment:2

雑記 

PSPは黒以外の選択肢は無い。


ノーモア★ヒーローズのパッチが5月中旬で来るそうな。それまで積むわ。


「みんゴル」をプレイ。面白いは面白い・・・んだが、やっぱ続けてずっとやれるゲームでは無いね。やってる時はハマって凄いプレイしつづけたりするんだけど、飽きると本当やらなくる。そんな感じ。この前までやり込んでた「みんテニ」も、そんな感じになりそうだわ。
で、久々にプレイしたんだが、結構簡単にバーディー取れるんで嬉しかったり。やーこんな思い通りに飛ばせたらプロになれるわw 石川遼も目じゃ無ぇw つか俺も大昔にリアルでゴルフした事あるけど、もう真っ直ぐ飛ばすだけでも大変でしたよ。


そろそろ通勤中にやるゲームが無くなって来たんで、何か新しいのを買いたい所なんだが…何が良いか。世界樹3とか凄いやりたいんだけど、DSがズレズレなんで、本体ごと買い直したいんだが、結構お高い物だしな。3Dまで待つか。…って3Dは何時なのよ?
PSPも液晶横線現象がますます悪化してて、こっちはもう本当に買い替えたいんだけど、PSPは同梱パックが良く出てるんで、何か良さげなパックが出るまで様子見しようかなーとも思ってたり。
EDIT[2010/04/28 19:37] 未分類Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。